詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

世界一の物作り&金持ち国日本や、世界一勤勉な日本人が何故?

2009年07月31日 | 歴史
その最大の理由は小泉・竹中以後の新自由主義的政策や経済官僚の財政政策や郵政民営化等のアメリカへの身売りにあるのではと思う。

今や雇用者に占める非正規雇用者の比率が3分1となり、供給と需要のアンバランスた数百兆円となりつつある。(物が有り余ってるのに購買力がない貧困層の増大)

国民新党のある議員が言っていたように、ゆうちょ、かんぽがそれぞれ抱える日本国債が平成20年から平成22年にかけてそれぞれ75兆円、18兆円分の満期を迎えるのも大問題だ。郵貯・簡保こそが日本国債や地方での事業のための最大の資金になってきたからだ。
それらを米国が虎視眈々とねらって寄越せ要求しているということ、つまり、オバマのグリーン・ニューディール政策の資金源にすることを目論んでいる。

さらには、以前テレビで民主党の藤井裕久氏(政権交代で財務大臣になろうかという民主党最高顧問)が“ケインズは公共事業などと言っていない”と言い、あたかもケインズが公共事業に反対だったかのような発言をしていたが、これはとんでもない間違いだ。ケインズは公共事業の必要性を主張している。こんなひどいことを言う政治家がいるとはほんとに驚きだ。

むしろ失業対策を兼ねた新しい公共事業こそが日本では緊急な政策である。
それは北海道を例にとるとー
①民主党の「高速道路無料化」であり、出入り口を倍増化したり、出入り口に駐車場を作っての地方への払い下げであり、特に北海道では冬期を考慮して、融雪装置を親切質した札幌圏をぐるりと1周するレールバス等での渋滞解消や温暖化防止の公共事業であるべきだと思う。

その他にも、民主党を始めとする野党は、政権交代が実現したらこうなるというモデルとして北海道で以下のような試みを是非試みて欲しいなと思う。
②北海道の川すべてに鮭が帰ってくるような山・海の自然回復による安全な食料自給率のアップ。日本が世界に誇る発酵醸造の世界的な供給地とすべきだ。
③地域通貨を発行し、各地方に必要な事業を行い、その地域に住む人に仕事を作り、北海道の失業率をゼロにする。
詳しくはーhttp://www.anti-rothschild.net/truth/part1/05/part1_62.html


◆新自由主義について詳しい稲村公望(中央大学大学院客員教授)「歴史や公共性を崩壊させる新自由主義」 の一部をアップしたい。
《日本の国力は急激に低下しつつある。わが国経済が全体的に収縮し、国民一人一人への配分自体が減少し、未曾有の格差社会を増殖させている。
 世界情勢においては偶然は存在しない。とくに経済政策は一見、経済理論と現実には隔たりが見えるようでありながらも必ず因果関係がある。・・

 私がここで念頭に置いているのは、いま世界を席巻している新自由主義あるいは市場原理主義という経済理論だ。新自由主義の三本柱は「規制緩和」「民営化」「公共予算の削減」である。新自由主義はこの三本柱によって国家の市場への介入を最小化し、市場に任せておけば経済はうまく回るという「レッセ・フェール」(市場放任)の立場をとっている。 ・・

郵政民営化は、公共財産である郵政事業を民営化するという典型的な新自由主義政策であった。民営化後、郵便局にはテレビカメラが取りつけられ、『郵政百年史』といったような郵政の歴史と文化を記した本も撤去されている。

 ショージ・オーウェルが『1984年』で書いたような、きわめて不自然で歴史性を欠いた組織に一気に改変されている。オーウェルは「われわれはあなたを完全に空っぽにし、その体にわれわれを注入する」と不気味な予言をしている。》

パンのミミ

2009年07月31日 | 日記
子供時代からずっと
全然歯ごたえのない
パンの中身よりも
パンのミミの方が大好きだった
幸せなことに
ずっと錯覚していた

ずっと
パンの一番美味しい部分は
ミミの部分だと思っていた

いつもはらぺこだった学生時代
大きな袋に詰められた
一袋数十円のパンのミミで
何度飢え死の危機を救われたことだろか

パンのミミこそを
ぼくは生涯愛し
食べ続けることだろう


帰ろうか&雨上がりの虹

2009年07月30日 | 日記
帰ろうか
ポケットの中で握りしめてきた
このナイフだけを片手に
廃線の線路の果ての
あの町へ

きみから贈られた
赤い小さなナイフだけ
スイス国旗が刻まれた
しんやりとしたナイフだけを
握りしめて

このナイフで
なんどビールの栓を抜き
なんど
山小屋のストーブの前で
きみを想いながら
缶詰を開けたことだろう

きみを見舞った
夕暮れの病室の片隅で
真っ赤な林檎を片手に
「最後まで切らずに皮をむけるんだよ」と・・

きみの死から 
もう十年も経つというのに
まるでいよいよ赤く
色褪せることのないナイフ

きらり きらきら
水の中のナイフみたいな
きみの思いで一杯のナイフ

そのナイフだけを片手に
帰ろうかふるさとへ
ふるさとにはもう
誰も待つ人もいないのに・・


雨あがりの虹

子供時代に
星よりも もっともっと
不思議だったのが虹だった

雨上がりの野を行けば
とっくの昔に
忘れはてていた虹が まるで
失われた希望の儚さみたいに架かる

ぼくが雨の中の登山を
愛する理由も
これなのかもしれない
失われたものたちこそ
忘れ去られたものたちこそ
素晴らしいのだよと
ささやてるみたいな雨音

この虹の果てには
ぼくの両親や きみや
とっくに忘られてしまった
美しい命たちが
ひっそりと眠っているのだよと
ささやいているような今日の雨音


◆政治というものは、極論すると綱引きのようなものかもしれない。
公明党のように、いつも強い方へと味方しようとするのも多いだろし、一緒に綱を引いてる後ろから蹴っ飛ばすという自民党議員みたいのもいるだろう。
僕もそれを観ている観衆の列から飛び出して、一発食らわせてやりたいような政党・政治屋ばかりだけど・・


メロン高しメロンの漬物をカリポリ

2009年07月30日 | 政治
この冷夏は6年目のエルニーニョ現象のせいだという。

数年前まで認知症で寝たきりの母の介護をやっていた時、年収約300万円から半分以上を税的負担に持っていかれて大変だったけど・・現在はもっともっと大変なことに!

なんとしても納得できないのは、生活保護母子加算の打ち切りで、ただでさえ過去10年間で年収が半減している母子家庭の約18万の子供たちが進学さえも諦めざるを得ない・・というこの国の自公与党の苛政だ。
それは障害者自立法でも後期高齢者制度でも、「派遣法」や派遣切り・非正規労働者切りでもまた同じだ。

前回の消費税増税でも、それでやったのは、大金持ちの相続税・所得税減税と、大企業のための法人税減税だったのではないのか!

それに比べると、陸上自衛隊員約14万人、警察官約25万人というのは多すぎるのではないかと思う。列島国家日本には陸軍的な軍隊などは必要ないし(戦車などいったい何処で使うというのか・・)、日本での犯罪の多くは(10年間以上年間3万人以上の自殺者も)貧困が原因なのだから。

一般の人間は、たとえ数十円盗んでも、反省の素振りがない・・と判断されると刑務所送りになってしまうが、高給天下り官僚の場合は、厚生年金・国民年金基金で10兆円以上の赤字を出して、国民の大多数に迷惑をかけても一切その責任を追及されないというのはあまりにもおかしいのではないのか・・

貴重な国民共有財産の博打的な株運用は即座に止めさせるべきだ!このままでは、株などド素人の天下り高給官僚たちのための年金基金運用法人のために、年金基金の大半が消滅してしまうことだろう。

帰ろうか

2009年07月30日 | 日記
帰ろうか
ポケットの中で握りしめてきた
このナイフだけを片手に
廃線の線路の果ての
あの町へ

きみから贈られた
赤い小さなナイフだけ
スイス国旗が刻まれた
しんやりとしたナイフだけを
握りしめて

このナイフで
なんどビールの栓を抜き
なんど
山小屋のストーブの前で
きみを想いながら
缶詰を開けたことだろ

きみを見舞った
夕暮れの病室の片隅で
真っ赤な林檎を片手に
「最後まで切らずに皮をむけるんだよ」と・・

きみの死から 
もう十年も経つというのに
まるでいよいよ赤く
色褪せることのないナイフ

きらり きらきら
水の中のナイフみたいな
きみの思いで一杯のナイフ

そのナイフだけを片手に
帰ろうかふるさとへ
ふるさとにはもう
誰も待つ人もいないのに・・

◆松山千春の歌を聴きながらー
http://www.youtube.com/watch?v=3braRwbrKLM&feature=related

なんと礼儀と常識を知らないガキなんだべか・・

2009年07月29日 | 政治
僕も傲慢で無知だけど・・はるかに傲慢ではるかにイケ面な小泉ジュニアの映像に驚いてしまった。40万以上アクセス、三千コメント以上とか・・相当数のコメントが削除されている・・と書き込まれてるコメントが多数ある。現在の再生回数は450,418回、コメント数は2977です。

政権交代したら、こういうネット上での言論弾圧の責任者もきちんと国会審問して、きちんと処罰して欲しい。

僕も挨拶は大嫌いだけど、挨拶してきた相手を無視はしない・・ましてや政治家は、上っ面だけだろと、もっと謙虚さや社会常識が求められるんでないべかと思う(選挙前は特に)ー
http://www.youtube.com/watch?v=JhFUYwt3kfY&NR=1

◆百年間も世襲の四代目とは・・暴力団じゃあるまいし、情けないやの横須賀市選挙民というしかないー
http://www.youtube.com/watch?v=gHjL7iBSR30&NR=1

5月24日に横須賀市のお祭りで、民主党から出馬する横粂勝仁(よこくめ かつひと)氏(27)から求められた握手を脇の人間が手でのけ払って、無視し立ち去る場面を撮影した映像がYOU TUBEにアップされ、わずか2カ月間で40万回近くも閲覧され、3000件にも及ぶコメントとか。

民主党から出馬する横粂勝仁(よこくめ かつひと)氏に頑張って欲しい!すべての野党は一致団結すべきだ!

全面的に賛成の日記があったのでアップしたい

2009年07月29日 | 政治


全面的に賛成の日記があったのでアップ
それは以下の根性ある道産子の日記(http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/ootora68)です。
《「政党助成金を廃止せよ」

 血税の無駄使い、政党助成金を廃止せよ。政党助成金の名目で自民党、民主党、公明党などが血税を年間320億円も分捕っています。(共産党は政党助成金を受け取っていません)
これこそ税金のムダ使いの見本です。

 自公民は、政党助成金を新聞、テレビの政党広告代に使います。新聞、テレビは広告費の名目で大政党から収入があるわけです。つまり、新聞、テレビは、政党をトンネルして税金を受け取ることになります。こういうことが、合法的に公然と行われているんです。異常ですよ。
 なぜ新聞、テレビは、政党助成金を廃止するなら、政党広告を掲載してもいい、とキッパリとした態度をとれないのか。

 これでは新聞、テレビが庶民の目線で悪政の元凶・自民党=公明党を手厳しく批判できません。民主党の反民主主義の体質も批判できません。こんなカラクリを見過ごしていいんでしょうか。》

この日記に対する僕のコメントはー
《鋭い指摘だなと思います。
共産党がまず政党助成金を受け取って、それを寄付するという形で、音頭をとってもらって、新設の「国民救済基金」のようなものに寄付してもらってはどうでしょうか?

派遣切り・非正規社員切りでこの国を地獄へと変えてしまった大企業の中の良心的企業や良心的組合にも呼びかけて・・
それほどまでにこの国の貧困や経済格差の地獄は深刻です。このままでは国自体の屋台骨が腐って倒壊寸前という事態です。

バングラディッシュの「テルミンバンク」のように、敗者復活や起業を目指す貧困者や志あるNPO等への融資制度です。才能がありながら母子家庭等の貧困のため、自公与党の母子加算切捨て(アホ太郎のマンガ館の予算のために)のために進学を諦めざるを得ない十数万人の子供たちのために!

貧困者には、銀行は担保があってもなかなか貸してくれないし、貸してくれる自治体などもほとんど皆無です。

本来税金はこのような事にこそ真っ先に使うべきであって、党利党略の政党宣伝になど使うべきではない・・我々の血と汗のしみついた血税であったはずです。

民主党マニフェストを斜め読み

2009年07月29日 | 政治
従来の同党のマニフェストと違ってる唯一の点は、格差社会や貧困という文字が消え、格差社会や貧困をなくするという・・民主党と自公与党との一番の違いが無くなった点ではないかと思う。

その理由として考えられるのは、経団連との3年ぶりの政策協議が大きく影響してるのに違いない。
日本一優れた経済学者の違う見方はーhttp://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/

その他の点では、自公与党よりもはるかに素晴らしい内容だとは思う(同じバラマキでもより直接人々に渡る形への変更で購買力アップ)が・・でもどうも近い将来、国家高給官僚・大企業官僚悲願の消費税増税を目指す自公与党へと限りなく近づいてゆく気がしてならない。

他の野党は是非、この民主党の従来のマニフェストからの大変更(反貧困反格差社会や経団連との政策協議等)を選挙の争点にしてもらいたいなと思う。「一人区では政権交代のために勝てる野党候補へ、比例代表では自公・民主党にお灸をすえるために他の野党へ」と。

地方主権に関してはー
本格的な景気回復や雇用拡大のための失業対策事業(高速道路無料化しての物流費低減や、渋滞解消のための出入り口を倍増化)をやって、地方へと高速道路をすべて払い下げるべきだと思う。さらに将来は、ガソリン税等の暫定税率を地方が決めることができるようにすべきだ。高速道路料金に代わるもとのして、下記のような駐車場の年会費数万円のステッカーがなければ高速道路に入れないようにするのも一つ案だと思う。

出入り口倍増やその付近への注射場建設や「道の駅」等の再開発や、サービスエリアでの膨大な賃貸料は、地方復興を加速するはずだ。それくらいの事を何故、地方首長は考えたり、言ったりできないのかと思う。

さらにいっそのこと、県庁所在都市と県を分離してはどうかなとも思う。北海道だと札幌特別市とそれ以外の北海道州とを分離すべきだと思う。そうすれば、北海道州は札幌市以外に予算を使うことができるし、札幌も北海道に気兼ねなく行政を行える。行政の重複も防ぐことができる。
教育や社会福祉やセイフティネット以外の国の出先機関や○○法人はすべて全廃すべきで、その分の予算を地方へと振り向けるべきである。


北海道知事には、情熱一杯の松山千春氏や、夕張支援という実績のある田中義剛氏がいいのではと思う。実績のある鈴木宗男氏や田中康夫氏でもいい。そして北海道本来が持っている潜在力を生かす道を探るべきだと思う。

北海道での最大の問題点は、日本一の失業率と、ろくな政治家(あまりにも無能&冷血動物与党政治家が多すぎる)がいない点と、官僚支配がきつすぎる(公共事業に頼りすぎてきた)点と、人材不足の点ではないかと思う。

北海道の産業振興についてはー
最も効果があって、手っ取り早くて、国・地球への貢献も大きいのは、民主党の主張する「高速道路無料化」しての地方への払い下げと、何度も僕の日記に書いた「地域通貨」「国発行紙幣」ではないのかと思う。究極のバラマキだけど、従来のように途中で何処かへ消えてしまうのとは違う直接人々に渡り内需拡大に結びつく生きたお金の使い方だと思う。現在のデフレスパイラルを防ぐにはこれらの「老化してゆく通貨」(毎年貨幣価値を減少させて最後は貨幣価値ゼロに)しかないのではと思う。

さらに海道だけは、出入り口倍増の失業対策事業だけではなくて・・冬期の交通を考慮した高速道路の新たな改造が必要だ。それは、札幌近辺の車線を半分を利用しての融雪機能を完備したレールバス化(富山で成功したような形で一律300円程度で)と札幌からの高速バス網の整備だ。首都圏の山の手線のように、札幌を取り巻く環状的な高速道路に右回りと、左回りで走らせるようにする。

このレールバスは、出来るだけ在来駅の近くに駐車場&出入り口を作って、そこの年間駐車料金を年間数万円くらいに設定すれば、料金所・人件費のいらなくなった高速道路の修繕費用へと利用可能になるし、札幌市内の渋滞解消や温暖化防止にもなる。

なによりも全国でも最も失業率の高い北海道経済の救世主となり得え、半永久的に雇用を拡大するし、このレールバス化の試みは、将来の首都圏での渋滞解消にも、多くの貴重な参考例となることだろう。

人材の点でいうとー
北大は全国的に有名すぎて道産子が少ないので、道産子に入学資格を限定した総合公立大学が必要だと思う。貧困家庭からも入学可能にするために充実した寮と十分な奨学金を保障して、年齢等の差別も一切廃止して、入試も論文と面接だけにする。でも語学系や芸術系には実技が必要かも・・

従来の教育大学を、IT系総合大学(札幌分校)、環境系総合大学(釧路分校)、過去遺産&語学系総合大学(函館分校)、芸術系総合大学(岩見沢分校)、社会人文系総合大学(旭川)へと改編してはどうだろうか。教員養成大学は札幌に一校だけで十分だと思う。

そして、将来の北海道の先端産業研究開発・起業支援のための総合大学機能を併せ持つ本校的大学院大学・研究施設群を苫小牧に新設すべきではないかと思う。(工業団地化に失敗した膨大な造成地があるので)
ここにアジアで唯一の国際機関の国連大学分校を誘致して、アジア等の途上国からの学生を受け入れてはどうかと思う。

そのすぐ隣のアイヌ民族の伝統文化が受け継がれてきた西日高地方に、「アイヌ自治大学」をもまた早急に作るべきだ。沖縄人同様に、アイヌ民族もまた国際的に認められた先住民族であり、北海道と沖縄はもっと緊密に助け合うべきだし、世界中の先住民の文化研究・課題解決のためのあらゆる部門での人材育成と人類の過去遺産のための殿堂とすべきだと思う。

ララバイ

2009年07月28日 | Weblog
「黒百合の歌」&やっと『琉球共和国』(竹中労)読了。なんちゅう沖縄への無償の愛なんだべか・・

◆あの夏、大好きな君に贈った黒百合の球根。「黒百合の歌」は(氷川きよしという歌手の歌があんまりにもひどかったので・・)ー
http://www.youtube.com/watch?v=KJhli7CogHQ
◆まだ僕の生まれてない父母の時代の映画だけど「君の名は」には素敵な歌が多い。「イオマンテの夜」はー
http://www.youtube.com/watch?v=mzmRFEqS3rQ&feature=related

◆本家本元の「ゴンドラの唄」はー
http://www.youtube.com/watch?v=TBKEHKsZCuY&feature=related
◆「ドンドラの唄」を、風狂の歌い手、嘉手刈林昌が現代風に作り変えたのが「ラッパ節」ーhttp://www.youtube.com/watch?v=X5UnQLp-_Fo

◆チャーリーパーカーとデジィーガレスピーの懐かしい曲はー
http://www.youtube.com/watch?v=wkvCDCOGzGc



帰ろうか

2009年07月27日 | 日記
   帰ろうか

どんな時にも
手放すことができなかった
ナイフだけを片手に
帰ろうか

きみからプレゼントされた
赤い小さなナイフ
スイスの国旗が刻まれた
しんやりとしたナイフ

このナイフで
なんどビール栓を抜いただろうか
山小屋のストーブの前で
きみを想いながら
缶詰を開けたことも

病室のきみを見舞った時にも
真っ赤な林檎を片手に
「最後まで切らずに皮をむけるんだよ」と

きみの死から もう
十年以上経つというのに
まるでいよいよ赤く
色褪せることのないナイフ

きらり きらきら
水の中のナイフみたいな
きみの思いで一杯の
ナイフだけを片手に
ふるさとへ帰ろうか


◆この松山千春の歌を聴きながら・・
http://www.youtube.com/watch?v=3braRwbrKLM&feature=related
◆そして井上陽水のこの歌もー
http://www.youtube.com/watch?v=s87ordkK6hQ

このブログには珍しい写真を・・

2009年07月27日 | Weblog
以前の無料gooHPで、詩人の次に交流が多かったのがコスプレ嬢さんたちだった.
彼女たちが懸命に働いてる姿の写真はとても感動的で、それ以来コスプレ嬢への偏見を持っていない。

なんとも色っぽい稲垣早希ちゃんの拭き掃除の写真は、関西エリアでしか観られない放送日の木曜深夜の毎日放送からのもの。
詳しくはーhttp://blog.goo.ne.jp/pikkibikki/

現在高知県を横断中の「ロケみつ、桜・稲垣早希の四国一周ブログ旅」。中岡慎太郎像って存在してたんだ・・
詳しいサイトはーhttp://www.mbs.jp/888/blogtabi/

◆ついでなので人気がある順番にリンクすることにー
①四国一周ブログ旅 2009年07月09日 1/3 桜 稲垣早希ー
http://www.youtube.com/watch?v=zSngXqY71I0
②http://www.youtube.com/watch?v=T3yOefDKUo8
③http://www.youtube.com/watch?v=PlxxLvKRcZ8

願い

2009年07月27日 | 日記
君らが生きものだというなら
ぼくらもまた生きものだ

君らが
より素晴らしく生きたいというなら
ぼくらもまた
素晴らしい人生を送りたいなと思う

人口のたった1%の君らだろうと
それを支える99%のぼくらだろうと・・

そして
草木鳥獣のあらゆる生き物も
その例外だとは
言うべきではないのだと思う

もう何十回目のビリー・ホリディー忌にこの国の脳味噌の腐った政治家を思う

2009年07月26日 | Weblog
もう何十回目のビリー・ホリディー忌だろうか・・
薄暗いコンクリートの地下のジャズ喫茶で、ウィスキーを回し飲みしたあの頃が懐かしい・・

◆一番好きなのは「Summertime」ー
http://www.youtube.com/watch?v=h5ddqniqxFM&feature=related
◆「My Man」はー
http://www.youtube.com/watch?v=IQlehVpcAes&feature=related
◆「Strange Fruit」はー
http://www.youtube.com/watch?v=h4ZyuULy9zs&feature=related

恐るべき脳味噌の腐った麻生首相と、それを支持してきた自公与党だと呆れるばかり
麻生首相が7月25日に、横浜で開かれた日本青年会議所の講演を時事通信から引用する。
けれどもこんな脳味噌のの腐った国家最高権力者を、よくもまあ、こんな気の狂った馬鹿を支持してきた自公与党だなと感心するばかり。

《どう考えても日本は高齢者、いわゆる65歳以上の人たちが元気だ。全人口の約20%が65歳以上、その65歳以上の人たちは元気に働ける。いわゆる介護を必要としない人たちは実に8割を超えている。8割は元気なんだ。

その元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください。働くということに絶対の能力はある。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら「青年会議所の間」くらいだ。そのころから訓練しておかないと、60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い。

だから、働ける才能をもっと使って、その人たちが働けるようになれば納税者になる。税金を受け取る方ではない、納税者になる。日本の社会保障はまったく変わったものになる。どうしてそういう発想にならないのか。暗く貧しい高齢化社会は違う。明るい高齢化社会、活力ある高齢化社会、これが日本の目指す方向だ。もし、高齢化社会の創造に日本が成功したら、世界中、日本を見習う。》


せめて彼らには、困難な状況で信念を貫ぬこうとするオバマ米国大統領の爪の垢でも煎じて飲んで欲しいもんだと思ったのはー
http://www.amakiblog.com/archives/2009/07/26/#001436
《内政の最大問題はオバマ大統領が政治生命をかける医療皆保険制度の導入だ。4700万人もの無保険者を救う事こそ経済再生のカギだと主張するオバマ大統領に対し、わずか16%の国民のためにその他の国民の負担増を求められてはたまらないという根強い抵抗が民主党内部からも出る、それが米国だ。

 ハーバード大学の黒人教授がカギを忘れて自宅をこじあけて入ろうとしたら、隣人が警察に通報し、警官に逮捕されるという事件が起きた。

 その警官の行動を「ばかげたことだ」と批判したオバマ大統領の発言が逆に批判される。黒人大統領が誕生する一方で、黒人差別問題が常にトップニュースになる人種差別国、米国。
そのオバマ大統領の支持率が低下しつつある。戦後の米大統領の中で就任半年後の大統領支持率比較が報じられていた。》

日本には、オバマのように、ただの一人も理想・理念を追い求める政治家はいないのか・・と思ったのはー
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/


日本人の好きな「感謝」という言葉&「山椒魚」的な状況について

2009年07月26日 | 政治
重力ピカソ、山椒魚(井伏鱒二)、青べか物語(山本周五郎)、ドデスカデン(黒澤明)を思い出しているところ。

僕の映画の師匠マッキーさん(http://www11.ocn.ne.jp/~makinon/marigold/index.html)から薦められた映画「重力ピカソ」のなかに、井伏鱒二の「山椒魚」がでてくる。
「山椒魚」的な状況が「重力ピエロ」の出発点になっているのだなと思う。そしてそれは誰もが多かれ少なかれ同じ状況で、まさにホラーの帝王キング的な状況を生きなければならないぼくらがいる。

井伏鱒二と山本周五郎とはしょっちゅう混同してしまう作家だ。
どっちが太宰治の師匠だったのか・・黒澤監督が映画化したのはどっちだったかと・・

現在デズニーランドが建ってる・・かっての浦安というさびれた漁港を舞台にした「青ベカ物語」(山本周五郎)や「さぶ」は、ぼくの青春時代の忘れがたい本たち・

「感謝」という言葉が大好きな日本人だけど・・真っ先に感謝すべきなのは列島先住文化を伝えてきたアイヌ民族・沖縄人や、先進文明を伝えてくれた朝鮮半島・中国ではと思う

最近NHKの深夜テレビで、とても面白い古代史の番組をやっている。
昨晩観た、「大王四神記」でペ・ヨンジュンが演じた広開土王の碑については・・日本列島の謎の5世紀を解明するものだと思う。
その他にも、日本最古の寺飛鳥寺と百済の寺との類似点は目から鱗だった。

天皇制のために、まともな古代史研究ができない日本人の代わりに健闘している韓国の古代史家たちには感謝の気持ちで一杯だ。

日本はいつになったら、宮内庁という・・皇族を食い物にする高給官僚どもの手から古代史研究を取り戻し、この高給官僚どもが勝手に認定した「天皇陵」等を発掘調査して、自分たちのほんとうの歴史を取り戻すことができるんだろうか?


民主党は政権交代から逃亡したいのだろうか?

2009年07月26日 | 政治
民主党は政権交代から逃亡したいのではと思う。
それがこの国の、従来からの一貫した政官財マスコミ&アメリカンの変わることのない意志だったし・・恐らく日本人以外の誰も理解不能な、日本人の変化恐怖症だろと思う。江戸時代や明治時代に去勢されす官僚独裁国家奴隷国民なのかもしれない・・

民主党の主張は限りなく自民党的なものへと変更されつつあるが・・従来の自公与党のように、選挙後のそのマニフェストを変更するというのが・・狡猾な方法であるはずだが。
日本国民を舐め切ってるとも言えるし・・自公与党よりは正直だとも思う。

唯一命がけで、政治生命を賭けているのは、公明党幹部冬柴氏との戦いを選んだ田中元長野県知事ぐらいではと思える。
共産党は味噌も糞も一緒の民主党批判が、さすがに選挙に不利として変更したが・・

社民党もまた消滅してしまうのではと思う。早く保坂氏等の若手や、年末の派遣村の人材と共闘して欲しいなと思う。

選挙スローガンとしては、小選挙区では、勝てる野党候補に、比例代表区では、自公や自公と変わらなくなってしまった民主党にお灸をすえる為に、その他の野党候補へ!・・ではないだろうか?