ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

我が家の桜、満開です!

2024年04月15日 | ガーデニング
今日(15日)は北の方は30度を超す真夏日で、東京でも夏日になり動くと汗が出ましたね。
風が気持ち良く感じられ、庭仕事には最高でした。
我が家の庭も雑草を取った所は奇麗になりましたが、裏庭迄は手が廻らなくて雑草と山野草が入り乱れ
そんな裏庭でも、雑草に負けずに健気にも顔を出してくれてます。


 


 


 






今年の桜は伊東の家の周りや、伊東の家に行く道々の往復で素晴らしい桜が観れましたが
ブログ仲間の人達が、9日の風雨でも桜が散らずに未だ未だ楽しめると書いてたので
我が家の近くの公園では桜が奇麗と有名な「〇〇公園」に、ラッシーパパと観に行った
コロナ前までは桜が見頃の頃は、夜も沢山の提灯を提げて夜桜を楽しめたのですが
提灯が提げて無いので、今年は未だ夜桜の見物は無いようです。
この日(11日)は曇りでしたが、何組かのグループが敷物を広げてお弁当を食べてました。
確かに風雨で色は褪せてしまってますが、未だ充分に楽しめました。












我が家の鉢植えの3鉢の桜が今日(15日)現在満開です。
我が家の桜、毎年咲くのを楽しみに待ってる甲斐あって、奇麗に咲いてくれてます。












大正琴教室で、「なみだ恋」の新しい楽譜を貰いました。






今迄、ラッシーパパは不器用だと思ってましたが、「やれば出来る」事が分かりました。
と申しますのは、ブドウの時期になると、ブドウの成長記録を写真に撮り、私がブログに載せてるのですが
その時に袋戸のペンキが剥がれて汚いのが写って気になってたようで、塗装を頼もうかという話しになったのですが
塗装するには足場を組む必要があるのですが、我が家は2ヵ所にブドウの棚を作ってしまってるので
足場は組めないのです。





なら自分で塗ってみようという事になり、ペンキと刷毛を買って来て塗ってみたら結構奇麗に塗れてて
ラッシーパパ自身も出来ると自信を持ったようで、塗ってる最中に何度も呼ばれ「奇麗に塗れたから見て」と煩い。
私もラッシーパパに「やれば上手に出来るじゃん」と褒めると喜んで、これからは自分でペンキを塗るから・・・
83歳と遅いDIYの出だしですが、頑張って奇麗にしてね。






長男夫婦の二人の孫、男孫は高校3年生・女孫は中学3年生
進級のお祝いに二人に御祝い金と長男家族を連れて、我が家の車は5人乗りなので
ラッシーパパが焼肉屋さんに連れて行きご馳走した。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正琴の発表会、欠席しました! | トップ | ジャーマンアイリスが咲き出... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2024-04-15 22:28:27
こんばんは
今年は遅い春で、、、でも昔は今頃が一番春を感じてたような・・・です
屋ッと昔に戻ったと思ったら初夏の陽気で気分おかしくなりますね。

桜も長い事観賞できたし、色々な花々も一斉に!で、あちこちが明るいです♪

お==パパさんやりまするな!
諸事情で足場組めない、ぶどう棚ねぇ、、でも、パパさんが!
それは結構!結構! 
ですよね、
幾つになってもなせばなる! 見習わねば・・です
Unknown (わたすげ)
2024-04-17 19:24:17
裏庭の山野草、今年も可憐に咲き始めましたね。気がつくと茎を伸ばし、小さな花が咲き始めている今の季節が、私も楽しみです。
ママさんの家の桜、3鉢、満開になり綺麗ですね。
我が家にいただいた桜も、ママさんの写真のように、花を沢山付けて、楽しませてくれています。ありがとう♡

パパさんに袋戸をペンキで塗ってもらおうと思うと話されていましたが、もうこんなに綺麗に塗り終わったのですね。パパさん、すごいです。
途中でも、ママさんに見せたいくらい、自信ある仕上がりになったのですね。色もとても良い色ですね。

大正琴教室の新しい曲は、八代亜紀さんの「なみだ恋」なんですね♪

お孫さん二人の進級お祝いに、「お祝い」と焼き肉、息子さんご家族は、毎年楽しみにされているでしょうね。
Unknown (ラッシーママ)
2024-04-17 19:57:32
kinshiro 様

今年は春が来るのが遅かったですが、昨日・今日などは朝から暑くて動くと汗が出ました。
今日、車窓からの桜は流石に葉桜で、東京では桜も終わりですが、TVで東北では満開の桜を外人さんが観て感動してました。
我が家でも次々と花が咲き出しましたよ。

ラッシーパパ、今迄は不器用だからと業者さんに任せてましたが、塗装となると100万~200万でしょ
流石に年金者には金額が大きいし、我が家の場合はブドウ棚が2ヵ所あるので足場が組めないので
どうしようと迷っていたら、ラッシーパパが自分で塗ってみると言ってくれたので、それはいいねぇ・・・
で、やって見たら奇麗に塗れてるのに自信を持って、塗ってる最中に何度も、見て見てと呼ぶので見に行き
「やれば出来るじゃん」と褒めまくり、ラッシーパパを益々やる気にしてます。
83歳にして初めてDIYに目覚めたようです。
Unknown (ラッシーママ)
2024-04-17 20:13:34
わたすげ 様

春になると一斉に花達が目覚め、奇麗な花を咲かせてくれますが、裏庭の山野草も沢山咲き出しました。
鉢植えの桜ですが、毎年咲き出すのを楽しみにしてます、日毎に蕾が膨らんで3鉢とも満開にの桜が奇麗でした。
我が家からお嫁に行った、わたすげさん宅の桜も満開になりましたか、奇麗だったでしょ。

ラッシーパパが塗ってくれた袋戸は一部分で、未だ塗る所は沢山あるので、これからは暇な時に塗るそうです。

大正琴の新しい曲は八代亜紀さんの「なみだ恋」です、彼女が亡くなってから彼女の歌を沢山聴き
惜しい人を亡くしましたね。

二人の孫達の進級はめでたいですものね、少額ですが気持ちで祝ってあげてました。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事