怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ドイツ宛郵便物遅延

2016年08月21日 | カテゴリー分けするのに飽き
昨日日本の知人からはがきが届いた。
「暑中見舞いなんて、ちょいと遅いじゃあないか」
などと思って、見ていたら日付が7月22日になっていた。

彼女、書いたはいいが、投函するのを忘れていたのかと思って、消印を確認したら7月24日だった。
ここに届くまでひと月もかかっている。
そういえば、今年の帰省時に、実家から投函したドイツの仲間たちへのはがきの何枚かがやはりひと月近くかかって届いている。
数年前まで、航空便はほとんど4,5日で届いていたのに、最近はこうしたことが多くなっている印象だ。
私はよく日本から船便で小包みを送っているのだが(送らせている、とも表現できる)以前より10日以上遅く到着するようになった。二ヶ月と数日かかる。
はがき航空便の遅れは、ドイツ側のミスのような気がしてならない。
外国から届くはがきなど、特に重要な内容ではないだろう、という意識が郵便局職員に蔓延しているに違いない。
ドイツ人たちが休暇旅行先から送る絵葉書などがその代表だ。
「こいつら、旅行自慢だなっ、えーい、後回しだ!」
とか思いながら仕事しているのかもしれない・・・
大都市に住む在独日本人仲間にちらりと聞いたことがある話だが、郵便配達人に文盲がいることもあるらしい。
いや、正しくはアルファベットを正確に読めない人物が採用されて仕事をしているらしい。
そのせいで、配達が遅れている可能性もある。
いずれにせよ、はがきはたいした内容でないことが多いので、日本から一ヶ月かかってもあまり差し障り無いので大丈夫。
日本在住の方々には、ドイツに郵便物を送るとき、はがきにしないほうがいいとお勧めしておこう。

急に義姉と彼女の子供たちが来ることになった。
義母は早速、ケーキを焼いている。

私はラッキーなことに、知人を訪問する予定が入っている。
・・・あぁっ・・・
それは誕生日パーティなんだ。
そこでもケーキが出されるのは当然だ!
ケーキから逃げることができないドイツ生活・・・・






コメントを投稿