ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

お雛様を出しました!

2022年01月29日 | 手芸

先日にお正月を迎えたと思ったら残す2日で2月、寒い寒いと言いながらも先週辺りから急に陽射しが春めいてきて気持ちがウキウキします

世界中、オミクロン株や自然災害で大変な時ですが、こんな時こそ気持ちを明るく持って生活していきたいですね。

先日のトンガの海底火山で発生した大規模な噴火で日本の太平洋側に津波が押し寄せるとの事で、一時は避難勧告が出た地域もあったようですが何事も無くて良かったです。

 

そんな事から、いざという時に役立つようにリュックに非常食を詰めて置いてある事を思い出しました。

だいぶ以前の事で非常食は5年間は保証付きでしたが、5年はとっくに過ぎているので今回改めて買い直しましたが

賞味期限が切れていたのですが捨てるには勿体なく感じ、蓋を開けて食べたところパンなどフカフカで美味しいのです。

乾燥餅は水の中に浸すと水分を含んで、スティックの砂糖が入ってるので砂糖を掛けて食べましたが

一寸柔らかくならない所もありましたが

食べても身体に異常は無く、全く問題無いですね。

 

 

 

今回買った非常食は種類も豊富で、昔の非常食はカンパンを思い出しますが

時代に合わせ非常食も美味しい物に変わりました。

 

 

 

22日(土)にラッシーパパと明治座に「梅沢富美男・泉ピン子」の芝居を観に行って来ました。

 

 

 

 

 

梅原富美男劇団主催は国内を巡業してるらしく、以前に八王子オリンパスホールで公演したのですが
その時も「梅沢富美男&研ナオコ・アァ!と驚く夢芝居」を観に行ってました・・・こちら

八王子オリンパスホールの時は席が後ろの方だったので、1部の芝居では姉も私も耳が遠いので芝居の声が聴こえずで面白くなかったのを覚えてますが

3部の踊りが凄く奇麗だったのです。

今回は流石「明治座」ですね、音響が良くて芝居の声も良く聴こえピン子とのやり取りが面白かった。

 

以前の「梅沢富美男&研ナオコ・アァ!と驚く夢芝居」の時のブログを読み返して驚いたのですが

この時は私が以前勤めていた会社の会長夫人から招待を受けてたのですが

今回は、私が会長夫人を招待するので一緒に行きませんかとお誘いしたのですが

生憎、用事があって残念ですと断ってきたのでラッシーパパと行ったのです。

2部の「梅沢富美男 歌謡オンステージ」は「夢芝居」の歌は当然歌いましたが

去年に新曲「ノスタルジア」発売されたそうで、その曲を歌いましたがいい曲ですね。

早速、家に帰ってラッシーパパが覚えてました。

3部は「梅沢富美男 劇団員達」の舞踊ショー、これが梅沢富美男が女形で踊るのですが奇麗ですし

それに劇団員達の踊りも奇麗で、この踊りが観たくて行ったようなものです。

ラッシーパパも面白かったと喜んでくれたので良かったわ。

 

お雛様を出して飾りました。

もう10年以上前ですが、私が自分用のお雛様を作って飾ったのは本物のお雛様が無かったからで

今更本物のお雛様を買おうなどと思ってなかったのですが、姉から年末年始の旅行に招待されて

お返しは何にしようと思った時に、姉用にお雛様を買った時に私の分も欲しくなり買ってしまった。

76歳にして初めて本物のお雛様を飾りました。

 

 

例年、今頃になると私が作った作品をかざりますが、部屋が華やかになり嬉しいですね。

余りにゴチャゴチャと飾り過ぎですが、自分で作った作品は全部飾りたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

傘福の吊るし飾り、完成しました!

2022年01月21日 | 手芸

ネットで注文したサンふじのリンゴが間違えて緑(王林?)のリンゴが送られてきて、その事は既に載せましたが

そのリンゴは我が家で食べてよいとの事で食べましたが、このリンゴ凄く美味しかったです。

間違って送られてこなかったら王林?を食べる事は無かったと思いますが、毎朝食べてました。

そのリンゴが無くなり、又改めてサンふじリンゴを10キロ注文しました。

 

どうしても密入りのリンゴが食べたくて、以前にスーパーで「密入りリンゴ」とわざわざ書いてあったので3個を買ったのですが、3個とも密が入って無くて

その後、旅行先で買ったリンゴが密入りで美味しくて、病み付きになり去年から産地から取り寄せてるので

今年も注文したのですが、秋口は殆どのリンゴが蜜入りですが

年を越してしまうと密入りだったリンゴも、リンゴ全体に蜜が分散してしまい蜜が見えなくなってしまいますが

送られてきたリンゴは家庭用で小ぶりですが、二つ切って二つとも密入りでした。

食べてみてシャキシャキしてて美味しい

 

 

 

我が家には5,6年前から2種類(シャインマスカット・ピオーネ)のブドウの木が庭に植えてありあって、その2種類のブドウに去年、沢山実が付きました。

それ迄にも実が付くのですが、何時、実が落ちてしまったのか見てないほど興味が無かったのですが

去年は2種類とも20房くらい実を付けてくれたので、何とか1房位は食べたいとネットで「ブドウの育て方」の動画を何度もみて勉強したお陰で両方共2,3房は食べられたので

今年は欲が出て、もっと沢山の量を生らしたいと思い、それには選定からきちんとしなければ・・・

5,6年の間、伸ばし放題のブドウの枝はひっちゃかめっちゃかで、凄い事になってて

12月・1月頃に枝の選定をして、伸ばしたい方向に形を作るそうなので

遅いのですが、これから形を作ろうとバキバキ切って殆ど枝を切ってしまいましたので

今年は実は殆ど付かないと思いますが、来年からを期待しましょう。

↓ピオーネのブドウの木の選定後で、丸坊主状態です。

 

 

 

昨日(20日)は今年初めての手芸の日でした。

家で作っておいたウサギの新郎新婦の作品、教室に持って行き仕上げました。

私が仕上げた「ウサギの新郎新婦の傘福」の作品の写真を、リーダーのHさんがコロナ前に毎回10人以上でやってた手芸の会の仲間や

他のグループの仲間にラインで何人もに送ったので、皆から可愛い・可愛い」と褒めてくれるので嬉しいですね。

その中に「傘福」の吊るし飾りを何回も作った方がいらして、電話で初めましての挨拶をしてからアドバイスを貰い直しました。

リーダーから「日野市のお雛祭り」のイベントに展示するように勧められています。

 

 

 

手芸の会は会議室を借りてるのですが、利用者が多くて好きなように日にちが取れず

その日に寄って時間が違ったりで、この日は10時~13時半までの約束なので

お弁当を持っての教室でした。

お弁当の時間が一番楽しいですね、皆さん、色々な物を持ってきての交換で、私は干し柿を持って行きましたよ。

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正琴、3年目に入りました!

2022年01月15日 | 大正琴

昨日(14日)今年初めての大正琴のお稽古日でしたが、大正琴の教室も3年目に入りました。

一昨年の1月に大正琴の教室に行き出してすぐからコロナ禍で、教室が何回も休みになり

実際に教室に通ったのは1年一寸位だと思います。

例年なら毎年1回発表会があるそうですが一昨年・去年と取り止めで、私は未だ発表会に出た事は無いのですが

今年は4月に予定されてるそうで、今は発表会の曲を練習してます。

 

発表会の他にも毎年進級試験があって、実技の試験でクラスが上がるようですが

私の場合はコロナ禍で2年間は全く試験をやってないので、助手先生が先生に私の事で試験をどのように考えてるのかを訊いて下さり

もし試験があった時は、何階級か飛び越えて試験を受けさせてくれるように頼んでくれました。

 

そして今年初めての昨日は、久し振りに生徒4人が顔を合わせました。

と申しますのは、去年の7月・9月と二人のご主人が亡くなり、生徒は私とTさんの二人でしたが

Tさんも時には休んでしまい、私一人の生徒に先生と助手先生の二人の先生の授業の時もありました。

そんな事で4人の生徒が顔を合わすのは久しぶりだったのですが、9月にご主人を亡くされたTさんが生活の変化からストレスが出たのか

眩暈が凄くて教室は暫く休むからと、休み時間に合わせて顔を出したのです。

 

 

私は皆で休み時間に食べようと干し柿を持って行ってたので、丁度良かった。

お稽古の殆どの時間を発表会の曲の練習に使ってますが、それでは飽きてしまうからと、今日新しい曲の楽譜を貰いました。

 

 

 

以前にウサギの新郎新婦の作品を作り載せましたが、今回は酒田の吊るし飾り「傘福」で仕上げようと思い

やっと纏めるだけの作品を作りました。

これらの作品がどのように纏まりますか、纏まりましたら見て下さいね。

 

 

 

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅い顔合わせ!

2022年01月09日 | 日記

年末に渋柿10キロを皮を剥き干してきた事は既に書きましたが、毎年干し柿を作るのは11月で

未だ小鳥さん達も餌には困って無いようで、甘くなった干し柿が提げてあっても見向きもしないのですが

12月に入ると餌も無くなってくるようで、最初の渋柿の時は突っつかないのですが甘くなってくると突っつき出すので

今迄にもネットを掛けたりして何とか干し柿を作り上げてたのですが、今回は全く餌が無い1月ですから鳥達の標的になるのは分かってましたが

未だ渋柿を提げたばかりなので安心していたのですが・・・

 

年末年始をホテルで過ごした後に家に帰って驚いたのは、渋柿が2,3個突かれて殆ど無くなっていた事

確かに皮を剥いてる時に柔らかい柿がありましたが、その柿が突かれてるのです。

突かれた柿の突かれてない所を舐めて観ましたが、未だ渋みが残ってましたが餌に余程困ってるのでしょう。

突かれてしまった柿は柿の木に刺しておき、残った渋柿にネットを掛けました。

ネットを2重に張り、これなら突かれないだろうと油断してたら・・・

ネットの穴が大きいので、其処から頭を入れて突っつくのか分からないのですが

食べてみたら甘くて美味しいのですが、食べた後に口の中に渋さが少し残るのです。

あと2,3日も干せば美味しい干し柿になるのですが、鳥達との知恵比べです。

丁度雪が降ってきて、このまま放置しておけば全部やられてしまいそうなので

ネットを外して、家に取り込みました。

 

 

 

翌日に、今度は網でガッチリガードしてある 入れ物に入れ外に提げましたが

カラスやハトが来て何とか突っつこうとしてますが、諦めたようです。

明日には取り込もうと思ってますが、美味しい干し柿が出来上がってると思います。

 

 

 

 

毎年お正月は長男家族を呼んでるのですが、去年はコロナの流行が激しくて会うのを止め

今年の年末年始はホテルで過ごしてしまったので、遅くなりましたが今日(9日)長男家族に来て貰いました。

今年の春からお兄ちゃんは高校生、妹ちゃんは中学生と大きくなりました。

お兄ちゃんは身体も大きくなって来年はパパの背丈を越えるかも。

妹ちゃんも身体つきが女性っぽくなってきて胸の膨らみも出てきたような。

私はビーフシチューを作りカツを揚げお寿司で、心ばかりの料理で持てなしました。

 

 

 

 

 

子供二人が帰ると言うので2時間位で帰って行きましたが、春にはもっと成長してる事でしょう。

 

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末年始をホテルで過ごす!

2022年01月03日 | 旅行

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

今年、初めて年末年始をホテルで過ごし、元日の風景です。

 

 

例年ならばお節の用意や買い物などで忙しいのに、今回はお正月の支度をしないので暇な事

只、慌てたのは干し柿が足らなくなりそうで年末に3回目の渋柿10キロを注文したのですが

その渋柿が届いたのが旅行前日の29日でしたので、大慌てで皮を剥き干した。

 

 

今回の旅行は姪(姉の娘)が旅行会社に頼み、1泊目は箱根で2泊目は伊豆・下田

姉と息子(独身)・姪夫婦・我が家の3家族なので3部屋必要なのですが、8月の段階で既に満杯の所が多くて、やっと予約が取れたそうです。

姪にも色々お世話になるので姪の分もお土産を考え、姪は干してる物が好きで

私が毎年作る干し柿は姉を通して沢山送ってますが、干し柿はあげたばかりなので今回は干し芋にした。

 

 

30日(木)は箱根のホテル「月の宿 紗ら」、チェックインは15時からですが渋滞を予想して普段は1時間半もあれば着くのですが

我が家を12時に出たが道路が空いててスイスイ走れ、13時半には着いてしまった。

30分位前ならホテルも入れてくれるだろうが、1時間半も早くては流石にホテルには入れず

ホテルから一寸山に上った所の空いてる場所で、車の中で1時間くらい過ごしてからホテルに入ったが・・・

ホテルのフロントが貧弱で一瞬「何、これ・・・」

部屋鍵を貰い部屋に入ると広くて、どの部屋も露天風呂付き客室で豪華な造りなのですが

露天風呂からの眺めは悪いので、大浴場の露天風呂の方がいいわ。

 

間も無く姉と姪が私の部屋に顔を出し、「ホテルに入った時に余りに貧弱なフロントにガッカリしたけど、部屋が広くて少しはホットした」と私が感じた事を姪も言ってた。

男性陣は温泉に入ったが、女性陣は夕食までお喋りしたが、姪とこんなに長く話すのは何十年振り

食事が豪華で美味しくて生物が新鮮そのもの、サザエのお刺身がこんなにコリコリしてアワビのお刺身と間違えるほどは初めてでした。

 

 

すき焼きの作り方も、TVでは牛脂で牛肉を焼いてから出汁を入れ野菜を煮ますが

このホテルでは野菜から入れると教えてくれたのです。

お腹一杯で皆、かなり残してましたが、最初の時の気持ちはどっかに吹っ飛んでました。

 

 

食事が終わる直前にサプライズ、今日(30日)はラッシーパパ81歳の誕生日でバースディケーキが出てきました。

私が姪にサプライズでバースデイケーキを出して貰えるように手配をお願いしてました。

 

 

 

毎年30日は年末で忙しくて誕生日祝いどころではなくて、今迄に1回も誕生日祝いなどしてあげた事が無かったので最初で最後の誕生日祝いです。

姉さんも27日に90歳を迎え、二人のお祝いです

姪がラッシーパパにパジャマのプレゼントをしてくれました。

 

 

このホテル、気遣いが素晴らしくて飲み物が24時間、何時でも飲めるのですが驚く事にアルコール類も置いてあり、ラッシーパパは生ビールを部屋に持って来て飲んでました。

水のペットボトルも部屋に2本用意してあったのですが、足りない人は自由に持ち帰って良いのです。

男性陣は其々が部屋で寝てしまったけれど、女性陣は温泉に入り出た後は冷水とアイスキャンディーが置いてあり、アイスキャンディーを貰って部屋で食べた。

その後も女性3人で私の部屋に来てお喋り、夜の10時半には食堂で軽食のラーメンが出るというので食堂に下りて行くと

後から後から沢山の人が降りて来て並んでるので、私達も並んでラーメンを貰い食べたけれど

このラーメン、味が本格的で美味しい。

 

 

31日(金)、朝食も美味しかったけれどおかずが多過ぎて残してしまった。

ラッシーパパは何処のホテルでも朝食のご飯はお代わりを貰うのに、初めてご飯のお代わりをしなかったので、それだけ量が多かったのですね。

 

 

 

ホテル「月の宿 紗ら」からチェックインの時に貰ったお土産です。

 

 

 

箱根は渋滞してて今日の「ホテル伊豆急 下田」で会う事にしました。

このホテルでは夕食前に温泉に入りました。

 

 

 

 

 

デザートは食べきれないので部屋に持って行って良いとの事で、部屋に持ち帰りました。

 

 

 

部屋は3部屋あるのですがラッシーパパが隣の姉の部屋に行き、姉が私の部屋に来て

ラッシーパパと甥(姉の息子)・私と姉とで寝ました。

ラッシーパパはお酒を飲んだので部屋ですぐに寝てしまい、夜中に目が覚めて甥っ子を起こして話しをしてたらしい・・・

翌1日(元旦)、7時から鏡開きをやると言うので、お餅を配るのかなと思い行ってみたらお神酒を配ってました。

私達は飲めないので部屋に戻りラッシーパパに教えると、喜んで出掛けて行った。

 

 

エレベーター内に絵が描いてあるのですが、その絵が部屋からの景色そのものです。

 

 

 

このホテルからも誕生日祝いのクッキーと、ラッシーパパが飲んだお神酒の桝を2つ貰ってきた。

 

 

 

画像はネットよりお借りしました。

 

3日間一緒だった姉達とお別れの時が来ましたが、東京に帰るには伊東を通るので

姉は伊東の家に何度も来てますが、他の三人に伊東の家に寄って貰う事にしました。

姉達は帰がてら観光して帰るので、私達は伊東の家に帰り姉達を待ちました。

伊東の家で何時もお世話になってるYさん宅へ、新年の挨拶がてら菓子折りを届けると

奥様の実家のミカン山で採れたミカンを沢山頂いた。

 

 

姉達を「道の駅マリンタウン」まで迎えに行き、伊東の家に来て貰った。

その時に未だお土産を渡して無かったので、伊東の家で渡す事にしたのですが

姉にあげるお雛様を私も見てないので、姉に開けて貰い娘と息子が手伝ってお雛様を飾った。

 

 

 

姉もビックリしてたけど喜んで貰えて良かったわ。

我が家で軽食を食べ、ミカンを3等分して持たせた。

楽しい3日間でした、皆さん、ありがとうね。

 

 

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする