ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

地域クーポンが貰えませんでした!

2020年10月30日 | 旅行
10月25日(日)より28日(水)まで姉妹旅行に行って来ましたが
3泊の内2泊分の地域クーポン券が貰えませんでした。
私が予約したのは「ゆこゆこ」で予約確認メールが入りましたが、地域クーポンに関しては全く記載が無かったので
ホテルに行けば貰えるものだと思ってました。


1泊目のホテルでチェックインした時に館内案内の説明と、部屋番号の鍵を貰っただけでしたが
私はチェックアウトの際に地域クーポンが貰えるものだと思ってました。
チェックアウトの時になり宿泊代の35%は差し引かれていましたが、地域クーポン15%の券が無いので変だと思い受付の人に訊きましたら
受付の人が言うには、予約した旅行会社から地域クーポンに関して連絡が行ってる筈ですと言われたのですが
私は予約確認のページを印刷して持って来てるので間違いなく何の連絡も貰って無いのです。
それなら手続きの仕方を教えて下さいと言ったのですが、旅行会社に訊いてみて下さいの一点張りです。
「ゆこゆこ」に何度電話をしても、混んでるので後ほどお掛け下さいと一方的に切られてしまい繋がらないのです。
これから観光しなければならず、此処で時間を掛けてるわけには行かず地域クーポンは諦めざるを得ませんでした


2泊目のホテルでは何も言わずにチェックインの時に1000円券10枚を戴いたので、流石に大きなホテルは違うと思いましたが
地域クーポンの件が気になりスマホで必死に調べたところ、「ゆこゆこ」は電子クーポンで貰えるようです。
地域クーポンにも2種類あり、1種類は紙クーポンでもう1種類は電子クーポン、2種類共に宿泊当日と翌日の24時までに使い切らなくてはいけません。
何処の旅行会社も電子クーポンは宿泊当日の15時以降に発行されるようです。
そのクーポンの取得の方法がやっと分かり「電子クーポン受取サイト」を開け、旅行会社のIDと予約番号に宿泊地の都道府県を入れれば手続き完了の筈なので
1泊目のホテルの予約番号等を入れ手続きしたのですが、どうしても受け付けてくれないのです
このホテルで紙クーポンの10000円が貰えたのはラッキーでした。


3泊目のホテルの受付でも、地域クーポンは旅行会社に寄って違うので旅行会社に訊いて下さいと言われたのですが
電話は何度しても繋がらずに困ってると言ったのですが、こちらではどうする事も出来ないと言われました。
但し電子クーポンを扱ってるお店は少なくて、このホテルでも扱って無いのでクーポンとしては使えないそうです。
今回の旅行は最初から15%の地域クーポンが使えるものと計算してたので大きな痛手です。
3泊目のホテルでは12000円のクーポンが貰える筈で、2つのホテルを合わせると23000円の損失でした。
今回の姉妹旅行で地域クーポンに関して余りに多くの時間を使い、更に貰えなかった事が悔しくて・・・


28日(水)に家に帰って来てからPCから「ゆこゆこ」に問い合わせしようとしても
現在お問い合わせできませんと無責任は返事が書いてあります。
電話といい問い合わせといい、沢山の人達が怒って問い合わせてるのだと思います。


昨日(29日)手芸があったのでクーポンの事を話したら、私の他にもKさんもクーポンが貰えなかったそうで
やはり地域クーポンの話しは予約完了の際にも一切出ておらず、苦労して調べた挙句が手続き出来ずで私と同じく怒ったそうですが
もう一人のSさんは夫婦で「ゆこゆこ」利用して旅行した際に7000円の電子クーポンを貰ったそうなので
どのようにして貰ったのか訊きましたら、電話を何時間も掛け直しサイトを聴き手続き出来たそうですが
それにはホテルの殆どの時間を使ったそうで諦めては駄目と言われましたが、旅行先でそれだけの時間は作れない・・・


この記事を読んでる人の中に「ゆこゆこ」を利用して予約した人は、すぐにキャンセルして他の旅行会社をお薦めします。
私も来月の予約してあったのをキャンセルし、他の旅行会社に予約し直しました。
出来れば「じゃらん」か「楽天」なら紙クーポンが出て扱ってるお店が多いですし、予約したらすぐに地域クーポンの手続きが出来るので間違いがありません。
私とKさんが悔しい思いをしたので、「ゆこゆこ」で旅行に行こうとしてる方に同じ思いをさせたくないのです。
今回の記事は余りに地域クーポンで損をしたので、観光の話しの前に書かせて頂きました。
次回から姉妹旅行の話しを書きますね。










コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二人の姉にサプライズ!

2020年10月23日 | 手芸
10月から都民も参加出来るようになった「ゴーツートラベル」
更に今日の14時から都民に「もっと楽しもう!TokyoTokyo」の予約が開始になったようです。
このキャンペーンはGoToトラベルと併用でき、都民の方が都内を旅行する商品が対象で
宿泊旅行は1泊5,000円、日帰り旅行は1回2,500円の定額の助成金を出してくれるようです。

夕方のTVでは「もっと楽しもう!TokyoTokyo」の受付が、今日の14時から受け付けたが
既に満席との事で可笑しいと思い調べてみました。
誰もが勘違いをしてしまうと思いますが、都民への助成金は限られたツアーのみで
19時に調べましたが都内の日帰りツアーは2コースしかなく、既に満席でした。





来年の干支の丑さんを手芸の会でリーダーより教えて貰い、最初は2頭1組を作ったのですが
余りに可愛いので二人の姉にプレゼントしようと、更に大分前に2組作りましたが
明日より姉妹旅行に行くので、その時のサプライズでプレゼントしようと思ってました。
奈良の姉は私のブログを読んでるので、この事を載せるとサプライズにならないので今日まで載せませんでした。





我が家は前に写ってる丑さんで、二人の姉には後ろに写ってる丑さんをあげます。
喜んでくれると嬉しいですが・・・


  




明日(24日)~28日まで姉妹旅行に行って来ます。
毎年、春に姉妹旅行に行ってたのですが、今年の春はコロナに寄って行けず今になってしまいましたが楽しんで来ます。
コメント欄は閉じさせて頂きます。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクアパーク品川水族館へ!

2020年10月17日 | 日記
ブログ仲間の銀河さんと昨日(16日)、「アクアパーク品川」の水族館に行って来ました


東京都港区の品川プリンスホテル内に所在する水族館を核とする屋内型テーマパークで
この「アクアパーク品川」は2015年夏にオープンした新しい都市型エンターテインメント施設。
生きものたちやアトラクションを「音・光・映像」による演出と融合させた1Fの「グラウンドフロア」と
イルカショーなど2Fの「アッパーフロア」の全11ゾーンで構成。


ドルフィンパフォーマンスが人気の「ザ スタジアム」は、昼・夜で異なるプログラムを実施。
クラゲと音・光を融合させた「ジェリーフィッシュランブル」
メリーゴーラウンド「ドルフィンパーティー」と
振り子型の船「ポート・オブ・パイレーツ」などのアトラクションもあり(料金別途)・・・ネットより


①入口に入ると「パークエントランス」の水槽に投射された映像が迎えてくれます。
映像は次々と変わります。


  





入って直ぐにLEDの光と音楽が楽しめるメリーゴーランド「ドルフィンパーティー」があって
銀河さんも私も乗りたいと思ったのですが、他に乗りたい乗り物が出てくるかもよと他を先に観る事にしました。


②「マジカルグラウンド」四季と生き物が調和し可変する没入型の展示空間やアトラクション。


 





「ポート・オブ・パイレーツ」巨大な海賊船で無重力の世界を体験できるダイナミックなアトラクション。
結構な人が並んでますが、流石に若者ばかりです。
海賊たちと共に船は大海原へと出航、左右振り子のように動く、観てるだけでも怖い。








③「コーラルカフェバー」発光サンゴに照らされた幻想的な水槽








④「ジェリーフッシュランプル」ゆらゆら漂うクラゲ








此処まで来て、この先には乗り物は無いので先程のメリーゴーランドに戻りました。
お客さんは私達二人だけで他に居なかったので、面倒を見てくれるお姉さん
暇だったからでしょう、私達二人が貝に座ってる写真を撮ってくれたり
二人とも、どの乗り物に乗るのか決めるのにも時間が掛かって
私は一番高い位置にあるドルフインに乗りたかったのですが高くて乗れない・・・
それならドルフインより一寸低いシャークの乗り物に乗り、銀河さんは何に乗ってたのかしら
私の後ろに乗ってたのですが、私は落ちたら大変としっかり捕まってたので後ろが向けない。



            ネットからお借りしました。











メリーゴーランドに乗ったのなんて何十年振りかしら、何十年前か覚えて無いほど乗ってません。
でも楽しくって楽しくって
何周か廻って乗り物から降りなくてはならないのですが、音楽が終わった時の高さが乗った時より高いのです。
左足を乗り物の背中を跨ぐようにしなければならないのですが、左足が跨げないのです。
銀河さんも傍で身体をしっかり抑えてくれて、お姉さんも「慌てずにゆっくり降りて下さい」でやっと降りました。
二人だけだから、お姉さんもこんなにゆっくり対応してくれたけど、混んでてたら大変だったわね。
空いてる訳が分かりました、12時から「イルカショー」が始まるそうで時間を見たら丁度12時
ザスタジアムに急いでいきました。


⑪360度どこからでも楽しめる直径約25mの円形プール「ザ スタジアム」。
これから始まる所で座る場所も空いてました。


ネットより


この「イルカショー」が特に楽しかった。
5,6頭いるイルカの名前を紹介すると、名前を呼ばれたイルカが「キイキイ」と返事し挨拶するのです。
天井からは滝のような水と、プールの周りの何カ所から噴水のような勢いで水が飛び出し?
この中でイルカが泳ぎ、天井から提がった水面より3メーター以上に上にあるマリに飛び付き
観てる私達は手拍子で一緒に楽しみます。


  














⑤「リトルパラダイス」色とりどりの熱帯魚








「ワンダーチューブ」世界的に珍しいノコギリエイやマンタたちが優雅に舞う、海中トンネルです。
この海中トンネル、シャークやノコギリエイやマンタが目の前に優雅に泳いでて不思議な感じだけど素晴らしい








  





この後に⑦・⑧・⑨・⑩とコーナーがあったようで、今ブログを書くのにパンフレットを見て初めて気が付いたが
見落とした分を入れても充分に楽しめた。
時間をみたら13時頃、品川駅直結の「アトレ品川」内にある「PIZZAMAN TOKYO」でランチ
ランチを食べながら銀河さんが撮ったイルカショーの動画を、私のスマホに送って貰ったが
何度観てもイルカが可愛い。








ランチはサラダ・フレンチフライ・飲み物にパスタかピザの種類があり
パスタとピザを1皿づつ取ってシェアした。
私がこの店のクーポンを持って行ったのでデザートが付いてきた。
可笑しかったのはアイスコーヒーの入れ物ですが、これってジャムの入れ物ですよね。
このような入れ物に入ってきたのは初めてでしたが、我が家に沢山あるジャムの入れ物も使えるねと銀河さんと笑ってしまった。
美味しかったですし一人1325円はお手軽でいいですね。
銀河さんとは14時には別れ3時間のデートでしたが、久し振りに楽しい半日を過ごせました








コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてメルカリで買い物!

2020年10月13日 | 大正琴
今年の1月より大正琴を習い始めた事は何度も記事で載せてるので、大正琴のカテゴリを増やしました。
私が大正琴の教室に何か月か通い出した頃に助手先生から、先輩の人達もみんな持ってるそうで
永く続ける気があるならリズムボックスを持ってれば、リズムを正確に覚える事が出来るからと薦められていたのです。
リズムボックスとは?





曲に寄ってロック・バラード・マーチなどのジャンル?と速さが指定されていて
教室では助手先生がリズムボックスを持って来ていて、1小節のリズムが繰り返されます。
例えば4/4拍子なら「タン・タン・タン・タン」が1小節で、このリズムの早さが繰り返しになります。
そのリズムに合わせて弾いてるのですが、家に帰るとリズムの早さがいい加減に弾いてしまいます。
↑の楽譜「霧の摩周湖」ですと左上に、4/4 ブルース116と書いてありますが
これでは早過ぎて弾けないので、もっとゆっくり弾ける58で弾いてます。


大正琴に流派があって、その流派によってお琴も違うそうで
皆さん、お琴を先生に頼んで買って貰ってるそうで、どの方も同じお琴を持ってるのですが
私はオークションで信じられないような安い値段で買った事は載せました・・・こちら
失礼ですが先生も大正琴を1台?売れば、それなりに悪い話しではないでしょう。
大正琴を先生から買わなかったので悪いと思い、先生にリズムボックスを買って貰おうと頼んだのですが
頼まれた時にリズムボックスの値段を言わなかったけれど35000円位するけど、値段が高いので本当に注文していいか?
私に確認してと先生から助手先生にラインで訊かれたそうで、助手先生から私に電話がありました。


値段を聴いてビックリ、私は10000円位で買えると思っていたのです。
税込みなら40000円弱、とてもそんな高いのを買う気は無いので、
私は大正琴を買った時も、大正琴をやってた友達が大正琴を辞めたので譲って貰ったと嘘をついたのです。
この40000円弱のリズムボックスもネットで探せば、かなり安く買えるのですから
この時も友達がリズムボックスを持ってるか訊いてみると言って、先生には申し訳なかったですが助手先生から断って貰いました。
そしてオークションで探したのがこれで、このリズムボックスは何年か前の製品ですが充分使えます


  





そして助手先生からもう一つ、持ってると便利と言われたのがあります。
それは大正琴の演奏した曲を録音した録音機です。
助手先生は何かと私の面倒を見てくれ、大正琴の発表会の演奏曲を聴かせてくれたりして
私も教室で先生が弾いてくれた曲を録音しておけば、家に帰ってから何度でも聴いて練習出来るので欲しいと思ってました。


そこで私のお得意のオークションから落札しようとしましたが、「メルカリ」と言うコーナーがある事を知りました。
オークションは出品者が最低金額を入れ、そこから欲しい人が値段を釣り上げ最終的に一番値段の高く付けた人が落札者になりますが
メルカリは出品者が金額を決め、その金額で欲しい人が落札者になるので値段は上がりません。


最初、録音機をオークションで出てる金額と、メルカリで同じ製品の値段を比べてみたのです。
メルカリの方が殆ど半分の値段で出てたので、こちらで落札しました。
確かにメルカリの方が値段が上がる事が無いのですから安心出来ますね。


  


今日、録音機が郵送で送られてきましたが、こんなに小さいのに何十時間も録音できるそうです。
使い方の説明書が入ってるので、これからよく読んで勉強しますが
最初の内は失敗するでしょうね。








夢の話しです。
夢って起きようと思ってる時にみませんか。
その内容がメチャメチャで、例えば友達でも若い頃の友達と今の友達が一緒に出てきたり
内容もよく覚えて無かったりで、まともに話し出来ないのが殆どですが
今朝見た夢はハッキリと覚えてるのです。
それもコロナに関係する夢でした。


私は今月の最終週に姉妹旅行にいく予定があるのですが、夢の中では私が何処かに出掛けてるのです。
それも沢山の人がいても誰もマスクをして無いですし、私もマスクをして無くて途中でマスクを思い出しマスクをしたのですが
マスクをして無い人と密接してしまい、コロナが移っていたら旅行に行けなくなるー・・・で目が覚めました。
絶対に旅行に行きたいのです。コロナよ来るな







コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

難しくなってきた大正琴の練習!

2020年10月10日 | 日記
お彼岸までの暑さが嘘のように、お彼岸後を境に急に秋が来たかと思ったら
秋どころか昨日(9日)からは秋を通り越して冬になってしまったかのように寒い。
昨夜はホットカーペットに電源を入れた程でした。


今年はコロナの緊急事態発令で3月より芝居や映画館などが営業を休止してましたが
歌舞伎座は8月から再開しましたが、それまでは年に何回か歌舞伎を観に行ってましたが
コロナ後は以前のように観に行きたいという気分が無くなりましたが
歌舞伎を映画館で観られるシネマ歌舞伎だけは、近くの映画館で観られるし画面も大きく観易いので
月一のシネマ歌舞伎は観に行ってます。
毎月のシネマ歌舞伎は1週間しかやって無いのですが、今月は新作 三谷かぶき「月光露針路日本 風雲児たち(つきあかりめざすふるさと ふううんじたち)」
観に行って来ましたが、10月2日~22日の3週間もやってます。
去年(令和1年)の6月に歌舞伎座で公演された作品です・・・こちら





コロナ後も映画館に今回を含めて4回行きましたが1回は「フクシマ50」で、他はシネマ歌舞伎を3回
コロナ以前は映画が好きで結構行ってましたが、マイシネマと思うほど観客が少なく5,6人程度で
こんなに少なくて映画館はやって行けるのだろうかと思っていましたが、確実に観客を呼べるのはシネマ映画でした。
コロナ後は私が評判の良い映画に行ったせいか「フクシマ50」はそれなりの人数で
2本のシネマ映画は毎回20人前後の観客が入ってましたが、今回のシネマ映画は40人前後いたと思いますのでやはり人気が高く
3週間も上映するのがわかりました。




昨日(9日)、今月の1回目の大正琴のお稽古日でした。
私が大正琴の教室に通い出したのは今年の1月、コロナが流行り出す前には生徒さんは私を含め5人で
10年以上の大先輩が3人、習い出して1年強の男性の方が1人、先生と助手先生が其々1人で7人でしたが
教室の3カ月ごとの更新時の4月の時には、コロナが怖いと2人の先輩と男性が来なくなり
1月~3月の口座は都合で休んでた10年以上の先輩1人が出てらして、4月からは今の5人でやってますが
コロナの影響で真面に教室が始まったのが7月からです。


2人の先輩は10年以上も習ってるのですから私との差は歴然ですが、コロナで教室が休みとなり練習曲だけは貰っていたので
その間に少しでも大先輩達の技量に近づけるように練習しました。
大先輩達には先生が、私には助手先生が教えてくれてたのですが、来年の4月に発表会で演奏する曲は一緒に弾いてました。
私の頑張りを少しでも認めてくれたのか、今回貰った練習曲の「霧の摩周湖」から一緒に教えてくれるようになりました。








この練習曲を貰う時に先生が助手先生に、私がやるには難し過ぎるか訊いてましたが
助手先生は「大丈夫でしょう」と答え、私も一緒に教えて貰う事になったのですが
この曲、大先輩達もこのようなで出しは初めてなのでしょうか、出始めが4拍目の低い7(白いキー左から2番目)から始め
次の1小節の最初の音が1オクターブも高い7(白いキー左から9番目)で、リズムの取り方も今までとは全く違っているのです。
先生が弾き方を説明しながら1度弾いてくれ、次は私達が弾くように時間をくれるのですが
大先輩二人は教えて貰った所はスラスラ弾けますが、私は高低差があり過ぎて音符を見るのが精一杯で
指も1オクターブも放れてるのですから、そのキーに届かせるのも大変、何もかも大変で冷や汗ものです


帰る時間になり先生が私の事を心配して「辞めるって言わないでね、無理なら考えるから
私は「それは無いですね、頑張ります
私は勿論、辞めようなんてサラサラ思ってませんし、先輩達と同じ曲を教えて貰えるなんてとやる気が益々出るわ。
次回まで何とか弾ける様に練習・練習・また練習です


昨日の教室の時に、先週作った栗の渋皮煮を人数分持って行きました。
前回の時は先生は休まれて干し柿を食べて無かったので、先生には干し柿分もお持ちして10分間の休みの時に渋皮煮を食べましたが
皆さん、栗の渋皮煮を作るのが大変かをご存じなので特に喜んでくれるので持って行った甲斐がありました。







コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴミの事で喧嘩!

2020年10月04日 | 日記
私がラッシーパパのゴミに関しての異常さは何度も書いてるのでご存知だとは思いますが
殆どのお宅のご主人はゴミに関心がないので、私の話しを聴いた友達は羨ましいと言いますが、それも度合いに寄ります。
私がゴミ袋に捨てた物まで一々点検し、捨てた物を貯め込んで自分の机に隠すので
どうしても捨てたい時はゴミ収集車が来る時間帯が我が家は早くて、8時半から9時過ぎには廻って来るので
その時間の直前を狙ってゴミ袋を出します。


何故、私がここまでするかと言うとゴミに関しての約束を守らないのです。
私が前回のブログに栗の渋皮煮を作った事を載せましたが、当然栗の皮がゴミに出ますよね。
ラッシーパパは野菜屑の全てを小さく切り刻み、それらを野菜屑処理機(壊れていて入れ物だけに使ってる)に入れて堆肥にしてますが
栗の鬼皮は硬くて腐るまでには日数が掛かり堆肥として使うには無理があるので、鬼皮をビニール袋に入れゴミ袋に入れる前に
ラッシーパパには「鬼皮は堆肥には向かないのでゴミに捨てるから触らないで」と念を押し、ラッシーパパは「分かった。触らないよ」と約束したのに
念の為に翌朝にゴミ袋を見ると、無いのです


また約束を破った、ゴミの件では約束しても守らない事が何度もあり流石に頭にきて
食事中だったラッシーパパにすぐに拾ってくるように行ったのですが、ヘラヘラ笑っていてこの態度が許せない
私は約束を破る事は絶対と言っていいほどしないので、約束を破られると悔しくって・・・
自分でも分りましたが私の怒り方が尋常でなかったので、ラッシーパパが驚いて何時間か前に捨てた鬼皮を拾いに行きましたが
野菜屑処理機を開けたらウジ虫が混ざっていて上の方しか取れないと言って少し拾って来ましたが
面倒なので嘘を言ったのかと思って、なら私が拾うわと行こうとしたら本当にウジ虫が凄いから見ない方がいいよ・・・
確かに真夏に蓋を開けたらウジ虫が凄くて、野菜屑に関してはラッシーパパに任せていた。
この記事を読んだ方は笑われるかも知れませんが、我が家ではゴミを捨てる事が出来ないのです




1日(木)は手芸の日でした。
仲間の人達と一緒に手芸を作るのも楽しいですが、15時過ぎに飲むお茶の時間がもっと楽しいのです。
皆で持ち寄ったお菓子を食べながらお喋りしますが、私は前日に作った栗の渋皮煮を持って行きました。
この日は6人で沢山のお菓子が集まりましたが、一番喜んでくれたのが栗の渋皮煮でした。
皆さん、手が掛るのを知ってるので、たった1個づつですが「美味しい・美味しい」を連発してくれて
ここまで喜んでくれたら持って行った甲斐があると言うものです。





来年の干支を作った人は正月飾りを作り始めましたが、私は以前に作ったのでパスしますが
友達は以前の正月飾りとは違うので作るそうです。
私が作ったのは梅で、新しい正月飾りはツバキです。


  


  


手芸仲間のWさんが作った子牛さんで、未だマジックで模様が入れてませんが可愛いですね。


  














コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする