詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

今日は中国や朝鮮半島について考えたい

2012年09月30日 | 歴史
中国や朝鮮半島に迷惑をかけたのは国際的な常識なのを忘れてはならない。
中国という他国の領土での中国人の死者は数百万人以上、一説では一千万人以上とも・・
むしろ日本人はそれを不問にした中国に感謝すべきなのではと思う。中韓と交流が可能になったのも日本の謝罪があってこそで、被害者側と加害者側の考えは全く別と思う。
そして家族や親類の中に一人はその犠牲者がいて、その話しを聞かされて育った場合が多い時にはなおさらのこと

「イジメ」犯罪でもそうだけど、加害者側はすぐそれを忘れがちだけど、被害者側はそういう訳にはいかない。死ぬまで忘れることができない。
ましてや大津市の「イジメ」殺人事件や光市母子殺人事件のように、被疑者やその家族が居直ると・・誰もが猛烈に批判することになる。

もちろん日本は欧米を見習っただけという言い訳も出てくるだろうが、欧米の植民地支配や侵略は日本よりもはるかに残酷であり、世界史上の軍隊で強姦・略奪・無差別殺人をやらなかったのは、日露戦争までの日本軍とかっての中国人民解放軍くらだが・・
その理由は、戦争や軍隊では狂気を前提にしているからだ。兵隊を狂気に追い込まなければ、人殺しなどその本性に持っていない人間には、とても戦争などとてもできるものではないが・・

だからこそなおのこと、犯罪行為はきちんと調べて、謝罪すべきはきちんと謝罪すべきと思う。
それなしにはいつまでたっても日本人は世界中から非難されて、悪者とされ続けることだろう。
人類史上最悪の犯罪行為の限りを尽くしたナチスドイツでさえ、戦後ドイツは徹底的に調べて、謝罪し、賠償をきちんとやって信頼を勝ち取ったのだから。
ドイツ人にできて日本人にそれができないはずはなかろう。

歴史的にみれば、日本の文明文化や日本人のルーツのほとんどは大陸に起源がある。
ぼくのように蝦夷系の日本列島先住民文化を受け継ぐ人間は、アイヌ人と東北と沖縄以外にはほとんど皆無なのではと思う。
さらに古代での覇者の藤原氏が百済王族系統だったように、西日本天皇王権でも、騎馬民的な色彩の強い関東武士王権でも、倭人さえも・・この日本列島の支配層のほとんどの起源は大陸由来のものである。

今日は沖縄についてー日本外交、米中世界分割支配、ロシア、キューバ、竹中労、鈴木邦男、マスコミ

2012年09月29日 | 政治

◆緊急情報!いつも愛読している”あなたを見つめる人工衛星”さんへ質問したら、即座に貴重な情報と大胆な推理とを・・『日本触媒爆発火災についての考察』はー『ここ』
その質問はというとー
これはすごい内容!『日本触媒姫路工場爆発 地図と場所 核物質保管か』はー『ここ』

最初に、沖縄問題にも関連するぼくの外交についての試案はー
北方領土も竹島も尖閣も共同所有にして非武装中立の両国民自由往来可能な国際貿易港・国際共同研究・観光地域にを提唱すべき(アジアで唯一の国際機関国連大学分校新設で民間交流を)。
沖縄や日本でもまた同様に、非攻専守防衛・非武装永世中立国宣言をすべき!
これは、日本がますます右傾化して国際的な悪役にされつつあるので緊急に必要なことだ。世界の世論は日本よりもはるかに中国や韓国寄りだし、米国下院(棄権三名以外の全員一致)やオランダ等のヨーロッパ諸国やEUでも戦前の従軍慰安婦非難決議が採択を。

なお軍事に関しては、列島国の日本は世界で唯一軍隊が必要ないという地理的風土的歴史的(墨家的な「非攻専守防衛」の伝統)な優位性を持つ国であり、海上保安庁を質量アップさせた国境警備隊で十分。
というよりも、使えない軍隊、使うと憲法違反で国内外から批判される軍隊に膨大な税金をかけるよりもずっと現実的で賢い選択である。

世界を米中で分割統治(日本は邪魔な存在でありその生産力貿易に取って代わるのは欧米中で利害一致)に邁進の米中への牽制策は、ロシアとの協力関係強化が不可欠。資源・石油・食料面でも、ロシアは本来日本の最重要国。
さらには世界広しといえども、日本が唯一文句を言えるのはロシアだけ。敗戦直前に中立条約を破っての戦闘や民間人を含めて約60万人をシベリア抑留して奴隷労働という国際法違反や、亡国直前のゴルバチョフ・エリツイン時代には膨大な物的人的支援(北方領土返還が前提条件での)・・
それらをまだ記憶している残り10年間のプーチン時代が最後のチャンスだろう。米中からどうしても輸入必要な物など皆無だということ等を日本人はもっと冷静に考えるべき時代。

以前リンクしたのは長かったので短い映像を。
「やんばるからのメッセージ~高江の記録~」はー『ここ』
沖縄現地から《大山ゲート 警察がレッカー移動の警告をし始めました。頑張ってます。》(平良夏芽さんのツイートから)『普天間ゲートを住民らが封鎖 オスプレイ配備に反対』はーhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197468-storytopic-1.html
約二時間前の「沖縄県宜野湾市の普天間飛行場のゲート前に車両を止めて封鎖」の映像はーhttp://www.ustream.tv/recorded/25786399・・その他にも多くの沖縄現地映像が視聴可能

『詩やうた Songs and Poetry』はー『ここ』
色々な視点からの沖縄情報が楽しいブログの『沖縄産業界の恩人・サムエル・C・オグレスビー』はーhttp://plaza.rakuten.co.jp/hijai/diary/201206050001/
沖縄は米軍がいなければ、世界一美しくて世界一住みやすい島々と思う。それでなかなか米軍が撤退したくないのだろうけど・・沖縄また伝統文化や芸能技術の島『伊集の木』はーhttp://teruruutanoki.ti-da.net/c157575.html

戦後日本屈指の革命的ルポライター竹中労の「沖縄独立論」を読んで以来ずっと沖縄独立を願っている。
類似した風土のキューバ型独立(戦前は砂糖くらいが産業という点や気候風土や音楽好きが類似・・現在では医療・教育・有機農業の再先進国でSLが世界一多い国)は難しいので、憲法を盾にした”非攻専守防衛・非武装中立”宣言を世界に発してからと思う。
民族派右翼鈴木邦男氏の『竹中労と『中洲通信』の奇跡』はーhttp://www.kunyon.com/shucho/101018.html
竹中労の著作等の最新情報について詳しい「竹中労さんのページ」はーhttp://y-terada.com/Takenaka/takecon.htm


東京新聞:イラク帰還隊員25人自殺:自殺者の陰には、なんとか自殺を思いとどまっている多くの人がいる・・ほとんどのイラク派遣自衛隊員は自殺者かその予備軍ではないのだろうか。おそらく、イラクでも奇形児が多発している原因と見られる劣化ウラン弾のせいに違いない。どんな戦争も悲惨で残酷だ

『ご意見募集ー国民の生活が第一』はーhttp://ht.ly/e4siE・・官僚支配是正も入れてほしい。それはー①裁判官人事権で司法を下請け化し冤罪やりたい放題の法務官僚や検察改革(人事権掌握と取り調べの全面可視化)②来年の日銀総裁人事まで独占しそうな財務省への権力集中の是正

甘利政調会長こそ自民の原発推進の中心。閣議決定を官僚を使い骨抜きにした張本人。
石原都知事「天罰」発言と同レベルのその幼稚発言はー
《原発は全部止まる。企業はどんどん海外へ出て行く。もう日本は終わりだ。落ちる所まで落ちれば良い。マスコミだって同じだ。お宅も潰れないと判らないもんだ。もう私の知った事ではない》

日本のマスコミよりはるかに面白いロシアのマスコミはーhttp://roshianow.jp/politics・・NHKは強制的に受信料徴収や税金からの援助でやってきたのだから、この程度の報道をすべき

三つ目の記事ー宮沢賢治忌、国家と資本の本質、血だらけ米国史、安倍晋三、日韓核カムラ

2012年09月28日 | 日記
ぼくの質問(「残酷な米国史へ言及されていたブログ記事が見つからないのでよろしくお願いします」というコメント)への「たばかれーら」さんからの答えは『擬人化第175回 クニのサカイ(23)』(コメント欄)ー『ここ』
《今、自分で確認してみました。
まずはワシントンですが、
「擬人化 第63回 ちびキャラ(2)」
“1812年に米国は、ナポレオンとの戦争に全勢力を向けていた英国の隙を突いてカナダに侵略を開始しています。この戦争では、ヨーロッパでの戦争に一区切りをつけた英国の反撃によってカナダ侵略は失敗しますが、初代大統領ジョージ・ワシントン本人をはじめとする米国人たちはアメリカ先住民たちをやつ当たりに虐殺してまわります。先住民を生きたまま顔の皮を剥いだり、焼き潰したりして死ぬまで拷問し、殺した先住民の皮で皮革製品を作ったり、軍旗の飾りにし、乳幼児に至るまで見つけ次第に同じように殺戮して廻りました。”

次にアンドリュー・ジャクソン、
「擬人化 第143回 国民的人気(3)」
“同時代のテネシー州には後に第7代の米国大統領となるアンドリュー・ジャクソンという人物がいました。このジャクソンはテネシー州兵を率いて先住民たちを虐殺して回ります。殺した先住民の皮膚を剥ぎ、それを軍旗や馬具の飾りとし、特に女子どもを見つければ優先して殺すことで有名です。
また先住民の窮状に同情した英国人やスペイン人、逃亡して先住民と共闘する黒人たちをも殺戮してまわるジャクソンのテネシー州兵。”

で、エイブラハム・リンカーンです。
「名分話 第93回 奴隷の鎖(8)」
“リンカーン自身は、人種差別主義者で奴隷制支持者でした。彼が奴隷解放を支持するようになったのは、南北戦争での敵方の南部への謀略戦の一環であり、すでに奴隷制を廃止している大英帝国をはじめとするヨーロッパ諸国への宣伝工作でもありました。
黒人を自由に殺せなくなったリンカーンは、その暴力を先住民に向けることで発散させていたのです。
英雄と見られやすいリンカーンですが、彼の時代の先住民政策は虐殺につぐ虐殺だったことも忘れないでおいてくださいね。”

たぶん、過剰に煽情的にはしたくないので、これ以上の表現はしていないはずですから、この3記事のどれかではないでしょうか。 》

宮沢賢治忌(9月21日)に寄せて『〔サキノハカといふ黒い花といっしょに〕宮沢賢治』はー『ここ』
大地震と大津波が彼の生まれた年と亡くなった年にと・・
現在ととても類似した時代を生きた賢治の一生だった。彼の関心を持って取り上げた射程距離は驚くほど広い。あらゆる問題が本質を捉えられ作品化された。
宮沢賢治で真っ先に連想するのは菜食主義とエスペラント。子供を描かせたらイラン映画同様に傑作映画が多いスウェーデン映画『世界の果てのビートルズ』でもエスペラントが謎解きの一つ。賢治のエスペラント勉強は好奇心というよりも、未来のための変革の一ツールだったのかなと
マルクスやダーウインやコペルニクスが出てくる詩『生徒諸君に寄せる』はー『ここ』
20世紀は相似的で連関した物質界生命界の極大極小でブレイクスルーが相次いだ。宇宙、素粒子、進化論、遺伝子→四要素論の萌芽が・・
賢治の手帳ではそれを易を使って説明を・・

国家と資本の本質は収奪とも言われるが、いったい戦後に限るとどのくらいの金額になるのだろうか?時価換算した大まかな数字を列挙するとー
①属国日本の宗主国米国の収奪一千兆円以上(敗戦直後の金塊宝石等の膨大な天皇資産強奪は金額不明なので含めないが国家予算の一割以上の占領費経費は含む)
さらに米国へ貢ぐより膨大はー
②総額数千兆円の官僚天下りや官僚裏金作りやネコババ→彼らの天下り用特別会計だけでも国家予算80兆円の約三倍330兆円前後。この典型が○○トピア等の年金・失業給付以外のゼネコンと結託して流用が千兆円以上。運用損は数十兆円。これはもう組織的国家的詐欺と言うしかない!
特殊法人等役職員給与等の水準(平成23 年度)ー『ここ』
資料6給与報酬等支給総額 9法人(3つ除外なのでまだある)計233,510,597(千円) 最広義人件費317,911,442(千円)

必見!日本社会と日本経済の崩壊を決定的にした小泉弱肉強食新自由主義政権で幹事長になって以来、「国益」を損ない続けてきた安倍晋三に関する記事『安倍晋三の登場と韓国の衝撃 - 「右傾化」と「反日」の間 』はー『ここ』
戦後民主主義を否定して、戦前の軍部警察独裁国家を理想とする安倍晋三を首相候補ナンバー1にとは、つくづく奴隷家畜根性の染み付いた日本人かなとあきれる。待ち受けるのは改憲・徴兵制と戦争(中韓どころか世界中から悪者にされ戦争で儲ける米国は陰で嘲笑)と言論弾圧独裁国家だというのに・・

原子力規制委員会が真っ先に規制が赤旗の記者会見参加。じわじわと戦前的な翼賛報道体制完成・・部族を一つづつ滅ぼしていった米国史を連想した。
『原子力規制委員会は「かたわ者」』はー『ここ』
これは言論の自由や知る権利の否定。これでは中国や北朝鮮等の非民主主義的な独裁国家と変わりがないどころかそれ以下。この両国民は十分それを承知しているので、さらにタチが悪い。

世界中の反原発運動に詳しいサイトの・・悪辣な日韓原子力カムラによるモンゴル核ゴミ捨て場化についての記事『モンゴルに核ゴミ輸出!?- ウラン開発、原発建設、使用済み核燃料処分場 - 』はー『ここ』
より詳しい記事『モンゴルに核ゴミ輸出?! ー ウラン開発、原発建設、使用済み核燃料処分場 ー』はー『ここ』
明日IWJによって中継、配信される予定はー『ここ』

   〔サキノハカといふ黒い花といっしょに〕   宮沢賢治

2012年09月28日 | 
  〔サキノハカといふ黒い花といっしょに〕 宮沢賢治

サキノハカといふ黒い花といっしょに
革命がやがてやってくる
ブルジョアジーでもプロレタリアートでも
おほよそ卑怯な下等なやつらは
みんなひとりで日向へ出た蕈のやうに
潰れて流れるその日が来る

やってしまへやってしまへ
酒を呑みたいために尤らしい波瀾を起すやつも
じぶんだけで面白いことをしつくして
人生が砂っ原だなんていふにせ教師も
いつでもきょろきょろひとと自分とくらべるやつら

そいつらみんなを
びしゃびしゃに叩きつけて
その中から卑怯な鬼どもを追ひ払へ
それらをみんな魚や豚につかせてしまえ

はがねを鍛へるやうに
新らしい時代は新らしい人間を鍛へる
紺いろした山地の稜をも砕け
銀河をつかって発電所もつくれ


  注:サキノハカは墓という字を分解したという説もある。
晩年にはマルクスやレーニンを勉強していたり、「革命」という作品名が賢治の手帳に残されている。
マルクスに言及した詩があったり、革命が色々な作品にも出てくる。(思いつくだけでも、「オッペルと像」や「ビジテリアン大祭」)
労農党に資金援助や事務所まで用意した賢治の革命論はついに未完だったが・・

その他に好きな詩は「生徒諸君に寄せる」。日本初の宇宙飛行士毛利さんが好きだったとかで宇宙まで持っていったという詩集から朗読をー『ここ』

先住インディアンを虐殺し放題の血なまぐさいアメリカ合衆国史

2012年09月28日 | 日記

ぼくの気まぐれな質問(「残酷な米国史へ言及されていたブログ記事がみつからないのでよろしくお願いします」というコメント)への「たばかれーら」さんからのお答えは『擬人化第175回 クニのサカイ(23)』(コメント欄)ー『ここ』

《今、自分で確認してみました。
まずはワシントンですが、
「擬人化 第63回 ちびキャラ(2)」
“1812年に米国は、ナポレオンとの戦争に全勢力を向けていた英国の隙を突いてカナダに侵略を開始しています。この戦争では、ヨーロッパでの戦争に一区切りをつけた英国の反撃によってカナダ侵略は失敗しますが、初代大統領ジョージ・ワシントン本人をはじめとする米国人たちはアメリカ先住民たちをやつ当たりに虐殺してまわります。先住民を生きたまま顔の皮を剥いだり、焼き潰したりして死ぬまで拷問し、殺した先住民の皮で皮革製品を作ったり、軍旗の飾りにし、乳幼児に至るまで見つけ次第に同じように殺戮して廻りました。”

次にアンドリュー・ジャクソン、
「擬人化 第143回 国民的人気(3)」
“同時代のテネシー州には後に第7代の米国大統領となるアンドリュー・ジャクソンという人物がいました。このジャクソンはテネシー州兵を率いて先住民たちを虐殺して回ります。殺した先住民の皮膚を剥ぎ、それを軍旗や馬具の飾りとし、特に女子どもを見つければ優先して殺すことで有名です。
また先住民の窮状に同情した英国人やスペイン人、逃亡して先住民と共闘する黒人たちをも殺戮してまわるジャクソンのテネシー州兵。”

で、エイブラハム・リンカーンです。
「名分話 第93回 奴隷の鎖(8)」
“リンカーン自身は、人種差別主義者で奴隷制支持者でした。彼が奴隷解放を支持するようになったのは、南北戦争での敵方の南部への謀略戦の一環であり、すでに奴隷制を廃止している大英帝国をはじめとするヨーロッパ諸国への宣伝工作でもありました。
黒人を自由に殺せなくなったリンカーンは、その暴力を先住民に向けることで発散させていたのです。
英雄と見られやすいリンカーンですが、彼の時代の先住民政策は虐殺につぐ虐殺だったことも忘れないでおいてくださいね。”

たぶん、過剰に煽情的にはしたくないので、これ以上の表現はしていないはずですから、この3記事のどれかではないでしょうか。 》

アメリカで数年間ベストセラーだったという児童文学の傑作『リトルツリー』には、上記のゆうな虐殺被害を散々受けたアメリカ先住民インディアンが部族毎にリザベーション(強制収用地域ーその土地も順番に開拓者や政府によって取り上げられてゆく)・・へと連行されてゆく前後が描かれている。
すべての財産や土地を奪われて、武装軍隊に前後を挟まれての真冬に、次々と死んでゆく両親や子供を背負っての強制収用所への行進。
チェロキー族のは「涙の行進」と呼ばれる。彼らが泣いていたからではなく、それを見た沿道の人々がそのあまりの悲惨さに・・
チェロキー族では山に逃げた人々も多かった(『リトルツリー』の主人公ったちはそれらの人々)が、この連行で亡くなったは半分近い数千人。
他の部族も入れると数万人がこの強制連行だけでも犠牲になったという

◆必見!日本社会と日本経済の崩壊を決定的にした小泉弱肉強食新自由主義政権で幹事長になって以来、「国益」を損ない続けてきた安倍晋三に関する記事『安倍晋三の登場と韓国の衝撃 - 「右傾化」と「反日」の間 』はー『ここ』

野田&安倍、自衛隊改組、アジア初国際機関、内部被爆、遺伝子組み換え、アイヌ文化、日本史

2012年09月27日 | 歴史

【野田首相が国連総会で演説、「法の支配」呼びかけ】というけど・・日本はすでに法治国家でなく政官財マスコミがやりたい放題の放置国家。復興増税しての復興予算の使い道を見れば、そのほとんどが各官庁の火事場泥棒以下の分捕り合戦!年金もそうだけど、税金泥棒が白昼堂々と・・

ぼくの十年後を見据えたもので、従軍慰安婦や南京大虐殺も肯定して(両国への謝罪だったので友好状態が可能に)。
日本の「愛国」や「右翼」は自己矛盾であり、自衛隊も改組して海上保安庁的な国境警備活動を質量アップした国境警備支援隊&災救助隊・原発廃炉省にして、非攻専守防衛で非武装中立の永世中立国宣言を・・というのに、反論がまるでなくて淋しい限り

安倍氏で思い出したが、この氏族はアイヌ語「アペ(火)」の意味の先住民系という説もある(安倍氏自信が以前どこかで言及してたが)。
侵略や植民地化の常套手段は一部族に武器を与えて他部族抹殺が何処でも第一歩・・
安倍晋三が自民党党首に再選。維新の選挙対策委員長が竹中平蔵とか・・
特に竹中は、米国の指令で日本経済破壊を本格的に始めた小泉新自由主義政策の中心人物。日本人もとことんなめられたものだ。
原発も経済的貧困もGDPと税収の数割減少も自公政治で意図的継続されてきたもの(日本弱体化と亡国が国策の米国の圧力で)。

安倍氏の主張「戦後体制の否定」は戦後の米国支配を否定する完全な戦前ファシズム肯定なので、米中韓等のどの国とも相容れず、日本悪者論に利用されるだけと思うけど・・もしも安倍氏がTPPを認めたら、その見返りに改憲・徴兵制を認めてやり、アジアでの戦争の尖兵にというのが米国の戦略だろう。
これで一挙に改憲と戦争へとだろう。美しい日本などというたわ言よりも原発のない安全な日本を!『東アジア放送局の番組企画 - 歴史ドキュメンタリー試案 』はー『ここ』

◆注目記事!『さば水揚げ去年の2000倍以上』はー『ここ』
けれど、例年の水揚げ量ナンバー1は茨城県というので、毎食食の鯖水煮缶を食べるのを止めようと思ってたけど・・もう日本ではほとんど安全な食べ物がなくなってしまった!
うわっ、これは食べてたかもしれんな・・という記事『<産地偽装>福島産米を長野産の販売会社社長を容疑で逮捕』はー『ここ』
これらは氷山の一角なので、多くの日本人がすでに産地偽装で内部被爆かも
加工地と採れた場所を表示して、産地偽装には全財産没収と福島原発での強制労働をという法律を作ってもらいたい。
原発関係の嘘情報で被害を与えた政官財マスコミにも・・
◆必見!『モンサント、ブラジルの遺伝子組み換え大豆「開国」の手口』はー『ここ』

◆藤村久和氏が現在のアイヌ文化研究の第一人者で詳しくは氏の本を読んで欲しいが、検索して面白かった記事『石狩市民カレッジ講座10『藤村久和さんと学ぶ北海道とアイヌ文化』第3回 「アイヌ民族の信仰と精神文化」』はー『ここ』

アイヌ民族全体のトーテムは柳だが、これはユーラシア北方「聖樹」信仰や、聖なる儀式の前に柳の樹で組まれたテントでサウナ的儀式をするアメリカ先住民や北欧のサウナとも関係がありそう。
日本人の家紋の大半が植物(縄文時代以来衣服や縄や薬だった大麻の家紋も十以上!)だったり、諏訪大社の御柱の神事や日本海側の巨木文化もまたその系統だろう。
それから鳥信仰が強くなって鳥居や御幣(天上の神の許へと飛んでゆく鳥の象徴)へ変化と思う。これはアイヌと日本に共通する信仰形態・・

朝鮮半島の古代史にはあまり詳しくないが、新羅の国鳥的な鳥が鶏だったり高句麗では三本足のカラス(古代中国や熊野神社の神使いも同様で日本男子サッカーの紋章もこのカラス!)。
古代中国~シベリア~新大陸にはカラスが世界の創造神という神話が多い。日本では熊野神社の神の使いのヤタ烏。その延長線上に卵から生まれたという始祖伝説(新羅や加羅諸国や秦氏等)なのかも。なお三種の神器はすべて蛇を象徴

三種の神器については諸説あるが、蛇行剣等と台湾以南では剣は蛇を象徴する。鏡は古代日本語「カガ」は蛇の意味なので光る蛇の意味で、勾玉はつい最近まで沖縄でも使用中というが、これも蛇の形だろうと思う。
日本列島では約一万間縄文土器等に見られる蛇信仰が支配的であり、母権制的妻問い婚が支配層では鎌倉時代まで、庶民層では室町時代まで続いたのから推察すると・・これらの時代は母権制社会の崩壊してゆく過渡期と思われる(大化の改新までの物部氏・蘇我氏では母系も併記)。

モンゴル・トルコ等の古代製鉄民の流れをくむ民族では狼の子孫伝承が多い。祖先譚(その先祖を祭るのが北ユーラシア~新大陸ではトーテム)に関しては、最初は動物霊だったと推測を・・氷河期に人類の文明文化の源になったシャーマンの守護霊は動物や鳥なので・・鳥信仰が力を増し農耕で植物へとか

偶像崇拝を極度に否定するキリスト教ですら、時代を経るにつれて聖母信仰(大地母信仰の変形)や十字架やキリスト像等のそれ以前の信仰が残ったという以上に、最も変化しにくいと言われる信仰が日本列島ではだが・・
すべての部族の違いをそのまま残していて、その上に明治までの神仏混交的な痕跡が各神社に現在も残る神の使いの多様さなのではと思う

高句麗と支配層が同族の百済もカラスがシンボルなんだろうか?
東北に多い白鳥伝説の神社やヤマトタケル伝承もまた北方系の同じような氏族のトーテムだったと思われる。
生まれたばかりの子供を往来(道や坂や湊がこの世とあの世との境界)に置く風習は日本各地に残るが、これはわざと汚い名前をつけて悪い霊に取り付かれないように・・という、アイヌと共通する思想が根本にあるのかもしれない。

アイヌ文化についての概略をまとめると-
約千年の波状的渡来人による侵略がありながら、世界的に見るとあらゆる人類の文明文化の残されてきた日本列島以上に破壊される事が少なくて、列島先住文化を現在まで残してきたアイヌ民族では、見事に色々な文化が破壊されることなく重層を。最もわかり易いのは熊祭りだが・・

日本文化と近い順番に挙げると、アイヌ、朝鮮半島、華南の順番になる。ところが日本人はこれらの最も近い文化を研究するどころか、軽蔑し無視するばかりだった。これでは自国の文化すらもまともに知ることは不可能になる。その先に待つのはさらなる劣等化と暗愚さばかりである

日本文化を知るためには、その源になる先住民文化を知るのが第一歩であり、それを色濃く残すアイヌや東北や沖縄の文化の比較や、縄文時代や古代日本文化との比較がその第二歩になる。
アイヌ文化の特徴は、なんといってもその多彩で豊穣な宗教観と地名命名法にある。
そのためには、回り道になるかもしれないが縄文文化との比較が出発点になろう。

縄文文化の特徴はー
①すべての生き物どころか物に霊を認めるアニミズム→貝塚に人骨も埋葬なので霊を送る場所→仏教伝来後は草木鳥獣悉皆成仏思想に②縄文土器に顕著な蛇信仰→後世の三種の神器や神奈備信仰として残る③交易→列島内や大陸間で沖縄貝製品や蝦夷地黒曜石を輸出

次に問題になるのは、列島先住縄文文化はアイヌ文化や古代日本[()内に表記]ではどのように変化したのか・・①はアイヌではほとんどそのままだが氏族のトーテムとして様々の動物・植物・自然現象を(古代日本語で霊を表す語もアイヌとほとんど同じ)②鳥信仰が優勢に③ほぼ残存

より具体的にはー①日本神話と類似したギリシャ神話的構造(天上の神々が下界に降りて人間等生命を創造)②アイヌ儀式典型の熊祭りは熊の形で降りきた最高神の再臨を願い霊送り儀式③力が強いほど強力な神で熊・鯱・蛇・シマ梟が山・海・地下・村落を統べる神④守護霊としてのトーテム

鳥居・御幣と同様の幣場・御幣(ヌサ)がアイヌ民族の儀式でもその中心に。火の神(バチュラー説では富士山も”お祖母さん”というアイヌ語「フチ」が起源)と同様に、天上の神々との仲介をするのが鳥と思われる御幣(ヌサ)。長年の蛇信仰からの変化はシャーマンのせいなのかも

夢と映画と電波ジャックからー

2012年09月26日 | 食・環境

昨日の夢は超短編だった。
運転中に小さな果物屋のディスプレイが見事だったので次の交差点から引き返すと、どうしても見つからない・・北海道の開拓農家ではどこでも果物の樹を植えていた。特に多かったのがサクランボや葡萄や林檎の樹・・それらを我先にと真っ先に植えたのは飢餓を恐れてのせいではと思う。
ぼくの父方の祖父母もいよいよ餓死寸前という春先に魚の干物を持ってきてくれたアイヌ人老夫婦のおかげで一家十数人が生き延びることができたとか・・
祖母から何度も言い聞かされたののは、「アイヌ人に足を向けて寝てはいけないよ」「アイヌ人が困ってたら命がけで救わないとだめだよ」

翼賛マスコミ(特にNHKは公共放送放棄)の憲法違反の一野党自民党総裁選での電波ジャックがやっと終了し安倍総裁とか。またこの能無し世襲坊ちゃんは腹痛で政権を放棄だろう。財務省の意図的デフレ不況20年下での消費増税で経済破壊の次の米国の要求TPPでは、自民党議員は半々だし、そもそも安倍総裁の考えは疑問?

常に新しい物を生み出してきた「境界」(マージナルその内面的なのがアジール)についていつも参照になるブログの記事『擬人化 第168回 クニのサカイ(16』は-『ここ』
これらのようにどの世界の歴史も支配と差別が並存してきた(例外は未開部族とアイヌ民族くらい)。
特に欧米の侵略や植民地支配では少数部族に銃器を与えてほとんどの部族を滅ぼしてからその部族の始末をだった。
西日本天皇王権では境界に依拠し続けてきた。境界に住む少数者を利用して・・ただそれは、天皇王権の衰弱と同時に差別される存在へとされてゆくことに。

日本社会の悪の深さを知る上で参考になる映画『続・悪名』もギャオで。巨悪の一典型を見事に演じてる中村雁次郎は中村玉緒の親だったのでは・・また『悪名』『忍びの者』『座頭市』『眠狂四郎(第一作)』を観ようと思ったらすでに配信終わりで残念!続は早いとこ観ておかんと・・

タルコフスキー監督に「幸福になるにはどうすればいいですか」と尋ねるとこう答えた。「まず、何のためにあなたがこの世に生きているかを考えることです。あなたの人生にどんな意味があるのかを。なぜ、この世に現れたかを。あなたにはどんな役割が定められているかを。これを解き明かしてみることです」

一人でも自分の話しを真剣に聞いてくれる人がいる、裏切らない味方がいるというだけで、人間は胸を張って生きてゆけるんだなと思った・・『ホームレスさん自立雑誌ビッグイシュー相談コーナー書籍に』はー『ここ』

昨日観た『ブラボー火星人2000』は喜劇映画ベスト3に入れたい映画。是非視聴を!
ディズニー映画には珍しく社会批判も満載。SF映画ベスト10にも入れたい。これを観ると境界(マージナル、それが内面的になるとアジール)がわかり易い。領土問題が歴史的にわかる記事はー『ここ』

社会派のケン・ローチ監督(中曽根の「国鉄民営化」批判のためにその賞金で反対闘争継続中の国労に寄付を)のアイルランド独立戦争映画『麦の穂をゆらす風』(2006年カンヌパルムドール受賞)を観る。難解だったのであとでもう一度観なおした。それにしても緑の風景が美しい・・アイルランド映画は『マイケル・コリンズ(1996)』『アンジェラの灰(1999)』以来

着々と戦前の官僚独裁警察国家へ。国際連盟脱退で世界の孤児となったように”世界の悪役”へと日本が逆戻り中・・あまりにも情けない民自公維新翼賛政治と思った記事『民主党はついにわが国にとってもっとも大切な中韓の関係を壊して終わる:兵頭正俊氏』はー『ここ』

《サえない中年オヤジたちが旧友の死をきっかけにバンドを再結成するという、アイデアは簡単そうなドラマだが、それぞれの家庭の事情などを丁寧に描き、ラストはホロリとさせる、なかなかデキのいい映画》というコメントを読んで観た韓国映画『楽しき人生』。韓国社会や韓国人理解には欠かせない映画かなと・・

同じ物が最初は悲劇として二度目には喜劇、三度目には夢の中で・・韓国映画『正しく生きよう』を観終わって

2012年09月25日 | 映画

夕食後、ギャオで韓国映画『正しく生きよう』を見終わる。最後まで飽きさせられずたいした監督と思う・・
「同じ物が最初は悲劇として、二度目には喜劇として再現される」という誰かの言葉を思い出した。

戦前の官僚独裁政治へとひた走る現在の日本がまさにそう。すべての物は極端化すると喜劇へと転化する。三度目はおそらく夢の中で・・花火のように孤独な夜空へと打ち上げられる。

ギャオの韓国映画『正しく生きよう』に久しぶりで大爆笑した。
韓国映画ドラマのレベルの高さを痛感する。
日本の文明文化のほとんどが中国や朝鮮半島から渡来なのだからこの両地域にはもっと寛大であるべき。日本人の大半の先祖もこれらからの渡来人系なのだし・・

日本のすべての国境問題は米国が故意にと思えるほどややしくしてきたが、
将来のアジアの平和のために、日本が共同所有や国際貿易&国際協力の地域にするのを提案してはどうかと思う。
昨日も述べたようにアジアで唯一の国際機関国連大学分校を中心にして、いずれも自然環境に秀でてるので観光地としても有望と思う。
世界で初めて平和的領土解決と近隣諸国との友好こそ最大の安全保障策である。

日本官僚の腐敗堕落やえげつなさはもはや度を越し過ぎている。
いまの日本を支配しているのは慣性の法則。明治以降のカルト的天皇制や戦後の米国属国化で伝統文化や歴史や宗教・倫理観を奪われたせいだが・・
「悪逆非道の官僚支配米国属国政治を廃して正義回復」を政治公約に掲げるべき。日本の諸悪の根源は官僚独裁政治。そこでの二つの司令塔財務省(20年間デフレ不況で経済破壊の上に消費増税)と法務省(人事権掌握で下請け化した裁判所や検察を使って冤罪)の害毒が復興予算では全省庁に蔓延し、やがて全国民へとだろう。
これらはこれはもはや火事場泥棒的な国家詐欺というしかない!
◆『シリーズ東日本大震災追跡 復興予算19兆円』はー『ここ』
◆「NHKETV特集シリーズ「チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告」第一回」はー『ここ』
◆「シリーズ・チェルノブイリ原発事故「第2回 ウクライナは訴える」ー『ここ』


特報!日本亡国回避策、オヤジギャグ的夢&必見ツイッター!&領土問題解決案

2012年09月24日 | 物語
◆特報!  
大好きなソ連の監督生誕タルコフスキー監督生誕80年で映画祭とか。『僕の村は戦場だった』も衝撃的な映画だったけど、一作だけ挙げろと言われたらやっぱり『惑星ソラリス』か。『ストーカー』はまるでその後のチェルノブイリ原発事故や福島原発事故を揶揄したような内容・・多分原発など知らない後世人類の物語
最近はつとにロシアマスコミ報道が面白い。翼賛報道の日本マスコミよりもはるかに。日本マスコミはいまや中国や北朝鮮以下。信じる馬鹿日本人が多いのでより危険・・『生誕80年タルコフスキー監督』はー『ここ』

佐渡行きの切符を買ったらサドの国行きだった・・という夢をみた。
最終発の船がギリギリで急でた。売り場が開いていたので一枚頼むと、「もう遅いので聞いてみんと」「大丈夫です」「ありがとう一枚よろしく」・・
その道を歩いてゆくといつまでたっても船が見えない。人々が何故か喧嘩腰。売店で煙草を買ってもつっけんどん。開いた窓から縄で縛られた女性の姿が見え喘ぎ声が・・
「まいったな今日中に帰らないと・・」
それから払い戻してしてもらおうとしてその道を引き返してゆくと、突然まばゆい朝になり、他に人家がない美しい浜の向こうに鉄工所がある。
そこを通りかかっているいると、クレーンで吊り上げた鉄材のワイヤーが解けて、頭上に鉄材が降り注いでくる・・そこで目が覚めた。

  注;佐渡には三度行ったことがある。遊びが二回(北一輝の碑を見にと旨いものを食べに)と仕事に・・どれも貧乏旅行で、野宿したり、帰りの旅費がギリギリだったりと大変だったけど、刺身(特に夏のイカ!)がすこぶる美味しかった。その風景や伝統文化はもちろん
-途中の経過で書ききれなかった夢の部分がいくつかある。佐渡行きの船を探す途中でとても印象的だったのは、夜の海を楽しみ潜るというイベントがあって・・焚き火の回りにカヤックが沢山並べられ、シュノーケルや酸素ボンベを背負った親子連れが沢山いて楽しそうだった・・商売になるかも?

◆[日本亡国回避策]
日本と日本人が生き延びる道は、日本が唯一文句が言える国ロシア(中立条約を破り参戦や約50万人民間人を含めた日本人をシベリア抑留で奴隷労働という国際法違反やゴルバチョフ・エリツイン時代崩壊寸前のロシアに膨大な物的人的支援・・北方領土返還がその条件)が、まだこれらを記憶のエリツイン時代後十年間が勝負。ロシアの交渉や、それを妨害しようとする中国・米国と対等に交渉できるのは小沢一郎や鈴木宗男や佐藤優しかいないことだろう。

日本は亡国の瀬戸際国民は場行き直前。これを救えるのはもはや、小沢氏の国民の生活だけになってしまった。
財務省は20年意図的デフレ不況の上に、消費増税でさらに経済破壊中という世界史上でも稀な「売国奴」的組織。GDPも税収も国民平均年収も雇用も約二割減少し、多数が自殺や精神病や生活保護やそれ以下賃金へと

民自公維翼賛政治の日本はいよいよ国際連合脱退前に類似を。世界中から悪役にされつつある。両者の違いは、日本を動かしているのが、カルト的天皇制を利用して暴走の「統帥権」軍部ではなく日米安保条約・地位協定である点。歴史的に日本を仮想敵国筆頭にして、冷戦後いよいよ日本弱体化→韓国のような亡国化の米国という点が歴史上稀なほど悲劇的だ。
韓国を見てもわかる通り、属国日韓の宗主国米国の方針なので対策はすこぶる困難だが・・
憲法に立脚した非攻専守防衛・非武装永世中立国宣言と、国会で米軍根拠の日米地位協定廃棄決議と自衛隊を海保庁の国境警備活動を質量アップした国境警備隊と災救隊・原発管理廃炉省にくらいだろう。

戦後田中角栄氏らが苦心惨憺して築き上げてきた日中関係を尖閣問題くらいで粉々とはなんと愚かな日本人だろうか・・
ゴールドマンサックス高給役員だったキッシンジャーやクリントン夫妻の悪業を連想させられた記事『日中国交正常化40年記念式典の中止とキッシンジャーの高笑い』はーhttp://www.amakiblog.com/archives/2012/09/24/#002388

老荘思想とは違うが「ク地」(守るに易い交通の要所)という考え方は列島国家日本にはぴったり。沖縄や四国池田町がその典型的例・・高知の長曾部はここを前進基地を置いて四国統一を。日本列島は黒海付近同様に、ユーラシアの三大交易路(古い順にステップの道、海の道、シルクロード)の終点で、元寇をみても安全な辺境。
以前「沖縄・日本=安全な辺境立国論」を展開し、沖縄女説家や物書きたち等にブログ炎上させられた苦い経験があるが・・
三大ユーラシア大陸交易路(ステップの道、海の道、絹の道)合流地点の上に、現在でも奇跡的にほとんどが残る人類の博物館的存在日本(国宝「医心方」には本国中国で散逸の膨大な古典が)。さらに循環的な交易網が一万年前以上からあると思われる(数万年前のシベリア遺跡遺物や文化とも類似)。

循環的交易網とは、縄文以来数千年の歴史をもつ日本海(ユーラシア西黒海に類似)交易や地中海的東シナ海交易。列島から沖縄貝製品蝦夷黒曜石を輸出しアスベスト(ヤジリ固定)や、青森十三湊安東氏が平安末~14C大津波まで鉄製品を一年で日本海一周交易・・が列島内交易と情報技術循環やフィードバック速度アップを

◆いつも目からウロコの世に倦む日日さんのツイッターはー『ここ』
世に倦む日日氏の記事と自分のRT;《Nスペの3人の韓国人研究者は、韓国では保守派論客らしい。表情と視線が昔の日本人の知性を思わせる。今の浮薄な日本人と何が違うか。知識の前に内面に倫理を持っていること。普遍的な認識に到達できるという信念があること。韓国側の面構えがよかった。特に張済国と鄭在貞》・・どうしてここまで日本人は劣等化をか・・

石原慎太郎の9/21の定例会見の映像。http://p.tl/uWtj ロイター通信記者の質問に対して「こういう事態になることは(4月の時点で)予想していた」と答えている。そして、こうした結果になったことを後悔しないのかという意味の質問に対しても「当然」だと回答 ・・
「アメリカの指示通りだった」と言えばさらに事実に近くなる。なんでこんなカルト好き石原一族が東京や日本のトップに選ばれるのかがさっぱり理解不能

現在の日本が世界中からどう見られているかを端的に表す記事はー田中均の記事ーhttp://p.tl/Uuq5 英国で開かれた東アジア情勢をめぐる国際会議の報告。曰く「会議の圧倒的関心は米中関係にあったが、会議参加者の多くは日本の状況に大きな懸念を示していた。その懸念の最大のものは日本社会の右傾化であるという」

中国は現在、過去の日本でいうと高度成長~バブルの時代なんだろう・・という寛大さが日本人には必要かもしれない
昨日NHKの古い番組特集で18年前の中国四川省から沿岸部に出稼ぎ少女たちの日常とその後、そして現在の彼女たち(数千万人という農民工たちの子供たち)の記録番組を観た。最近頻発の暴動デモは数億人という彼らの不満だとも・・政党政治化や民主化なしにはこの不満は大爆発することだろう。18年前の十数人部屋の窓や塀にも鉄条網が印象に

《尖閣諸島は日清戦争で奪ったものだからカイロ宣言に従わなければならない。無条件降伏した時尖閣諸島の占領統治は台湾・中国に・・ポツダム宣言にも従わなければ》というツイトーを見たが、いっそ北方領土も竹島も共同所有の国際自由貿易&往来地域にしてアジア唯一の国際機関国連大学分校を置いたらどうか?
思いつくだけでも、海洋・環境研究や観光施設、医学関係交流、歴史研究交流や先住民文化研究施設等。
それを世界に提言するだけでもいいのではと思う。
考えられた理想は、誰の心にも残り、違う形であれいつか実現するはずだから・・
ついでに平和憲法に即した非攻専守防衛と非武装永世中立国宣言も・・

四囲を海で囲まれた列島国家日本には幸か不幸か軍隊は必要なく、海上保安庁を質量アップした国境警備隊だけで十分。
自衛隊の半分を災害救助隊&原発管理廃炉省へと改組して、地震津波大国で次々と想定される次の大災害に備えるべき。
過去の日本史では、東北の大地震と99%連動して関東大震災クラスの大地震が関東圏で・・

戦後田中角栄氏らが苦心惨憺して築き上げてきた日中関係を尖閣問題くらいで粉々とはなんと愚かな日本人だろうか・・
ゴールドマンサックス高給役員だったキッシンジャーやクリントン夫妻の悪業を連想させられた記事『日中国交正常化40年記念式典の中止とキッシンジャーの高笑い』はーhttp://www.amakiblog.com/archives/2012/09/24/#002388

あらゆる権力権威が嫌いな自分には、米国属国の日本が、韓国のようにあるゆる主権を奪われて属領以下に亡国でもいいのではと思うが・・日本人もそろそろ文化歴史を奪われた長い明治以来のカルト的悪夢から覚めるべき時代とは思う。末期資本主義から脱出の道はエンデ的な地域通過しかないし、とりあえずはデフレ不況前に戻すべき

日本人の劣等化と亡国化の原因と対策だが・・韓国でもわかる通り、属国日韓の宗主国米国がなので対策は困難。憲法に立脚した非攻専守防衛・非武装永世中立国宣言と、国会で米軍根拠の日米地位協定廃棄決議と自衛隊を海保庁の国境警備活動を質量アップした国境警備隊と災救隊・原発管理廃炉省にくらい


最新の詩  夕暮れには

2012年09月23日 | 

世界はぼくらが切り刻んだ回数だけ
傷跡だらけの夕焼けになる
収奪がその本質の国家や資本の
蛭のように血膨れてゆく水平線が
一瞬だけ夕焼けの彼方にみえる

いくら傷つかないようにしようとしたって
不意の災害の後には誰も見向きもしないどころか
憐憫の陰にあらゆる差別が待っている
放射能は雨よりもしげく降り注ぎ
デフレ不況の上に消費増税では
もう誰ひとり場行きを免れることはできない

世界はいよいよ
血に塗れた札束と請求書だらけの世界となり
国家はいよいよ
税金で超え太っては荘厳な戦争をもくろむ
もちろんその裏で際限なく儲けようとする資本のため

ーこれはお前に殺されかけたときの頭の傷
 これはお前を殺しかけたときの腕の傷
 労災認定どころか
 クビの直後に刑務所が待っていたとは

夕暮れにまた
煮付け用鯖水煮缶を開けながら
「これもセシュウム汚染だったか」と首を傾ければ
夕焼けはいよいよ紅い血飛沫を天空に撒き散らす
この美しい星テラのすべてを夢色に染めながら

山本周五郎、日本がもし独立国だったら・・柳田國男、民俗学

2012年09月23日 | 歴史

戦後日本人が何を失ったかを知りたければ、隠れた国民作家山本周五郎作品を読むのがいい。
NHKで放映中の『五弁の椿』も切なくていいけど、黒澤明映画『デデスカデン』原作『季節のない街』や『青べか物語』(デズニーランドができる前の漁師町浦安が舞台の青春物語)や『さぶ』・・
どの作品にも、日本人にしかわからない人情の機敏が

日本で緊急の問題は属国状態からの独立だろう。
自国利益より米国利益第一の政官財マスコミを変えるには、まず戦争翼賛報道の多いマスコミから・・
実際は逆だったが、戦後や冷戦後にもし独立国になっていたならと考えるなら、最重要の国がロシア。
石油ガス鉄資源や、米中とのバランス、シベリア鉄道を利用しての中東やヨーロッパとの交易面でも、米国に唯一対等にものが言える国という点でも・・

柳田國男生誕50年という。
最初の彼の関心事は常民ではなくて、日本文化の中心からかなり離れた山民・サンカや東北や沖縄や差別等だった。
以前の記事が見つからないので、詳しいサイト『熊野ライフ』ー『ここ』

戦争間近。玉葱・生姜。ギャオ大映特集;勝新太郎『悪名』や市川雷蔵『眠り狂四郎』『忍びの者』が観られる

2012年09月22日 | 映画

何故米国が日本弱体化→亡国(韓国的)を急ぐかの答えはー
①20年間財務省の意図的デフレ不況の上消費増税で経済破壊終了
②もはや米国が戦争を起こせるのは属国が多く米軍が好き放題なアジアだけ(裏庭中南米でも中東アでも中ロの影響で無理に)
③原発事故後に自動実行されるシナリオ(日本は核の最終ゴミ捨て場化)→英仏からも今後続々と処理済みの原発廃棄物が届いて福島や青森だけでは満杯になり、日本中の原発のプールが満杯になり、そこを活動期に入った大地震大津波なので日本中で原発事故が想定される

貧乏宗主国米国が金持ち属国日本からさらに貢物を脅し取るためか・・《福島第一原発1号炉と同規模の原子炉を積む原子力空母ジョージ・ワシントンの原子炉熱出力60万kw×2基。空母原子炉事故発生で三浦半島の全域が致死被害深刻に》という記事はー『ここ』

海兵隊は攻撃するための軍隊であり、侵略戦争の際にずっと第一線に投入されてきた軍隊であり、これはもう明白な憲法違反!間近の対中戦争で陸自を最前線での傭兵とするための『陸自と米海兵隊が上陸訓練「特定の島想定せず」』はー『ここ』

冷戦後米国の対日戦略は日本弱体化→韓国的な亡国へと変化しつつある。
欧にも共通する考えは、「日本などライバルになるだけの邪魔な国」だが、中国韓国では「日本がこのまま右傾化し軍国化」したら・・という条件尽きだろう。
日本はこの両国との貿易が中断されてもさほど影響はないが、日本との貿易が途絶えるとこの両国での影響は経済破壊させられるほど大きい。
そんな事も一切考えずに、米国の言いなりの民自公翼賛政治の日本経済破壊や言論弾圧右傾化や尖閣で挑発しての日中戦争では日本亡国!
欧米に誘導された世界の世論も、日本の右傾化や戦前的官僚独裁政治や従軍慰安婦問題(米国下院で三名棄権以外の全員は非難決議という米国のダブルスタンダード!)や南京虐殺事件が何度も蒸し返されて、世界中からまた悪役にされることだろう。

去年は電気代が一万円くらいだったのに、先月は四千円!
すべての役所に自転車式発電機を設置すべきと思う。
一日一時間程度公務員に自家発電をしてもらえば、ストレス解消&健康増進と節電に・・
さらには、その分を給料から引いて、失業者全員を特別公務員として雇用すればいい。特に失業保険を切れれつつある被災者を優先的に・・

公務員や政治家の一時間分の給料カットとなるけど、ストレス解消やk健康増進になるので、節電分を発電量に応じて分配してはと思う。ほとんどの日本人からも評価されることだろう。 
日本全国でだと膨大な節電&内需拡大にもなる・・
特に、先の生活設計がまるでたたない数万人被災者にも生活再建の希望が持てる。
さらにその経験を、将来の災害時に災害救助隊として生かせるという生きがいを持つことで自信回復可能になる

無料ギャオの大映特集で、いまギャオで大映特集で、勝新太郎の『悪名』『座頭市』や、市川雷蔵の『眠り狂四郎』『忍びの者』が観られる。どっちも迫力満点の個性的な役者で見ごたえ十分・・勝新太郎の『悪名』『座頭市』や、市川雷蔵の『眠り狂四郎』『忍びの者』が観られる。どっちも迫力満点の個性的な役者で見ごたえ十分・・

安物中古パソコンがまた壊れて一日がかりのリカバリー。
すべて消えてしまった。ぼくのツイート一覧はー『ここ』

いまギャオで大映特集で、勝新太郎の『悪名』『座頭市』や、市川雷蔵の『眠り狂四郎』『忍びの者』が観られる。どっちも迫力満点の個性的な役者で見ごたえ十分・・
懐かしかったのは田宮次郎。勝新太郎はへたな歌手よりもいい声してるなと・・市川雷蔵は不思議な魅力。昔名画座で『陸軍中野学校』と『大菩薩峠』を観てから、中里介山の原作数十巻を読んだことが。登場人物がどれも面白く、よく飽きずにと作者に感嘆を・・

この番組は楽しみ。中国や朝鮮半島嫌いだろうと、日本の文明文化のほとんどは大陸から渡ってきたもので、日本(人)を理解するにはこの両地域の歴史を無視は不可能ーhttp://www.nhk.or.jp/special/china-civilization/index.html・・商人の商は殷が起源だし、弥生時代は秦から徐福船団が来てから

マイコプラズマ肺炎には、特に咳に効く麦門冬湯という漢方薬が効果があり副作用もほとんどないとか(甘草の入ってるのとの共用はダメ)。その他にも殺菌作用と若返り効果のある生姜や玉ねぎ等の葱類、何にでも効く蜂蜜や黒ゴマや蕎麦が効果ありそう。

玉葱は殺菌作用が強いので、ベットの下に半分に切って置くと風邪予防、次の日に料理を。
今までは水にさらしてからサラダにだったけど、玉葱をスライスして置くと滲出液に血液をサラサラにする強力な作用があり、抗血小板薬パナルジンはそれから開発されたとか・・

生姜は煮物や紅茶に入れたり(黒砂糖を入れるとさらに健康に)、生姜焼き等で加熱だとその免疫力アップや殺菌作用で風邪防止に。冷奴に掛ける等でそのまま食べると老化防止作用が・・

歴史に残る映像、鉄、古代史、アイヌ民族は北東北・北海道・樺太・千島列島に広くなのに何故同質的なのか?

2012年09月20日 | 歴史

アメンバーブログにあったコメントー「呼吸法は体育の時間に子ども達に教えて欲しいです」はー
《腹筋を使って内臓を暖めることができる呼吸法
右手で鼻の片側を交互に抑えながら右の鼻から吸って左の鼻から吐く呼吸法
痛みがl和らぐ呼吸法色々あります
自分で呼吸できる方ならどなたでもできます
重病の患者さんでも大手術後の患者さんでも!
基本は吸うときは自然に吸って吐く時に特別に丁寧に、吸ったときの2倍のゆっくりさで吐くことです》

歴史に残る映像!『オキュパイ大飯の真実 ~市民が占拠した36時間に何があったのか~ 』はー『ここ』

ギリシャ神話と日本神話はとてもよく似た話しが多い。製鉄氏族の神話が多い印象が。多分これはスキタイ民族が原因と思う(紀元前千数百年前の古墳があるのはロシア・チューバ共和国)

アジアで鉄を表す言葉の系統には三種類系統ある。
日本の鉄はトルコ語系(ギリシャ~トルコ~中央アジア)で、中国語ティエから。
ただ東北のソ(銑鉄の意味)はツングース語系とか。その他にはアラビア・ペルシャ・インド語形の流れが。欧米語には詳しくないが、フランス語のFer等はむしろツングース語系に近いのではと思う。黒海周辺が故地という騎馬民の祖スキタイ関係?

大規模製鉄の起源は、数千年前~の隕鉄(ニッケルが多く加工や使用には適さない)利用以外ではヒッタイトからと言われる。その中心は黒海の南側。騎馬民の祖スキタイの西征で現在のウクライナへとでロシア人の祖となり、東征(露・キジル共和国に古墳遺跡)通じて様々な遊牧騎馬民の祖に。
製鉄氏族に共通するのはオロチ伝説、騎馬民系では狼伝承

突厥(チュルク)はトルコが始祖とする古代トルコ系民族。トルコ~中央ア~中国まで鉄(ティエ)呼称が類似のチュルク語系(現ウズベク語原型でチャガタイ汗国公用語、ウイグル・突厥の言語まで遡及)なのは、BC12C~8Cのシルクロードの鉄器氏族の東進でだが、極東(ツングース、満州、朝鮮半島、東北日本)での呼称が相違は、より北回りのステップの道経由でスキタイが伝播のせいだろう。

トゥバ共和国の首都がキジルだった。ウランが出るので長い間外国人来訪禁止。スキタイの後継民族突厥(チュルク)が匈奴・鮮卑やキルギスの圧迫のために長い間住んでいたセレンゲ川以北はそのすぐ南側で日本海まで約千キロ。現在の様子はー『ここ』

東征した史上初の騎馬民族で黄金文化で有名なスキタイ遺跡関連サイトを探して検索中。ここにはありそうな『トゥバ共和国関連サイト』はー『ここ』
『スキタイ』で検索してやっとトゥヴァ共和国スキタイ遺跡が出てきたー『ここ』

東北でのツングース語系の鉄の呼称はソで銑鉄の意味(朝鮮半島・満州と同系)だが、世界史のサイトを見たら、6C中頃に西突厥が唐の支配下とは知らなかった。唐からペルシャ産のガラス製品が正倉院御物や新羅へと考えるべきか・・日本から跡かたなく抹殺された聖徳太子一族はこの突厥(トルコと同族で中央アジアの諸語の起源)の部族の長一族という説もある。これが狭義の騎馬民族征服説。

柳田國男没後50年で二つ思い出した事が。
一つは天目一箇神から一つ目小僧や片目片足妖怪への転落の理由に関して。柳田はそれを神への生贄と考えたが、谷川健一説的に金属加工(特に鉄)者が目足をやられやすい(火を片目で見たりフイゴを踏む)と考えた方がいい。差別に関しての記事は後でブログにリンクを

現在では、東北地方やアイヌは文化的に遅れていた地方や民族と考えられがちだが、それは14世紀前後に交易路を奪われてしまったのが最大の理由と思う。鎌倉時代以前の青森県には多くの製鉄遺跡がある。巨大な水軍を誇り日本海を一年かけて交易した十三湊の安東水軍も平安時代に製鉄で自前で造船や武器製造を
安東水軍の活躍時代を調べると、1182年に十三湊入間城主安東氏季が膨大な砂鉄を見つけてから、以前からのたたら製鉄者を集めて大々的に精錬し諸国と交易をという。北海道でアイヌの交易港だったのが現在の瀬棚町。一年係りで沿海州~朝鮮半島と交易を。ただ1341年の大津波で十三湊は壊滅状態に

歴史に関心がある人は、一度ならずとも「何故日本人は多様性を持ちながら同質的なのか?」や「何故アイヌ人は同質的なのか?」という疑問を持った事があるかもしれない。ヒトラーも日独防共協定を結ぶ気になった理由が、同じアーリア人系のアイヌ民族が日本にいると思っていたからだったとか

[日本古代史とアイヌ]ー歴史文化を奪う目的の教育で洗脳の日本人アイヌ人に反論されるが、記紀を素直に読めば古代史は天孫族(朝鮮半島の渡来人)が列島先住民蝦夷等を侵略虐の歴史。その蝦夷を主体に成立がアイヌ民族。江戸時代に北東北~北海道~樺太~千島列島まで居住のアイヌの同質性の唯一の説明になる

歴史に関心がある人は一度ならずとも「何故日本人は多様性を持ちながら同質的なのか?」や「何故アイヌ人は同質的なのか?」という疑問を持った事があるかもしれない。ヒトラーも日独防共協定を結ぶ気になった理由が、同じアーリア人系のアイヌ民族が日本にいると思っていたからだったとか
明治時代~昭和まで北海道でキリスト教布教したバチュラー牧師が「富士山という名前もアイヌ語で火の神のお婆さんという意味」と発言して袋叩きに逢いそうになるけど、この説に賛成だ。記紀や風土記を読むと東日本の蝦夷はほとんどアイヌ民族と同じだし、東北にアイヌ語地名も多い

日本人が生き延びるための結論は、法治国家としては当然の事といえば当然だが・・憲法に基づいた国作りであり、違法行為をやりたい放題の政官財マスコミをきちんと裁く事から。とりわけ日本の腐敗堕落の根幹の官僚天下り制や裏金作りの根絶や、それを両面で支える財務省からの国税庁分離と司法官僚からの裁判所の独立

正岡子規の命日の「ヘチマ忌」とか《痰一斗糸瓜の水もまにあわず》・・宮沢賢治の”「血が止まりませんな」という医師が出てくる詩”を真っ先に連想する宮沢賢治の「銀河忌」(勝手に命名)は今月21日

今日が「糸瓜(へちま)忌」で21日が「銀河忌」(私称)なので、再度正岡子規と宮沢賢治の比較を。共通点を上げるとー①国民的文学者(前者は俳句短歌改革と口語文の創始者で後者は世界的に通じる作品)②短命なのに前人未踏③漱石や啄木という国民的文学者と対的③論理的な明晰さと明るさ④姉妹の影響

とても面白い古代史サイト「神奈備」の欠点は、記紀の天皇を実在と考えている人が多い点かなと・・天皇や日本という表記は天武天皇からと思われるので、特に大化の改新以前の「天皇」は別の人物(物部・蘇我氏等)だったり、九州王朝等の歴史を継ぎ足した物ではと思う。
これを戦後いち早く唱えたのが短命が惜しまれる坂口安吾。それを受け継ぎ発展させたのが司馬遼太郎や歴史学者や金達寿等在日作家たち。司馬氏対談ではその過程がよくわかる。その間に一世を風靡なのが「騎馬民族征服論」・・日本の最終覇者が藤原氏等百済王族後継という点では妥当。米軍支配の現日本と類

意見は違っているから面白いし発展もあるのだと思うけど、なかなかマスコミや誰かの本等の他からの受け売りだと気づかない事も多々あるのでなかなか厄介です。
そんな訳で、できるだけ自分の頭で考えた独創的な論を・・となので、なかなか誰にも理解され難いのかもしれないないと反省しきり。

「竜宮=厳島=蓬莱」は沖縄と共通するあの世観。
(森)(湖)(滝)(巨石)(巨木)(神社の社)(縄文)はアイヌと共通(神社の御幣はアイヌとまるで同じ)は。
縄文時代から東西では土器も相違で、西は南方的で東が北方的という違いがずっとあったけど、大陸とも交易し列島内でも黒曜石交易が盛んだったので交流があり日本人の共通性の源と思う。

天木直人氏の緊急提言『緊急提言!野田首相は直ちに訪中して首脳会談を迫れ』はーhttp://www.amakiblog.com/archives/2012/・・全く氏の言うと通りであり、何のために政治家官僚がいるのかと言えば、このような緊急事態のためにである。高給分の働きをしてもらいたい
戦前のような言論弾圧警察&軍部独裁国家化の完成は間近い。『よくわかる人権侵害救済法案』はー『ここ』

『国は容認のヤフー新広告26万人が拒否登録』はーhttp://news.livedoor.com/article/detail/6965318/・・どう考えても、メール文面を読み取って利用者の関心に沿った広告を配信するヤフーの新広告は電気通信事業法が保障する「通信の秘密」の侵害!

競馬が西高東低なのも原発事故のせいか?どの馬もメンコイ。『【2012年度の種付頭数】が発表!~社台スタリオンs編』はー『ここ』

現在最も切実なスローガンは「亡国的翼賛政治」に反対する勢力を結集してのオリーブの木的な選挙協力の体制作り・・と痛感した記事『中国の反日デモの真の仕掛け人は誰か(五十嵐仁 法政大学教授』(特にコメント欄必見!)はー『ここ』http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/867.html『ここ』

中国韓国の反日運動の高まりも四要素論的に考えるべき。それはー①最大で災難問の問題は冷戦終了後の米国対日戦略の転換。日本が最大仮想敵国になり日本弱体化(イラン原油採掘権を米国の横槍で中国にが典型的)と中国と共にアジア支配②過去の歴史から日本を悪役にしやすい③日本亡国のための翼賛政治

(承前)①~③は尖閣問題を振り返るとわかりやすい。二年前にこれを試みたのが米国言いなり前原だった。今回の石原の試みはさらに用意周到で、竹島で愛国心を煽った上でと。この背景にはなんとかアジアで戦争をという米国の意図があり、消費増税での更なる日本人の困窮化と愛国心勃興への試みが加速中

(承前2)では日本がこのように米国にプログラミングされた戦争・亡国・経済的困窮から逃れる術はないのだろうか・・ドラエモンを例にとると、米国がジャイアンで日本はそれに従属するスネオになる。ドラエモンやのび太側と仲良くするしないし、それには日本にはドラエモン的な力があるとの自覚が肝心!

憲法をすっかり忘れてた。この憲法に基づいて、何処の国のように「非武装永世中立国宣言」が良い。先の戦争を反省しての憲法であり国是なのだと世界に発信すべきであり、それに異を唱える国は皆無のはず。同時に在日米軍の根拠の日米地位協定を廃棄し、列島には必要ない陸自を災救隊&原発管理廃炉省に

墨家的「非攻専守防衛」が、気がおかしくなった秀吉や陸軍、元寇への仕返し的意味が強い倭寇以外では、日本人の伝統的で共通する考え方。戦争などより交易の方がずっと儲かるし安全な防衛策だと・・戦車等の陸軍はいよいよ不要だし、むしろ海保庁的な国境警備隊的な装備を質量ともに向上させるべき

内政的には、財務省の意図的20年間デフレ不況で約二割づつGDP・税収・国民平均年収・雇用率減少を、公共投資で回復させての税収増を断行すべき。ただ時間を要すので、それまでは防災目的償還期限60年建設国債増発や可処分所得増策を。日銀の国債買取での円増刷とばら撒き、消費税食料品無税、最低賃金倍増等


糸瓜(へちま)忌、銀河忌(私称)、この国の行く末

2012年09月20日 | 日記
日本人が生き延びるための結論は、法治国家としては当然の事といえば当然だが・・憲法に基づいた国作りであり、違法行為をやりたい放題の政官財マスコミをきちんと裁く事から。とりわけ日本の腐敗堕落の根幹の官僚天下り制や裏金作りの根絶や、それを両面で支える財務省からの国税庁分離と司法官僚からの裁判所の独立

正岡子規の命日の「ヘチマ忌」とか《痰一斗糸瓜の水もまにあわず》・・宮沢賢治の”「血が止まりませんな」という医師が出てくる詩”を真っ先に連想する宮沢賢治の「銀河忌」(勝手に命名)は今月21日

今日が「糸瓜(へちま)忌」で21日が「銀河忌」(私称)なので、再度正岡子規と宮沢賢治の比較を。共通点を上げるとー①国民的文学者(前者は俳句短歌改革と口語文の創始者で後者は世界的に通じる作品)②短命なのに前人未踏③漱石や啄木という国民的文学者と対的③論理的な明晰さと明るさ④姉妹の影響

ただ神奈備の欠点は、記紀の天皇を実在と考えている人が多い点かなと・・天皇や日本という表記は天武天皇からと思われるので、特に大化の改新以前の「天皇」は別の人物(物部・蘇我氏等)だったり、九州王朝等の歴史を継ぎ足した物ではと思う

↓を戦後いち早く唱えたのが短命が惜しまれる坂口安吾。それを受け継ぎ発展させたのが司馬遼太郎や歴史学者や金達寿等在日作家たち。司馬氏対談ではその過程がよくわかる。その間に一世を風靡なのが「騎馬民族征服論」・・日本の最終覇者が藤原氏等百済王族後継という点では妥当。米軍支配の現日本と類

意見は違っているから面白いし発展もあるのだと思うけど、なかなかマスコミや誰かの本等の他からの受け売りだと気づかない事も多々あるのでなかなか厄介です。
そんな訳で、できるだけ自分の頭で考えた独創的な論を・・となので、なかなか誰にも理解され難いのかもしれないないと反省を

「竜宮=厳島=蓬莱」は沖縄と共通。(森)(湖)(滝)(巨石)(巨木)(神社の社)(縄文)はアイヌと共通(神社の御幣はアイヌと類似)は・・縄文時代から東西では土器も相違で、西は南方的で東が北方的という違いがずっとあったけど、大陸とも交易し列島内でも黒曜石交易なので交流があり日本人の共通点の源ではと

天木直人氏の緊急提言『緊急提言!野田首相は直ちに訪中して首脳会談を迫れ』はーhttp://www.amakiblog.com/archives/2012/・・全く氏の言うと通りであり、何のために政治家官僚がいるのかと言えば、このような緊急事態のためにである。高給分の働きをしてもらいたい

戦前のような言論弾圧警察&軍部独裁国家化の完成は間近い。『よくわかる人権侵害救済法案』はーhttp://ameblo.jp/daihatu-com/entry-11358744686.html

『国は容認のヤフー新広告26万人が拒否登録』はーhttp://news.livedoor.com/article/detail/6965318/・・どう考えても、メール文面を読み取って利用者の関心に沿った広告を配信するヤフーの新広告は電気通信事業法が保障する「通信の秘密」の侵害!

競馬が西高東低なのも原発事故のせいか?どの馬もメンコイ。『【2012年度の種付頭数】が発表!~社台スタリオンs編』はーhttp://blog.goo.ne.jp/umaichi_news/e/f3f99ca5b01819a919b3ec5cbb360f5a

現在最も切実なスローガンは「亡国的翼賛政治」に反対する勢力を結集してのオリーブの木的な選挙協力の体制作り・・と痛感した記事『中国の反日デモの真の仕掛け人は誰か(五十嵐仁 法政大学教授』(特にコメント欄必見!)はーhttp://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/867.html

中国韓国の反日運動の高まりも四要素論的に考えるべき。それはー①最大で災難問の問題は冷戦終了後の米国対日戦略の転換。日本が最大仮想敵国になり日本弱体化(イラン原油採掘権を米国の横槍で中国にが典型的)と中国と共にアジア支配②過去の歴史から日本を悪役にしやすい③日本亡国のための翼賛政治

(承前)①~③は尖閣問題を振り返るとわかりやすい。二年前にこれを試みたのが米国言いなり前原だった。今回の石原の試みはさらに用意周到で、竹島で愛国心を煽った上でと。この背景にはなんとかアジアで戦争をという米国の意図があり、消費増税での更なる日本人の困窮化と愛国心勃興への試みが加速中

(承前2)では日本がこのように米国にプログラミングされた戦争・亡国・経済的困窮から逃れる術はないのだろうか・・ドラエモンを例にとると、米国がジャイアンで日本はそれに従属するスネオになる。ドラエモンやのび太側と仲良くするしないし、それには日本にはドラエモン的な力があるとの自覚が肝心!

憲法をすっかり忘れてた。この憲法に基づいて、何処の国のように「非武装永世中立国宣言」が良い。先の戦争を反省しての憲法であり国是なのだと世界に発信すべきであり、それに異を唱える国は皆無のはず。同時に在日米軍の根拠の日米地位協定を廃棄し、列島には必要ない陸自を災救隊&原発管理廃炉省に

墨家的「非攻専守防衛」が、気がおかしくなった秀吉や陸軍、元寇への仕返し的意味が強い倭寇以外では、日本人の伝統的で共通する考え方。戦争などより交易の方がずっと儲かるし安全な防衛策だと・・戦車等の陸軍はいよいよ不要だし、むしろ海保庁的な国境警備隊的な装備を質量ともに向上させるべき

内政的には、財務省の意図的20年間デフレ不況で約二割づつGDP・税収・国民平均年収・雇用率減少を、公共投資で回復させての税収増を断行すべき。ただ時間を要すので、それまでは防災目的償還期限60年建設国債増発や可処分所得増策を。日銀の国債買取での円増刷とばら撒き、消費税食料品無税、最低賃金倍増等


日本の在野の偉人ー国宝『医心方』をたった一人で和訳した槙佐和子さん

2012年09月19日 | 食・環境
国宝『医心方』(唐代の漢籍)が40年振りにやっと和訳とか・・その快挙を成し遂げたのはなんともう80歳近い佐和和貴子さん。《医者の心は親心》・・以前ある漢方薬局で「貸してあげる」と言われたが、一目で僕の漢文知識では太刀打ちできないと思った

現在NHKラジオで対談中・・五穀で最上のものは黒ゴマとか
蕎麦は有害物質を防ぐ。葉は天ぷらにすると目耳を良くし、解毒作用もとか(殻なしがいい)・・
葡萄も様々な薬効が。
レタスも・・

ニキビには、卵を黒酢に殻ごと三日漬けて・・黒くなった白身と黄身で完治とか。一度もクレームが来なかったと槙さん・・もう80歳はとうに超えてる国宝『医心方』をただ一人で和訳した在野の日本の偉人!

バラモンの秘法(ヨガの秘法)の呼吸法も・・気付け薬は人糞とか。男の子の尿は・・何に効くのか聞きわすれた。
癌の治療や傷には、古い竈の土が良いとか(現在漢方jでも)・・納豆の解毒作用はお粥にすると効果あるとか。