むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

続・・・博多近郊の鉄分補給・・・・

2011-12-11 17:20:00 | 工場長の独り言

地下鉄の姪浜駅を後にして次に向かったのは天神駅・・・・。 ここ天神からは九州随一の大手私鉄こと西日本鉄道線が延びています・・・。 我々にはむしろ西鉄といったほうが馴染みのある名称かもしれませんが この西鉄電車も今回初めての訪問となりました・・・。 天神(西鉄福岡)駅は大手私鉄のターミナルらしい駅ビル直結の立派な佇まいの駅・・・。 例によって あまり時間に余裕が無いので まずは初乗り運賃(150円)の切符を買って ロケーションを兼ねて普通電車に乗ってみました。 天神から大牟田へと延びるこの路線・・・その名のとおり 「天神大牟田線」という名称で 西鉄のドル箱路線となっています。 直流1500V, 1435mm軌間の路線は 非常にどっしりとした感じ・・・。天神を出発した普通電車は高架線上を結構なスピードで走っていきました。そして天神から2つ目の駅である西鉄平尾駅・・・・ホーム端を見渡すと 意外と邪魔ものが少ない様子・・・・・ここなら列車撮影が出来そうだ!と思って途中下車してみました。

先程より一層暗くなってきて 時折霧雨が降ってくるような怪しい空模様の下で撮影を開始しました・・・・。

現在の西鉄の主力形式・・・・5000形電車。西鉄では「系(けい)」という表現は使わず「形(けい)」と呼称するようです・・・。 個人的にはこのアイスグリーンに赤帯をキリりと纏った塗装が結構お気に入り・・・・、今までは写真でしか見る事が無かったけれど 今回初めて実車に接し、改めてそのカラーリングの良さを再認識した次第・・・。 この5000形電車・・・、前面部分が左右非対称のデザインとなっているのが特徴なのです。

こちらは6両編成で運転される急行運用・・・・・急行灯が輝いてました。

Nishitetsu510401

同じく6両編成の普通列車・・・・・ちなみに この天神大牟田線における最大両数は7両編成とのこと。 意外と?長いのですね・・・・。

Nishitetsu511401

運転台側のみガラスが側面まで廻り込んだパノラミックウィンドとなっているのは やはり不思議な感じ・・・。でもデザイン的には 殆ど違和感を感じません。

Nishitetsu551301

こちらは6050形電車・・・・。 5000形電車の改良型で客窓部分が2段式のユニット窓から1枚ガラスの下降式になったのが6000形で さらに足回りがGTOサイリスタによるVVVF制御としたのが この6050形電車です。特徴ある前面デザインは5000形に倣っていますが 屋根のRが小さくなっており ちょっとだけ軽快な印象を感じます・・・。 屋上部のクーラーカバー が同じ分散型ながら2台で1つのカバーとなっているのも現代風の味付けなのかな・・・・。

Nishitetsu605201

裾がキュッと絞られたスカートも5000形と6000形の識別ポイントのようです・・・・。

Nishitetsu605401

今回出逢った6000形シリーズは何れも普通運用のみでした・・・。

Nishitetsu605501

そして現時点で西鉄の最新鋭車両である3000形にも遭遇・・・・。転換式クロスシートを装備した急行用車両。 新しい西鉄の顔となるのかな・・・・? 近代的なステンレスボディの車体ながら スピード感のある流線形デザインは中々良い感じ・・・。だけど パッと見の印象は 同様のカラーリングを施している南海電車に見えなくも無い?

Nishitetsu351001

何はともあれ 新しいスターに出逢えた事も大きな収穫でした・・・・。

Nishitetsu301101

最後に登場するのは 天神大牟田線の特急用車両8000形電車・・・・。 2扉 転換クロスシートを装備する西鉄のフラッグシップ的存在・・・・。 この写真の角度からは 良く判りませんが 運転室後方にある大型窓は 日本国内でも最大級のもの・・・ 西鉄特急は 特別料金不要で利用出来るので 乗り得な車両といえるでしょう・・・・。 しかし1988年のデビューという事を考えると そろそろ後継車の話題も上がってくる頃ではないのでしょうか?先の3000形電車が後継車と言えなくもないのでしょうが やはり2扉車!というのが真の特急車両なのではないかな?

Nishitetsu800002

登場より早20年が経ちますが まだまだ十分に貫禄を感じます・・・。

Nishitetsu800003

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、まずは一通りの代表形式を押さえたところで時間切れ・・・・。次回訪問は何時になるかは判りませんが 初めての西鉄電車を堪能出来で良かったです。 再び普通電車に乗車して 天神駅へと戻ってくると 駅構内にはこのような飾り付けがあるのを発見・・・・、思わずシャッターを切ってしまいました。

西鉄電車のクリスマス・・・・・・電車のオブジェが意外と特徴を押さえている事に感心しました。

Img_0101

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、結局 これで博多周辺での鉄分補給はおしまい・・・・。

天神駅地下街のクリスマス装飾を眺めながら 再び地下鉄線に乗り込んで 一路 福岡空港へ向かいました・・・。 時間はちょうどお昼時・・・、寒いホーム上での撮影も相まって まずは空港内で空腹を満たし さらに暖をとる・・・・というのが本音でした・・・。

次回 福岡に来るのは何時になるのか判りませんが その時はもっと暖かい季節がいいな!