ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

今年も姉からの招待で上野で食事会!

2024年04月01日 | 日記
今年は寒くて桜の開花宣言が、東京ではやっと29日に出ましたね。
過去10年間で一番遅い開花宣言だったようです。
我が家でもやっと、庭のプラムの木に白い花が咲き出し奇麗です。





3月28日(木)は手芸の日でした。
前回の時には出来上がってなかった、わたすげさんの作品(見ざる聞かざる言わざる)が出来上がってました。





リーダーは毛糸でドレスを編んでます、キーホルダーだそうです。





Kさんは手提げを作りましたが、私が以前に作った手提げをサンプルにしました。





私は2体目のお雛様を作り上げました。


 


これで2体作り慣れてきたせいか、3体目は2日間で作り上げました。


 



東京で29日に桜の開花宣言が出ましたが、翌30日・31日と25度を超えて寒暖の差の激しい事
私は31日(日)は東京の姉より去年に続き、上野でお花見がてらの食事会に招待されていたのです。
場所は「伊豆栄本店」と連絡を受けてたのですが、去年が「伊豆栄梅川亭」だったので頭から思い込んでました・・・こちら
31日の東京は27度にもなり歩くと汗が出るほど暑い、天気も素晴らしい青空で絶好のお花見日和
上野駅の不忍口に降りた途端に歩くのにぶつかりそうな大変な人でした。
「伊豆栄梅川亭」は上野公園内のさくら通りを歩いて行くのですが、桜が咲いてる木がやっと1本あっただけ・・・





 


伊豆栄梅川亭に行き予約してくれた甥の名前を言っても、そういう名前は予約を受けてないとの事で
「伊豆栄」の店は上野に3軒あるそうで、「伊豆栄本店」と勘違いしてた事が分かりました。
伊豆栄梅川亭の車で、伊豆栄本店に送って貰いました。


 


8階建てのビルの6階に通され、其処から不忍池がよく見えますが桜は全く見えません





姉は息子(甥)と二人で電車で来たそうで、上野駅から伊豆栄本店までは歩いても5,6分位だと思いますが
凄い人込みの中を、上野駅から此処まで歩いて来るのが大変だったと・・・
娘(姪)夫婦も集まり、美味しい食事と楽しい話しで2時間の食事会でした。





以前に姉から、お花見の食事会に、姉とは普段から親しくしてて、私達夫婦もニュージランドに一緒に行ったYさんも招待すると言ってたので
姉宅・姪宅・Yさん宅と3軒分のお土産を用意したのですが、Yさんは遠慮して来てなかったのですが
以前に作ってあった御殿まりを渡してくれるように頼みました。








お世話になった甥には、ラッシーパパからの土産です。
又、今年の11月頃に姉が旅行に招待してくれるそうで、その時までに奈良の姉も元気になって一緒に行けるといいのですが・・・


 


姉と息子(甥)は娘(姪)夫婦の車で送って貰うそうで、私達は上野駅まで歩いたが5,6分ですね
途中で上野公園入口の桜だけは、7,8部咲きでしょうか、周りの皆さんが写真を撮ってましたね。


 






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正琴の発表会が近づいてき... | トップ | 大正琴の発表会、欠席しました! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2024-04-02 15:13:14
こんにちは
お姉さま、お元気で何よりでした。
お子様方も一緒、って楽しいですね。
今年は、3月の気温が低くて、桜開花遅いのは私は正直ほっとしているんです。
地球温暖化が収まってるわけではないけど、昔は小学校でも入学式の時に校庭の桜が満開だったのが印象亭でしたから、本来の咲く時期に咲いてくれるのもいいのもじゃないかと、、、
色々と計画を立ててる方たちにh申し訳ないけど、でも、3分咲きからなら色づきが見えますから、それもまた良しですね♪
楽しいひと時を過ごされて何よりでした。
作品も、ママさんは本当に一つ始めると没頭なさるから、出来上がりも早いですね(^_-)-☆
Unknown (ラッシーママ)
2024-04-02 19:54:39
kinshiro 様

東京の姉は一人で住んでますが、息子が週に2,3回寄って泊まって行きます。
1人で何でも出来るのですが、買い物などに行く時は疲れるそうで長い時間は歩けないですね。
娘婿も優しい人なので、娘夫婦も日曜日毎に来てくれ姉は幸せ者だと思います。

私の小学校の入学式で、母と満開の桜の木の下で写真を撮ったのを覚えてます。
今週末が満開だと思います、幸いな事に土・日は晴れですから何処でも混むでしょうね。

私は何でもそうなのですが、一つの仕事を長い事掛ける事が出来ないのです。
Unknown (tona)
2024-04-03 08:56:12
次々とお雛様が出来上がりますね。作るにのはやいこと!
お姉さんお元気ですね。
上野に伊豆とつく、それも栄、梅川と何と贅沢な名前、本店合わせて3軒もあるのですか。
初めて聞きました。桜は今年はちょっと遅く、昔と同じになって計画が崩れてしまった人が多いそうです。桜はすぐ散ってしまうので、この気候の激しい変動期に入ってしまった昨今、難しいですね。それでいまだに東北の秋田、弘前などの桜はテレビだけになっています。
Unknown (わたすげ)
2024-04-03 19:27:39
春の花が色々と咲き始め、庭に出るのが楽しみな季節ですね。
ママさん、お雛様をもう3体作り上げたのですね。次の手芸までには、4体目も出来上がっているのでは・・1つ1つの衣裳へのこだわりを感じます。花びらの上にのっているのもいいですね。

今年の春も、東京のお姉様ご家族とのお花見食事会が出来て良かったですね。上野の桜の見頃はもう少し先のようでしたが、不忍池が見下ろせる素敵なお部屋での美味しいお料理、幸せな時間ですね。
秋には、奈良のお姉様も一緒に、旅行が出来るといいですね。
歴史を感じる「伊豆栄」のお店は、伊豆にゆかりがあるのですか?
Unknown (ラッシーママ)
2024-04-03 21:08:44
tona 様

お忙しいのにコメントを入れて頂き、ありがとうございます。
私は何でもそうなのですが、期限が無くてゆっくり作ればよいものを
手にしたのは早く終わらせないとと、気がせくのです。

東京の姉は長くは歩けないのですが、自宅にいる分には何不自由なく動いてますので
車に乗せて貰えれば旅行も行けるのです。
この姉、92歳で、この先の寿命は限られてるので、お金は皆で楽しんだ方がいいと
春はお花見で食事を、秋は2泊3日の旅行に招待してくれます。
去年は4月2日に招待され上野公園の桜が満開でしたので、今年はだいぶ遅れてますね。
今週末から来週はお花見に一番良いかと思ったのですが、天気予報では殆ど雨ですね。

tonaさんはご主人の介護で忙しいでしょうが、天気の良い日に気晴らしでお花見して下さいね。
Unknown (ラッシーママ)
2024-04-03 21:32:08
わたすげ 様

今迄は寒くて庭に出ませんでしたが、4月1日・2日は天気が良くて気持ちが良かったので庭に出て
通路のプランターや鉢植えの雑草を取ったり、ジャーマンアイリスに肥料をやったりで忙しかったです。

明日で4体目のお雛様が完成しますが、衣装の生地が無くて大変でした。
以前にネットでかなり沢山買ったのですが、着物幅が足りずで、手持ちの生地がやっと見つかりました。

今年も去年と同じ「伊豆栄」でしたが、上野に3店舗あるそうです。
「伊豆栄本店」の6階からは不忍池が見えて素晴らしかったのですが、桜が見えずで残念
桜が見えたらもっともっと素晴らしかったでしょうね。
ネットで見たのですが、「伊豆栄」のお店は伊豆とは関係ないようです。
Unknown (sinabi)
2024-04-04 15:42:14
本格的な春ですね。庭に出るのも楽しみですね。
ママさん所はお花が一杯で手入れも大変でしょうが
楽しみも多く疲れますよね。
姉妹従弟皆さん素晴らしい食事会、旅行会と皆さん
お元気で、羨ましいです。
手芸の方も次から次と羨ましいです。
お礼 (tona)
2024-04-04 17:05:53
ラッシーママさん、ありがとうございます。
Unknown (ラッシーママ)
2024-04-04 19:42:11
shinabi 様

4月になり、やっと暖かくなってきましたね。
これからは庭に出て花達の様子を見るのが、楽しみになってきましたが、草取りが忙しくなってきます。

東京の姉は92歳ですから、元気な顔を見られるのが一番嬉しいですね。

今、私が作ってるお雛様、慣れてきて日数も2,3日で出来上がるようになりました。
shinabiさんも一人で作るのは淋しいですが、リーダーと連絡しあって好きな物を作ってみて下さい。
Unknown (yasukon)
2024-04-06 09:10:42
おはようございます。

いつもご姉妹が仲良くていらして本当にお幸せですね。
お姉様も今年もお元気でご一緒にお花見されて最高だったことでしょう。
ご家族の皆さんのご親切が文面からもうかがえます。
秋のご旅行も楽しみですね。

お店の方も車で送ってくださるとは凄く親切ですね。また行こう!!って思いますよね(笑)

手芸教室も充実ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事