夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

庭のプランター畑

2017年04月22日 | 野菜作り
昨日「しょいか〜ご」でトマトの苗と
アイスプラントの苗を買いました。

昨年まで小さな家庭菜園を借りていましたが
忙しくて畑仕事をする時間がなく、草ぼうぼうに
してご近所さんの畑に迷惑がかかるので、
菜園作りは残念ながら止めました。

畑も無くなったので庭にプランターを
並べてジャガイモやレタスを植えたり
しています。植え付けが遅かったジャガイモも
芽を出しました。
 
買ってきたミニトマトも植え、アイスプラント
普通の鉢植えにしました。

プランターにはたくさんの土が要りますが
我が家ではプランターの土は再利用します。
再利用土にはコンポストで作り上げた堆肥を
すき込みます。コンポストの堆肥の中には
ミミズがたくさんいます。

 ミミズは土を食べ、そこに含まれる有機物や
 微生物、小動物を消化吸収した上で粒状の糞
 として排泄する。それによって、土壌形成の
 上では、特に植物の生育に適した団粒構造の
 形成に大きな役割を果たしている。そのため
 農業では一般に益虫として扱われ、土壌改良の
 ために利用される。Wikipediaより

ミミズは気持ち悪いと思っていましたが
今では平気になりました。

トマト、アイスプラントも植え付け終了、
ついでに庭の草取りもする父ちゃん。

庭には野菜の花が咲きます。

菜の花と春菊の花
 
ルッコラの花はそろそろおしましです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画を見て、美味しいもの... | トップ | 食パンの耳でクルトンを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事