ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

我が家で焼肉!

2020年03月31日 | 日記
志村 けんさんが30日(昨日)新型コロナウィルスに罹って入院治療してましたが亡くなったとの訃報
3月20日に発熱と呼吸困難のため都内の病院に搬送された後、24日から人工心肺装置
しかし病に勝てず29日夜に新型コロナウイルス肺炎でお亡くなりになりに70歳
倦怠感を訴えてから12日後の死亡との事で、コロナウイルスの怖さを再認識させられました。
本当に温かみのある人柄で誰からも好かれてましたね、惜しい方を亡くしました。
余りに急死で若過ぎました、ご冥福をお祈りします。


東京では29日(日)に春の雪が降りました、それも結構積もる程です。
前日の28日(土)は暖かくて庭で花の手入れをしてましたが、動くと暑い程で日陰に移動した程でしたので
翌日(29日)に雪が降るとの予報でしたが、積もるとは思ってもいませんでした。





コロナ・コロナで集客の所は避けるようにとのお達しで、今迄は焼肉は外に食べに行ってたのですが
雪が降ってたのもあって家にあるものでと冷凍庫を見たら焼き肉用の肉が入ってました。
今日の題名の「我が家で焼肉」ですが、子供が小さい頃は家で焼肉をよくしましたが
子供達が社会人になってからは、家で焼肉をすると部屋が汚れますし焼く人は落ち着いて食べていられないので
焼肉屋さんに行って食べてたのです。
前日に庭の手入れをした時に、雑草とホウレンソウでゴチャ混ぜの畑?からホウレンソウを抜き
ホウレンソウのお浸しを作りました。


やはり焼肉の時は私が焼く専門になってしまい、ラッシーパパが食べ終わってからでないと食べれませんね。
私はそれが嫌いで焼肉の時は外に食べに出るようにしてますが、今回は特別に家で焼肉になったのです。
写真でラッシーパパが食べてる姿が一寸見れますが、首から下げてるの何だか分かりますか?
スーパーなどで使ってるビニールの買物大袋手に持つ所に頭を入れて油除けだそうです


  





最近は出掛けず家に籠ってるのでブログネタもありません








コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

亡きラッシーの散歩道を歩きました!

2020年03月27日 | 日記
全世界での新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、東京都では昨日(26日)に47名以上ものコロナ感染者が確認されて
小池東京都知事より更に自粛を求められてますが、一体どこまで我慢すれば落ち着くのでしょう。
「東京オリンピック」も1年延期となりましたが、全世界の人達が安心して楽しめるようなオリンピックにするには賢明な考えですね。


「不要不急の外出自粛」の中、先日の3連休では宴会を無くした戸外でのお花見を楽しむ人達で賑わったそうですが
皆さん、室内での毎日に飽きてきて郊外で自由に動きたいですね、それには1日も早くコロナ騒ぎを終息させる必要があります。
このコロナ騒ぎも長引いてて今が一番辛い時ですが、皆さん一緒に乗り切る為に頑張りましょう


今は殆どのイベントが中止になり暇を持て余してるので、以前より暖かくなると庭に出て草毟りなどするのが好きで
庭に出ると3,4時間は費やしてしまいますが、未だ未だ草毟りも半分程度しか進んでません。
植えたいお花類も購入したので植え替えたいのですが、未だ草毟りが全部終わってないので綺麗にしたら載せますね。
そんな中シンビジューム1鉢が咲いてます。


  


庭の草毟りだけでは未だ時間が余ってるので家にある未だ読んでない本を読んでます。
東京の姉が読書が趣味なのですが、何故か図書館から借りるのが嫌いで次々に本を買っては読んでるのですが
その読み終わった本を我が家に持って来てくれるのですが、余りに多いので断ったほどです。
ですから私が読んでない本が沢山あるのです。
その中から初めて読んだのですが木谷恭介と言う方の「謀殺列島の殺人事件」
これらは1冊ごとに完結するが5冊纏めると一つの大きなストリーになってるそうで
赤・青・緑・紫・黄金の殺人事件と続くシリーズのようですが、怪人18面相と言うのが常に関係してるのですが
私は未だ赤・青の殺人事件しか読んでなく、裏で操ってるのは誰なのか皆目見当がつかないのですが読んでて面白い。
この続きも読みたいですね。








一昨日(25日)、ラッシーパパは術後の診察日でした。
帰って来るのが余りに遅いので心配になって携帯に電話したら、色々とリハビリみたいな?検査(どこまで体が動くか)をやらされたそうで
ラッシーパパは以前と変わらぬ生活が出来てるので心配無いと思うのですが、毎日体を動かすのがリハビリになるそうで
昨日(26日)は暖かかったので急遽、我が家近くでは桜で有名な「白山神社」まで歩いて観に行く事にしました。
この白山神社ですが亡きラッシーがラッシーパパと、毎日のように散歩してた公園でした。
どうせ行くならラッシーと歩いてた頃の道を通って行こう


ラッシーが亡くなってから14年以上が過ぎましたが、ラッシーは13歳で亡くなりましたので合わせると四半世紀以上になります。
その間には代替わりしたお宅も多い事でしょう。
ラッシーと散歩するようになり車では絶対に知る事が無い場所を知り、1人なら怪しまれてしまうであろう他所様の庭を覗き
犬仲間と親しくなる事が出来ました。





  


では案内を始めます。





このお宅にはラッシーと同じハスキー犬(男の子)がいて、ラッシーは散歩の途中で必ずこのお宅のボーイフレンドに挨拶に寄ってました。
こちらの奥様は何時も庭に綺麗な花を咲かせてましたが、今回も綺麗に手入れされてたので健在と分かりました。





そして私が散歩の時は足が悪かったので長く歩く事が出来ず、この公園で遊んで帰りました。





この先に「白山神社」があって、其処が大きな公園になってるのです。
偶には私もラッシーパパと一緒にラッシーの散歩に白山神社まで行く事がありましたが
行く途中にお庭が素晴らしいお宅があって、そのお宅の庭を見るのがとても楽しみだったのです。
そのお宅の前を通ったら以前のような花園だったので、こちらの奥様が未だお元気でいらっしゃるのが分かりました。








そして桜で有名な白山神社に着きましたが、歩いて来る間に当時の事が想い出され懐かしい・・・
ラッシーが亡くなった後もこの白山神社の桜を2,3回観に来てるのですが,その時は車で来てたので
ラッシー亡き後に歩いたのは初めてでした。
我が家からこの公園までゆっくりでしたが30分ほど掛かってます。
例年なら提灯が提げられ夜はライトアップされ、沢山の人達が観に来てるのですが今年は何組もいません。











白山公園で少し休んでから来た道とは違った道でを歩きましたが、一周するのがラッシーの好きな散歩コースでした。
ラッシーが亡くなった後すぐにこの散歩コースを歩いたのですが涙・涙でした
でも今回は久し振りにラッシーの想い出話しをしながら懐かしさが込み上げてきました。





そして最後の公園に寄り満足して帰って来ましたが、未だラッシーパパが仕事をしていたので忙しい日があって
その時は「今日は忙しいので途中までしか行けないよ」と説明すると、おとなしく帰ってくれたようで
本当に聞き分けの良い子でしたし、手の届く所におやつが置いてあっても盗み食いする子では無かったです。





家から往復1時間半、万歩計は7250歩弱で久し振りに良く歩きました。
昨日はラッシーがやたらと思い出され、10何年振りかでラッシーの写真を載せてみました。








↓の写真はフジTV「今日のわんこ」に出た時の写真です。































コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊東の家&墓参り!

2020年03月24日 | 伊東の家
相変わらずコロナ・コロナ騒ぎで今年、日本で開催予定だったオリンピックも
カナダでは東京五輪・パラ今年開催なら選手団を派遣しないと表明したそうで
国際オリンピック委員会(IOC)は22日に理事会を開いた後、東京五輪の延期を検討しており
4週間以内に結論を出すとの声明を発表したそうですが、どうみても延期は避けられないのでは・・・
私の考えを言わせて貰うなら中止となると、今迄にオリンピックの為に使ったお金はオリンピックを開催して初めて世界中の人々が集まり
その経済効果が発揮できるのであって、中止となってしまったら日本の経済に大きな穴を開け損失が余りにも大き過ぎます。
東京五輪をめぐっては新型コロナウイルス感染拡大の危機を受け、選手や各国のオリンピック委員会から延期を求める声が高まっているそうですので
今の情勢を考えたら延期も仕方ないのではないでしょうか。


19日~21日まで伊東の家に行って来ましたが、私達が出掛けたのは19日(木)でしたが道路が混んでて
普段なら2時間で着くのですが、この日は3時間近く掛かってしまいました。
不要不急の外出はしない様にとのお達しが出てから3週間になり、学校が休みの子供達は勿論ですが大人さえも飽きてきて
周りはすっかり春めいて暖かくなり気持ちは何処かに出掛けたくなりますね。
翌日の20日(金)~22日(日)は3連休なので、20日は渋滞するだろうと思ってましたが
意外や19日から渋滞でした。


今回、伊東の家に行ったのは↑に書いたように飽きていたのも事実で、何処かに出掛けたいというのもあったのですが
畑にジャガイモのイモを植える時期が今だそうで、ジャガイモを植えてくるのも目的の一つでした。
伊東の家に着いたらラッシーパパは疲れたと言って昼寝をしてましたが、私は庭の甘夏の実が手の届く所や高枝バサミで実を落とし集めましたが
高い枝に付いてる実はラッシーパパに任せようと残してました。


この甘夏の木ですが樹齢30年くらい経ってると思いますが、毎年処理に困るほど沢山の実が生りあちこちに分けてあげてたのですが
7,8年位前より実が付くのが段々に減っていたし、枝が毎年のように腐ってきて切って貰っていたのですが
今年は根元が腐ってきて、このままでは危ないので、年2回手入れして貰ってる植木屋さんに根元から切って貰うようにお願いして来ました。
ですから今回で最後の甘夏です。


  





翌20日(金)は天気も良く、コロナは風に弱いらしいので「細野高原」なら心配する必要も無いそうで
10時半頃に伊東の家を出て途中のコンビニでお弁当を買い、着いたのが丁度12時
お弁当を持ってハイキングのつもりでしたが、この日は風が強くて寒すぎてハイキングどころではなく
仕方なくお弁当を車の中で食べましたが、その車さへ強風で揺れるのです。
子供を乗せた車が何台も来てましたが、車から降りて余りの強風で皆さんさっさと車に引き返してました。
私達はせっかく来たのだからワラビの伸び具合を見てみようと歩いてみましたが、山焼きしたばかりのようでこれから顔を出すのでしょう。









30分位で引き上げましたが、何時もなら冷凍庫に何かしら入ってて食べ物には困らないのですが
最近は買い物に行ってなかったので冷凍庫の中がガラガラ、買い物をしながら帰る事にしましたが
途中で「いで湯っこ市場」に寄り菜っ葉類、スーパーではお酒類、パンやお惣菜は冷凍出来るので何種類も買い冷凍庫に
我が街のホームセンターでは春植えの花の種類が少ないのですが、伊東の園芸店はお花の種類が多く売ってるので
ついつい嬉しくなって買ってしまいます。


  


伊東の家に帰ってからはラッシーパパは相撲観戦、私は今読んでる本が面白くて続きを読み、その内に二人とも寝てしまい
こんなに昼間から二人揃って昼寝なんて八王子の家では考えられませんが、それだけ伊東の家に来るとゆっくり出来るのです。


翌21日(土)早起きのラッシーパパが私が起きる前に畑に畝を作り、私が起きてからジャガイモをどのように植えるのか指示を仰ぐので
畑ならラッシーパパの母親が色々な物を自家栽培してたのだから知ってるでしょうに、植えるのは手伝った事がないので分からないそうで
私も分からないなりに芽の出てるジャガイモを半なり1/3なりに切り、芽の出てる方を上にして埋めて貰いました。
イモが付いてくれると嬉しいですが、結果はどうせお遊びですからね・・・
畑では去年の11月に玉ネギの苗を植えましたが未だ小さい事、その奥にジャガイモを植えました。
この植え方は去年ジャガイモを植えた所に玉ネギを、去年玉ネギを植えた所にジャガイモと連作を避けてます。





去年の今頃のジャーマンアイリスの成長は素晴らしかったのですが、去年の秋に殆どの株を腐らしてしまって
今年の畑は寂しいジャーマンアイリスです。







22日(日)は毎年お彼岸の時に姉妹でお寺で待ち合わせての墓参りの約束をしてましたので
伊東から帰った夜に、持って帰った甘夏のママレード作りに励みましたが
何時もなら1晩細く切った皮を水に漬け灰汁抜きしてから、翌日3,4度茹でこぼして砂糖を加えてママレードに
ですが今回は時間が無かったので細く切ってすぐに5度ほど茹でこぼして灰汁抜きしてママレードを作りました。
1晩水に漬けて無いので味はどうかと思いましたが、結構美味しく出来てました。


  



例年なら沢山の人達がお弁当を食べてるのですが、今年は流石に少なかったですね。
毎回、姉妹同士でお土産の交換してるのですが、昼食は姉が好きなお赤飯とおかずを妹が用意して持ってきてくれます。
今回は私も冷凍してあったイカ飯しを持って行きました。





私からのお土産は作ったばかりのママレードと先日作ったばかりの文旦ママレード・文旦ママレードを作った時に一緒に作ったピール
大根の佃煮・冷凍してあった干し柿に、文旦1個に完熟甘夏2個が姉妹たちへのお土産です。





姉と妹・従姉妹からのお土産です。


  


  


私の実家のお寺は「東郷寺」ですが、この寺の枝垂れ桜は有名らしいのですが
その年に寄って咲いててても1本か2本だったりですが、今年は7,8本全部が素晴らしい開花です
こんなに素晴らしいのは滅多にお目に掛かれないのです。





  


我が家も毎年戴いてる鉢植えの桜ですが、綺麗に咲いてくれました。
戴いた桜は一重で他に大きな鉢に2本植わってありますが、その2本の蕾も大きくなってきました。
その桜も咲くのが待ち遠しいです。


  




















コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確定申告、終わりました!

2020年03月19日 | 日記
今、世界中コロナ・コロナ騒ぎですが、例年なら花粉症の話題でTVでは鼻炎の薬の宣伝の真っ最中
私も花粉症で花がムズムズしてクシャミが出るのですが、今の時期にクシャミなどしようものならコロナウイルスに間違がわれそう
世間ではコロナウイルス一辺倒ですが、そんな中でも我が家の庭にも春の花が咲き出しました。


 


 


裏庭では沢山の種類の山野草が顔を出し始めてます。


 


永い事クリスマスローズが咲いて楽しませてくれてますが、スイセンも咲き出したので2種類の花を花瓶に差してみました。
 

 


今月初めに作った文旦ピールが出来上がりました。
毎年、文旦の皮を捨てるには勿体ないとジャムやピールを作ってるのですが、今まではピールを余りに干し過ぎてカチカチにしてしまったので
今年は10日くらい干して食べてみたら丁度良い硬さで美味しく出来ました


 





今年も確定申告の時期がきて例年なら2月16日~3月15日までなのですが、今年はコロナ騒ぎで申告期限を1カ月延ばして4月16日まで
毎年、税務署に行って必要な数字を打ち込むだけにするように私が計算して、先日ラッシーパパを税務署まで送って行きました。
例年なら何十人も待ってるのに今回は3人だけだったそうで、すぐに終わったと帰って来ました。
私は申告しなければならないのを何時までも放っておくのが嫌いで、早く持って行くようラッシーパパをつついていたのですが
一寸手術騒ぎがあったりで遅くなりましたが、これで一安心しました。
確定申告をする為に1年間の必要書類などを整理しますが、種類の中でも車の保険や火災保険等の手続きが何もしなくても毎年更新になってるので
古い書類は処分して新しい書類と入れ替えたりで結構面倒ですが、この確定申告があるから否応なくやってるようなものです。
ラッシーパパも↓のブログに書きましたが手術後に速足で歩いてみたが、一寸前の違和感は全く無くなったそうです。
皆さまにはご心配頂き、ありがとうございました。




これから(19日)伊東の家に21日(土)まで行って来ます
コメント欄は閉じておきます。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと病人の気持が分かったようです!

2020年03月16日 | 日記
3月14日に東京で桜の開花が発表されました。が、これは平年より12日早く東京で観測史上最も早い開花だそうですが
この日、東京では雪が降り、せっかく咲いた桜も震えたでしょうね。
コロナのニュースで今日も感染者が増えたと言ってましたが
お上のお達しで小・中・高の学校が休校、更に遊園地やイベントなど人の集まる企画も中止などして
一時期よりは落ち着いてきたのではと思うのは私だけでしょうか
いずれにしても早く終息して、自由に出掛けられる環境がこれほど素晴らしいと認識させられたのではないでしょうか。


↓の記事でKさんが遊びにいらした時にラッシーパパは留守だと記しましたが、それは1泊2日で入院したからでした。
翌日に退院して依然と変わらぬ生活をしてますが、これが2回目の入院でした。
私と結婚してからラッシーパパが体の異常を訴えた事が無く、サラリーマンの時は会社で
会社を辞めてからは毎年、市の健康診断を受けてますが全て異常無しでした。
大変喜ばしい事なのですが、ラッシーパパの仲間の人達と会うと殆どの人が病気や薬などの話しばかりで
仲間に入れず恥ずかしいと言ってましたが、恥ずかしいどころか大いに威張っていいはないかと私は言ってましたが
只、病気をした事が無い人は病人の気持が分からないのです。
私は内臓は丈夫なのですがリュウマチと言う持病を持ってて入院が6回で、それも入院の期間が1カ月と長いのです。


我が家から駅までは歩いて行ける距離なのですが、私は足が弱いので駅まで車で送って貰うのですが
元気なラッシーパパは健康の為と駅まで歩くのです
そんなラッシーパパが半年位前でしょうか、駅まで歩いたら胸がドキドキして倒れるかと思った・・・
その時は病院に行ったらと話しをしてたのですが、その後は何も言わなかったので忘れていました。
ラッシーパパは普段から買い物には歩いて行ってました。
それが最近(2ケ月位の間)になって、自宅から500メートル位の店に歩いて行く途中で胸が苦しくてなって戻って来たと言うのです
この時もすぐに病院に行った方がいいと言ってたのですが、もう1度歩いて調べてからにすると言って2,3日後に歩いたのですが
この時は200メートルも歩かない内に、やはり心臓がおかしいとと言って戻って来ました。
これは只事ではないと、すぐに病院に行くよう勧めました。


私が勧めた病院は、私が骨を丈夫にする為に毎週通って注射をして貰ってる大きなメディカルセンターで設備も整ってるので勧めたのですが
その病院から他の病院に紹介されたのですが、その病院は救急車も受け入れてる個人病院ですが何と我が家から車で3,4分の所の病院でした。
紹介された病院の予約日に行って診て貰ったところ、すぐに手術をしましょうと言われたそうです。
ラッシーパパは心の準備が出来てないのでと、2日後に予約を入れて家に帰って来ました。
診察の結果は「狭心症」だそうで、心臓の近くの血管が細くなっていてその血管を広げる為の手術だそうです。


ラッシーパパは1泊2日の入院と聴いて顔を青くしてましたが、私は話しを聴いて大変さは感じませんでした。
何故なら命に係わるような手術なら初診の段階で、その場ですぐに手術しようとは言わないと思うのです。
大変な手術なら手術について本人と家族に説明し、手術するにしても色々な科の先生も必要でしょう
それをラッシーパパさへOKならすぐに手術、これを聴いて安心と言ったら可笑しいですがホットしました。


私もリュウマチで6回の手術、その内5回(左膝1回・右足首1回・左足指1回・右足指2回)は私一人で手術の内容を聴きましたが
頸椎の手術の時はラッシーパパも一緒に聴き、99%以上が成功してますが失敗は0では無い事
失敗した時は首から下は動かなくなるので、これらの事を理解して手術同意書にサインするかどうか考えておいて下さいと言われました。
私が手術する時は前日の夕食から手術日の夕食まで絶食になりますが
ラッシーパパの手術は1時間ちょっとで点滴を提げながら、歩いて部屋に帰って来てすぐに昼食が食べれるのです。
体が疲れているので1日休養に入ったと思えばいいじゃない・・・そのくらい簡単に思へました。


この手術の時にもう1本、細い血管が見つかり2度目の手術の時がKさんが遊びにいらした日でした。
9時半までに病院に連れて行き、私は部屋で本を読んで待ってる間の1時間ちょっとで
ラッシーパパが点滴をぶら提げながら歩いて部屋に戻り、すぐに昼食が運ばれてきました。
私もこれ以上部屋にいる事がないので家に帰って来ましたが、今更ながら医療の凄さを感じました。
手術と言っても切る訳では無く、腕の血管から細い管みたいのを入れ心臓近くの血管の細い所を広げる
こんな手術が1泊2日で済むのです、昔ならこのままいたら命を亡くしていたでしょう。


翌日9時には病院に迎えに行きましたが、リハビリに何回か通うようです。
本当はリハビリには通いたく無いようですが、先生が勧めるので断りづらいそうです。
次回の診察日迄の1日1回の日数分の薬を貰ってきてるのですが、ラッシーパパは薬の飲むのを忘れるので
私は1日3回毎日飲んでるので、朝食後の私が飲む時にラッシーパパに声を掛けてます。
ラッシーパパはわざわざ友達に1泊2日を2回入院して薬を貰ってきたので、これからは病気の話しの仲間になれると電話してました。
1泊2日の入院でオタオタしてたラッシーパパですので、私が今迄に1カ月入院すると言っても大変と思わなかったようですが
自分で入院の手続きなどを書きながら、「ママって1カ月も入院してるんだ、凄いね」初めてこんな事を言いました。
凄いも何も痛いのが取れて普通の生活が出来るんだったらどんな手術でもするわ」これ本音です
ラッシーパパですが、今日税務署まで出掛けて来ましたが、その時に急ぎ足で歩いたけれど全く異常は感じられなかったそうで手術のお陰ですね



















コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高齢者講習!

2020年03月12日 | 日記
去年の12月に、75歳以上の人が免許更新の為に受けなければならない「認知機能検査」・・・こちら
その検査は既に受け、その結果はAで高齢者講習を2時間受けなければ免許更新は出来ないので
認知機能検査後すぐに予約しましたが、その高齢者講習を10日(火)に受けて来ました。
この講習は70歳以上の方と一緒で視力・視野・運転の実技があって、無事に「高齢者講習終了証明書」を戴いてきました。
後は免許証の更新の手続きですが誕生日の1カ月前より受け付けて貰えるので、更新連絡ハガキが送られてきたら
高齢者講習終了証明書・更新連絡ハガキ・運転免許証・更新手数料2500円を地元の「警察署免許更新所」で
手続きすれば3年間有効の免許証が貰えると思いますが、これが最後の免許更新になるかなぁです。
免許証を貰ったらホット出来ます。



去年「ふるさと納税」で高知県の市と村に寄付したのですが、その返礼に既に1か所からは文旦が届いてましたが
もう1か所も文旦が送られて来ました。
我が家は毎年、文旦20キロを業者さんに頼んでたのですが、今年は返礼の文旦が活躍しそうです。
文旦は近所や友達に分けてあげたり、ジャムやそのまま食べたりして消費してしまいます。
この文旦は日持ちするので、これから長い事楽しめます。






昨日(11日)、以前に手芸を教えてたKさんが我が家にお雛様を見にに来ました。
もう1人のNさんは都合が悪くてKさんだけでしたが、お昼を一緒に食べゆっくりして行きました。
ラッシーパパは一寸1泊2日で留守でした。


先月に作ったイカ飯が冷凍してあったので、イカ飯は作った事が無いというKさんに食べて貰いました。
お世辞でも美味しいと言ってくれて嬉しいですね。





その後はお茶菓子に、誰がいらしても同じ物しか出しません。
手作りの干し柿と栗の渋皮煮ですが、干し柿の大きさを見て「こんなに大きい干し柿は高くって買えないわ」
とKさんが嬉しい事を言ってくれるのです。





何処の家庭にも人に言えない悩みはあるのよねぇなどの話しから、お互いに同じような事に悩んでたのが分かり
分かる・分かると二人で納得、3時間くらいお喋りして行きました。
帰りに例の文旦2個と、ご主人と娘さん用に干し柿2個をお土産ね。
私も紀ノ国屋さんの沢山のお土産を戴きました。
コロナ騒ぎで外出を控えストレスが溜まり誰かとお喋りがしたかったので楽しかった。











コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相容れない事!

2020年03月08日 | 日記
毎日・毎日新型コロナウイルスによる感染が世界中に広がり
先月の26日に安倍総理より政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ
多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し
今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします(ネットより)
とのお達しに小・中・高等学校等が春休み迄を臨時休校にし、殆どのイベントなどが中止になり
キョウヨウ,キョウイク”が高齢者には必要と言われてはいますが、出来る限り出掛けず我慢して家に籠っていますが
そろそろストレスも溜まってき、普段の何気ない生活の出来る事がありがたく感じますね。
これは元気な人が病気になり始めて健康のありがたさを思うのと一緒で、日常は平凡なのが一番です


今は外出もしないのでブログに書くようなネタも無かったのですが、ラッシーパパがネタを作ってくれました。
今迄にもラッシーパパのゴミに関する事は何度も載せてますが、これが異常で病気としか思いようがありません。
皆さんは聴いても嘘と思うでしょうが、今年になって可燃ゴミを捨てたのは1回ですが信じられないでしょ
でも本当の事で、この写真を見れば分かると思います。


  


  


これはプラスチックで再利用できるゴミで週に1回集めに来ます。
我が市は可燃・不燃ゴミは市指定の袋に入れて家の前に置けば、収集車が持って行ってくれるのです。
他の新聞紙や雑誌・瓶やペットボトル等も2週間に1回、集めに来てくれるのでゴミが堪る事は無いのですが
可燃ゴミの袋に入れるのは殆どが紙類で、使ったティッシュやレシート・汚れ古くなった雑巾や破れた紙など
只、捨てるだけなのに、それがラッシーパパには出来ないのです。


今回の写真のようなプラスチックをばら撒いて空いてる容器の中に小さく丸めたプラを入れるだけなら、まだ我慢も出来ますが
これが可燃ゴミを台所にばら撒いて、名刺以上の大きさの紙類は別にして纏める
この可燃ゴミの方に関しては私が嫌がるので、朝寝坊の私が未だ寝てる時にやるので見ずに済むのですが
それでも可燃ゴミの袋を年に数回しか出さない事自体が異常です。
ラッシーパパはこのゴミを分別してる時が落ち着くそうで、私が手芸をやってる時に幸せを感じるのと同じだそうです。
これはお互いに絶対に相いれない事なのです




今はコロナウイルスの事で出掛けるにも後ろめたく感じ、家に居る事が多く暇を持て余してますが
今迄は庭にでて花を触るのが楽しみだったのですが、歳でしょうか以前ほど花に情熱が無くなってしまいましたが
流石に暇過ぎて、昨日は温かくなってきたので庭に出て面倒を見たくなりました。
今の庭は手入れもしないので雑草がはびこり花か雑草か分からない状態でしたので
まずはプランターの花から手を付けました。


我が家に咲くクリスマスローズは地植えで茶色の花は毎年咲いてくれるのですが
植えた事も無い(それとも植えたのを忘れたのか)白いクリスマスローズが咲いてるのです。
この白のクリスマスローズは増やしたいですね。


  


去年の春か秋にビオラを1株買ってプランターに植えてたのですが、その種がこぼれたらしく沢山の子株が増えてました。
同じくキンギョウソウも株が大きくなって蕾が沢山付いてます。
これからは気持の良い季節になるので庭に出るのが楽しみになりますが、それにはもう少し手を掛けないとネ!













 


コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暇を持て余してます!

2020年03月03日 | 大正琴
今は世界の地図で新型コロナウイルスに侵された国を赤く染めると殆どの国が真っ赤かで
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は2日にジュネーブで行った記者会見で
新型コロナウイルスについて、日本、韓国、イタリア、イランの4カ国が「 最大の懸念だ」との認識を示した。
新型コロナウイルスの感染が広がる中、日本政府は全国すべての小中学校や高校などに2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請し
昨日から小さい子供のいる共働き夫婦は、子供を預ける場所が無く片親のどちらかが自宅で仕事をしたり休んだりしてるが
休んだ日数の何割かを国の予備費から補うそうで、国としては補助で少しでも家計が潤ってくれるようの手配は素晴らしいですね。
何よりも新型コロナウイルスが1日も早く終息してくれるのを願うばかりです。


私は1月から大正琴を習い始めた事は書きましたが、手芸と違って作品が残る訳では無いので結果をお知らせ出来ないのですが
月2回の稽古日があり、先週の28日(金)が3回目のお稽古日でした。
初めて教室に顔を出した時に驚いたのですが生徒さんは4人に、先生1人と助手1人が教えてます。
先生は生徒さん3人を教えてますが、この生徒さん3人とも10年未満から12,3年のベテランの方達で
私より1年先輩の男性の方に助手さんが教えていました。
私もこの助手さんから教わっています。
先生に断り写真を撮らせて頂きました、もちろん先生の顔出しOKも貰ってます。





未だ未だ先の事になりますが発表会の時は、この先輩の人達と一緒に弾くそうで今からプレッシャーが掛かってますが練習あるのみ・・・
今は集客の場所は控えて自宅にいるようにとの事で暇で暇で・・・
なので練習は結構出来てると思います。



これだけ時間がありますと今迄なら思い立ったら出掛けられましたが、流石に私もいつ感染して感染源になるかも知れぬと思うと
出掛ける気も起きずに家に居ますが、PCを触ったり大正琴の練習したり台所に立ったりしてますが暇過ぎて
先日から本を読んでるのですが、この本は以前に読んだ記憶があるのです。
読み出したら思い出しましたが、はっきりと覚えてないのですが面白くてもう1度読んでしまいました。





内容は昭和55年前後で消費者金融が伸びに伸びた時期で、消費者金融が沢山ある中でもトップを走っていた
今は無くなってしまいましたがワンマン経営の〇富士


大手都市銀行の元常務は行内抗争に敗れ、系列クレジットの社長の座も追われようとしていた。
かつて頭取候補と目されカード業界で拡大路線で旋風を展開した経歴と手腕に目を付けた
〇富士のオーナー社長に請われて入社するが、驚くべき企業体質だった。

エリートバンカーから消費者金融最大手に迎えられたが資金調達の成功、銀行の系列化阻止に手腕を発揮し
社長に昇格するが会長がオーナーに治まり、絶対君主として君臨し社長の目論むクレジットカードへの進出もままならない。
一方、過剰融資や貸し倒れ増大など社内には風紀の乱れが蔓延する。


この本の中には異常と思うような事を正常のように考えされられ行動してる社員達
読めば読むほど異常の世界で面白いのですが、何故私がこの本をこんなに面白く読んだかと言うと・・・
実は私、この会社に数カ月ですがパートとしてお世話になった事があるのです。
今の世の中なら女性が結婚後も働くのは当然ですが、私が結婚した40年代は就職する時に結婚したら退社するという契約を交わす会社が多く
私はそんな決まりの無い会社に就職し結婚後も共働きをしたが、どうせ子供を産むだろうから何時頃産む予定?などと
今なら大問題になるような事が平気な時代でしたから、子供を保育園に預けながら勤めるには受け入れてくれる会社が殆ど無かったのです。
娘が保育園に通ってた頃で、昭和55年頃ですから消費者金融の絶頂期の頃ですね。


もちろん消費者金融ですから手軽にお金を貸す所とは認識してましたが
お金を返済に来るとマイナスとして計上するのです。
それに返済に来た人に何とか返済させずに持ち帰らさす、会社内の決まりにも?でしたので
私まで悪い事の手伝いをしてるようで、まともな考えを持ってる人には神経が持ちません。
本に書いてある事はオーバーで無く、よく調べて書いてると思った程です。



例年、今頃の時期になると高知県のある業者さんから文旦を50キロほど買っては
30キロを姉妹や友達に送って貰い、我が家には20キロを送って貰ってたのですが
去年の「ふるさと納税」で高知県の市と村に寄付したので、その返礼として文旦10キロづつ送られてくる事になってましたが
その内の村からの返礼の文旦10キロが送られて来ました。


  


この文旦、食べてみたら甘くてとても美味しいのですが、あんなに大きかった文旦も皮が余りに厚くて皮を剥くと小さくなってしまい
皮をこのまま捨てるには忍び難く(ケチですね)ピールと文旦ジャムを作ってみましたが面倒は事
いくら暇とはいえ昨日の夜に皮と綿との間にナイフを入れて切り離し、綿は大きめに切り皮は細く切って両方共に水に浸し
今日の午前中から作ったが疲れた。


  


  


毎年ピールも作ってるが、干し過ぎて硬くし過ぎてるので、今年は水気が飛び柔らかい内に食べよっと・・・・
高知県の業者さんには30キロだけ頼み、姉妹や友人に送って貰いました。


妹から美味しいそうな梅干しを2箱も送ってきてくれた。
この梅干し、娘がお弁当に入れてもって行くので重宝してます、妹よ、ありがとうね
















コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする