詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

約束のネバーランド EPISODE.01 121045

2021年01月10日 | 初めてのSF・ファンタジー

約束のネバーランド EPISODE.01 121045 | アニメ | 無料動画GYAO! (yahoo.co.jp)

日本最高のsf作家篠田節子の作品にも、似たような人肉食飼育所の美しいsf作品があった・・ 

 


松本清張『点と線』 アングロサクソンと違い、日本人はSFファンタジーを好きじゃないよう…

2016年03月19日 | 初めてのSF・ファンタジー

   山尾志桜里議員。民進党初代代表良いね3月27日から…。これだったら必ず勝てる。今は勝てる人を代表にすべき。その千載一遇のチャンス。政権交代のチャンスでさえある。岡田(出がらしのお茶)では絶対にダメ!

  「ヒトラーと滑稽なくらい同じセリフを繰り返している安倍政権(ナチののように安倍自公を戦争に使いたいユダヤ国際金融!)。:きむらとも氏」(晴耕雨読)  

背景のSLもいいけど・・ビートたけしもほんといい!松本清張の傑作!『点と線』ーhttps://www.youtube.com/watch?v=tG4OkAEp05k

 

@hirochiyan    自民党改憲草案の国家緊急権は、①緊急事態の内容を問わない、②事実上無期限に総理に大権を与える、③しかも、ナチス受権法さえ不要、という「ナチスの手口」以上の代物です。(@konishihiroyuki) pic.twitter.com/uWsEa8GKda

  3月21日(月)14時~、キャンプシュワブ所属水兵のレイプ事件に抗議する大集会。差別的な日米地位協定に守られた米兵たちが「平然と」起こしてきた事件の数々とそれを許す体制に、満身の怒りをもって抗議を!辺野古ゲート前でお会いしましょう。

   米軍専用施設の場合、基地内での汚染物質の流出で、周辺地域の生活環境に懸念がある場合でも、米軍が許可しなければ、日本側は立入調査もできない。13年にはキャンプハンセンにヘリが墜落する事故が発生し、米軍が行った現地調査で日本の環境基準の74倍に相当する鉛、21倍のヒ素が検出された

 

   【すり替え】原子力規制委が、「避難基準値半数測れず」とした朝日新聞に再反論。11年3月14日夜に毎時12マイクロシーベルトで保安院が逃げたのに、その40倍もの毎時500マイクロシーベルトを住民の避難基準とする異常な高さこそが問題です。

川柳的短歌①(3・19)・・
ー亡国の奴隷家畜や安倍自公 金はあの世に持って行けぬぞ!
ー首都名古屋大阪に原発作りゃいいだろ!金儲け第一の米国奴隷家畜どもは
ー滅ぶなら滅べばいいさと酒を飲む 当たり前にはもう来ぬ明日も放射能まみれ

 

さすが最近は、以前のように『原発は安全!』いうマスコミや学校の洗脳は、少し減少したが…原発事故情報隠蔽や、安倍自公政府の原発再稼動は相変 わらずだ。

   誤解を恐れずにいうなら、義務教育の教科書は本来、国家が責任を負う「国定」教科書であるべきでしょう。但し、その場合、行政府は、執筆も検定も、日本を代表し国際的な認知も得ている各専門の学会に任せ、その判断に素直に服さなければいけません。文科相の役人が検定権限を持つなどは言語道断です

いっそのこと、日本低国支配層の政官財米軍の近くに原発を作ってみろ!東京名古屋大阪等大都市圏に隣接して原発作ってみろ!東電本社に隣接した原発も…

 

@Masao_Sakuraba    このヨーロッパ中から非難されたドレスデン(日本でいうと京都のような古都)大空襲を舞台にしたSF作品が『スローターハウス5』(インテリに人気があるカート・ヴォネガット!)・・ここ で投下された爆弾がさらに殺傷力をまして、市民を数十万単位で無差別殺人に使われたのが東京等への焼夷弾!

 最近ずっと一番人気のSF作家フィリップ・K・ディック(『惑星ソラリス』のレムが大絶賛!)の『高い塔の男』は、第二次世界大戦の勝者日独がアメリカを分割統治・・というSFで、易や陰陽五行道理解には最適の入門書!

 

ぼくの個人的な好みでは、イギリスのSFやファンタジーが大好きだ。SFのほとんどは、人類の滅亡がテーマになっている。それはたぶん、現代SFの祖のジョージ・オーウェル『1984』が大きな影響をかも・・ファンタジーでは、ぼくの一番好きな『ゲド戦記』以外のファンタジーの大半はイギリス発!


眠れない夜には、子守唄代わりの歌と…大好きな英国のSFとファンタジーを

2015年12月15日 | 初めてのSF・ファンタジー

@asuka_250  東電「トリチウム水を 九百~千℃で直接気化させ、排ガスを設備、機器劣化防止のため空気希釈し、地上60mの高さで大気に放出」 殺人計画だ! http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7936.html→東電幹部逮捕を!

食品の消費税は「軽減税率」…だと毎度嘘つき安倍自公政府は自画自賛だが(どこまで劣等化し狼少年化か?)、正確には「据え置き」だ!それ以外は二%増税で、この約6兆円はちょうど、大企業法人税減税や軍事費増額や富裕層減税や米軍支援、公務員昇給分とほぼ同じとか…せっせと貧困層から強奪し金持ちらをさらに富ませるために分配!

 

ぼくの今までの子守唄ベスト3は、ルイ・アームストロングと尾崎豊と「桃太郎電鉄」に流れる曲 だった…大学受験もまた体力勝負だとわかった頃には、「家に一番近い大学でいいや」と割り切って映画ばかり観てた。

尾崎豊「Forget-me-not」ーhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v09513/v0993900000000544737/?auto=1&rep=2&ap_cnt=36&second=0

これらの子守唄を聞きながら本を読むのも楽しかった…特に、何も考えずに読めるSF・ファンタジーは最高!どっちの分野もイギリスのが好きだった。SFでは、人類滅亡譚が多い。現代SFの祖オーウェル『1984』を筆頭に、『地球最後の日』等をはじめ、これでもかというほど人類の滅亡の話しばかり。

 

ファンタジーは、SFよりもシェークスピアの方により近い。滅亡破滅譚というよりも、苦い成功譚が多い。壮大なスケールの『指輪物語』や『ハリーポッター』、まるで子供の頃の夢のような『不思議の国のアリス』ピーターパン』『ナルニア国物語』・・今でも時々読み返したくなる、大好きだった『トムは真夜中の庭で』や『砂』・・でも残念ながら、一番好きなファンタジーの『ゲド戦記』(SFとファンタジーの女王、アー・シェラ・K・ル・グイン)は違う

 

@x__ok    日本の原発は世界一安全は嘘ですよ。世界一安全な原発と言われているのは、EPR式である事は日本政府も知っています。ただ、これを建てるのは高すぎるのです。むしろ日本の原発は世界一危険だと世界で言われています。

   【放射能被ばくと薬漬け医療に殺される日本人】保存料など食品添加物摂取量も世界最悪とか…拡散RT 全世界のCT、MRI検査装置の3分の1は日本にあるのだそうです…日本における薬の使用量は全世界の5分の1に当たります。 

◆うるとらそうる六道輪廻   超特大ブラマンの足音。ア銀は全ての対米債権債務引受け米を自由で無力な国にしてやる事です。自由の国米国も米国の正義も幻想であり嘘だった事がバレた訳でインディアンを騙し大虐殺の上に建国した国ですから滅びるのが筋

    これだけの証拠(「殺すぞ」等の脅迫の録音)がありながら唖然とする労基署だ。労基署はどこもがほとんど大企業の味方!日本のほとんどの官庁はむしろ無いほうがいい有害無益な所ばかり…米国と大企業の方しか向いてない…安倍自公政府のほとんども…膨大な税金の無駄!


【初めてのSF・ファンタジー】  No・3 初めて友達ができた

2015年04月08日 | 初めてのSF・ファンタジー

中学生になると、人見知りの強いぼくにも何人か友達ができるようになった。特に転向生のKとは、性格が正反対のせいかウマがあった。彼の家にゆくと、アマチア無線の機械が机の上や本箱の中にぎっしりと並んでいた。「金が無いもんで、全部自分で作ったんだ」と、机の上のハンダゴテを持ち上げてみせた。他には何ひとつない殺風景を絵に描いたような部屋だった。

「ハローCQハローCQ、こちらJA○○○○」とマイクに向かって大声を上げながら、世界中から送られてきた受信カードをこっちに向かって差し出してきた。ぼくはといえば、とてもハンダゴテで一つづつ部品を取り付けてゆく作業には向いていそうになく・・命の次に大切なパソコンも、ついに自作機を作れなかったのがつくづく残念だった

その頃、どこへ行くにも片時も手放さなかった手帳があった。アイヌ語で描かれた地図が冒頭に描かれていた。すっかり忘れてしまったが・・下手糞な絵がその傍らに描かれていた。冒頭の絵は、アイヌ語で「鹿を追い落とす崖」と呼ばれた丘の上にたつ給水塔で、この十メートル以上もの円筒型の塔の中を覗いてみると、エドガワ・アラン・ポーの『メエルシュトレエムに呑まれて 』のような渦巻きの只中へと、ついふらふらっと飛び込んでしまいたくなる誘惑を抑えるが大変だった

それはさておき、子供の頃からの悩みは夢遊病だった。まるで記憶がないのに、翌日に家族から「夜中に何処かへ歩いていった」と言われることが何度かあった。後年酒を飲むようになって、翌日なにも覚えてないのに少しだけ似ている。時には、身体のあちこちが痛かったり、血だらけだったりすることもある。これは夢の中で喧嘩になって、殴ったり蹴ったりという経験が多くなったので、「なるほどこんな状態なのを後で忘れてしまったに違いない」と考えるようになった。

 

◆TVや映画(ディズニー等)の影響を強く受けた戦後日本人の特徴の一つに、漫画・TVゲーム等の仮想現実好きな点が…その分だけ自然や読書の割合いが減少し…ひと言では、自分の頭で考えられない妄想好きが増えた。安倍晋三等政官財トップほとんども幼稚園児以下でネトウヨ以下の馬鹿阿呆ばかりに!

◆RT;天皇戦争責任3 「戦前天皇は、全財閥より巨大資産の世界大財 閥。皇族陸軍将校(三笠宮、秩父宮、竹田宮等6人)が、フィリピンで二百名将兵爆殺埋蔵した略奪金塊だけでも天文学的金額」の一方、三菱三井財閥は麻薬売 買で大儲け。天皇は日銀や財閥国策企業筆頭株主→戦後も宮内庁日赤が資産管理


◆天皇資産や日赤やスイス国立銀行や国際決済銀行(大戦中に両陣営大銀行がスイスに集結して戦費決済を)についてとても詳しい。『天皇の蓄財④』ー

  華々しい武器や戦闘等のよい面だけ話すとこういう結果(=戦争賛美馬鹿若者が増える)になるが(下っ端兵士は銃弾が飛び交う中を砲弾運搬だったり伝令役だったり捕虜民間人の殺害や強姦の係り)…食料不足で倉庫からの略奪を上官に命じられて失敗したらまた制裁ビンタ…伯父さんなども制裁ビンタで鼓膜を破られ…理由がなくてもビンタ。殺されても闇から闇へ