座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

正ちゃんに庭のお花を★びっくりの切り干し大根

2024-03-24 18:34:24 | 正ちゃんに庭のお花を

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイントと順位を確認
していただけるとうれしいです

                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」


今日もまた雨です。


プランターのガーデンストロベリー
いつの間にかたくさんの花。

八重咲き黄花オキザリス
ぴょんぴょんと伸びた茎が元気で可愛い。

雨で残念。小さなバラの様なお花が
咲きます。

           

雨で庭仕事が出来ないので、と、思った
のですが、後で写真を撮りに行って、結局
少しやりました(笑)
それはまた次の記事で。

ちゃんのお花を生けました。

庭の水仙だけを使いました。

でも、やはりちょっと物足りない感じが
したので、何かないか、また庭を探して
みました。

あった!(矢印)

斑入りのツルニチニチソウです。
ツルは少し前にカットしたので、
まだ伸びていません。

これもツルニチニチソウと書いてあった
のですが、感じがずいぶん違います。
栄養の問題でしょうか?
品種が違うのかな。

こんな感じになりました
水仙はもう終盤だし、ツルニチニチソウ
もう少し欲しい感じですが、まだ新しい
葉が出てきたばかりで、これ以上カット
できないので、これで我慢。

雨の中大急ぎでカットしたので、その時は
気が付かなかったのですが、ツルニチニチ
ソウ
にお花がついていました。

相変わらずイマイチですが、
どうぞ暖かい目で見てやってくださいね~
水仙のアレンジは、来年また
がんばりま~す。

              

< 思い出写真館 >

よく行った運動公園で。

うさくま家全員がお気に入りのゴリラさんと
ちゃんのツーショット。

あはは、ゴリラさん、迷惑そう。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

少し前にバラのアーチで干した
うさぎガーデン産の大根。

こんなふうにきれいな切り干し大根に
なりました。
これを使って作ってみました。↓

煮物と酢の物。
酢の物は少し煮て柔らかくしてから
和えました。
で、タイトルですが、何にびっくりしたか
というと、この切り干し大根がとても
甘かったんです。
買った切り干し大根で作った時も、甘みは
あったけど、こんなに甘くはありません
でした。いったい何が甘くしたのかしら。
蒔いたのは100均のタネです。
たまたま、干したタイミングがよかったの
でしょうか。
潮風が甘くしたのかなあ・・・
(確かに、潮風は野菜を硬くしてしまった
りもするのですが、味はよくなることが
多いです。以前、ご近所の農家の方も
潮風の当たる畑とそうでない畑の苺では
当たる畑の苺のほうが断然美味しいと
おっしゃっていました。)
この切り干し大根は、砂糖は全く使わなく
てもいいくらいの甘さだったのでびっくり
したのでした。
くまみたいに糖分を控えないといけない
人にはヘルシーでとてもいいですよね。
ちなみにくまは完食しました。

で、今日また、煮物の残りに、自家製
ほうれん草を加えて、砂糖は入れずに
白和えにしました。
くまはまた、残さず食べてくれました~

今日は、リクガメの大吉君がいますよ~
見た人ラッキー!

 

くまが気にしているアカシア・
ミモザオーレアも、雨に濡れています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまが気にする植物★多肉地植... | トップ | 雨続きの庭で咲く花たち★切り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2024-03-24 22:57:28
切り干し大根、めっちゃ美味しそう〜〜!
切って干しただけでできるの?
作ってみたいけど、春のこれからでもできるかしら?
でも、そちらでは潮風で美味しくなったような感じなんだよねー。

正ちゃんにお供えしたアレンジメント、やっぱり春は黄色の花がとても明るく爽やかな感じがするよね。

ミモザオーレアの色がやっぱりステキね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-03-24 23:51:40
食べ物載せると必ずコメントしてくるような・・・(笑)
ちゃんと食べてる?
介護、大変だからしっかり食べて体力つけてね。

もちろんこれからでも大丈夫よ。
風があると尚いいけど。
潮風の影響はあると思う。
他の野菜も味だけはいいから(笑)
ただ品種とか、植えた場所の土壌とかも関係あるかも。
試しにやってみたら?
他の野菜も干したら美味しくなるって、いつかテレビでやってたよ。
切り干し大根は、干し上がったものは、水またはお湯につけて、戻してから使います。
つけ汁も使った方がおいしいよ。

ミモザオーレア、来年はどのくらい咲くかしらね。
楽しみにしてるの。
またリース作りたいわ。

コメントありがとう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんに庭のお花を」カテゴリの最新記事