夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

安い苺を買って苺ジャムを作る

2011年03月03日 | ジャム作り
駅近くの八百屋さんに安い苺が出回り始めました。買いに行ってジャムを作りました。
今回は苺8パック(約2kg)買いました。「ジャムにするのかい」と八百屋の
オッサン。「そう。安いうちに買っておかないと無くなってしまうから」と私。
「安い苺は5月から6月の始め頃まで仕入れるから急がなくても大丈夫だよ」と
言ってオッサンはレモンを一つサービスしてくれた。

苺は秤にかけ水で洗う。

洗った苺はヘタを採ります。魚の骨抜き(大きな刺抜き)で取ると簡単。

小粒で形のきれいな苺はホールのまま使います。

大きい苺やふぞろいの苺はブレンダー(ミキサー)にかけます。

これぐらいにかけました。

ブレンダーにかけた苺とホールの苺を鍋に入れる。

苺と同量の砂糖を入れます。

火に架け焦げ付かないよう約30分ほどかき混ぜます。アクが出てきます。
多少取り除きましょう。きれいに取らなくても大丈夫です。

ジャムにとろみ(ペクチンは入れないでも固まる)が付いたら熱いうちに瓶に詰め

瓶の口をきれいに拭いて蓋をきっちりして冷めるまで逆さまにしておきます。
冷めるまで瓶は動かさない。これで出来上がりです。
 
ラベルを貼って出来上がり。

開栓しなければ常温で一年は持ちます。
安くなった苺を使って美味しい苺ジャムを作ってみませんか。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の北海道旅行3日目の2 ... | トップ | マーサ・スチュワートのクラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤルジャな~・・・イ、ジャムつくり (縄文人)
2011-03-03 20:21:55
○ 主婦の仕事の重要さ
         ジャムのことならドンと来い  (shizukata)

3日前ジャガイモ植え付けの菜園の帰りいちご園に立寄った。里見公園近くにイチゴエンがあります。
お土産にと、”紅ほっぺ”を買い求めた。
後から来たお客さんがダンボール箱に1箱抱えて出てきた。ずいぶん有りますね・・・と羨ましがった。量的には私の3倍。

私が買ったべにほっぺ(700円)
脇に抱えて出てきた人私の3倍はあった(1000円)
アレレ・・・何だか損した感じ
尋ねた。
これはね!!屑のイチゴです、ジャム用ですから・・・・。予約です。

得したような損したようなお話でした。

返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2011-03-04 10:17:37
そうです。ジャムにするにはくず苺(ふぞろい苺)でいいのです。
私が買う八百屋さんでもこのくず苺を安く売っています。
ジャムの味に変わりありません。安くて美味しいジャムが出で来ます。
イチゴジャムはヘタを取って煮るだけで簡単に出来ます。
作ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事