座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

モグラ?どうしよう・・・<今朝の庭7/30>

2016-07-30 10:53:04 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! 菜園の唐辛子にシジミチョウ。
翅の表側は確認できませんでしたが、検索してみたらクロマダラソテツシジミのようですが・・・

             

もともと日本にはいなかった蝶だそうですが、強い繁殖力で分布を広げ近年は西日本では
普通に見られるようになったそうです。温暖化とも関係があるのでしょうか?

菜園のウリ。今全部で5つなっていますが、マクワウリか久留米白瓜か?
先日の怪しげだったのは、黄色くなったのでどうもマクワウリのようですが、
そうだ、まだ冷蔵庫の中に・・・ 食べてみなくちゃ。

「東の庭」のユーバトリウム。暑さに全然めげていません。

地面がカラカラです。雨よ降れ!

「南の庭」の芝生周り。

外回りではランタナが広がってきました。

 

玄関西口の多肉植物のコーナーで困ったことが起きています。

少し前から何者かに荒らされていて、せっかく植えた多肉がぐちゃぐちゃに。

最近よく猫を見かけるので始めは猫の仕業かと思いましたが、どうも違うようです。
地面の中に空洞があるのです。

もしかしてモグラ? 今までモグラの被害に遭ったことはなかったのですが。
うーん、何とかしなくては。

玄関前の鉢植えのバロータ。チョンチョンに短く伐り戻して、カットした葉で
リースを作りましたが、また、こんなに茂ってきました♪ 

 

                        

今朝のお散歩で。くまがまた早出だったので、一緒に駅まで送って行ってそのあと公園でお散歩。
カットして細くなったちゃんです。

公園の池の水が一日で極端に少なくなっていました。確か灌漑用水の調整池だったと思うので、
雨が降らないので水門を開けたのかも。雨よ降れ!

 

                    それでは、また今夜お会いしましょう。楽しい休日を!


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり男は・・・ | トップ | エキナセアを植える »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-07-30 11:26:55
マクワウリって、甘いの?美味しいの?
ユーバトリウムって強いんだね〜。
涼しげな花だ〜。

あらー!多肉コーナーがボコボコ!
やっぱりモグラ君のせいかな?
だけど、それにもめげなさそうなおぼろ月でよかったね。
バロータきれい。

正ちゃーん、ほっそり。
おばちゃんは羨ましいよ〜。
でも今、ほくとのお菓子をいただいてるから、
ほっそりを目指すのはあとにするよ〜。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-07-30 17:46:27
菜園の唐辛子、リースにされるのですか?
リースの材料を畑やお庭で作られて良いことですね(^^♪

マクワウリ、熟して美味しくなっているでしょう♪
ユーバトリウム、ホント強いですね!!
我が家のは、まだあまり咲いてないです。

黄色のランタナ、復活ですね!
多肉植物のコーナー、モグラの仕業の様ですか!?
猫ちゃんでないと良いのですが。
色んな邪魔が入りますね。

バロータ、モコモコになってきてるのですね♪

カットで細くなった正ちゃん、涼しそうで良いですね♪
★(すみれママ)さん、(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-08-01 17:25:43
マクワウリ、昔懐かしいウリで、特別甘いとかおいしいというものではないと思いますが、昨年、旅行先で食べたものは、とってもおいしかったです。食べたらまた味の報告しますね。

多肉コーナー、ほんとに困っています。
猫ではないようです。少し前に「東の庭」でモグラが死んでいるのを見つけましたので、やっぱりモグラの仕業ではないかと。土が肥えてきたということ(餌のミミズが増えた?)は喜ばしいのですが、モグラは迷惑です。

あはは、うちもほくとのおうちのお菓子が届いたところです。夏痩せではなくて夏太り・・・困っちゃいますがやめられませーん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事