詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

未来はどっちの方向にー菅直人虚言性気違いのすみやかな退場を!

2011年05月31日 | 政治
政府への消極的支持論も多いが-
原発事故では嘘ばかり、復興予算をやる気なし、疫病神与謝野同様増税増税、オバマにはTPP(亡国の総仕上げ)を約束したきたと言う。てんで話にならない虚言性大の気違いだ。
詳しくはー「ここ」

北欧・オランダのような新しい国家モデルのない国々は衰退してゆくと思う。
米露中や日本や北朝鮮のように、権力から睨まれたら財産や社会的地位どころか、命までも奪われてしまう上に、老後が保障されない社会は、権力者や大金持ち以外の誰にとっても幸福な社会ではないからだ。

日本はますますそっちの方向へと舵を取りつつある。
原発がそうだし、憲法違反の派遣法による労働者の使い捨て化がそうだし、言論弾圧法の究極の「コンピューター監視法」(裁判所もタッチしないので捜査員が好き勝手に出来る)・・そしてこの国の経済を破壊する目論見の増税やTPP.

以上とは正反対のキーワードはー
「持続可能な社会」「NPO等社会貢献をモットーとする組織へ支援・共働」「遵法の徹底」・・これらを阻む組織は、企業だろうと官僚組織だろうと、税金投入の廃止や一時国営化をしてから地方やNPO・NGOへと管理をまかせるべきと思う。

政府、法務省、マスコミは何故そんなにネット潰しを急ぐのか?

2011年05月30日 | 政治
日本のマスコミ(1)ー
何故こんなにも反民主主義的になってしまったのだろうか?それは影でマスコミ支配の電通と記者クラブ制のせいと思う(NHKでさえも電通と共同制作)・・戦前と戦後の電通とではまるで異なる羊頭狗肉!戦前は独から反ナチ記事を山ほど書き送った賢治の友人鈴木東民のような記者が

日本のマスコミ(2)-戦後電通や民放が脅威的成長を遂げることができた理由はー ①GHQの公職追放によって戦中の旧世代のボス達が一掃されて、次の世代が若いうちから経営の第一線に ②その最も大きな供給源が、”阿片王”里見の上海人脈(電通重役になった元憲兵隊特高課長)や満州国国通(独占的な通信社)人脈

コンピュータ監視法が原発震災下のどさくさで審議入りし、31日にも衆議院法務委員会採決が強行される寸前とか。詳しくはーhttp://www.labornetjp.org/news/2011/1306663921177staff01

このようなネット潰しをどうして急ぐだろうか?
それは福島原発事故のせいでかもしれない。
もしネットがなかったら政府・官僚と、マスコミでの御用学者の説がずっと日本人を洗脳しつづけて、真相はたぶん何ひとつ明らかにされなかったろう。
それに危機感を覚えた菅政府と法務省とマスコミによるクーデターと言うしかない!

まだ絶望すべき時代ではないのかもしれない

2011年05月29日 | その他
今日の『夢の扉』は「石油を作る藻」についてだった。
以前国会で田中前長野県知事が国会質問で言及していた・・人類を救うかもしれない石油を作る藻についてだった。

最近には稀な、希望を持たせてくれる番組だった
以前アメリカで、藻から作られた石油を飛行機燃料に使ったりというニュースを聞いたことがあったが・・それよりも十倍以上の効率で石油を作る藻だという。

トウモロコシ畑でのエタノール燃料よりも、同じ面積当り十倍以上の燃料が製造可能だという。
単純計算では、日本の耕作放棄地・休耕田約20万ヘクタールで、現在の石油産出量の四割の20万トンが藻で可能で、日本が将来世界一の産油国になれるという。

是非とも、当分耕作が不可能な福島原発の周辺地帯で試みて欲しいなと思う。
放射性物質を汚染された土地から吸収して削減するという菜の花やヒマワリ同様に・・

日本神話とギリシャ神話

2011年05月29日 | その他
日本神話とギリシャ神話とは類似してる点が多い。
◆ギリシャ神話での最高神ゼウスの該当星又は役割は北極星だったとか。詳しくは「オリュンポスの十二神」ー「ここ」
◆日本神話記紀でもやたらと星の物語が多いー「ここ」

住吉神社の三神はオリオン座の「三つ星」だと思うけど・・スサノヲは金星ではなく北極星なのではと思う。伊勢神宮で祭られていて、天皇が代々受け継ぐべき先祖霊が、太一=北極星と思われるので。その乗り物が北斗七星や南斗七星とも思うので。

◆中国の古代神話でも天体神話が多い。詳しくは「日射神話 」ー「ここ」

ここに出てくる三本足のカラスは、全日本サッカーチームのシンボルマークで、神武天皇を案内した金鵄。カラスはシベリアからアメリカ大陸先住民に多いこの世界の創造主神話の主人公。
より詳しくはついさっきのアメンバーなう参照を。
ぼくのアメンバーブログはー「ここ」

カラスについて

2011年05月28日 | 思い出
ついさっきNHK教育でカナダのカラスについての番組を観たとこ。
カラスはほんとに可愛いな・・
カラスの種類はー①マリア・カラス(ダイエットのために約5メートルの回虫を飲み込んで成功とか)②ハシボソカラス ③ハシブトカラス ④ワタリカラス・・
④は北海道でたまに見られる。
烏は道具を使い類人猿以上に社会的動物とか

↑の補足ー
東日本に多く生息するハシボソカラスは、シベリア~ヨーロッパ等の北が故郷でガアガアと鳴き、植物を好んで畑に種をまくとほじくるのがこの烏(賢治童話での唯一の戦争と恋愛作品「烏の北斗七星」の主人公)
。一方この童話で山烏として登場し「カアカア」と鳴くのが熱帯雨林が故郷のハシブトカラス(英名がジャングルクロウ)

つい最近の路上生活者歌人と戦前の路上生活者歌人

2011年05月27日 | 

ホームレス歌人公田耕一の短歌からー
・柔らかい時計)を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ
・水葬に物語などあるならばわれの最期は水葬で良し
・鍵持たぬ生活に慣れ年を越す今さら何を脱ぎ棄(す)てたのか
・パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて一日生きる
・日産をリストラになり流れ来たるブラジル人と隣りて眠る
・親不孝通りと言へど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす

松倉米吉歌集から(「松下竜一全集」より)ー
・宵深き街の辺(ほとり)にうづくまり
ほろほろとパンを食みにけるかも
・かなしもよともに死なめと言ひてよる
妹にかすかに白粉にほう
・泥道を囚人三人過ぎければ
足跡踏みて子等ののしれり
・浪吉は吾の体を警察にすがらむと行きぬ
なぜに自ら命を絶ちえぬ

■『16分に1人が自殺、11年連続3万人超、自殺か餓死か路上死か最悪の三択せまる日本社会
』というブログ記事はー「ここ」

戦後アメリカの一貫した対日政策

2011年05月26日 | 歴史

現在の日本と似通った歴史上の国を探すと、それはアヘン戦争後に欧米に植民地化された中国ではと思う。
戦後アメリカの一貫した対日政策は、いかに戦前日本の強さの源を破壊するかと売国奴たちの育成だったと言っても過言ではない。

それは、学校給食による伝統食文化破壊、グローバリゼーションという名に金融ばかりではない産業界の外資支配、原発による自然破壊と世界の核の墓場化(福島がその運命に)、小泉以降顕著な派遣社員化による日本企業のハイエナ化(オリックスのような派遣労働者を食い物にする外資企業や大企業での数百兆円の内部留保、日本企業の約7割も外資支配)だった。
自衛隊の米軍傭兵化もまた・・

これは歴史的にみると、もう国民共有財産「民営化」(国鉄、電電公社、日本煙草、高速道路、国立大学、国有地等)という餌食にする分野がなくなってしまったので、次の餌食にされたのが労働者や消費税増税(輸出企業への払い戻し税が現在でも約5兆円)で・・属国の宗主国アメリカが次に狙っていたは国有郵便会社だったのだが、TPPで日本国全部を食い物にしようという目論みと思う。

その未来はというと、メキシコやカナダが象徴的だ。メキシコでは零細農家・企業がことごとく米国からの安価な輸出品で破滅させられて不法移民になるしかなく、カナダでは国・地方が米国企業からの訴訟のために国家の体をなさなくなりつつある。
オーストラリアの高官が発言していたように、「TPPの目的は日本(韓国)を破滅させること」というのがアメリカ等のTPP加盟諸国の本音ではないのかと思う。
そのための自民・民主党多数の改憲の動きとも思える。

日本はいっそのこと、「永世中立国宣言」や中国との「日中安全保障条約」が必要なのではないのだろうか。

発電・送電分離や原発(国有化)・発電部門売却で賠償金を作るべき!

2011年05月26日 | その他
99%米国言いなり菅首相や、NHK(電通や原発関連企業支配下)までが、東電の発電・送電分離を言い始めたが・・
米国の目論みは米国企業の進出にあるのだろうが、それでもこの発電・送電分離は賠償のために不可欠と思う。原発や日本原燃等の東電下請企業は国に売り、その分だけ税金支援すればいいし、約6兆円という発電部門はすべて民間へと売却して、きちんと賠償すべきと思う。

これによるメリットはー
①地域独占で世界一高かった電気料金が下がる(自由競争によって)
②これまでずっと原発推進のために電力会社や官僚組織(経産・文科・財務省等)が邪魔してきた自然エネルギーの推進(原発推進組織がこれらを管轄)
③利益第一で暴走してきた原発を政治家や国が管理できる
④発電部門に企業・個人が参入可能になり、電電公社民営化後の電話・通信が先進国中で最高から最低へということが期待できる

数日前の参議院・行政監視委員会でのソフトバンク孫氏と小出先生とのやりとり

2011年05月25日 | 歴史
マスコミが報道しなかった数日前の参議院・行政監視委員会についての記事『孫正義が「小出先生」と声を掛けた国会証言の意味は大きい』はーhttp://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/653.html

■ここへのコメントがとても面白かったのでアップしたい。
13. 小出先生を尊敬しているし、反原発のリーダーであることも事実だがカリスマ扱いは避けるべきだ。またそれを望まれるようなかたとは思えない。
また、通信の自由化を目指し達成された孫氏も偉大なかただ。
反原発のアドバルーンだけでは、今の電力需要の関係で原発の全廃へベクトルを向けるのはむつかしい。代替案を外国の事例、電力需給実態の分析、電力自由化の必要性もふまえ実現可能性をとく立場で出席された。
声をかけたシーンはー
孫氏みずから汚染を計測したら、行政の倍以上になるので問い合わせたらガンマ線だけはかっているという行政回答を得た。
そこで小出氏に「そんな計測は正しいのか」と聞いた。小出氏は「α、β線の内部被曝こそ警戒しなければならないのに、外部被曝たるガンマ線だけを計測することは、全く意味がない」と答えた。ー後略ー

17.孫の中では 賽は投げられている。
100億義捐金の時は マユツバしながら遠目に 孫の心を 読み解こうとしたが・・・
今回の行政監視委員会での 孫の言動に嘘はないと見ました。
なぜならば・・・孫は国に 喧嘩をうった
①風力発電の 環境アセスの審査に 原子力何とかが入っているのはなぜか
②国立公園内での 地熱発電事業の規制緩和を 訴え
③震災直後海外からの 支援物資 ガイガーカウンター(50個)を なぜ福島に送らず 税関で留め置くのか?
④早期 グリッドスマートへの移行と推進・・などと 鋭く 国を批判 孫は もう勝負に入っていた

28. 2011年5月25日 01:34:22: EsD8F5uap3
池田先生が何気に重要な事をおっしゃった。
1999年のJCO臨界事故の時は、原子力安全委員会は会長が現場入りし、指揮をとり機能していた。
2001年(小泉の時だ!)の省庁編成で科学技術庁が経産省に統合された時(この辺あいまいです)、安全委員会が経産省に入った。そのため、推進派の中に組み入れられ、真の安全委員会として機能しなくなった。
やっぱり、諸悪の根源に小泉がいたんだ。どこを掘っても小泉が出てくる。

地震学の研究者である池田先生はまた、田中三彦さんの論文をあげて「地震が福島原発の冷却機能を失わせる最初の原因となったのであり、想定外の津波によるものではない。」と述べられている。
東電はまた嘘をついた。
<福島第1原発>「地震損傷なし」 手動停止、結論持ち越し
毎日新聞 5月23日(月)20時36分配信
東京電力は23日、東日本大震災をもたらした地震発生直後の福島第1原発の初期データを調べた結果、「地震による主要機器の損傷はなかった」とする分析結果をまとめた。同日中に経済産業省原子力安全・保安院に報告する予定。一方、1号機原子炉の非常用冷却装置が津波到達前に手動で停止され、炉心溶融を早めた可能性が指摘されている問題などについて、東電は「引き続き検証する」とし、結論を持ち越した。

嘘八百や情報隠しばかりの菅政府・官僚組織や東電の嘘を暴くマスコミはいないのか?

2011年05月24日 | 政治
東電に関してはー
①総資産は約15兆円とか(地域独占での高額電気料金や原発事故を防ぐために、原発部門は国有化し発電部門は売却して被災保障に回すべき) ②経団連のボス勝俣会長存続とその直属部下を社長には反省が皆無 ③このような無反省東電体制を支えているのは金融支配の財務省と天下り経産省

菅政府・官僚組織や東電の嘘を暴くマスコミ皆無なのか?
二ヶ月半も経って・・外部電源すべてが震災直後壊れその復旧は10日後とか、1号機~3号機はメルトダウンとかの政府発表は異常過ぎる(ド素人のぼくでさえ数十日前に指摘)。
東電にベントや海水注入を指示しておきながら、菅首相の原発視察や3キロ以内の避難指示とは矛盾しすぎだ!

何故震度6程度の地震で送電鉄塔が倒れたり、変電所が壊れたりするのかという問題と、その後まるで役に立たなかったという原発の非常電源の問題がある。後者は、何度も指摘されながら何の対策もしてこなかった自公民政治家と官僚組織と東電の責任による人災!

内部被ばくに関しては確率の問題と表現してもいいのかもしれない・・空気・水・食べ物で体内に取り込まれた放射性物質が体内で放射線を発射し続けて(銃乱射犯に例えることが可能。乱射犯が少ないほど被害は少ない)、それで細胞内の遺伝子を傷つけて癌や遺伝子異常で奇形児等の危険性は少ないほどいいに決まっている。

放射能による健康被害や癌や糖尿病や老化防止にはショウガが効果絶大とか

2011年05月24日 | 日記
放射能による健康被害や癌や糖尿病や老化防止にはショウガが効果絶大と書かれていた「食品医学研究所」の記事はーhttp://syouga.h-and-w.jp/

この記事を読んで以来、ほとんど毎日紅茶や鶏ガラスープや冷奴にショウガを入れて摂取することに・・

なお先日の「ためしてガッテン」によると最大の老化原因は糖分とか。
そして最も効果がある対策とは、食事の際にまず野菜から食べることが肝心とか。

増税と復興怠業(震災国債発行反対)で国を滅ぼそうする菅政府・官僚たち

2011年05月23日 | 政治
「日本は世界で最も復興財源を国債発行で調達しやすい国家」・・という、関東大震災後と比較しての三橋貴明氏の記事『関東大震災からの復興は「国債と減税」が支えた』はー「ここ」

悪質すぎる東電の嘘八百(3月期決算ヘン!)

2011年05月22日 | 政治
個人の納税や政治家の嘘には情け容赦ないマスコミや日本社会だが。
ぼくなども、来月やっと借金返済が完了するまでは裁判等でエライ目にあったというのに・・
東電の決算のデタラメ振りと、「東電救済」と増税や電気料金値上げがまずありきと言う民主党政府や財界やマスコミは気が狂っているとしか思えない。
(税金からの負担と言われても、ぼくのようにずっと原発などに反対だった国民も多くいる。
なんでそのような国民が原発事故の尻拭いをさせられるのか?
石原都知事やこんな馬鹿を支持する都民のような原発賛成派からだけ高税を取るというならまだ理屈は通るが・・

◆『8兆円もある!東電が持つ「売れる資産」〝国民はビタ一文払う必要なし〟「日刊ゲンダイ」5/19』はー「ここ」
◆下記のブログ右側のtwitter欄と下のコメント必読!のブログ記事『平田オリザの騒動 - 米国による汚染水放出強要事件 』はー「ここ」
コメントの一つだけをアップすると。
《>東電3月期決算の特別損失1兆200億円、純損失1兆2473億円。この数字、嵩上げしていませんか。
>東電の思惑を見抜かなくてはいけない。11年3月期決算ですからね。12年3月期見通しではない。少なくとも収束費用4262億円・廃炉費用2070億円の中身を積み上げさせないと。

同感です。この会社は財務でも嘘をついたのでしょうか。まず、廃炉費用が計上されているのが、へん。
福島第一原発の現状は依然として事故の収束に専念している段階ですから、廃炉作業に着手しようがないでしょうが、まだ。
次に特別損失の額が高過ぎ。
特別損失ってのは「企業が通常の活動以外で、特別な要因で一時的に発生した損失」なわけで、「ああ、原発事故の処理にかかった費用なんだな」と思うじゃないですか、ふつう。
しかし1兆200億円とは。
3月期決算なら会計期間は3/31まで。地震が起きたのは3/11だから、20日間で1兆200億円の費用が発生したことになります。一日あたりだと500億円。何に使ったんだろ。
監査法人はこの決算を適正と認めるんですかね?
少なくともまだ感電していないことを祈ります。》




原発に巣食う鬼畜たちの陰謀ー

2011年05月22日 | その他
福島原発事故に関して、最も説得力ある仮説を提示してきたブログの最新記事『「フクシマを核処分場にする計画」を改めて検証してみるー福島第一原発から半径20kmは、実質的に国に召し上げられてしまった』はー「ここ」

菅官政府による最大不幸福社会はいつまで続くのやら・・
このままでは被災地支援の第二次補正予算(つい先日の補正予算は予算を組替えただけ)をやる気を全くがない。
今その予算を組むとすると復興・建設国債を発行せずには予算が組めず、それをなんとか増税でというのが菅官政権の目論みらしい。
西岡参院議長の言うように菅には何一つ期待できないし、怒りからという発言に同感だ。

日本の諸悪の根源が官僚支配政治(天下りによる企業官僚も)なのは明らかだ。
さらに悪いことには、戦後ずっとアメリカの属国なので日本・日本人の利益よりもアメリカの利益第一・・これが世界一の地震・津波大国に利益第一原発が乱立してすべての命を脅かす理由だ。

震災・原発事故での復興にはー
(1)菅官から被災地復興を考える政治家へのバトンタッチ 
(2)「復興・災害救助・原発管理省」を新設すべき・・
より具体的にはー①財務省等の官僚が復興国債に反対と言うなら、特別会計の一割約30兆円を復興に振り向ける。
②約100兆円の米国債の一割10兆円で米国から石油・建設資材等を買って、被災地に無料配布したり、被災者雇用とデフレ不況脱出に必要な大公共事業「会津遷都」に使うべき。

更に米国には、復興国債を買った企業に会津遷都公共事業(郡山~新潟間の新幹線・高速道路)入札参加資格を与えるがと率直に相談すべき・・
「復興・災害救助・原発管理省」の災救船は、「病院船」等の実績ある米国に発注すべきだし・・
最近「関西への首都機能移転」論を唱え始めた関西圏には、日本の四分の一を占める東北復興こそが日本の未来のためであり、最高裁と災救船本部を置く事で納得させるべきだ。
日本海周りで新潟~会津・郡山間への首都機能移転は、東北復興のみならず、関西~山陰にかけての日本海側の再開発で膨大な公共事業が可能と思う。


厚顔無恥の東電や官僚(国家・企業)たちと、政治屋たち

2011年05月21日 | 政治
なんと往生際の悪い東電や官僚(国家・企業)たちなのかと感心するばかり。
今回辞任の清水社長等は、経団連ドン勝俣会長の使い走りにしかすぎない。
勝俣以下の管理職が総辞職しない限り一円も血税から支援してはならない!
情報化隠しや散々嘘八百を言って、国民の半分以上に被害を与えた原発部門は国有化すべきだ。

アメリカと官僚(国家・企業)に命令された・・増税しか頭になく、国債での被災者支援の補正予算をやろうとしない菅政府もまた同罪だ。

世界中のありとあらゆる国や人々が、日本を注視しているのを忘れてはならない。
きちんとした情報公開や、被災者支援や、原発で懸命に働いている労働者たちを、人間らしく扱うのかどうか・・を世界中が注目しているのを忘れてはならない!