むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

昨日の答え・・・・・。

2010-08-05 23:26:26 | 1/700 Scale 艦船模型

昨日の書き込みにあった「箸休め」の作品ですが・・・

予告通り 写真を撮ってみました・・・・・。

これです・・・・・。海上保安庁のPL型巡視船・・・・・。

Img_0556

ピットロードのキットを素組みしただけのもの・・・但し、真鍮線でアンテナ類を追加してみました・・・。 さすがに海上保安庁の艦船までは細かな知識を持ち合わせていないので 「こ~んな感じかな?」といった軽い気持ちで纏めてしまいましたが如何でしょうか? このキットの発売当時、映画「海猿」の公開直後・・・・というよりも 映画にあやかって製品化されたのでは・・・?というタイミングでの登場でした。 自分も 「たまには こんなのも良いんじゃない?」っていう気持ちで 買っておいたような気がします。確か、新宿の「さくらや」ホビー館(今はもう 「さくらや」自体が無くなっちゃったけれど・・・)で、以前ここに登場したソビエトの軽空母キエフと一緒に購入したはずです。 キエフの竣工は早かったけれど、こっちのほうは約3年間寝かせた事になるのかな・・・・・? 「海猿」のほうも もはや忘れ去られてしまったようで・・・・制作の「旬」を逃してしまったようにも思えます。

ちなみに巡視船特有の甲板色には な、何と 鉄道カラーを使ってしまいました。 埼京線の帯色をそのままに。けれど以外?と違和感は無いようです・・・・でも ちょっと艶が有り過ぎたかな?

Img_0558

巡視船を後方から見てみると・・・・

後方は 殆どヘリコプターの発着甲板で 何もありません・・・・。

一応、ヘリを載せておきました・・・・・。

Img_0560

先日のロシア艦同様、甲板色が鮮やかで小さな船の割には見栄えがみたい。 それに海自艦艇と並べてみても違和感が無いのも良いです・・・・・。 正直、船そのものよりも 付属の海保ヘリコプターの塗装が面倒でした・・・。

何はともあれ・・・・これでまた在庫をひとつやっつけたぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方で・・・大型艦キーロフ級の製作も また一歩進みました。

今日現在はこ~んな感じです・・・・・。

デ、デカ~~っい!

猫の額?には船体が載り切りません・・・・。

Img_0561

いつの間にか船体の吹き付け塗装は終了し、只今 艦橋部分を組み立てているところ・・・・艦橋部分をとってみても 非常に巨大なのが判ります。

だって、先の巡視船と並べてみても こんなに違うんだよ。

Img_0567

個人的には随分と製作ペースが早いような気がしますけど・・・

むしろこれからが難題と捉えるべきでしょう・・・・・