怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

誕生日の寄せ書き

2013年04月14日 | ここの品々
義両親たちは親族の誕生日パーティに招かれている。
事前にこうした寄せ書き帳が回ってきていて、義父が張り切って書いていた。

自分たちの若い頃の証明写真をPCで加工して印刷したのを私に自慢していた。私が盛大に褒め称えたのは言うまでもない。
なかなか私もヨメ業が板についてきたと思う。って、義両親にお愛想を言うのが嫁の務めかい??
それにしても黒い帳面(なるべく外来語を使わないようにしているのだがさすがに「帳面」はやりすぎか?)に白っぽいインクの筆記用具を添えてまわしている誕生日パーティを主催する40歳・30歳夫婦の親族もおしゃれだな、と思った。
その筆記具がやたらピカピカしていてきれいなのでよく視ると・・・

ああっ、私の撮影技術が未熟ではっきり撮れなかった。ペンテル、メイドインジャパンだぞっ。単純に嬉しい。
こうした今風の品はどうしても日本の製品のほうが優れている。文具はドイツ製のほうが上質、と思われている方々も多いだろう。私の手の届かない、手にした事がない超高級品は日本・ドイツ製品ともまったく知らないのでここで述べ立てることができないが、その辺で普通に買うことができる文具は日本のものの方が使い勝手がいいことが多い。
ただし、私もここの生活が長くなるにつれ、ここの品々に慣れてきてさほど不都合を感じなくなってきているのも事実だ。
ノート類など特に紙製品はこちらに来てから2,3年までは耐えられなくて困ったものだ。
生活レベルは下方に修正できる、と最近つくづく感動している。(言い過ぎかっ)



ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ 
ちなみに私たち夫婦と義姉たちは招かれていない。どういうわけか義両親の子供たちは親族の付き合いが嫌いなようで、招かれる段階でリストから外されているような雰囲気さえする。
私は招かれてみたいのだけれどね・・・・招かれなかった私にかわいそうにクリックをお願いぃ~