多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

夫と外食

2023-10-03 16:37:00 | 食生活
今日は夫の仕事が休み。朝から夫を専属運転手に任命し、市役所、銀行、スーパー、ドラッグストアをはしごしました。いつもはバスや電車なので、乗り継ぎに時間がかかりますが、夫がいるからスイスイ…とはいかず、トラブル続きでした。

私の支度が出来て、車に乗り込んだら夫が忘れ物をしてまた振り出し。市役所までお願いと言ったのに、夫は何を思ったか、市役所方面ではない道を走ります。

いやそっちじゃないのよ、いや戻らなくていいから、あの信号左に回って。

お互い何か調子が悪くて、テンポの悪い感じでした。それでも必要なことは済ませたので、昼食を取ろうと夫が好きな回転寿司に入りました。

席にはすんなり入れましたが、夫はメニューを見て浮かない顔です。あー、好物が売り切れだものね、でも他の物食べて、機嫌なおるといいな。

いつもより夫にしてはスローペースで食事を終えて、割り勘で支払いをしました。車の中でつぶやく夫。

なんかなー。寿司も変わり映えしないなー。いつ行っても同じような味だし。

諸物価値上がりの秋。夫は値段を気にして、安いネタばかり選んでいたので、あまり満足出来なかったようです。

ちょっとかわいそうですが、今月はいろいろ支払いがあり、私も財布の紐を締めています。また10月は始まったばかりです。今から気前よく奢っていたら、悲惨な月末が待っています。

夫はまだ気づいていませんが、来月は結婚記念日。ささやかですが、夫にプレゼントを贈るため、コツコツお金を貯めている私。おかずがあまり豪華でなくても、お昼の外食の満足度が低くても、それは来月の結婚記念日のサプライズのためなので。

毎日の楽しみが少なくても、どうか希望を捨てないでね。あなた。

緊縮財政ですので、夕飯のおかずもあまり豪華ではありませんが、ご飯は新米でーす!買いに行ったら新米しか置いて無くて、意図せずして今年の初物をいただくことになりました。

新米だから、ご飯の美味しさを味わいましょう!とご飯のお供をいっぱい用意しました。

明日はもう少し、夫寄りの献立にします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿