夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

雨の中で咲く野の花

2011年06月02日 | ガーデニング
雨の中我家の野草が咲き始めました。
野草なので園芸店では売っていません。
売るような花でもないですが、意外ときれいな野草です。
その1 ドクダミ 

摘み取ると臭いですが花はなかなかきれいです。

花が咲き終わったら刈り取ります。

その2 ウツボグサ これは北海道で摘んできました

これも好きな花です。

以前北海道バイク旅行の折り北海道の原野の道を
走っていて「自然が呼んでいる(トイレ)」となりました。
が・・・近くに家もコンビにもなくただ一本の長い
道路が続いている原野。男の人は道端で立ちション
できますが、女はそうも行かない。原野を分け入って
「雉撃ち」(キジウチとは山登りの隠語でトイレへ行く事)
女性は「花摘み」という?
今もこの言葉使っているのでしょうか。
とまあ原野で用を足していて、ふと目の先を見たら
ウツボグサがたくさん咲いていた。
スッキリしたその足で二三本摘み取りました。
それが今我家で咲いているウツボグサです。
亡くなった姉が大好きな花です。

その3 ヘビイチゴの実 ヘビイチゴの花は黄色です。

普通のヘビイチゴより実が1周りほど大きい。
緑の葉陰から覗く赤い実がきれいです。

こちらは草盆栽をしているYgさんから頂きました。
グランドカバーになります。
園芸品種ではありませんが野に咲く花や実は繁殖力が
強く丈夫でなかなかきれいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月1日は衣替え | トップ | 久々の手作り 指なし手袋(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事