座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

プルモナリアの花壇<今朝の庭4/3>

2017-04-03 16:27:10 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝のちゃん、まだ眠たくてしょうがありません。

ボク、まだ寝る。起こさないで・・・

                        

大変遅くなりましたが、久しぶりに今朝の庭の様子をご紹介。

「東の庭」の一番端っこ。ヤシャブシの木があります。もう緑の若葉がだいぶ出てきました。

その下にプルモナリアの花壇があります。多分、全体は初めてのご紹介ではなかったかと思います。
ずっと置きっぱなしの小人さん。もうすっかり色が落ちてしまっていますが、このほうがお花の
邪魔をしなくていいかな?
ここいっぱいにプルモナリアがあふれるくらいに増やしたいのですがなかなか増えません。
レンガは並べただけ。そのうちにモルタルをと思いながら数年経ちました。今年こそ(笑)。

玄関前の流木の植木鉢。スーパーアリッサムもりもり。

このビオラの色のグラデーションが気にいっています。

遠くからやってきたビオラたちも元気。

テラス前ではユリが伸びています。

プリンスプロミスだったと思う・・・( いいかげんうさぎ

芝生周りでボリジが咲き始めました。

お花は可愛いですが、気温が上がってくると、どんどん大きくなって姿形が乱れてきて
ぐしゃぐしゃになります。

どうやったらコンパクトにまとめられるかしら・・・

「絵本の森(リスさんのコーナー)」、今こんな感じです。チロリアンデージーの赤を入れて
やっぱりよかったと思いますがどうでしょうか?

「東南の庭」です。ミモザの根元もなんだか「絵本の森」の雰囲気に。
手前は年を越したオステオスぺルマム

左手前は赤スジソレルです。だいぶ大きくなってきました。

手前、クリーム色のマーガレットです。いろいろ植えているのでちょっと心配しましたが、自然な
感じになってきたので、ほっとしています。後ろはスズランスイセン

                          

さて、勝手口のイスですが、イスも塗り替えることにしました。友人のアドバイスで白ではなく、
他の色にすることにしました。まだ塗料を買っていませんので、もう少し先になります。
くまに色を見てもらうつもりなので。「東の庭」のテーブルセットから先に塗りたいと思います。

             新しい週になりました。また一週間、元気で頑張りましょう!

 < 前回記事までのコメントのお返事を入れています。大変遅くなってしまってすみません。>

             それでは、また今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダメ元プランターの整理

2017-04-03 00:32:20 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

菜園のツタンカーメンのエンドウ豆です。

ふっくらした赤い部分とピンクの花びらのコンビネーションがかわいくてお気に入り。
実がならなくても植えたいです。

でも、ちゃんとなっています。まだぺったんこですが。
不思議な色の豆です。

不思議と言えばこちらもとっても不思議な雰囲気。セリンセマヨール

たくさん咲いています。

 

なんともいえない色と形に見入ってしまいますね。

   

    昨日植えた挿し木や株分けで増えたバロータ

    
        成長するとこんなに可愛くなります。


カラーリーフとしてアクセントになるだけでなく、その伸びた枝を使ってリースも作れるので、
今年はあちこちにたくさん植えています。何しろ挿し木成功率100パーセントでしたから、
お友達にあげても、まだたくさん残ったので。シソ科の耐寒性多年草。丈夫で暑さにも強いです。

花壇へのモグラの侵入を防ぐためにニラを植えていきました。初めから端まで植えておけば
よかったです。取り除いておいた花壇の土はこの後、また元に戻しました。

頭の上にはビックリグミの花。こんなにびっしり咲いているのにいつも数えるほどしか
実がつきません。

もう一本が枯れたのでよけいならなくなりました。たくさん咲きますが、ひとつひとつは
こんな地味なお花です。

日が暮れるころまでかかってやっと「ダメ元プランター」を整理しました。
中にあった苗の移植はあともう少し残っていますが、取りあえずきれいになりました。
また土を入れて、いつでも挿し木や植え込みができるようにしました。菜園の一番端に
置いています。作業中に折れたものや増えてカットしたものなどを、その都度、ダメで元で
適当に挿していっています。あとは放置ですが、これがけっこう育ったりするのですよ。

手前も片付けて鉢の植え替えなどの作業スペースを確保。

あ、そう、そう、お花があふれるように咲いていたあの金の生る木も株分けできたんですよ。
玄関に置いていて、ちょっと過湿にしてしまって葉がポロポロ落ちだしたので、これは
まずいとあわてて植え替えました。二株になったので、お金も倍になるかしら(笑)

アップが遅れてしまいましたが、うさぎはバテバテですが、倒れてはいませんので(笑)
ご安心くださいね~   写真は「流木の花壇2」と「東南の庭」です。

             

ちゃん、毛が伸びているので垂れ目に見えますが、違いますよ~
今度お目目パッチリの写真も載せますね。でも、これがなかなか撮らせてくれないんですよね。

             <コメントのお返事が大変遅れていてすみません> 

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。何かありましたら明日の記事にコメントしていただくか、
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする