詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

国勢調査への感想  いよいよ悪化しつつある近況

2015年09月14日 | 役所仕事

国会前。機動隊バスの赤ランプ点滅がディスコ的照明で高揚感。おまわりさんありがとう。

玉城デニー議員のスピーチ! 今日、翁長知事の 、埋め立て承認の表明をしました! 沖縄県民の「あんたを支えるよ」という民意があったから。私たちが戦えるのも皆さんの民意があるからです!ともに戦いましょう!

山本太郎議員「日米行政協定は戦勝国アメリカにフリーハンドを与える超不平等なもの。60年に地位協定に変わったが中身はそのまま。基地に関する密約も交わされていた。地位協定、変えなきゃ駄目なんじゃないですか?おじい様がやった事なんですよ」

    以前仕事で、養豚場の豚柵を鉄パイプで作ったことがあるが・・その十倍くらい立派で頑丈そうで大量なので驚いた。さぞや金がかかり、裏金が偉いサンの懐に入っただろうな・・と羨ましかった

 

【iPhoneの光らせ方】 iPhoneは画面の下のほうを上に向かって「シュッ」てやるとこの画面になって、懐中電灯マークをタッチするとライトがつくよ知ってた 「シュッ」がわかんないひとはえっと…頑張れ

 

@KujiraokaH  BBCは、「英国最大野党、英労働党はこの百年の労働党史で最も左派のリーダー、コービン氏を選んだ」と報道しています。反核であり、反緊縮であり、民営化された旧国鉄の再国有化や、必然性のない貧困の撲滅を訴えています。英国政治がどこに向かうのか?非常に興味深いです

 

@h_okumura  国勢調査ネット回答のID・パスワードを調査員は手渡しして説明するお約束だが,仮に郵便受けに入っていたもので回答しても,入力保存時にパスワード変更が必須なので,入力が漏れたり他人の回答が見えたりする心配はない  →封をしてない封筒にIDとパスワードで焦ったが…

投票もそうだけど、国勢調査も、投票や参加しなければ罰則がある…というよりも、参加すると宝籤のように何かが当たる…というやり方だと楽しい。僕個人としては、地場産品か地域通貨(=期限付き商品券)が欲しい!地域の宣伝になるし、地域通貨などは…まるで知らない人々への宣伝効果が大きい。

政治家や行政は、税を上げ高税を毟り取る事ばかり考えてないで、「こういう有意義な事にも税金を使ってます」という努力と啓蒙がまるで足らない!

 

糖尿病で、ほとんど足の感覚がなく・・今年の春朝起きた時に、足の裏ではなく甲をついてベットから転げ落ちて怪我と火傷(ストーブつけっ放し)をやってから・・いよいよ足が痛い。なんとか家の近くを散歩できるだけでも幸せなのかも・・それよりも目が飛蚊症が悪化してきた。蚊どころかゴキブリのような上下ばかりではなく、横にも移動するようになった。

日本のような不正選挙の多い国では、いっそのこと籤引きで当選を決めてはどうかなと思う(上位二名で)。官庁等での採用も…上位数名から籤びきで採用してはどうかなと思う。