夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

岩塩の味

2014年07月01日 | 買い物
スーパーで「ヒマラヤ岩塩」が売っていた。3種類の岩塩です。
おまけに「おろし金付き」とある。
先日も話題に出た岩塩。健康食品ブームとかで岩塩が結構売れているらしい。
「ちょっと高いけど(500円)買ってみようか」という事でお買い上げ。
岩塩の栄養成分表示には金属元素の名前が並び、昔科学の時間に習った
元素記号を思い出す。
 
賞味期限「塩につき該当なし」ですって。塩に賞味期限があるんかいな、ですよね。

付属の岩塩おろし金でガリガリと下ろしてみました。

 天然ミネラルたっぷり。ヒマラヤ山脈の麓から採掘された岩塩です。
 黒色のルビーソルトは硫黄成分を含んでいます。匂いの気になる方は
 ご使用を控えてください。
と書いてある。
確かに黒い岩塩はちょっと硫黄臭があります。精製塩よりかなり高めですが
たまには面白い塩も使ってみるのも面白い。岩塩の効能

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺結核(肺浸潤)に罹ってた? | トップ | 梅雨の晴れ間の庭仕事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩塩の味 (ほりこ)
2014-07-02 06:55:01
我が家で岩塩を買ってきた夫、暫くストック、ららぽーとで
おろしかねを注文(886円)かなり高い塩になるので、
sizukataさんはおろしがね付での購入、いい買い物です。
美味しい塩で熱中症予防しましょう。
返信する
ほりこさんへ (shizukata)
2014-07-02 22:16:30
高いおろし金買ったんですね。私が買った岩塩にはおろし金ついていて
ラッキーでした。岩塩は飾り物にしてもいいし、料理に使ってもいい。
ですがちょっと高いですね。岩塩使っておいしい料理作ってください。
返信する
お塩 (比企の村びと)
2014-07-03 09:20:11
食卓にはスーパーで売ってるアルペンザルツ(ドイツアルプスの岩塩)、料理はスーパーで売ってる伯方の塩とかその他を買って使っています。ペルーを旅した人にアンデスの岩塩とか、モンゴルを旅した人にモンゴルの岩塩とかいただきます。
味覚が確かでないのでよくわかりませんが、豊かな気持ちになります。
返信する
比企の村びとさんへ (shizukata)
2014-07-03 22:55:46
精製した塩よりミネラル豊富な天然塩の方が味があるようです。
買い求めたヒマラヤ岩塩は比べてみれば「塩っぱい」と云う感じ
だけですが、黒いルビーソルトは確かに硫黄の味がします。硫黄分が
多く含まれているという事なのでしょう。塩としては面白いかもしれません。
返信する

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事