花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ボタンクサギ

2008-06-23 | 庭の木 【花】
庭の木

今日は30度を越したと夕刊に出ていたが風があったのと湿度が低かったのでそんなにも思わなかった。なので1時ごろから庭で草引き・剪定をした。山遊び・花遊びに忙しかったので庭の手入れがおろそかになってしまっている。草ぼうぼう!精出して剪定ばさみを使い伐る。草を抜く。一生懸命やった。汗が目に入るのも構わずやる。
しまった触った。「ボタンクサギ」花は綺麗だし、花自体は香りがいいのに葉・茎に触れると臭いのよね~。

  

中国南部が原産。花が綺麗なのでかなり昔から植栽されている。わが庭に来たのは3年前。「増えるからね~」と言われてはいたがこれほど元気な木の花とは思わなかった。低木と言うのは2メートル位までというからちょうどその高さで咲いたのもある。

       

犬走りと駐車場の固い土の間からもはえている。これは伐った。蕾があったから少しかわいそうだがここで大きくなられても困る。

   

アジサイ見たいな手毬型になって咲く姿は凄く綺麗。1つ1つの花は、クサギとそっくり。1.5センチ位しかないけれども蕾の濃いのと咲いたときの薄い色とのバランスもいい。

  

梅雨の盛りに咲き出し長い間咲き続けるので庭にあっていい花だとは思うが・・
あまりにも殖えるので大きな植木鉢の方が良かったかもと思ってしまう。
  

     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイサンボク | トップ | ネジバナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ! (さっちゃん)
2008-06-24 22:55:10
さわやかな風が吹いて、とっても気持ちのいい日だったよね。
誘われるようにおもてに出て久しぶりに庭いじりをした。
最高気温30℃だったなんて翌日まで知らなかった。
流れ星 (流れ星)
2008-06-24 23:24:49
梅雨の晴れ間でもこんな日なら大歓迎!
ずっと家の中に居ると気が滅入るからありがたかった。
風が吹くと蚊が来ないのから助かる。

庭と格闘する日々がしばらく続くと思う。
遊んだらつけが・・・ばっちり来た。
ぼちぼちやりますわ~~

コメントを投稿

庭の木 【花】」カテゴリの最新記事