ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

東京の姉からの招待旅行1!

2023年11月27日 | 旅行

春頃から東京の姉から、秋頃に2泊3日の旅行に招待するねと言われていたのですが

夏に東京の姉の娘(姪)から、「11月22日(水)・23日(木)にホテルの予約を入れたので空けておいて」と連絡があった。

東京の姉には娘と息子がいて、娘は結婚してますが息子は独身です。

姉が出資者で、10年位前より毎年、娘夫婦と息子と4人で暮れから正月は旅館で過ごしていたのですが

2年前の正月は我が家もご相伴に与かって、楽しい旅行をさせて貰いましたが

今回は、お正月は高いので秋にしたからと、奈良の姉も招待を受けていたのです。

 

奈良の姉は、春に東京の姉から旅行に招待すると聴いてから、とても楽しみにしていたのですが・・・

旅行の4,5日前に、奈良の姉から私に「2,3日前から急に具合が悪くなり、旅行に行って迷惑を掛けてはいけないから、今回は残念だけど止める」と電話がありました

「東京の姉も一緒に行けるのを、とても楽しみにしてたのに残念がるね」と返事しました。

奈良の姉もキャンセル料が掛かる前に、姪に返事をしたようです。

旅行先は伊豆、我が家ではとても高くて泊まれない1泊目「SORA」・2泊目「柳生の庄」

八王子の家を12時に出て伊東の家に寄り、二人のお土産の冷凍物を冷凍庫に入れ

それから伊豆・修善寺にある宿「SORA」に向った。

 

 

宿には16時頃に着いたが、東京の姉や姪達は既に着いて部屋で寛いでいた。

部屋は娘夫婦と、甥とラッシーパパは4階

姪が私達3人(予約時)の部屋は、最上階の7階で露天風呂付きの部屋を予約しててくれました。

最初は7階の部屋に姉と甥が一緒に居ましたが、私が姉の部屋に行き

甥には4階のラッシーパパと一緒の部屋に変わって貰った

夕食までは姪も加わり3人でお喋り、姪とは2年前のお正月旅行以来でした。

 

 

 

 

夕食の時間になり食事処に行きましたが、我々グループのみでの食事でした。

本当は部屋食ですが、人数が多いので食事処になったようです。

食事は一つづつ運ばれてきて、食べ終わった頃を見計らって次の物を持って来る。

どれも美味しく戴きましたが、お腹一杯になり、勿体ないと思いながらも残してしまった。

 

  

 

 

 

 

 

 

本当は次にデザートが出てきて食事は終わりなのですが、此処でサプライズです。

姪の誕生月だったので、私から内緒でバースディーケーキをお願いしてあったのです。

姪がケーキの蠟燭に火を燈し、蝋燭の火を消し6等分に切って貰い

お腹一杯と言いながらケーキは食べれました。

 

 

 

夕食後に少し休んでから大浴場の温泉に行く事になり、姪が私達の部屋に迎えに来た時に

敷いてある布団を見て、布団が全然違うと言ってましたが値段の違いでしょうね。

 

 

3人で温泉に入り姪とは別れて、私は姉と部屋でお喋りしたのですが

久し振りに姉に会ったのですから、何時もなら遅くまでお喋りしてるのですが

旅行の前日と前々日に干し柿作りで疲れていて、22時には寝てしまった

驚いた事に二人とも翌日(23日)の朝7時過ぎまで寝ていて、朝食の7時半ギリギリに食事処に行く

 

 

朝食が終わってからお土産を売ってる売店に、姪夫婦と姉と行った。

私は見なかったのですが、以前TVで人気のあった「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマのロケ地になったのが

このホテルだったそうで、ロビーに写真があった。

ドラマでも結婚したようですが、現実に星野 源さん・新垣 結衣さんが結婚しましたね。

 

 

 

 

このホテル、山を切り崩して建てたのでしょう。

敷地が15000坪もあるそうで、ロビーからの眺めの日本庭園は紅葉してて素晴らしい

 

 

 

 

 

「東京独身男子」でもロケ地になったようです。

 

 

ロビーの片隅にラウンジがあって、宿泊者用の飲み物が置いてあります。

此処でジュースを戴き、お土産コーナーを覗いた後に

朝食後に部屋に戻ってしまった甥とラッシーパパの為に、紙コップにコーヒーを入れて持って行ってあげた。

 

 

お土産コ-ナーで売ってた吊るし飾り?の値段を見て、3人ともビックリ

左は値段を見忘れ、真ん中のクリスマスリースが8000円、右の干支の吊るし物が5500円

これなら私が作った物なら幾らで売れるかしら・・・

 

 

チェックアウトが10時半との事で、未だ時間が充分にあるので部屋に戻り

私だけ部屋の露天風呂に入った。

その後、帰り支度をしてから、姉さん達は前日には早めに着いた時に庭は観たそうなので

私とラッシーパパとで庭を散策してみた。

 

 

 

 

 

 

 

このホテル内だけでハイキング気分が味わえそうな広さ、見ただけでも疲れそうなのでロビーに戻った。

6人でホテルで記念撮影をして、これから今日の観光地「修善寺虹の郷」に向かいますが

その事は次回にね。

 

 

 

 

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋柿、干しました!

2023年11月22日 | 日記

ネットで頼んでおいた渋柿20キロが届きました。

八王子の庭にも柿の木が2本植えてあるのですが、1本は禅寺丸で伊東の畑に植えた柿の木と同じ種類で

植えた時期も全く同じですが、成長の仕方が違いますね。

伊東の畑の柿の木は4年前から実を付けましたが、八王子の庭の柿の木は今年初めて実を付けました。

八王子の庭の柿も渋柿でした。

 

 

 

一昨日は1日・昨日は半日掛かり、やっと全部の皮を剥き干す事が出来ました。

ネットで買った分と、八王子の庭で採れたのを合わせ105個でした。

これらは殆どが貰われていくので、我が家分は次回に作りましょう。

 

 

 

今日(22日)~25日まで旅行に行って来ますので

コメント欄は閉じます。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れ着姿の干支8体目・9体目が出来ました!

2023年11月17日 | 手芸

急に寒くなりましたね。

寒くなると、私のやる事は「干し柿」作りで、例年なら11月に入ると渋柿を買い干し柿作りが始まるのですが

今年は観測史上初めての、11月前半に夏日が続き暑かったので、干し柿は寒くなければ作れません。

そんな訳で、やっと渋柿作りを始めようと、今日、ネットで20キロ頼みましたが、これだけでは足らないのです。

今回注文した20キロの渋柿を干すのですが、干す場所も限られてるので

1週間も干せば水分が無くなり小さくなるでしょう。

その頃に又追加の渋柿を買おうと思ってますが、秋の干し柿作りは、私の慣例になりました。

 

 

晴れ着姿の干支、8,9体目が出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りの友達とバラ園へ!

2023年11月12日 | 日記

先週の夏日から温度は急に下がり、今日(12日)などは寒くて今冬初めてヒーターを焚きました。

今迄が暖か過ぎたのですが、こうも気温差があり過ぎると、体が付いてゆくのが大変です。

先日(8日)、久し振りのお友達と会いランチして来ました。

その友達とは、私は以前に”青汁”の配達の仕事をやっていた事は何度も書いてますが

その青汁時代の友達のOさんと、7,8年振り?に会って来ました。

以前に3人で会う筈だったのですが、その内の一人のKさんが都合が悪くなり改めて会おうと言ってたのですが

その後のコロナなどで今になってしまいました。

 

青汁の仕事をやってた時は、仲間のOさん・Kさん・私、3人とも入社した時期が殆ど同じで

3人合わせれば会社の売り上げの何割を売り上げてるのかしら、などと豪語してた程、3人共に成績は良かったですね。

その3人でランチをしたり、日帰りバスツアーや宿泊ツアーで旅行したりしてました。

私は15年で辞めましたが、Oさんは25年、Kさんは今年の3月まで働いていたそうなので30年位でしょうか

そのKさん、身体を壊してしまい、今回は会えなかった事が残念でした。

 

Oさんとは横浜駅で待ち合わせ、Oさんが提案の「横浜イングリッシュガーデン」に案内して貰いました。

バラは残念ながら、前日の雨と強風で花弁が沢山散ってしまったり、色も薄れてしまって「ワァー、奇麗」と言えなかったですが

園の広さとバラの本数の数にはビックリで、春に改めて来たいと思いましたね。

園には、あちこちにベンチが置いてあり、久し振りに会ったので話しの方がしたくて

まずベンチに座り一時お喋り、それから歩き出す始末

 

 

 

パンフレットを見ると年中、何かの花を楽しめそうですね。

今回は話しの方に夢中だったのと、バラ自体は前日の影響で奇麗と思えるのが少なくて・・・

 

 

 

「優秀庭園賞」記念碑の傍に派手な色の車があり、乗って写真を撮りました。

 

 

 

記念碑から出入口迄の「ローズトンネル」の下には面白い物が飾ってあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほど楽しんだでしょうか、横浜駅に戻りランチの場所を探すのですが

二人共、お上りさん状態、駅ビルの中でも、やっと食べたい店が見つかりランチ。

お店が空いてたのでゆっくり出来、又、会いましょうと15時に別れた。

 

 

 

私は普段、手芸で只縫ってる時は、ラジオを聴きながらが多いですが

昨日は歌が聴きたくなったので、ユーチューブから演歌の歌ね。

演歌を聴いてると今の私は幸せなのに、何故か胸が締め付けられ切なくなるのですが、好きなのです。

 

 

 

北島サブちゃんと島津亜矢さんが歌ってるのを聴いたのですが

島津亜矢さんの歌の上手さにビックリで、今迄に島津亜矢さんの名前は知ってたのですが

歌を聴いた事が無かったのです。

余りの上手さに聞き惚れてしまいました。

 

 

そんな事で昨日(11日)・今日(12日)と1日、島津亜矢さんの歌を聴きまくり

特に凄いと思うのは昔、三波春夫が歌っていた「元禄名槍譜 俵星玄蕃」

「元禄男の友情 立花左近」「元禄花の兄弟 赤垣源蔵」などを歌ってるのですが

其々の歌が1曲10分近く、台詞ありで芝居を観てるよう・・・

浪曲のような歌が素晴らしくて、何度も何度も聴いて、昨夜など興奮してしまって眠れなかった。

女・三波春夫ですね、

今度、島津亜矢さんのコンサートがあったら、生の声で聴きたいわ。

 

 

 

私の手芸部屋ですが、年中机の上には手芸の道具で奇麗になる事は無いですね。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴着姿の干支の7体目が出来ました&他!

2023年11月07日 | 手芸

11月と言うのに、毎日、夏日が続き、今日(7日)東京は27度で

気象庁始まって以来の温度だそうで、暑いくらいです。

旅行記を書き上げるのに日にちが掛かり、その間の日常を載せたいと思ってます。

 

伊東の畑に柿の木が1本植えてあり、その柿の実が一昨年は甘柿で、去年は渋柿

2年を通して分かったのは、甘柿は渋柿に比べて早くから赤くなり食べ頃も

渋柿に比べて1ヵ月くらい早いようです。

そんな訳で、今年は9月頃から赤くなり出したので、今年の柿は甘柿かも?と思っておりましたが、やはり甘柿でした。

前回、伊東の家に行った(9月末)時に、ラッシーパパに柿の実が幾つ位なってるか数えて貰ったら100個位なってるよとの事に

そんなに実が付いてるとは思えなかったので、喜んだ覚えがあります。

 

そして10月25日(水)に日帰りで、伊東の柿の実を採りに行ったのですが・・・

何と着いて柿の木を見たら実が幾つも付いて無く、既に熟し過ぎて下に汚い残骸になって落ちていたり

柿の枝に熟しきったブヨブヨの実が付いたままの状態が、結構ありましたね。

渋柿で木に熟したのは美味しいので、甘柿も熟したのは美味しいかと食べてみましたが

これが熟し過ぎか、一寸酸っぱくて美味しくない

結局、熟したのはドンドン捨てて、残ったのは30個弱。

 

 

 

 

やはり遠くの場所に生ってるのを採りに行くって、難しいですね。

自宅の傍にあれば食べ頃に採る事も出来るのですが、今回のように纏めて採ろうとすると無理があり捨てる柿が多いですね。

採る数も少なかったので30分位で引き上げ、1度も伊東の家に入ること無く帰って来ました。

今迄で、一番短い滞在時間でした。

採れた柿はゴマが入ってる所は美味しいのですが、下の方は未だ渋さが残っていて、人様にはあげれないわ。

 

10月の2回目の手芸の会では、何時も一緒に参加してる”わたすげさん”とKさんですが

二人とも来年の干支の竜を作ってます。

 

 

 

私は干支を作り出して一周したので、もう干支は作りません。

この手芸の会の仲間に入れて貰ってから、はや12年経ったのですね。

この手芸の会は、其々が好きな物を作って良いのです。

なので、私は毎回勝手に作ってます。

私の作品です。

 

 

 

晴れ着姿の干支の7体目が出来上がりました。

 

 

 

 

船越英一郎さんが明治座「赤ひげ」で初めての舞台に、主演として出ると知った時から

チケットが手に入ったら観たいと思っていたのです。

船越英一郎さん、何故か気になる俳優さんで好きなのです。

かと言って、私はTVのドラマは普段から見ませんと言うより、ドラマの中にCMが何度も入り

そのCMが長くて観てられないのです。

なので観たい番組は全てビデオに撮っておき、夜に観るのですが

私は他の人より耳が悪いので、朝ドラマや大河ドラマを観るには字幕付きで観てるのですが

何方もNHKですからCMは無しですよね。

 

ドラマも観たいと思いビデオに入れるのですが、ビデオですと字幕付きにならずで大まかな筋しか伝わらずで

細かい描写までは理解できずで、一緒に観てたラッシーパパに説明して貰う事が度々

なので今ではドラマから遠ざかっていますが、かつての「2時間ドラマの帝王」だった船越英一郎さんが好きだったのです。

「赤ひげ」の良い席のチケットが手に入りました。

 

 

 

 

 

ラッシーパパは用事が入ってない限りは断らないので、一緒に行くのはラッシーパパですね。

ラッシーパパと芝居を観に行くようになって5,6回でしょうか。

 

私は席に拘る方で、同じ金額の1等席でも1階の後ろの方や2階席は嫌で

今迄は1階でも中間辺りや右上段席でしたが、今回は左上段席で前の方

普段は殆ど正面しか舞台が観れないのですが、今回は舞台が凝ってて

正面の後ろにも民家が立ち並び沢山の人達が出入りしてて、常に舞台上で沢山の俳優さん達が演じてました。

この様子が私の席の方からでないと良く観えずで、凄く得した気分でした。

芝居に詳しい銀河さんなら批評も出来ると思いますが、私は未だ演技がどうこう言えるほどではないのですが

今回の芝居は素晴らしかったですね、ラッシーパパも特に良かったと喜んでました。

行く前は、船越英一郎さん主演の初めての舞台に、お客さんが集まるかしらと思ってたのですが

1階客席は満席で、空いてる席があったかしら?と思う程の盛況でした。

特に前の方の席に座ってる人達はフアンクラブの人達かしら

終わった後の挨拶の時などに凄い喜びようで、いらぬ心配をしてしまいました。

その証拠に、芝居が終わった後の拍手が鳴り止まずで、その後は全員がスタンディング‐オベーション

今迄に拍手が鳴り止まずの事はありましたが、スタンディング‐オベーションにあったのは今回が初めてでした。

 

その後、Y新聞に「赤ひげ」の船越英一郎さんの事が記事に載ってました。

私は知らなかったのですが、NHKから赤ひげの出演依頼があって、既に何度か何クールかに出てるのですね。

道理で貫録があった筈だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする