むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

恒例? 2011年 工場長の総括・・・・

2011-12-31 23:10:00 | 工場長の独り言

いよいよ2011年も終わろうとしています・・・・。

大晦日恒例?となりましたが 当ブログでの話題を中心に2011年を振り返ってみる事にしましょう・・・。それでは早速 1月から・・・・。

1月・・・・

年明け早々、仕事始めとほぼ同時に風邪を引いて発熱。まあ、このパターンも恒例化しつつあるのですが どうも年末の大掃除に原因があるような気が・・・・。歳を追うごとに自己体力の低下を身に染みて感じるようになってきたみたい・・・。

2月・・・・

旧型国電の模型制作に奔走していたみたい。GMキットの改造が楽しくも悩ましい日々が続いておりました・・・。この工作、本当に終わりが見えずに 今現在まで引きずっているとは・・・。

3月・・・・

引き続き旧型国電の工作に夢中になっていた矢先、3月11日金曜日の午後、会社にて東日本大震災に遭遇・・・、東京に居ながらにして 今まで経験した事の無いような大きな揺れを実感・・・、携帯電話のワンセグテレビに見入りながら とんでもない事が起きている!という事を時間が経つにつれて実感していきました。当然ながら当日は首都圏でも大混乱・・・、首都圏の鉄道は麻痺状態となり、「帰宅難民」などという言葉も生まれてしまいました。 幸い自分は会社の車で帰宅の途につくことが出来ましたが所要時間は7時間超・・・・、翌週から始まった計画停電の影響で暫くは会社への出勤もままならない状況が続きましたが、幸いにも友人、知人においても大きな被害は無かったようで一安心しましたが、 それでも1万人超の人々が尊い命を失ってしまった事を思うと 改めて自分に何が出来るのか? 自分は何をしなければならないのか?と再認識させられる大きな出来事でした・・・・。

4月・・・・

大震災の被害状況が刻々として明らかになっていく中、首都圏においても余震が続き 毎日不安な日々を過ごしていました・・・。計画停電のほうも徐々に緩和されて、首都圏の鉄道ダイヤも新年度を迎える4月からは朝夕ラッシュ時に限って ほぼ正常化されました。 反面、日中は間引き運転となる線区も多かったようです。 何といっても震災の影響を受けて 何もかもが自粛、自粛・・・と中々明るい気分になれなかったように思えます・・・。

5月・・・・

相変わらず震災の影響で閉塞感漂う中、自分なりにストレス解消と思って続けていたのは模型工作とプロ野球観戦。 まあ相変わらず?といった感はあるけれど 日々の生活でも だいぶ前向きになってきたかな?って思えるようになったみたい。

6月・・・・

とある日・・・、会社のデスクの片隅に「たまご」があるのを発見・・・、無事に孵化させようと脇の下で温めながら家に持って帰ってみましたが、帰宅してから この「たまご」を改めて観察してみたら どうやら普通の「たまご」では無くて 気持ちの良い?「たまご」だったみたい。 温めるのも人肌程度?が正解のようでした・・・。 何処の誰が産み落としていったのかは知らないけれど・・・・後日、「たまご」を空けて?みたら 中には白身ならぬシリコンと、黄身の代わりに小袋入りのローションが入ってた・・・・。 「白身が無いけど・・・・」って思ったけれど、「そうか! 白身は自分で用意するのね!」って直ぐに機転が効いてしまいました・・・。 肝心の使い心地のほうは・・・・(※ブログ本文には記載がないけど) 正直・・・、自分には合わなかったみたい・・・。ビジュアル的に気持ち良さそうだっただけに残念でした・・・・。

7月・・・・

例年よりも早い梅雨明けに 今年も猛暑か?と心配に・・・。節電が叫ばれる中、毎日の通勤にも影響が心配される・・・・冷房カットとか、服装もラフなものでもオッケーだとか・・・・。そういえばこの月・・・、3月に初めての車検を受けたはずの愛車ストリームバッテリーが上がってしまい動かなくなる!というトラブル発生・・・・、車に乗らないのが悪い!と思いつつも 本当に困ったものです・・・・。

8月・・・・

仕事の関係で名古屋へ向かい・・・久しぶりの「撮り鉄」でストレス発散・・・。 そしてもう一つ・・・、我が家で飼っていたメダカ達が飼い主に内緒でイイ事?をしたらしく、気が付いたら初の産卵・・・・稚魚が生まれて感動しました・・・・。けれども・・・・当の飼い主はというと 気持ちのいい事すらしていない惨めな状況・・・・抱卵したメダカを眺めつつも なんだか先を越された感じがして・・・・・、ああ、今更ながら「先を越された感じ・・・」がしたものです。 良いよな・・・・羨ましい!

9月・・・・

季節の変わり目を迎えつつも 自分の気持ちを紛らわせるために必死にメダカの話題を取り上げて・・・・まあ、その時は本当に感動してたんだけど・・・・今となっては 「俺ってやっぱり負け組みなのか・・・・」なんて気分だったんだろうか・・・・? メダカ相手に大人げない自分に反省・・・・。

10月・・・・

再度名古屋への出張機会を利用して 中京地区へでの鉄分補給・・・・。初めて行った「リニア・鉄道館」で自分の心の志である いにしえの鉄道車両と対面・・・・、ファインダー越しに人目も憚らず 目に涙してしまいました・・・・。それと同時に その時代に必然的に完成された各車両たち・・・、彼らを生みだした鉄道技師達の事を想い 改めて敬礼・・・・。

11月・・・・

意外にも地元の狭山線での鉄分補給が恒例化・・・・、それもそのはず 自分と同世代?の西武101系の終焉が近づく中、最後の雄姿を見届けたい・・・という一心からの出来事。

12月・・・・

師走に入り多忙な最中、福岡、姫路と出張が入ったので ここぞとばかりの鉄分補給。 何れも馴染みの土地と思ってたけど 時の流れは早いもので 改めて再発見!という事が結構ありました・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、ざ~っと2011年を振り返ってみましたが 平たく言えば 今年一年 特に何も無かった!というのが本当のところかしら・・・・? さすがに人生も40年を過ぎてしまうと 波を大きな波に出逢う事も無く、また劇的な変化?という事も無かった・・・。プライベートでも 我が人生を大きく左右する一大事件も無かった訳で、これが結果的に良かったのか悪かったのかは判断できません・・・・。

ただ・・・、ありきたりの話ではあるけれど 3月の震災には少なからずとも衝撃を受けたのは事実・・・。人の繋がりを改めて意識したのは勿論の事、自分としても新たな繋がりを模索しなきゃ!って思ったのも事実なのです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で来年は 色々と思う事多い反面・・・、どの程度実行出来るのか?というのが不安なところでもある・・・。計算高い生き方なんて出来ない自分ですが 一歩一歩・・・幸せをつかむべく生きていくしかないのでしょう・・・・。来年も自分なりに頑張ってみます。 それでは皆さま 良いお年をお迎えください・・・・・。