むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

雨の一日・・・・

2017-09-17 22:50:04 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

朝 テレビをつけてみたら HNKでは早朝から台風情報一色と言った感じ。 直撃を喰らった鹿児島・大分県地方を中心に 今回も甚大な被害が出ているようで心配されます。

一方、当地所沢も 今日は一日雨模様となりましたが 日中は強風も無く 雨の勢いも然程強くない・・・・ 普通の雨?だったように思います。 そんな事で 今日は天気が悪いので 一日中屋内で過ごす事になりました・・・。 食品類の買出しも 昨日のうちに済ませておいたので 買い物等で出掛ける必要も無いのは良かったのかな? まあ 自宅前がスーパーとはいえ やはり傘を差しての買い物行きは何かと面倒なものですから・・・・(笑)。

正午前・・・・

時間だけはたっぷりあるので 昼食にソース焼きそばなんぞを作ってみました・・・。 あくまでも焼きそばなので 特に凝った訳でも無いのですが 朝方観た 「所さんの目がテン!」でやっていた麺類の調理の仕方ってのを ちょっと真似てみたかったのです・・・。 ちょうど冷蔵庫の中に 3玉98円の焼きそば麺があったので これを利用・・・・、テレビでやっていたように 出来るだけ麺の水分を飛ばすように調理してみましたが、出来上がった焼きそばは 正直 なかなか美味かった・・・・(笑)。 以前はホットプレートを使って調理していたものの 後片付けが面倒なのと 自分と父の2人前しか作らないので ここ最近はフライパンを用いていますが これがなかなか良い感じというか・・・・自分は意外と料理が上手かったりするのかもしれません・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな天候なのに 今日もメットライフドームで vsホークス戦の試合がありました。 リーグ優勝を決めたホークスにとっては消化試合でしかありませんが 一方のライオンズのほうは CS戦に向けて全力投入といった感じ・・・・・ ま、昨日も書いたけど 10ゲーム以上の大差があるという現実を知っているせいか 試合を観ていても いまいち応援に身が入らないというか・・・・まあ、仕方が無いのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜・・・・

ここ最近 日曜の夜は テレ東を観ている日が多いのですが その例に漏れず 今宵も 東京湾に居る魚を調べるという番組を観てしまいました・・・・。 池の水を抜く番組と違って海の水は抜けないので 水中カメラを設置して 定点観察したり、実際に漁をして取れた魚を調べたりしていましたが 普段魚に全く興味が湧かない自分も 知らないうちに番組に夢中になっていました。 いや~っ、普段から旅番組や釣り番組を得意とするテレ東ならではのネットワークというか要所を確実に押さえているところに好感が持てました。 この手の番組は テレ東の真骨頂という感じ・・・・早くも次回が楽しみになってきました。