ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

3日続けてラッシーとの散歩3コースを歩いた!

2020年05月29日 | 日記
全国が緊急事態宣言が解除されても私の生活が急に変わる事も無く、今迄と同じく暇な毎日が続いてますが
時には夏日のような暑い日もあったりですが、25日(月)~27日(水)は曇りで散歩するには丁度良いかと
ラッシーパパとラッシーと散歩した道を歩いてみようという事になりました。


ラッシーが健在だった頃の私の足は今のように元気に歩けるような足ではなくて、私が散歩に連れて行く時は近場ばかりで
ラッシーにとってはつまらない散歩だったでしょう。
ラッシーパパが最初の会社を定年で辞め次の仕事は比較的時間に余裕があったので、仕事が無い日はラッシーを散歩に連れて行ってくれましたが
ラッシーの行きたい方向に連れて行くのでラッシーにとっては楽しい散歩だったでしょうね。
昔から早起きのラッシーパパなので朝が早いのはお手のもの、散歩コースはラッシーに決めさすようです。


我が家は山一帯を開発して出来た住宅地ですが、未だ自然が残ってる場所もあるのです。
4月に桜を観ながら歩いたコースは住宅地の中の公園でしたが、今回は山の中ばかりです。
我が家近くに「絹の道」というハイキングコースがあります。
八王子の遣水商人と呼ばれる人たちが甲州(山梨県)や信州(長野県)から大量の生糸を引き取り
「絹の道」を通って横浜港へ生糸を運び込む役割を担っていた・・・ネットより


住宅地の一番端より階段で山に上るのですが、この階段が結構きついのです。
階段の上からは我が住宅地と八王子駅隣のビルが観えます。
絹の道の案内があり、まっすぐに行くと絹の道資料館に行き、右手に行くと老人ホームに行けます。


  












「絹の道資料館」に私も1度行った事があるのですが、それも20年以上前の話しです。
我が家から絹の道資料館までは結構遠いので、ラッシーとラッシーパパに連れられて行ったのですが
足が悪かった私は休み休み、やっと辿り着いた?と思えるような遠さに感じました。・・・こちら
足が丈夫になった今ならさほど遠いとは思わなくなり、今回行ってみようと言う気になり
25日(月)に出掛けたのですが、今はコロナ騒ぎで資料館も開けてないでしょう。


  


  


歩いても昔と殆ど変わって無く、資料館も閉まってるなら行っても仕方ないと途中から戻って来ましたが約7500歩でした
ラッシーが亡くなってからは我が住宅地を歩く事も無かったですが、他所様の綺麗な庭に目が行きます。
バラが綺麗に咲いてるお宅の写真を撮ってしまいました。
コロナ騒ぎがあるまで私は昼間横になる事が無かったのですが、3密厳守が出てからは暇で暇で昼食後は昼寝をするようになり
最近では昼食後に横になるのが習慣のようになりました。





26日(火)は近くの公園からお寺にいく散歩コースですが、私はこのコースは初めてで
ラッシーとこのコースを歩いてきた話しを聴いて、1度散歩したいと思ってたのにラッシーと一緒には叶わぬ夢でした。
公園の中に小さな池があって、昔はこの池の水が結構綺麗で春には何処からか飛んできた鴨が泳いでましたね。
ラッシーは朝早くて誰もいない時に池に飛び込んだようです。
そこの公園は自然を残した公園で行ってみたら昔と変わらぬ公園でしたが、池の水は汚かったですね。








公園が山に隣接してるので山の中を通って弁財天に行けます。
立派な弁財天なのでビックリでした。
何時行っても東屋にホームレスの人が住んでると言ってた東屋がありました。


























この日は約6000歩、私が1度行ってみたいと思ってたコースで面白かったです。


27日は25日に行った階段を上って真っすぐが「絹の道資料館」でしたが、階段の右手の道に行くと老人ホームがあります。
ラッシーと散歩コースの時は階段を上ってから老人ホームが観える所で引き返しましたが、今回の往路は公道を歩いて行ったのでつまらない事
老人ホームを通して貰う時にガードマンさんから、何の用事か訊かれてしまいましたが通してくれました。








毎回、この老人ホームまで来て、此処から引き返してました。





この山道のフェンスの中は大学と専門学校で、広い敷地の周りをフェンスで囲んでいますが
早朝で滅多に人に会う事もないのでラッシーを放しますと、山の中に入って暫く帰って来ませんでした。








この日の住宅地の帰り道は25日とは違った道を歩きましたが、やはりバラの花が素晴らしいので写真に撮ってしまいました。
この日は約8000歩で、3日間とも出た時間が11時半頃で、家に戻った時間は13時頃で1時間半の散歩コースでした。






今、我が家の庭に咲いてる花です。
















コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急事態宣言が解除されたら、やりたい事が一杯!

2020年05月25日 | 日記
21日に既に大阪・京都・兵庫の緊急事態宣言も解除され、残る首都圏4都県(東京、神奈川、千葉、埼玉)と北海道の解除が
今日(25日)に発令されると思いますが、どれだけこの日を待った事か・・・


今年は車の免許更新年なのですが、75歳以上の更新となると「認知機能検査」と「高齢者講習を」を受けてから
認知機能検査結果通知書と高齢者講習修了証明書を持って、運転免許更新指定警察署に行き手続きすれば免許の更新が出来る筈でしたが
新型コロナウイルス感染の為に緊急事態宣言が4月7日に発令されました。
75歳以上の高齢者が免許更新をするには認知機能検査と高齢者講習を受けなければならず、誕生月の半年前にハガキが届きます。
既に70歳の時の免許更新時に予約を取るのが大変な事を知ってたので、今回も苦労して12月と3月に既に証明書を戴きました。


運転免許には顔写真を貼らなくてはならないので、白髪もめだってきたので4月の初めにカットとカラーをお願いしに美容院に
コロナで騒いでましたが未だ緊急事態宣言が出る前で美容院も他には誰も居なくて、オーナーがお客さんが減って生活が大変だと話しを聴いてきました。
髪を切った後すぐにでは落ち着かないので、1週間位して髪の毛が落ち着いた頃に指定警察署に行こうと思ってたのです。
ところがです、15日に行こうと用意して出掛けようとしてたらラッシーパパが「今日から免許更新所は休止とTVで言ってたよ」
ギャフンです、それなら前日に行っておけばよかった
そんな事で緊急事態宣言が解除されたら、すぐに行きたい場所ですが
又白髪がめだち出したので、美容院に行って少しでも綺麗に見せたいですね。
ちなみに4月誕生月の人は免許更新が7月まで伸びたようです。


もう一つは歯医者さんでコロナ騒ぎが始まった頃からですので、もう2ヶ月くらいになります。
私の前歯の上の歯4本は指歯で、その内の1本がグラグラして今にも抜けそうになってるのですが
この時期に歯医者さんとの関りは一番怖いので、なるべく使わないようにしてるのですが先週とうとう抜けてしまいました。
以前も抜けた時があったのですが、抜けた歯を持って行ったらそのまま使えたので抜けた歯はとってあります。
今は何処に行くにもマスクをしてるので気になりませんが、マスクをしなくなったら笑うと前上歯が無いではみっともないですからね。
緊急事態宣言が解除後に歯医者さんにも予約しないとね。


その後、様子を見ながら友達と会って美味しい物を食べながらのお喋り
毎月楽しみにしてる手芸の会や大正琴の教室、そしてそして旅行に映画や買い物に・・・
考えるとわくわくしてしまう


緊急事態宣言が解除されたら、あれもしたい・これもしたいと沢山あるのですが
いきなり前の生活のように振舞ったら又2次感染が起こるかもと思うと怖く、新しい生活様式を守りながらの生活とは?
何はともあれ今夜発令されるであろう緊急事態宣言を解除を待ちわびてます。



我が家にもアベノマスクが届きました。
今は薬局にもマスクが余り出して在庫気味だそうですね、我が家はKさんから戴いた使い捨てマスクが沢山あるのと
銀河さんが手作りマスクを送ってきてくれたのです。
アベノマスクも必要無くなりましたので、こちらに寄付しました・・・こちら


  








コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユーチューブで3日続けて歌舞伎観覧!

2020年05月18日 | 映画・観劇・コンサート・博物館
新型コロナウイルス感染症もやっとトンネルの出口に近づけたようですが
完全に出口に出る迄はもう少しの頑張りですね。
この新型コロナウイルス感染の話しが出始めたのが2月の始め頃なので、外出の自粛を初めて3ヶ月を経とうとしてます。
この間には色々な制限が持ち出され私も守っていましたが、流石に最近では家に居るのに飽きてきましたが
ブログ仲間より面白い事を教えて貰った。


ユーチューブで無料の芝居や歌舞伎が観れるそうです。
私がこの事を知ったのは5月になってからで、早速ユーチューブを訪問すると
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、↓の公演中止となった3月歌舞伎公演が期間限定で無料配信されたようです。
4/6(月)16:00~4/26(日)明治座三月花形歌舞伎座談会
4/13(月)16:00~4/19(日)南座スーパー歌舞伎IIオグリ
4/17(金)16:00~4/26(日)歌舞伎座三月大歌舞伎
国立劇場からは《義経千本桜》Aプロ、Bプロ、Cプロの3本の動画に分けて、4月末まで期間限定で無料配信


私は明治座三月花形歌舞伎が観たくて既にチケットが手に入ってました。
それも座席が正面の前から5列目と特等席だったので、行くのを楽しみにしてたのですが中止になりました。
↑の4劇場の作品は観たかったなぁ
無料配信が終わってから知って、余計に悔しくって・・・


今回のコロナ騒ぎがあってユーチューブからの無料配信があったのかと思いましたら、ユーチューブでの無料配信って今迄にもやってたのですね。
暇だったのでユーチューブで遊びました。
私も7,8年前位から芝居や歌舞伎に行くようになり、今迄に結構な回数を観てると思いますが
歌舞伎って演じる題目が殆ど同じなのが分かりました、題目の何段目とかの違いなのですね。
でも今回私がユーチューブで観たのは初めての題目で「寺子屋」「盲目物語」「弁天娘女男白波」で其々面白かったです。














もう1本は講談などに興味があった訳では無いですが、神田松之丞改め6代目「神田伯山」さん
凄く人気があるようで、私も自然と名前を覚えました。
この方のユーチューブで無料配信があったので聴きましたが面白かったです。





16日(土)は雨が降ってて久し振りに寒く、ユーチューブの無料配信を探してたら講談が見つかり
17日(日)18日(月)3日続けて無料の歌舞伎を観てしまった。
家で無料で歌舞伎や芝居が観れる事を知り、少しは暇潰しになりそうです。




コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9週間ぶりの電車に乗りました!

2020年05月15日 | 日記
昨日、安倍総理が(14日)首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を39県で解除する方針を表明し
宣言解除の対象県でも人との接触を極力減らすよう引き続き要請。
「コロナの時代の新たな日常を取り戻すスタートだ」と述べ、ウイルスへの警戒を怠らず、社会・経済活動を本格化させる意向を強調
東京や大阪など、宣言が継続される8都道府県については21日に感染状況などを再評価し、可能であれば解除を検討する考えを示した。
宣言解除の対象県に対しては、5月中は県境をまたぐ移動を控えるほか、時差通勤などの努力を続けるよう求めた・・・ネットより
いずれにしろ今月一杯3蜜を続ければ先が見えてきたようなので、皆さんと一緒にもう少しの我慢ですね。


私は自慢ではないですがリュウマチ歴が半世紀近い病があり、毎月クリニックに通っては診て頂いてたのですが
新型コロナウイルス感染症の話しが出始め、特に新型コロナウイルスは肺との関りが強いようで
私は「間質性肺炎」の疾患があるので、先月の4月は新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言がでた程で
クリニックの先生より電話があり、私の様子を訊いて変化が無いので処方箋を発行するので
薬局に採りに行って下さいとの事でした。


そして今月の13日(水)に9週間ぶりに新横浜まで電車に乗って診察に行って来ました
今月に入り真夏日があったりで暑い日が続いてますが、この日も暑い中マスクをして出掛けました。
電車の中はクーラーが聴いてたので窓は閉めてありましたが、乗る人も少なくて皆さん自然と座席も1人置きに座りますね。
電車に乗ってた人全員がマスクをしてました。


新横浜駅からクリニック迄歩いて4,5分の所ですが、歩いてる人も少ないのですが
5分位しか歩かないのですがマスクをしてるのが暑くって、この先もずっと続くならこれからの季節は辛いですね。
マスクをしてない人が4.5人いましたが、マスクをして無い人が異様に見えます。
マスクをして無いのが異様に見える?なんて、今が異常の世の中なのに・・・




今年のジャーマンアイリスも10種類しか咲かず寂しい庭でした。


  


  


ところが以前からおかしい?と思う事が何度かあったのですが、多分私の思ってる事が正しいのでは
それは私が持ってるジャーマンアイリスは交配を重ね、大きくて華やかな花を咲かせる品種を買ってるのですが弱いのです。
我が家の通路に咲いてるジャーマンアイリスは昔からあるジャーマンアイリスで強いのですが
見るからに品種改良されたジャーマンアイリスとは違いますよね。





その品種改良されたジャーマンアイリスの中でも強い品種があるらしく、その品種が「スーナセレナーデ」で
沢山のお友達に貰われて行ってます。
そのスーナセレナーデの近くに会った別の品種が、何時の間にかスーナセレナーデに変わってしまうのです。





↑の写真の左に咲いてる咲いてる花は以前は他の品種でした。
と申しますのは、私はジャーマンアイリスが咲き終わると毎年植え替えるのですが、枡の中の花はそのまま戻して植え替えてるのです。
以前にも別の品種の中にスーナセレナーデが咲いてる事があって、その時は咲いてる状態のままスーナセレナーデの枡に植えてます。
その枡に植えてる品種の名前も書いてあるし、私はジャーマンアイリスに対しての執着は相当なもので
毎年植えてる場所の品種は替えないので、何処に何色の品種を植えたかも覚えてるのですが・・・


ところがです、今年花芽を持ってくれたので咲くのを楽しみにしてたのに、実際に咲いた花はス-ナセレナーデ
ス-ナセレナーデの花自体は大きくて華やかで素晴らしい花ですが、他の花だって素晴らしいのです。
なのになのに・・・この経験が何度もあって、人に何種類かをあげる時は放して植えてねと言ってるほどですから。
このままでは右側に咲いてる「ミレニアムファルコン」も色が変わってしまいそうなので、放して植え替え
この場所には野菜苗のトマトを植えました。
イチゴ畑?の一角にピーマンも植えました。


  


  




以前にも載せましたが我が家の裏庭の一角と東横の一角にフキを植えてるのですが
そのフキが春になると生えるのですが、放っておくと凄い事になるので未だ葉っぱが小さい頃に採り
フキのゴマ味噌合えを作るのですが、今年は3回目を作りました。
沢山あって食べ切れないので何個かに分けて冷凍しました。


  


私は文旦が好きで毎年高知県から文旦を取り寄せてますが、今年の最終の文旦が出てたので取り寄せました。


  


早速、何時も沢山の物をくれる東京の姉に文旦と冷凍してあった蕨に、今回作ったフキのゴマ味噌合えを冷蔵で送りました。
今日の夜に、お礼の電話が来るでしょう



我が家に咲いてる花達です。


  


  


  








  






コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のジャーマンアイリスは酷いです!

2020年05月10日 | ガーデニング
私はジャーマンアイリスに魅せられ収集し始めてから30年以上にもなるでしょうか
毎年、大きくて華やかな素晴らしい新種が出るのでカタログを見ては欲しい・・・
私が今迄に何十種類のジャーマンアイリスを買っては根腐れさせの繰り返し
以前は新種だと1株3000円前後してましたが、今はだいぶ安くなりましたね。


ジャーアイリスと言えば畑や街路樹の一角に咲いてますが、あれらは原種なのでとても丈夫で増えるのですが
交配の繰り返しで作られたこの新種のジャーマンアイリスは弱いのです。
株を買った翌年は咲くのですが、翌々年は株が何処にいったか分からず仕舞いが殆どですが
それでも毎年20種類前後は咲かせてたのですが、今年は10種類位しか咲かず、こんなに咲かない年は初めてです


2,3年前迄は毎年ジャーマンアイリスを数種類~15種類位を買ってたので、似たような色のジャーマンアイリスを買ってしまい
何処が違うのか分からない位の似たジャーマンアイリスが何種類もあるのです。
私は最初からジャーマンアイリスの写真を撮り名前を書いてファイルしてるので、似た花は写真から調べています。
今回も似た花ですが一寸違うのですが、皆さんは分かるでしょうか


新しく咲いた「ハリウッドナイト」と既に載せた「オールブラックマジック」です。
似てますが違う花です。
色は同じようですが髭の色が違うのが分かるでしょうか。
毎年、買っては根腐れさせてるので同じような花の色を買ってしまうので、私事態が?花の名前を調べるのが大変なのです。


  


 


  我が家の前の街路樹の一角には昔からある丈夫なジャーマンアイリスが咲いてますが
こちらのジャーマンアイリスは何もしなくても増えます。


  


  


  
 





今はコロナで外出自粛で時間が有り余り、天気が良ければ午前中は庭に出て花の手入れをしてるので
細かい所まで目が行き、気になった裏庭のエビネ園?を花が咲いてる内に纏めようと植え直した。
最初の写真が植え直す前の写真で2枚目・3枚目が植え直した写真です。
エビネも殆ど増えないですが来年は少しは増えてくれるでしょうか。


  


  


  





今日は「母の日」ですね、長男夫婦から嬉しいプレゼントが届きました。
例年なら私が花が好きなので、お花の鉢植えが送られてくるのですが
私が欲しい花が無いと言ったら北海道の「海鮮7点セット」でした。
豪華で美味しそうですね、長男夫婦よ、ありがとう









コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログに載せて良かった!

2020年05月07日 | 日記
今年の大型連休は殆どの人がスティホームで過ごし、その連休も昨日で終わりましたが
未だ新型コロナウイルスで自粛生活は続きますが、やっと先行きが見えてきたような・・・
でも気を許してはいけませんね、新型コロナウイルスをやっつけるまでは


我が家のジャーマンアイリスも咲き出したと前回から写真を載せてますが
同じように世話してるのですが、その年によって綺麗に咲いてくれたり殆ど咲かずに寂しい庭だったりですが
私はジャーマンアイリス歴30年以上ですが、今年ほど酷いのは初めてです
今迄は全体に咲いてる庭を載せてますが、今年は酷過ぎて載せる事が出来ない程です。
何が悪かったのか分からないのですが


  


  


  


  


  





今日、嬉しい物が送られて来ました。
送り主は何度もブログに登場してますが、以前私が勤めていて辞めてからも交流が続いてる会長夫人
この会長夫人とは誕生日が同じ日で、会長夫人が1歳上のお姉さまです。
この会長夫人は今も会社で重要な役をやってるので手を引き難いらしく、常に忙しい人なのです。
中々会えないので毎年、誕生月の4月に食事しながらお喋りするのが恒例になってるのですが
今年はコロナ騒ぎで会う予定が立たず、会う事を楽しみにしてたのです。





コロナ騒ぎが落ち付いたら食事でもしましょう、そしてお互いに元気でいようねと
お礼の電話を掛けました




先日沢山の蕨を採ってきて蕨の灰汁抜きと姉妹や会長宅に送ったり、近所や手芸仲間に届けたりで一日大忙しかったですが
翌日にラッシーパパに蕨を届けて貰ったお宅があるのです。
それはラッシーパパが現役時代にお世話になったI氏宅です。
奥様がいらして、本来ならお茶など入れてくれますが今はコロナ騒ぎがあるので、玄関の外でお話ししたそうですが
ちょうど3回忌が終わってホットしたとの事で、蕨をお持ちした事を非常に喜んでくれたそうです。
そのI氏はもうこの世に居ませんが、I氏の事はブログに載せました・・・こちら



奥様、間も無く90歳になるそうですが、非常に元気だったとの事
私のお土産に奥様が作ったコップ敷きと、台所で使う洗剤のいらないスポンジの代わりになる物を
沢山戴いて来ました。
その後にハガキで礼状を戴きながらブログに載せるのを忘れていました。






  



I氏が亡くなられた事をブログに書き印刷してI氏宅のポストに入れたのですが、そのブログを読まれ奥様から大変丁寧な礼状のハガキを頂きました。
印刷したブログをご主人の位牌の前に置き、ご主人に報告したと書いてありました。
このような素晴らしい手紙が書ける奥様、私もこの奥様のように90歳になっても気丈で痛いです。












コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャーマンアイリス咲き出しました!

2020年05月04日 | ガーデニング
今月6日に期限を迎える新型コロナウイルスの感染拡大を受けた「緊急事態宣言」
安倍総理は4日午後、すべての都道府県を対象に今月31日まで延長すると発表しましたね。
殆どの人達が外出自粛の協力の下でコロナの感染率も下がってはきましたが
世界中が目に見えないコロナと言う怪物と戦っています。
やっとコロナの弱点も分かり掛けてきたので、これ以上のさばらしておく訳にはいきません。
更に1ヶ月近くの延長は辛いですが、皆さんと協力してコロナをノックアウトしましょう


今は午前中の殆どを庭に出て費やしてますので、植物の変化も見逃がさずにいます。
毎年ナルコユリが狭そうにプランターの中で咲いてて、毎年植え直してあげないとと思いつつ出来ないでいました。
けれど今年の狭さは限界でしょう、時間もたっぷりあるので植え替えてあげました。
植え替えてあげようとしても部分的には硬くて抜けず、プランターを引っ繰り返してやっと抜けました。
プランターの土を新しく入れてゆったりと植え替えたのですが、残りのナルコユリを捨てるには忍びなく
自宅前に「ご自由にお持ち下さい」と書き出して置きましたら、2,3日で殆ど無くなってました。
来年はどちらかのお宅で可愛いお花を咲かせる事でしょう。


  


  





今年の冬は暖かかったのでジャーマンアイリスも早く咲くかと思ってたのですが、今年は意外や咲くのが遅かったです。
例年なら4月中頃から咲き出し5月の連休辺りが一番華やかに咲いてるのですが、今年の最初に咲いたのが4月30日でした。
以前は狭い庭でも30種類くらい咲いたのですが、今年は寂しい庭ですが何種類咲いてくれるか楽しみです。


  


  


  


ジャーマンアイリスと同じ時期に裏庭ではエビネが咲いてくれるのですが
ジャーマンアイリスの花が大きくて華やかなのと表庭で咲いてるので、自然と目が行ってしまうのですが
今年はジャーマンアイリスの花が咲くのが遅かったので、裏庭のエビネの方が咲くのが早かったのでよく覗きに行きました。
私は「裏庭のエビネ園」と呼んでますが、エビネ園にしては寂しいですね。
来年はもう少し賑やかにしたいですね。


  


  


  


  


  


  


  


  


エビネの奥の裏庭ではムサシアブミも咲き出しました、このムサシアブミの大きさと言ったら里芋の葉っぱのように大き過ぎて気味悪いほど大きくなります。


  


庭ではスズラン(ピンク・白)・クリンソウ(白)・アッツサクラ(ピンク・白)・オオアマナも咲いてます。


  





  


  


私の性分は凝り性らしく一つの花の種類を集めるのが好きですね。
ジャーマンアイリス・エビネもそうですが、クレマチスの鉢植えもかなりの数があります。
未だ花芽が付いてないクレマチスもあるので、咲いたら載せますね。


  


  










コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする