怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ゲロ女、りす その2

2013年04月28日 | 近隣の人たち
今週末は誕生日パーティに出席した。
 
湖畔の某グループが所有する簡易な建物で開催されたのはいいのだけど、この日は寒くてね・・・
17時開始と知らされていて時間ぴったりに行くと、食事の開始は18時30分と言われた。
それまでほとんど初対面の人々と歓談して過ごすのだが、寒くて辛かった。この前日はとても暖かかったのだ。不安定なドイツの気候、春夏もコートやセーターを手放せない。寒い中での屋外パーティも頻繁に開かれる。
 
すっかり身体が冷え切ったところでケータリングサービスの料理がやってきた。

ドイツ人の誕生日、招かれた人たちのほとんどがドイツ人なのでドイツ料理なのは当然かな。



この肉塊を私は取ることができなかった。決して菜食主義者ではないのだが、肉料理は苦手な私。
でも、これを書いている次の日になって「ちょっと食べてみればよかった」と後悔しているところさ。ウチではこんな料理しないし、外食時もまれで、したとしてもこんな肉を自分から選ぶことは皆無だし。
 
屋外の寒さのせいで、室内で食事することとなった。左は夫の皿、右は私。手前の黒っぽいものはじゃがいもを薄くスライスして重ねて焼いたもの。オレンジジュースは夫の。私はビール・・・これがテーマの今日の記事。
 
デザートはアップルパイと、ムース。私は一口も食べることができなかった。
  
食後は炎を眺めながら歓談。

タイトルが「その2」とあるが「その1」は約2年前に起こった事件で、あまりにも汚くて恥ずかしいので限定公開となっているぅ~
食事中はビールを飲んだ。300ミリリットルくらいのグラスだったと思う。一口試して「これは旨い!」と喜び、寒さにさらされたせいで増長された食欲とともにガンガン飲んで食べた。
食後しばらくすると、どうもおかしい・・・
おおっ、またやってしまった!!とすぐに後悔した。
ビールがおいしく感じるときは注意しろ、と私の今までの人生で何回も経験したのに。
次第にちゃんと座っていることができなくなり、夫ともに外のベンチに横になって休んでいた。
が、その程度ではすまなかった。青い顔をしてトイレに駆け込み、ガンガン飲み食いした内容物の約3分の一程度を嘔吐した。
「その1」ではレストランの客席のその場で嘔吐したものだ。トイレがやたら遠いところにあったこと、バッグの中にたまたまビニール袋があって、それが「ゲロ袋」の代わりになってくれたことが幸いしちゃったのだ。
そのレストランはあの日から約1年後に閉店してしまった。同席したドイツ人E子さんは「りすさんが吐いたからじゃなあいから安心して」と今でも慰めてくれるのが複雑な気分だ~
そういうわけで、ちゃんとトイレに行けたのは不幸中の幸いだったとしか言いようがない。すでに暗くなった戸外のベンチの上で横になっていたのでそれほど周囲に気づかれなかったのもよかった。

夫は「車を運転しますから飲みません」ときっぱりと断ることができる。提供する側が「一杯くらいいいじゃあないですか」と勧めても(これはドイツでは許されているのか?)絶対に飲まない。
外出時は必ず車で移動の夫は、外で飲むことはほとんどないのだ。
わたしも彼を見習って「具合が悪くなりますから飲みません」と断りたいのだが、「どんな味だろう」という好奇心の方が強く、なかなか断りきれない。
アルコールを外出時に飲むときはゆっくり飲むことも気をつけているのだが、ビールだとついついペースが速くなりがちだ。

「その3」を書く羽目にならないよう、私にアルコールを勧めるのは避けて欲しいと他人にお任せしたい。ずるいぞっ、私!うほほほ~



ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ 

前回呼ばれたパーティではマティーニを上手に飲みきって上機嫌で過ごせたのにぃ・・・悔しいりすにクリックを!



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨いんですよ (マイエンフェルト)
2013-04-29 14:23:31
日本のビールと違い口当たりはいいですね。
僕もドイツではついつい飲みすぎます。
ホーフブロイハウスはミュンヘンに立ち寄った時には
必ず入っていました。
飲みすぎてミュンヘン駅の12番ホームのベンチで
寝てしまったことがありますね。
今思えばよく盗難にあわなかったと思います。
スイスではもっぱら日本では手に入らないスイスワインを
飲み溜めしましたね。
返信する
おいしいのですか。 (マイエンフェルトさま、)
2013-04-29 14:59:26
ドイツ人が言うには日本のビールもおいしいそうです。
インド人も日本のカレーをおいしい、といいますが「あれはカレーじゃあない」と最後に付け加えるそうです。それを参考に考えると日本のビールとドイツのそれは別物として楽しんだほうが賢いのかもしれません。
例のロルちゃんも「アサヒ、スーパードラーイ!」とあのCMを真似して楽しんでいます。彼も日本のビールが好きな様子です。

スーパーや飲料専門店で買うと信じられないくらい安いアルコール類、ちゃんと飲むことができる人は天国のドイツ生活です。

返信する
美味しい? (マイエンフェルト)
2013-04-29 17:03:40
ドイツ人が美味しいとは?
僕はドイツのビールを飲んでから
スーパードライは飲めなくなりましたね。
日本ではモルツかエビスが多くなりました。
日本のビールには無い濃厚な
コッテリ感にはまりました。
返信する
おいしい、と言われます。 (マイエンフェルトさま、)
2013-04-29 17:11:13
もしかしたらお付き合いで「おいしい」と言っていたのかもしれませんけど。
でも複数のドイツ人から日本のビールを褒め称える感想を聞いているのであながちお世辞ではないとわたしは受取っています。
日本の物資は食品を含め、諸外国より非常に工夫がされていて上質です。
返信する
ドイツではないけど・・・ (らくだのせなかことnomuaki)
2013-04-30 00:13:23
日本じゃ、製薬会社の営業していた時代がありまして、当時は、接待なんて制度が残っていたこともあり、何度か顧客の前で「げろ」しちゃったこと、ありますよ~。
さすがに、しっかりした接待の時には、最初に上司が「この子、ほとんど飲めないので、僕が代わりに飲みます。」と宣言してくれて、無事だったんですけど・・・。
カジュアルな飲み会では、とほほ・・・でございました。

ドイツは、日本ほど無理に勧められませんよね。
車は、一応、ビール二本程度なら運転可能と言われています。私は、アルコール分解酵素がまともに働かない体質なので、外では飲まないようにしていますが、義理家族も友人たちも、それを知っていて、無理には勧めません。

そうそう、夫は、スーパードライが苦手みたいです。エビスが美味しいと感じるらしく、日本に行くと、「旅の贅沢」として、エビスを買って飲んでます。
でも、多くの外国ビールの中では、日本のビールは質が高いと言ってます。特に、地ビール。
返信する
いったいどれほど・・・ (nomuaki&らくだのせなかさま、)
2013-04-30 01:00:06
ダンナさま、日本でビールを飲みまくりですか。そんなにお詳しいドイツ人も珍しいのでは?高いのに・・・!
ウチの夫が日本在住のときは「ワイン会」に付き合わされて大変でした。他の日本人出席者のほとんどがいい加減に酔っているのに夫はしらふのような状態、私は青くなって倒れそうになっている、というめちゃくちゃさ!今となっては懐かしいですが。
そうでしたか、接待の席。大変でしたねぇ。日本のそういうお付き合いはなかなかお酒を断るのは難しいですよね。
ビール2本程度OKって、凄すぎです。さすがドイツ。日本のような飲酒運転取締りってあるのでしょうか?
夫は一滴もだめだ、勝手にと考えているようです。まったく、日本在住向きの男です。
返信する
Unknown (コロコロ)
2013-04-30 05:21:24
りすさんドンマイ! 分かりますよー。 ビールはつい飲み過ぎて、後で気分が悪くなりますよね...

私も昔、ミュンヘンでビールを飲んだ後、市電に乗っている時に気分が悪くなって、下りた瞬間にやってしまいましたよ... 
オクトーバーフェストで、記憶喪失になったことも...

毎日すこしづつアルコールを飲めば、徐々に強くなるかもしれませんね。
返信する
スーパードライファンです (pau pau)
2013-04-30 06:35:24
私、普段はほとんどビール飲まないんですけど
アサヒのスーパードライが一番好きです。
暑い日に、キンキンに冷やしたスーパードライは最高!
寒いところでピルスなんて飲む気にならないので
夏に日本に帰るのが楽しみです~。

皆さん、そんなに嘔吐した経験が・・・ !?
私、多分 強い (までいかないと自分では思うけど) んでしょうね。
ドイツだと、酔う前にトイレばかり行きたくなっちゃいます。
 
運転は、ビール瓶二本も飲んだらダメですよ~!
まだ数年前ドイツで免許取ったばかりですからね。
その時習ったのは、日本でビール飲む時に出てくるような小さなコップに2杯でした。
250mlくらいかな・・・!?

気になったので調べてみたら・・・
やはり ビールは0.5ℓになってましたよ~  

返信する
文字化けしちゃった! (pau pau)
2013-04-30 06:37:29
まあ、分かると思うけど・・・
ビールは、 0.5リットル までになってました。
返信する
ご、ご無事で何より・・・! (コロコロさま、)
2013-04-30 14:17:54
去年のオクトーバーフェストのために配布されていたパンフレットが印象的です。
女性のための注意喚起事項。「酔ったらその辺に寝転がるのではなく救護室に行きましょう」とか。
動けなくなった女性を狙った性犯罪が多発しているのでしょうね。
夫や義母はオクトーバーフェストは危険だから行くな、と禁止していますが、私がそこでガンガンビールをやると心配しているのでしょうか!?

小田急線で同じようなことをやったことがあります。
降りた瞬間にやってしまった・・・・と・・・
駅員さんは迷惑がるどころか「どうぞ休んでいってください」と私に声をかけました。
恥ずかしい思い出の数々、お互いに披露しましたね、コロコロさん!
返信する

コメントを投稿