詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

キューバ ゲバラ 松浦武四郎 メフィイストテレス(顔が安倍晋三!)という悪魔の夢をみた

2015年06月25日 | 宮沢賢治童話

恥知らず安倍晋三が訪沖して、その礼儀知らず(皆一礼しているのに無視)と恥知らず嘘つきぶりに非難ゴウゴウ→「ファシスト来たりてホラを吹く」(映画『悪魔が来たりて笛を吹く』より)。頭の中が腐ってるとしか思えない・・それともわざと沖縄人を怒らすためにか?

 RN: @k2cyan 「食べて応援しよう! 協賛企業 一覧 http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/104.html … … …被曝促進みんなで殺せば悪くない??狂った企業です!     

 

安倍はこの日… 性懲りも無くメディア幹部と会食 銀座の日本料理店「銀座あさみ」 朝日新聞の曽我豪 毎日新聞の山田孝男 読売新聞の小田尚 日本経済新聞の石川一郎 NHKの島田敏男 日本テレビの粕谷賢之 時事通信の田崎史郎  →世界中の何処でもこういうのを買収という!しかも我々の血税を使って・・世も末!

長州田布施閥(伊藤博文・山縣有朋・明治天皇・岸信介~安倍晋三)と戦前支配層を二分化した・・約半世紀日銀総裁(無から有生み出す通貨発行権や大銀行管 理監督権を持つ)薩摩閥松方正義→大蔵省→田中角栄(戦前から理研総裁小河内男爵が支援)なのかもと思う。それほど角栄は米国に毛嫌いされ抹殺!

 

 これが沖縄の真実の声だ!「戦争屋帰れ」首相に罵声。追悼式、知事には歓声と拍手 →戦争屋は日本には必要ない!原発事故の上に戦争では、日本は滅亡だから・・

@hanayuu  自民党議員の勉強会。講師が「沖縄の2つの新聞はつぶさないと」  議員「広告を出す企業やテレビ番組のスポンサーに働きかけて、メディア規制をすべき」 

小林節「憲法は国民が政治に与えた最高の約束事です。政治が憲法を無視するということは、政治が独り歩きする、独裁政権が生まれる、ということです。第2次世界大戦で、日本は国家総動員法によって憲法を停止して戦争に突入しました」


 日銀KK(一応公表では財務省が株51%所有)のような中央銀行は、一国経済をどのようにでも左右可能。無から有創出もいくらでも可能。さらにユダ ヤ国際金融支配下なので、故意に不景気にして戦争へもいくらでも可能。このような中央銀行がない国は、現在ではキューバと北朝鮮とイラクだけに!

 伊勢の人松浦武四郎は日本最大の冒険家で、人間的にも同時代の日本人の誰よりも偉大(下記のゲバラ伝記映画との類似性を感じる!誰よりも正義と愛の人だった)・・道のない北海道、特に山々源流を何度も踏破…ほとんどの山沿いや川沿いを探検(ア イヌを道案内に)。樺太探検や地名解説も偉大だが、諸著作のアイヌやアイヌ文化への愛情は何度読んでも感動させられる 

NHKラジオでキューバで91年~在住女性登場。米国との国交回復交渉(円での送金が可能に!)経過や、沖縄と似てる風土…売春宿だらけ米国植民地からの独立戦争をカストロゲバラが成し遂げる。その後世界中の植民地独立に援助。途中ゲバラはボリビアでCIAに虐殺→キューバ関係を後でアップを!

 

17分17分前「消えた年金」でなく「宙に浮いた年金」の表現を政権が強要 ※消えたもんは消えたんだから変なレッテル貼りは止めろよ!www

   それよりも、より正確には「意図的にネコババして消した年金(数百兆円)」!・・米国でさえも禁止されてる株博打での運用損や、ドサクサに紛れての公務員たちのネコババも百兆円を下らないし・・○○トピア等の業者とつるんだ「公共事業」は山ほど。どれだけ腐れ官僚たちの懐に還流したことか!官僚天国日本低国では誰ひとり罪に問われることはない!

年金は、物価換算しても物価はトータルで倍ぐらいになっているのではないだろうか(納付金額の大半は数十年前なので)・・さらには、ぼくの知り合いにも多くの資格がない人々(納付期限等の欠格条項が世界一厳しい)や、年金を貰う前に死亡した多くの人々の分があるはず!

 

最近の夢はどれも漠然としていて思い出せない。それでも今日の夢の終わりだけははっきり覚えてた。メフィイストテレスという悪魔が、山小屋の入り口…駅の改札口のような所へと悠々と歩いて迎えにくる。全身黒づくめ、シルクハットも…そういえば、生まれて初めて読んだ本は『ファウスト』だ!

「食べて応援しよう!」協賛企業 一覧 … 被曝促進みんなで殺せば悪くない??狂った企業です!

 


佐渡 いい加減すぎ日本政府! その言いなりいい加減すぎる奴隷家畜以下の日本人!

2015年06月21日 | 宮沢賢治童話

現長官も「劇毒」だと思うホンネが丸見えです。安倍毒入りフグ内閣です。:金子勝氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage”

一級建築士149人中、3人しか安全だと言わない建物にあなたは住めますか? 戦争法案って、そうゆう代物。

さすがにこの腐りきった低国でも、この低国を支える創価学会信者の反乱が始まった!安倍晋三の「戦争法案」に反対する創価学会員がもはや半分以上にとか・・良心がまだ残っているなら、このような 戦争と軍需産業と高給官僚らの利益のための法律など到底認められない。再び戦前のように、言論弾圧の侵略戦争軍事警察独裁国家は到底認められん

 

日本財閥については四分して考えるべきかなと思うー①戦前以来の三菱三井等明治以来の財閥財界  ②天皇が筆頭株主で前者同様日銀を頂点にする世界最大の天皇財閥→戦後 それ支配は皇居内に在る宮内庁や無税日赤(血液利権や義捐金や町内会費利権はここ)等の天皇財閥群  ③トヨタ・ソニー等の戦後米国育成企業群  ④より米国貢献の竹中やコンビ二等米国支配企業群

 

日本人はいい加減すぎ! RT;momo「米国から押し付けられた憲法 と言うなら 米国から押し付けられた基地 米国から押し付けられた安保条約 米国から押し付けられた地位協定 米国から押し付けられた集団的自衛権 米国から押し付けられた米国債 米国から押し付けられたTPPはどうなのか!」

食うや食わずの安い年収と世界最悪の税金等の公的負担(国民大半が300万円以下や零細企業零細農業や人権無視のカルトブラック企業!)なのに・・べらぼうな税金からの高給で発狂中安 倍自公は、日々戦争等誇大妄想をNHK等翼賛マスコミで流して、日本低国人を洗脳し続けてるが・・人間にとって最も大事なのは安全な食料や環境!

 

母方の故郷新潟ののっぺ汁は旨い。村上鮭やサトイモや乾燥ホタテに塩味ののっぺ汁。酒の肴には「エゴ」という海草の酢味噌が最高だ・・学生時代、佐渡を一周バス旅行した時に食べたイカ刺身がな まら旨かった。酒を飲みすぎて、次の日北一輝の石碑を見られなかった。北一輝や、角栄が自衛隊に作らせた道といい、歩く民俗学者宮本常一といい・・佐渡では見るべき場所が多い

 3・11以前、鯖産地は千葉~福島。回遊魚(鰹、秋刀魚、マグロ等)も危険だが・・太平洋魚介類のほとんど危険だし、日本海側も今後は危険に(太平洋を一年がかりで周回してきた海流が沖縄北で太平洋と日本海に分流)・・さらに事故が多い韓国中国の原発が増加中!

 

安倍自公悪政のためバターがいつも品切れで、日本一旨い味噌ラーメンを長いこと食べていない。バターがなくても、百円でできる日本一旨いラーメンは毎日作って食べる・・麺は北海道菊水の四食180円。中にいれるのは、好きな味噌とすりゴマと摩り下ろしニンニクと唐辛子と海苔。初夏野菜はなんでも旨い!

 

子供時代から一番好きだったアスパラガスを食べたいのだけど、最近はホワイトアスパラの缶詰も売っていない(3・11以降多くの日本食材の缶詰が買い占められて手に入らない→ロシア等で作ってもらいたいもんだが)・・ぼくが生まれて最初にやったアルバイトが、ホワイトアスパラ採りのバイトだった。どこにあるのか全くわからないので、盛られた土に「えい!」と鑿を大きくしたような道具を突き刺す・・

ヨーロッパでは、ドイツ人のようにアスパラ好きが多い。ザリガニ好きはスウェーデン人・・キノコ好きや鮭好きやウナギ好きはヨーロッパに広く分布してる。


今日は最新の詩と公明党創価学会についてー

2015年06月19日 | 宮沢賢治童話

     最新の詩  『ほんとうの青空』  

 

いつ見上げようと  いつも違う青が胸をしめつける 

遠い日の哀しみのように  夕暮れの青は一瞬の煌き 

君が永遠に眠る丘の名を  恥ずかしがらず聞いておくだった 

ほんとうの青から星がこぼれる  君はいつまで眠りつづける?

 

◆来夢来人・薩摩 平和な国を継続しょう。公明党創価学会はいつから? 派遣労働者法が改悪されようとしてる。未来ある若者子供らの働く意欲を無くする法律、正社員への夢を壊す法律。安倍首相ブレーン竹中は「正社員はいらな い」と言ってます。公明党創価学会はいつから、働く人たちの敵になったのか?

ほんとに公明党創価学会は、いつの間にか・・「平和の党・組織」から、世界中で米軍の後をついて回って侵略戦争をやるのを肯定する「侵略戦争の党・組織」になってしまったのか?


最新の詩   風

2015年06月17日 | 宮沢賢治童話

原発の放射能汚染でいよいよ奪われつつある空海がある
それでもまだぼくらには 風が吹き渡る大地がある


風に揺れる風景なしの人生など考えられもしない・・

風さえもはや感じられないというなら
いっそのこと 深い深い
穴倉に寝所を変えるしかない

風がなければ
すべての風景は台無し
生きる気力をなくしちまうから


日本人の運命  宮沢賢治 『銀河鉄道の夜』

2015年06月10日 | 宮沢賢治童話

日本人の運命がいよいよ、新大陸先住インディアン歴史と似通ってきた。米国政府は、先住インディアン抹殺のために、アメリカ大陸にいた数千万頭バッファローを皆殺しに(インディアン食料を奪うためにだけ)・・現日本でそれは原発事故で放射能汚染。米国政官財国際金融は総資産強奪後に日本人滅亡を!

 

NHKラジオで、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』についての話しが始まったので、俄然寝惚けていた目が覚めた。話し手は、詩人作家の小池まさよ氏…とてもわかりやすい話しで、 ザネリが「ラッコの毛…」とカンパネラをからかうのは…北海道では、嘘つきの意味の意味だったなと思い出す(他の毛皮を最高級のラッコの毛と騙して売りつけるのが多かったという)

 『銀河鉄道の夜』には四種類の形があるが、無料図書館「青空文庫」にアップされてる形は、初期形に近いのではと思う。最終形には、神のような博士が登場し・・銀河鉄道の旅のすべては、彼の思考実験だとされる。より科学的にはなるが・・面白さは半減する

『銀河鉄道の夜』ー『ここ』

 

サンカ関係作品で有名な作家だが、古代史についても独創的・・『八切止夫作品集』ー・・個人的には、唐軍が日本に進駐後、唐に帰国という記事が日中のどの歴史書にも書かれていないので、そのまま唐の植民地的な状態の古代日本に住み着いたのではと思う
現在の戦後日本と、平安時代だけが日本列島が海外の属国属領になった!