夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

喫茶店のトイレ

2015年03月27日 | 面白い話
先日行ってきた喫茶店「パティオ」美味しいコーヒーをいただき
「なかなか素敵なお店ですね」と店主とお喋りしていて
店主が一番気を使ったところはどこ?と聞いたら
「とにかくトイレを改装しました。見てくださいよ」と言ったので
トイレ拝見するの大好きな私は早速自慢のトイレを拝見。
 
「わ~、素敵なトイレじゃない」と友達と私。ドアを開けると
左側に広い洗面台と鏡。右側にトイレが並ぶ。
「男性用(立ちション)もあるんですね」と言ったら
「そう、普通はつけないんですが、男の人が普通の便器を使うと
 ビショビショに汚してしまう人が多いんですよ。掃除が大変
 なので男性用も設置してトイレの大改装をしました」と店主
淡いグリーンで統一されたトイレ内は男性店主が揃えたとは
思えないような小物類が並ぶ、おしゃれなトイレになっていました。

日本のトイレも随分きれいになりました。特に公共施設のトイレと
JRのトイレは本当にきれいになりました。私は旅に出るとトイレの
様子を覗き見るのが好きです。いろいろなところのトイレ事情が
分かるとその国の文化が何となく分かり面白い。日本も今でこそ
洋式便器が主流になりましたが半世紀前は和式の便器が多く
洋式便器の使い方を知らない人が多かった。年をとって
洋式便器で本当に良かったと思うことは膝に負担がかからない。
それと暖房便座にウオッシュレット日本人の一大発明です。
そうそう、洋式便器で一番助かるのはスキー場のトイレでしょう。
50年ほど前のスキー場は洋式便器はほとんどなく和式が主流。
スキー靴履いたまま和式の便器で用をたすのはものすごく
大変でした。今はどこでも洋式便座なので楽になりました。

喫茶店「パティオ」のトイレを見て色々思い出しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篆刻(篆刻)の競刻課題を刻す | トップ | ダンスサークルのダンスパー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで色つきのものを見たような? (縄文人)
2015-03-28 05:50:00
≫男の人が普通の便器を使うと
 ビショビショに汚してしまう人が多いんですよ。

♂は大胆!全くその通りです。

おはようございます (shizuo)
2015-03-28 11:05:16
ほんと!可愛くステキなトイレです。
Shizukataさん、こんなお店ならわたしも^^。
最近のトイレは目を見張るものが…。
我が奥さまが行く眼科は、まるでホテルの部屋のような広~いトイレ。
鍵をかけることが出来る個室、
中でず~っと寛いでいたいほど^^;。
縄文人さんへ (shizukata)
2015-03-29 21:16:14
男性は普通の便器を使うと的を外してしまうことが多いそうで
男性用便器をつけたら「そのようなことがなくなった」と店主
最近は男性も座って小用を足す人が多くなってきているそうです。
汚してもらいたくないのは掃除をする方としては痛切に感じます。
shizuoさんへ (shizukata)
2015-03-29 21:20:01
この頃はどこへ行っても綺麗になったトイレです。
「パティオ」の店主、男手一つなのにすごく快適なトイレを
作りました。このようなお店のトイレはやはり綺麗にしておかないと
客に嫌われます。このお店のトイレは合格です。

コメントを投稿

面白い話」カテゴリの最新記事