ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

調査内容の開示と同意の撤回を

2007年04月26日 | 基地と沖縄
24日、那覇防衛施設庁は事前調査を開始し、
夕方には、沖縄県が「公共用財産使用協議」に同意しました。

県、海域使用に同意/普天間代替施設


  大浦湾 キホシスズメダイなどの魚の群れ

『同意書はジュゴンやサンゴなどへの十四項目の配慮事項を列挙。県は同意書のうち、調査機器類の詳細な設置ポイントを記載した部分について「調査に支障が出る」(首里勇治土木建築部長)との理由で公表を拒否した。』

公表を拒否しているのは、沖縄県です。
仲井真知事に調査内容の開示と同意の撤回を求めるFAXを送ってください。
FXA用紙はコチラから

また沖縄県は同意書に、ジュゴンなどへの配慮事項を添付しています。

『同意書はジュゴン、藻場、サンゴ類、アジサシ類などへの配慮事項を記載。ジュゴンへの配慮事項として「調査機器類の設置場所は可能な限り海草を避ける」「必要以上に高速航行を行わない」「ジュゴンが確認された場合は作業を一時中断する」などを明記。作業時間について「専門家等の指導・助言を得て設定すること」とし、具体的な規制時間帯を明記していないものの、県は「日中に(調査機器類を)設置することが(同意の)前提」(同部長)としている。』

県に調査内容の開示と同意の撤回を求めるとともに、配慮事項さえ
踏みにじられることのないよう見守りましょう。

ZAN

 PS 今回「事前調査」が開始された、大浦湾の自然と生き物につ
いて以下のサイトがおすすめです。この美しい海と生き物
たちをかならずまもって行きたいですね。 ☆じゅごん

  大浦の海で遊びたい!!すなっくスナフキンのHP

最新の画像もっと見る

コメントを投稿