怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

夢のオーブントースター

2013年10月28日 | 物品
これは確か2009年ごろに切り取って保存しておいたスーパーの広告。

オーブントースターだ。ごく簡単なつくりで是非欲しいと思ったものだ。
↓は1年位前のものだ。かなりレベルアップしていて値段も50パーセントほど高いものが主流となった。

義母に言った。
「オーブントースターが欲しいです。丸パンをちょっと焼くにはこのオーブンは大きすぎてエネルギーのムダだし、今あるトースターは食パンしか焼けないし」
すると彼女はこの広告を持ち出してきた。

食パン用トースターだが、上にこうした台を設けることによって厚みのあるパンも焼くことができるという発想の品だ。友人宅にもあり、その実物をすでに使ったことのある私だった。やはり、オーブントースターの代わりにはならない。
義母「これだったら丸パンも焼くことができるでしょう」
うーん。あのぉ・・・チーズを載せて焼くとか、できないよなぁ・・・
と訴えてみたかったけれど、すでに義母は義父とこれらの製品を見に行く計画を練っていたので言い出せなかった。
義両親たちにはオーブントースターの存在を理解できないのだろう。
そういえば、電子レンジも私が来るまでは所有したことが無い様子だった。私が米飯を暖めるのに苦労している様子を見て、親族から使っていない電子レンジを入手してくれた。
電子レンジには理解があったが、オーブントースターはダメ、と。ふむ。
さて、↓の何十年か使っているトースターは処分・・・じゃあない、どこか家の隅に丁寧に片付けられて・・・

以下の品がやってきた。

なんだかなぁ~。
代わり映えしないとは言えなかった。丸パンは一度に両面を焼くことができず、裏返してもう一度スイッチを入れるのさ。
夫には「日本でよくピザトーストを作ったじゃあない、あれにはオーブントースターが是非必要」とかなり訴えたのだけれどねぇ。台所用品に夫は口出しできない様子。
クリスマスプレゼントにならないかな。ムリだろうなぁ


人気ブログランキングへ
一番手っ取り早いのは自分で買ってベットの下に隠しておくことだなっ。こうやって秘密の道具がどんどんベット下に揃っていくことになる。




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (phay)
2013-10-28 04:54:10
こんにちは、コメントは初めてですがいつも読ませていただいています。
同居でなかなか家のこととが自由にならないのはもどかしいですね。私もチーズトーストが食べたくてオーブントースターを購入した口です。今のはピザも焼ける大きさだから便利ですよ。
こうなったらクリスマスに自分へのプレゼントとして堂々とWunschzettelを書いてみてはどうでしょうか?
返信する
Unknown (kawako)
2013-10-28 08:29:43
私もオーブントースターがほしいんですけど、ウチの極小キッチンにはすでに置場所がないんですよねww

まぁでも、そもそもトースト用のパンを買わせて貰えないんですけどね(苦笑)
ちなみに理由は「トーストパンは混ざり物が多くて体に悪い」だそうです。
その根拠はどこから・・・(--)?
返信する
Unknown (phayさま、)
2013-10-28 13:36:21
はじめまして、コメントをありがとうございます。
もしかして「phary」さんとは違いますよね?ロッテンマイヤーさんのブログコメントで見かけたお名前と近いので・・・
最近オーブントースターを買った在独ブログ仲間によるとチーズトーストはチーズの塩分が高いのでかなりしょっぱくなるらしいですが、phayさんはいかがでしょう?
これです→http://ameblo.jp/nichidoku/entry-11630571987.html
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2013-10-28 13:40:26
そうそう、オーブントースターといえども場所をかなりとるので大変です。買ったらやっぱりベッドの下しか置けないかもっ
トーストパンの材料表示を見るとぎょっとしますよ。また、食べ始めた頃はひどい味に感じました。これは身体によくないな、と私も思いました。次第に味覚が現地化され、食べることができるようになりましたが、続けて食べないように気をつけています。
返信する
Unknown (phary)
2013-10-28 15:18:02
↑すみません。phayではなくpharyです。自分の名前を打ち間違える粗忽者です。(恥
ブログ記事を書くのが精一杯であまり人様のブログにコメは残せないので、たまにがんばるとこんな失敗をしてしまいます。
チーズトースト用のチーズは別にこれと決めているわけではありませんが、種類によってはかなり塩味がきついものもあります。私が好きなのはLedermarとかEmmentalです。ピザソースにMozzarellaなんかにいろいろな具を載せるのも好きです。ゴハンを作りたくないときはハム+パインアップル+適当チーズでトーストハワイを作ります。
そうそう、お餅も焼けますよ。普通のトーストもちゃんと焼ける上にこれですから、絶対オーブントースターの方が使い出があると思います。
返信する
Unknown (phay)
2013-10-28 15:22:20
追加です。うちはToastbrotではなくアメリカンサンドイッチ用のパンを使っています。自分で焼いた食パンだったら尚美味しいです。トースト用パンはあまりにパサパサしていておいしくないので、めったに食べません。
返信する
Unknown (phay)
2013-10-28 15:22:35
追加です。うちはToastbrotではなくアメリカンサンドイッチ用のパンを使っています。自分で焼いた食パンだったら尚美味しいです。トースト用パンはあまりにパサパサしていておいしくないので、めったに食べません。
返信する
是非・・・ (pharyさま、)
2013-10-28 15:30:33
pharyさんのブログURLをお知らせください。
私も他のブログにコメントすることがあまりないのですが、あちこちのドイツ在住者のブログから生活のヒントをもらっています。
お餅ですか・・・
これも2,3年食べていないような。かなり日本食離れが進んでいる私です。
パンですが、普段はライ麦入りのを極力摂取するようにしています。真っ白いのはあまり良くないような気がして。
返信する
Unknown (ポン子)
2013-10-28 21:47:47
安いトースト用のチーズを買ったらしょっぱかったのですが、
ちょっとお高いものにしたら大丈夫でした。
でもやっぱり日本のほうがチーズがとろけておいしく感じます。
電気代がかかるバカでかいオーブンでチーズトーストを毎日作ってみてはいかがですか?
きっと許可が下りることでしょう♪
返信する
Unknown (phay)
2013-10-29 19:18:53
<ドイツ在住者のブログから生活のヒントをもらっています。>
あの~、私のブログはこういうことのためにはぜんぜん関係ないと思いますが、、、。どうしようもないおちゃらけブログですよ。

でも、一応、、、多分これでいいのだと思います。
    ↓
http://phary.blog41.fc2.com/

自分のURLなどめったに気にしないので、一瞬、あれ、どれかな?って思っちゃいました。


返信する

コメントを投稿