詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

休みの日には

2008年04月30日 | 日記
春には物思うことばっかりだから
休みの日ぐらいは
せせらぎの音をききながら
頭の中を真っ白にしてゆく

ときどき
春の嵐に巻き上げられた堰の水しぶきが
サマーベッドの仰向けの顔に
降りかかる

吹きすさぶ音の向こうに
耳をすませば
芽吹きつつある
いのちのかすかな音が聞こえる

息を切らして堰まで登ると
今日も また
ポチャンと飛び跳ねて
ぼくを歓迎してくれる一匹の岩魚

そしてまた
帰ろうとして 覗き込むと
まるで疾走するイルカみたいに
堰と堰との間の水溜りをよ切って
寝床のせせらぎへと
還ってゆく岩魚

今年も元気に
顔を見せてくれた岩魚よ
ありがとう
ぼくもまた
限りある命を懸命に生きよう
微笑みを忘れることなく
感謝を忘れることなく

明日からガソリンが約30円値上がりとか

2008年04月30日 | 政治
悪政もここまでくるとあきれて物が言えない。政治の基本中の基本はー所得の再配分機能である。市場まかせでは、弱肉強食による経済格差・不平等が増大する一方だからだ。さらに日本は先進国の中で最も所得再配分機能が小さいという(「財政の仕組みがわかる本」神野直彦東大経済学部教授)。「格差は仕方ない」と恥知らずにも堂々と公言したり、所得再配分に逆行する税的負担増ばっかりの小泉以後のこの国の総理大臣は、仕事放棄し放題の税金泥棒と言うしかない。

婚姻で閨閥化し特権階級化した世襲政治家(自民党議員の約6割ー自民党議員の娘が結婚適齢期になると、彼女の文書が各官庁の大臣官房へと回されてきて、大臣官房がしかるべきキャリア官僚を推薦して、見合いさせるのだという。娘婿となった官僚から二世議員となる者が少なくない)・エリート官僚・大企業官僚・大マスコミ・御用学者以外のほとんどの国民の反乱が始まるのではと思う。

数日前の山口二区衆院補選で、自民・公明党の支持者の約四分の一が反旗を翻したように、この両党はもう歴史的役割を終えてしまったのだろう。はやくとっとと舞台から去って欲しいもんだ。

サッカーのオシム監督を好きになったのはー

2008年04月30日 | 政治
敗戦の後、「仕方ない」とか「気分を変えよう」という日本選手の言葉に、彼が激怒したと聞いてからだった。

日本人は伝統的に、誤魔化すのが上手い民族なのだと思う。

けれども、先日の参院選での地方・農民の反乱に続いて、年金や「後期高齢者医療制度」でとうとう、高齢者の反乱が始まってしまった。

ガソリン税暫定税率と史上最高値を更新し続ける原油高は近いうちに間違いなく、200円近くなってしまい・・「仕方がない」と他人事だった中年・若者たちの反乱をも引き起こすことだろうと思う。

アメリカでさえ、減税で景気回復にやっきだ。ましてや、小泉以後のデフレ政策と&アリカ化政策のために意図的に不況政策をやって来た(富裕層がデフレ政策で土地・株・物を二束三文で買い続けてこれた)この国の九割以上の人々の反乱が始まるだろうと思う。

ぼく等の税金で吸血鬼のように肥え太った官僚・公務員や世襲政治屋や、長年のデフレ政策や所得税・相続税減税や法人税減税で蛭のように肥え太ったわずか一割未満の富裕層以外には、減税や年金・保険等の負担減こそが必要だ!!!

それによって、物を買いたくても買うことのできない大多数の購買力を増すことがこの国の不況を解消し、地方や国を救う唯一の道だと思う。

春の嵐に吹かれながら

2008年04月29日 | 日記
春の嵐にそよぐ木々は 
いつまでも
見飽きることがない

吹きすさぶ音の向こうに
耳をすませば
芽吹きつつある
いのちのかすかな音が聞こえる

息を切らして堰まで登ると
今日も また
ポチャンと飛び跳ねて
ぼくを歓迎してくれる一匹の岩魚

そしてまた
帰ろうとして 覗き込むと
まるで疾走するイルカみたいに
堰と堰との間の水溜りをよ切って
寝床のせせらぎへと
還ってゆく岩魚

春の嵐よ 新緑よ
そして 今年も
元気に顔を見せてくれた岩魚よ
ありがとう
ぼくもまた
限りある命を懸命に生きよう
笑いを忘れることなく
きみたちへの感謝を忘れることなく

日本の再生のためにー

2008年04月23日 | 政治
ずっと続いてる不況の原因は、購買力不足や金融引締めによるデフレが原因なのでー減税や日銀の資金供給量の増大や金融緩和こそがいま最も必要なのではと思う。

一万円刷るのにかかる費用はたったの17円だという。小泉以後、年金や医療費やガソリン値上げや地方の切捨て等のあらゆる分野で被害を与えられた国民なのだから、一人当たり10万円の損害賠償を国家に請求しても間違いではないと思う。

暫定税率の半分は地方に、残りの半分は国民一人当たり10万円をその迷惑料として払うべき義務が国家にあると思う。

史上最高価格を更新しつつある・・石油高騰という緊急事態に対処するためにこそ国というものがあるのだと思う。そのためにこそ、官僚や天下り○○法人たちが蓄えてきた約50兆円という「埋蔵金」からガソリンを安くするために緊急にださせるべきではないのか?

それでなくては、何のために膨大な税金で養っている官僚や政治家かなと思う。

最近は夢をよくみるなー

2008年04月21日 | 日記
今年初めてカジカ蛙の声を聞いてきた 場所はー最近お気に入りで、しょっちゅう行ってる堰と堰の間の十メートル四方の水溜りへと注ぐ細い流れでだった。岩魚をみた・・

昨日の夢はー久し振りに初恋の人の夢だった。それも新婚旅行の夢。ほとんど彼女について知らないので愕然として、「何処で生まれたの?」と君に聞いている自分がいた。ほとんど話したことがなかったので。

乗り換え駅で一緒に降りようとしたら、僕の荷物が座席一面に散らばっていて、それをバッグに詰めている間に、降りそびれてしまって次の駅で降りたら、とんでもない辺鄙な駅で、駅前に白い犬が現れてうなり声。戻る列車へと駆け出すんだけど、足がとても重くて・・


コメントがあったのに削除して申し訳ない!(より詳しい内容をアップしようとして)

2008年04月19日 | 政治
とんでもない悪法の中の悪法ー「後期高齢者医療制度」
内容がほんとに血も涙もないひどすぎるものだと思う。今までの制度との大きな違いは、家族に扶養されている人を含めすべての「後期高齢者」が保険料の負担を求められ、大多数が「年金天引き」で保険料を徴収される。「天引き」対象は年金がわずか月1万5,000円以上の人からで、それ以下は自分で納める義務があるという。

 保険料額は都道府県ごとに条例で決められていて、全国平均で年7万2,000円(月6,000円)にもなり、介護保険料(全国平均4,090円)と合わせると、多くの高齢者が毎月1万円を「天引き」されてしまううえに、保険料は2年ごとに改定されることとなっていて、後期高齢者の数が増えたり、医療費の支出増加に応じて自動的に保険料が引き上げられる仕組みだ。

75歳以上の高齢者は従来、障害者や被爆者などと同様に「保険料を滞納しても保険証を取り上げてはならない」とされてきた。今回の「改悪」により、滞納者は保険証を取り上げられたりすることも大きな違いだ。さらに問題なのは、病院・診療所に払われる診療報酬(医療の値段)が月6,000円までに制限されるらしいので、後期高齢者に手厚い医療をする病院・診療所ほど経営が悪化するようになる。高齢者は、必然的に必要な医療をも受けられなくなるという点だ。

従来は扶養家族で無料だったり、病気がちだったり、障害があったり、収入の無い貧乏な高齢者たちのなけなしの年金から天引きなのだろうか?
75歳以下の障害者が後期高齢者医療制度に加入しないと、障害者対象の医療費助成を受けられない地方もあるという。詳しくはーhttp://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2008041702004234.html

さらに、《 一日に始まった後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の導入に伴い、国民健康保険から外れた七十五歳以上のお年寄りが、国保加入者を対象にした自治体の助成制度を利用できなくなる事態が道内で相次いでいる。》
北海道新聞によるとーhttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/87707.html

伏魔殿としか言いようのない厚労省・社会保険庁の出鱈目やり放題のおかげで、二千万件以上の年金記録が消えてしまったり、記録が抜け落ちていたりしている。僕の年金記録もそうだった・・でも何度電話してもつながらないし、窓口はいつも高齢者で一杯だ。

まず最初に、すべての年金記録をきちんとしてからではないのかと思う。年金から後期高齢者医療制度保険金を天引きしたり、払えない高齢者から保険証を強制的に取り上げるというような暴挙は!

弱い者いじめばっかりやっていないで、法人税減税のおかげで、史上最高の利益をあげている大企業や、税金で数十兆円の援助で息を吹き返した大銀行や、所得減税や相続税減税で、わが世の春を謳歌してる大金持ちたちの税金をもとにもどすだけで、高齢者や障害者たちのなけなしの年金から強引に強奪しなくてもすむのではないのか?

『日本経済「暗黙」の共謀者』森永卓郎(講談社)読了

2008年04月19日 | 日記
経済学者の中では彼の本が最もわかりやすい。眼からウロコの本だった。2001年発行とちと古いので、最新の著書をよんでみたいなと思う。

彼の説はー日本の不況・デフレは、意図的に作られたものという説(富裕層が土地・株等の下落で二束三文で買えるようになる)だが、それに付け加えて、低金利の日本で資金を調達した国際金融資本の資金が、儲けの少ない株や国債から原油・穀物市場へと流れて、天井知らずに高騰し続けているのではないかと思う。

原油価格は史上最高記録を塗り変え中とか

2008年04月18日 | 政治
もし現在のままで、暫定税率がまた復活して増税(30年間の暫定から本来の姿にもどったところ)ということになると、30円程度ガソリンが値上がりして、160円近くなるという。

ガソリンは輸送・生産や、農業・漁業や、発電等の日常生活に欠かせない血液のようなものなので、またまた物価が大幅に値上がりするにちがい。

五月から政府引渡し価格が三割アップした小麦粉・小麦粉製品の高騰が待っている。政府の目先の事しか考えない方針で、減産・廃棄された牛乳の影響で、いっせいに店頭から消えてしまったバター同様になってしまうのかもしれない。

このままでは、現在でもやっとやりくりしてる大部分の国民は、暮らしてゆくことができなくなってしまう。いったい何のため・誰のために政府や政治家が存在してるのか?

官僚や与党政治家は、沖縄人や沖縄県警の爪の垢でも煎じて飲むべきだ!

2008年04月16日 | 日記
全くな情けない売国奴としかいいようがない・・臭いものにはフタという日本本土の官僚・政治家・マスコミだと思う。
詳しくはーhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-131142-storytopic-1.html

全くやる気のない福田首相もまた、どうしようもないなと思う。   

政財界や芸能人などから1万人の招待客を集めて満開の桜の下で浮かれていた福田首相の口から、次のような言葉が漏れたのだという。「物価が上がるとか、しょうがないことはしょうがないんで。耐えて工夫して切り抜けていくことが大事だ」とか。史上最低の最高権力者というしかない。小泉・安倍とどうしてこんな最悪・最低の指導者を与党は選ぶのか?

小泉・安倍同様に、世襲お坊ちゃん議員の福田首相にとっては、物価高も年金問題も医療保険問題も、「かんけいねぇ」のだろう。食うに困ったり、就職に困ったことなど一度もなかった彼には。けれども、大多数の国民はそれとは違う悲惨な状態だ。そんなお殿様気分を許していていいのだろうか。これでまたガソリン税をあげられてはますます生活を切り詰めなければならない。経済の血液のガソリンはさらに物価を高騰させるだろうから。

転落事故

2008年04月16日 | 日記
足が棒みたいに
疲れ果ててしまったせいなのか
それとも 日没を恐れて
下山路を駆け通しだったせいか
真っ暗な谷底へと
足を踏み外してしまった

大勢から
後ろ指を差された このまま
死んでしまわねばならないのだろうかと
血まみれで見上げていた漆黒の狭い空

しばらくして 川下の方から
遠い街の灯がまたたきだし
星がひとつ またひとつ

いよいよ高まりゆく川音の中で
無事に生き延びられたら
きみに告げたかった
ただひとつの言葉があったんだと気づく
この世で遣り残した
ただひとつの事があったんだとも



小泉弱者イジメ政治の終着駅ー後期高齢者医療制度

2008年04月16日 | 政治
僕の年金記録も、ほんとに出鱈目な内容だった。払っていたはずの年金記録が抜けている上に、払っていない誰かの記録が記載されていた。

こんな出鱈目な年金をきちんと決着をつけ、出鱈目な使い方をやり放題だった官僚・天下り法人の問題をきちっとしてから、年金から天引きというならば・・まだ少しは納得できる。

このような悪法中の悪法を、何の良心の痛みもなく実行する官僚や与党政治家たちは、自分たちの生命を自ら葬りさったのではないかと思う。早いところ総選挙で民意を問い、できるだけ早く退場してもらいたい。

団塊の世代が現役引退した後に、年金や健康保険が破綻してしまうというところまでは理解可能だが・・

けでども順番が逆なのではと思う。これで増税などといわれると、すべての日本人が頭にくるのではないのだろうか?

小泉弱者イジメ政治の終着駅ー後期高齢者医療制度

2008年04月16日 | 政治
僕の年金記録も、ほんとに出鱈目な内容だった。払っていたはずの年金記録がいくつか抜けている上に、払っていない誰かの記録が記載されていた。こんな出鱈目な年金をきちんと決着をつけ、出鱈目な使い方をやり放題だった官僚・天下り法人の問題をきちっとしてから、年金から天引きというならば・・まだ少しは納得できる。

このような悪法中の悪法を、何の良心の痛みもなく実行する官僚や与党政治家たちは、自分たちの生命を自ら葬りさったのではないかと思う。早いところ総選挙で民意を問い、できるだけ早く退場してもらいたい。

団塊の世代が現役引退した後に、年金や健康保険が破綻してしまうというところまでは理解可能だが・・

けでども順番が逆なのではと思う。これで増税などといわれると、すべての日本人が頭にくるのではないのだろうか?


何度説明されても理解できない「裁判員制度」

2008年04月15日 | 日記
この制度もまた、官僚の利益のための制度だろと思う。違法な蝶採集が趣味らしい鳩山法相が以前死刑について言っていたようにー
裁判も死刑も時間がかかって面倒くさいので、どんどんエスカレータ式にしようというのが最大の目的ではないかと思う。

しかし裁判員が拘束される3日間で、法律・犯罪についてほとんど知識のない人間が生殺与奪の権利をもってもいいものなのかと思う。そしてその前に、そういうしんどい仕事だからこそ、裁判官・検察・警察・弁護士等は莫大な権力や税金等からの高報酬を得ているのとはちがうんだろうか?