怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

一番嫌いな料理

2008年08月10日 | 食べ物
義母の手料理の中で、一番嫌いなものはこれ



渦巻き型アップルパイ(Apfelstrudel)だ。
「え~、おいしそうじゃ~ん」と叫ぶ声がワンワン聞こえてくる・・・

確かに、コーヒーとともにお菓子としていただくのは最適だ。
が、我が家はこれを昼食のメインディッシュとして食するのだ。



写真では小さく見えるが、この天板、日本の一般家庭のオーブンの軽く2倍くらいある大きさである。
切り分けた一切れは約6cm×15cm、厚さ5cm。
義母はこれを一人の皿に2切れ盛り付ける。
もちろん、お代わり大歓迎、彼女の気分により必須、になる場合もあり。

飲み物に、なぜか牛乳がつく。
他のメニューは無し。
デザートで始まり、デザートで終わる昼食、ドイツ全土で普通に行われているものかと思ったら、うちだけの伝統らしい。
苦しいぞ~!甘いものを食事として、延々とそればかり食べなくてはいけないのは~
甘いものがメインに来ると、サラダなどのサイドディッシュはつけないらしく(義母の法則)二切れ目の半ばごろを食べていると、顔の表情に「もういやぁぁぁ~」と出ているのではないかと心配になってくる。


いつぞや、義父がふと漏らしたことがある。
「食事はやはり塩味だな・・・」と。
食卓については義母に逆らえない義父が哀れに思ったものだ。

材料のりんごはもちろん自家製。
それは評価できるが、そのほかは乳製品と油脂をこれぞとばかり使った超高カロリーメニュー!
油と乳製品の多用はこのアップルパイに限ったことではない。
比較的肉料理をしないこの家にいても、乳脂肪=動物性脂肪はがんがん使う。
野菜の煮物の味付けにスープの素と塩コショウまではいい。
仕上げに生クリームを入れる・・・
ああ~私だったら、醤油なのに~

そんなにたくさん動物性脂肪を摂る伝統のない日本人の血統の日本人の私、かなり心配で、昨日の記事のように、体脂肪率を測ってみたわけだ。



これはその日のコーヒーの時間のケーキ。
またしてもりんごケーキ。

りんごの収穫はもう少し先なのだが、落ちたりんごを拾ってそれを利用した料理が並ぶこの頃なのだ。
りんごはほとんど脂肪がないが、ケーキにするとたくさんの油脂が添加され、高カロリー食品へと変身する。


甘いものがメインになるメニューは他に、ミルクライスがある。
米を牛乳で甘く煮たものだ。
これはデザートとして食べるには最高で、夏場の日本では冷やすと、本当においしい。
が・・・・
食事として、これだけを食べ続けなくてはならない苦しみをどうか、わかってほしい。
「今日はミルクライスよ」
との義母の一声は、本当に悲しい気持ちにさせるのだ・・・・!


ああ~
このままでは私の健康に影響が及ぶのではないか、かなり心配だ~
夫などは、実母だからかなりわがまま言って「食べたくないものは絶対食べない」を通しているが(彼も高カロリーのドイツ料理を避ける傾向にある)嫁の私には、難しいもの、ね!














22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャーつらい (YUKINKO)
2008-08-10 23:17:37
本当につらいよねー。

ケーキの時間に御呼ばれのとき、相当腹をすかせていっても、2切れでごめんなさいなのに、(だって大きいもの、一切れが、、、)義母が、もっともっとって、旦那は4切れぐらいは食べてるけど、私は断るのが一苦労。

エッ、昼食ですか?
それは、、、、、無言になりますね。

ご苦労様です。
食事。 (Haru)
2008-08-11 05:27:17
基本的に食事は自分の食べたいものを摂取するという信念?を持っているHaruなので、どいつりすさんと同じ様に、毎日誰かの作ったものを嫌でも食べなくてはいけなくなったら、ストレスで飲酒量が極端に増えるか、摂食障害をおこすでしょうね、、、
「食べたくないんだよ!!!(怒)」
って表情,食卓で絶対出てしまうでしょうし。
嫁の立場って、大変ですよね、、、特に相手は違うお国の方ですし、、、
イライラがたまった時は、どんどんブログでぶちまけてください。

因みに、、、
甘いもの大好きなHaruは、食事がケーキでも全く問題ないですね(笑)
でもApfelstrudelを昼食に食べて、またコーヒーの時間にApfelkuchenは、確かに勘弁して欲しいですね。
、、、というか、毎日コーヒーの時間があるのですか、、??!
それは、体脂肪が気になるのも分かりますね、、、15時にたまには緑茶に羊羹、おせんべいなんか食べたくなりませんか(笑)

因みに(2)、、、
ミルクライスはすっごい前に1度食べて、、、コメント不能になりました(大汗)
でも、お義母様の作られるものは、とても美味しいのでしょうね。
ん~ (はなはな)
2008-08-11 14:12:50
私は甘いモノ苦手なので、これは辛い!
辛さがよくわかりますね~
アップルパイ、大好きだけど。
甘過ぎるのはごめんなさいだ^^;

お義母さん、パイ生地も作ってらっしゃるの?
それならすごいね~
私なら、冷凍パイシートのお世話になるが(爆)

一体どれ位、甘いんだろー
どんなデカさなんだろー
怖いモノ見たさで、拝見したいもんです(笑)
ひえ~~!! ()
2008-08-11 14:26:21
「パンが無ければ、ケーキをお食べ!」と、
アントワネットが言ったとか。。。
まさかパンが無いわけじゃないよね!?

いやいや、マジでケーキで飯って考えられない!
私だって、ケーキは大好きだし
たまの事ならケーキのお食事も素敵だけど
毎日は。。。
こればっかり食べてたら、絶対胃もたれして口内炎が出来るよ
りすさん、胃の調子は大丈夫?

ダンナさんに他の料理が食べたいと言わせるのはダメ?
まぁ、今までのお義母さんのキャラを考えても
そう思い通りに行きそうにないけど。。。
大体、余ったりんごはジャムにでもすれば良いのにな

こうなったら、ダンナさんを見習って「食べない!」を通したら。。。?
ほんと! (kayobo)
2008-08-11 15:00:29
これがご飯じゃちょっとしんどいですね・・・。
デザートならおいしそうなんですが。
でも、前生地のりすさんの数値を見る限り、当分は心配しなくてもよさそう~~。
うらやましい。
だからってお昼に甘いパイは・・・ですね。
これは…何? (満天)
2008-08-11 16:13:18
薄いアップルパイ?そんな感じなのかい?
ん~~。
イマイチ味に想像が付いていかん(笑)

どうだい?そっと塩振ってみるってのは?(ハハハハ

ウチの義母さんの汁粉攻撃に近いものがあるよな~
「おはようございます」っと食卓に座った時に
朝から餅入り汁粉がデンと食卓に出ていたのを
なぜか思い出した。これが甘くっての~
米がつぶれた粥は食えても
小豆がつぶれた汁粉は食えんぞっと思ったもん(笑

http://homepage2.nifty.com/hanyuu/JS/BMI.htm
(BMI値)
体脂肪は低いと身長に対する体重が多い場合と
干からびてる場合があるんだども…(ハハハハハ)
BMIで測定して「22」を保った方が
健康には良いよん(笑)
お嫁はつらいよ (どれみ)
2008-08-11 17:50:11
これは、お義父さんに一票ですな。
甘いものだけで食事って、かなりきつそう。
2対1でもお義母さんが勝つわけですな。
義母は強し…
STRUDEL (run)
2008-08-11 21:38:29
ドイツ語圏のあたりのお菓子のなかでも結構すきなものです。


でも、無理ーーー!!笑

朝ごはんは甘いもので大丈夫ですが、その他の時はノーセンキューです

お茶の時間も。。。たま~にだけでいいです

ご苦労様です。。。
私も (南風)
2008-08-12 08:53:38
白いご飯の 塩握りでいいや(お昼だったら)
牛乳もいらない 水でいい~

ドイツって ビール ビール~~って 思ってたけど、これじゃビール無理だ!って思ったけど
案外 イケルノカナ?

体力温存で がんばってくださいね~
私はすでに夏バテです~~
まあ~! (ろーずまりーs)
2008-08-12 09:10:32
おはようございます。
美味しいアップルパイも
昼食~!ではきつい!
おやつに一切れが丁度いいのに。

食事は義母さんが主導権にぎってるから
皆さんつらい時多多有りですね。

こんな日はおにぎり持って、何処か 
退散したいですね。

コメントを投稿