怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

リフォームは自分で

2015年08月22日 | ひとびと
応援してね!人気ブログランキングへ

事情があってウチの近所から北ドイツに引っ越してしまった仲良し。
旦那さんの失業がきっかけだったのでちょいと苦労しているらしい。やっと家族だけで暮せるアパートを見つけたと報告があった。どういうわけか、賃貸なのに入居者がリフォーム作業をするらしい。ドイツの住宅についての詳しい事情をほとんど知らない私。義両親たち無しでちゃんと生きていけるのか不安にさえなる。
  
ともかく、友人は楽しくこの作業をしていたようだ。ビフォーアフターの写真を送ってくれるくらいだもの。
  
素人がこんな作業までできるものなのだろうか。いや、義両親たちも日本ではありえないことまでやってのけるから、そんなものなのだろう。

まだ家具を買う余裕がないのかな。マットレスだけ、たんすはダンボール箱。
 
家の中も服もきちんとしていた彼女のことだから、次第に揃っていくことだろう。
遠くなってしまって、たぶん今後の人生で逢う事はまれになってしまうだろうけれど、応援しているよ~









1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (マイエンフェルト)
2015-08-23 09:39:59
家一軒でさえ自分で建ててしまうドイツ人
リフォームも自分でやるぐらい朝飯前ですかね?
壁紙をはがし下地の凹凸をパテで仕上げて
ほとんど専門業者の域になっています。
昔ドイツのホームセンターのような所で
壁紙を買いましたが柄が当時の日本より豊富でした。
さすがに大きいのは持って帰れませんので
トイレや洗面所に貼る程度でしたが。

返信する

コメントを投稿