むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりに幕張へ・・・・。

2008-11-11 22:50:22 | インポート

仕事の関係で 久しぶりに千葉の幕張メッセに行ってきました。

「国際プラスチックフェア」という展示会の出展要員&展示会見学というのが主な目的です。

この展示会は3年に1回 日本で行われるものです。

たまたま?自分が開発担当した製品が展示される、ということで 会場のブースにしばらく張り付いていましたが、意外に興味をもたれる方が多く、技術担当者としては嬉しい気持ちがありました。

この展示会の中身について あ~だ、 こ~だと書いてしまっても何の興味も引きませんので この話題はとりあえず置いておく事にしましょう・・・・・ ただ、今年前半の原油高の影響のせいか 樹脂材料メーカーの出展が 想像以上に少なくなってしまった事は確かです。 近年、この手の展示会は成型機やその周辺機器の展示が主なものとなってきているので 以前と比べてかなり趣の異なるものとなってきているようです・・・・。

そんな事で昨日は幕張メッセに直行した訳ですが 当地から幕張までの移動手段は色々ありまして 電車好きの自分にとっては非常に興味をそそられる部分でもありましたが、結局のところ、いつものとおり 武蔵野線を利用して行く事になりました。

所沢から一駅行った所に秋津駅というのがあります。この秋津駅でJR武蔵野線に接続しているのですが、ここの乗り換えは駅構内での乗換え・・・という訳にはいかず、商店街の中を歩いて行く事になります。

この商店街・・・・歩行者天国になっている訳でもなく、狭い道路の両端に店が並んでいる・・・といった状態のものですが この商店街の雰囲気が結構良い感じを醸し出しているのです。

ただ・・・アーケードになっていないので 特に雨の日やこれから迎える寒い季節などは 武蔵野線に乗り換えて行くのを ためらいたくもなるものです。

この商店街を歩くこと約5分・・・JR武蔵野線の新秋津駅に到着します。

ここから武蔵野線に乗り換えてしまえば ほぼ1本で幕張まで行く事が可能なのです。

とはいうものの・・・・所要時間 約1時間30分強・・・・ちょっとした電車の旅になります。

現在武蔵野線を走っている電車は 以前、山手線を走っていた205系という電車・・・・

通勤用のロングシート車両に 1時間半も乗り続けるのは少々しんどい事で・・・・

先日の秋田出張の際にも書きましたが、乗車経路に要する所要時間に関しては 同じ1時間半でも 途中に乗り換えが有るのと 無いのとでは 体に掛かる負担が結構違うのではないのか? と感じられずにはいられません。

そんな事で、武蔵野線に乗りこんで一路、幕張方面に向かいます・・・

武蔵野線は 元々都心を走っていた貨物列車のバイパス線として計画された路線のため、今でもかなりの本数の貨物列車が走っています。 この貨物列車を撮影するために 自分も今まで何度も沿線に足を運びました。

仕事でもなければ カメラを持参して 沿線でロケハンしたい気持ちでいっぱいでしたが、久しぶりの乗車という事で

沿線車窓の変化を確認しながら 長い道中を楽しむことにしました。

正直言って・・・・あまり車窓に変化は見られなかった・・・・かな?

そんな事で 久しぶりの幕張行きとなりましたが・・・・帰りもまた武蔵野線・・・・・

この季節・・・17時過ぎでは 外が真っ暗で車窓は良く判りません・・・結局、携帯でゲームをしているうち いつの間にか睡眠モード・・・・気がつけば もう乗換駅の手前まで来ていました・・・・

さすがに帰りの道中は眠ってしまった事もあって あまり長くは感じられませんでしたが・・・・。

久しぶりの武蔵野線・・・・またカメラを持って出かけてみよう~~っと!