多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

計算ができない悩み

2017-01-31 16:37:30 | 買い物
夫とスーパーへ買い物に行く。


催しがあって、「3000円お買い上げの方に ラップ進呈!」」とか 


「洗剤を 1500円以上お買い上げで ミニ洗剤もう一個プレゼント」とかいうのが


あると、「じゃあ 計算して 粗品もらおうかなあ」という気持ちになる。


雑貨や 洗剤は いくらあっても 困らないからだ。


で、「これがいくら、こっちが いくら・・・」と計算してレジにいく。


たいてい 私の計算と違っていて、3100円くらいで おさめたつもりなのに、


「3562円いただきます」と言われる。清算終わって 買い物袋に 品物詰めながら 


レシート見ても 何も 間違ってない。私の計算が 違うということだ。


洗剤買う時も同じで、「洗濯用と 食器洗剤と・・」と要るもので安いものを 計算して買うのに


何故か 私の計算より レジを通すと 多くなる。 レシート見てもやっぱり間違ってない。


まあ ラップや ミニ洗剤はもらえたから 満足は 満足なんだけど、


自分の 計算能力の無さが 嫌になる。でも これは 子どものころからで、


計算問題は まるでできないけど、文章題になると ほぼ間違いなく 解けて、先生には


「まじめにやりなさい!」と 叱られてばかりだった。


数字は 理解できないけど、文章題は 文字だから、要求されていることが 理解できるから 解けた。


でも、親も 周囲も 私の 頭の構造が わからないから まじめにやってない、としか


思えなかったんだろうなあ。


今 自閉っ子や 兄ちゃんの 凸凹ぶりを あちこちで見ると、


「ああ 私も 同じだなあ」と思うし、


子ども達が 凸凹ぶりを 発揮した時に たぶん理解されないで 叱られてるだろうなとも思う。


でも 自分で 乗り越えていかないと 道がないから、がんばってほしいと思う事しかできない。


特に 兄ちゃんは 会社には 何も話したくない、と 一切障害のことは 言ってないし


手帳も取らないと決めてるから、この先も 苦労が あると思うけど


自分で決めたことだから 精一杯がんばってほしいと思う。


私は 糖尿病なので、カロリー計算をしているのだけど、


大体の計算は できるので 今の所 体重も 血糖値も ヘモグロビンA1Cも いい調子でいっている。


普通の人は 計算は まずまずできる人が 多くて、カロリー計算のマスターのほうが 難しいらしい。


内科の先生に 「こよりさんみたいに 食品交換表だけで 日常の食事 コントロールできる人は少ないですよ」と


言われた。私は 何しろ人と 変わった 頭の構造であることは まちがいないようである。


ただ今 体重50キロ台である。最大に増えた時は 70キロ近かった。 標準体重に なったら、「褒美をやる」と兄ちゃんが


何年か前 約束してくれたが、先日聞いたら「覚えてる。本当にそうなったら 約束通り褒美やる」と


言ってくれたので、今年中に 達成したいなあと思っている。


 



一生使える毎日の糖尿病献立―めんどうな栄養計算がいっさいいらない 15万とおりのメニューが自由自在
クリエーター情報なし
主婦の友社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市役所の ご意見箱

2017-01-31 15:14:43 | 法律・制度
自閉っ子も障害者手帳を持ってるし、私も 持っている。


私は 介護保険も 利用しているので、市役所に 手続きに 行く事が普通の人より多い。


市内には 本庁の他に 支所もあるのだが、どこへ行くにも


車でないと 不便である。


本庁に 朝から 何時間も バスと電車乗り継いでいくと、


係りの方は 「支所でもできますよ」と にっこり 教えてくださる。


支所でもできることは 知っているが、


そこへいく 交通機関が ない。


市が 交通機関が 少ない地区に マイクロバスを 走らせてくれているのだが、


我が家から そのバスに 乗っても 支所には行けない。


うちから バスに乗って JRまで行き、途中の駅で ローカル線に 乗り換える。


また 降りて、乗り換えると やっと 市役所の 近くに 行ける。


バスが少ないのに 電車だけ多いという事はない。無人駅であるから


どんどん 電車は通過して、一時間に2本が やっとである。


その次の 電車も同じである。


大事な手続きだから 仕方がないんだけど、


時間と 交通費が 痛手である。


市役所に 行くために 病院の予定や ケアマネさんや ヘルパーさんとの 予定の


組み合わせや 変更に四苦八苦である。そのほかに 家の予定や


知人とも会いたいから、頭の中が こんがらがる。


自閉っ子が 携帯の 機種変ができるのは いつだ、とか あれこれ言ってくるし、


もう 大混乱である。


さっき 市役所から 電話が来て、昨年私が この実情を書いて 「市長への 投書箱」に


いれたのを、市長が 読んで 事情を聞けと言ったらしい。


私は 日中 病院その他の 用事でいないから、なかなか通じず


言われた人は 困っていたらしい。


で、 あらためて 実情説明して、


「すぐに バスを 増発するとか そういうことは とても 無理だとわかっているので、


ご老人や 小さいお子さん連れで ベビーカーで バスに 乗りにくい方とか うちのような 複数の障害者がいる家とか、」


いろんな方の 意見も聞いて下さる場所を 作っていただくことを 検討いただけるだけでも


ありがたいんですが」とお答えした。


今日も 市役所から 封書が来てましたよ。


自閉っ子の手続きの 案内でしたが、持参せずに 封書で返送すればいいと 書いてあったので


ほっとしました。


郵便局も 銀行も 近くにないので、


名古屋の病院行ったときに そこで なんでも 手続きしています。


市役所に言ったからって 予算も 人手もいるし すぐに 何かしてもらえるとは


思ってないですが 投書を 読んでくれて 返事がきたことが うれしかったですね。


この先 夫が 年を取って、運転できなくなると 買い物も 不自由になるので、


先の事を 考えて おかないといけないなあと いつも 思います。













リアル公務員
クリエーター情報なし
英治出版
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自閉っ子、配置転換

2017-01-31 09:32:19 | 修業について
先日 帰宅した自閉っ子が 絆創膏を 貼っているので 何か あったのかと聞いてみたら


「新しい仕事を することになって 練習してて 機械に触っちゃった」とのこと。


小さい傷のなので 心配は 無いが、注意して仕事をするように 言っておいた。


入社の時は 仕事が うまくできなくて、「もうここは無理だから お掃除でもさせといて」と


言われた自閉っ子。掃除道具抱えて 担当さんについていく姿を見た 方に


「その子 どこいくの」と 呼び止められて、担当の方が いきさつを 説明したら


「ちょっと 私に 預けて」と言われて 別な部署で 練習をすることになった。


そこでは 前の所より うまく仕事が やれて、「じゃあOOラインに移動して」と


その方が 決定して、今まで 仕事を こなしてきた。



そこでも 十分やれるようになったので、他の仕事も やらせてもらえるようになったんだなあ、と


しみじみ。


まだ 慣れないだろうし 苦労もあると 思うけど、新しい場所で 新しい仕事にチャレンジして


どんどん いろんな事を やらせてもらえると いいなと思います。


高等養護で 最後まで 行き先が決まらなくて 担任の先生始め 全校の先生を 心配させた自閉っ子ですが


今は イキイキ 仕事に励んでいます。


弱視で、知能の遅れがあって、体もうまく動かせなくて 不器用だった自閉っ子も、


修行を 続けて こんなに 変わりました。


文字の読み書きは一生できない、と知能検査の結果から 断言されたこともありましたが、


あきらめずに 修行して、会社のシフト表も 自分で書いてくるし


よほど難しい文字でなければ 役所や 会社の書類も 自分で書いています。


今 発達障害や その他の 障害を お持ちの お子さんの 親御さんには、


周囲が 何を言っても 可能性をあきらめずに お子さんに 働きかけていただきたいと思います。


何歳になっても、そこから 努力を 始めたらいいし、「この子はもうだめだ」と


あきらめて ほしくないと 強く思います。


今日は 夫のご先祖の縁のある日なので 好物だった 蜜柑のリンクを 貼りました。


いろいろ 思い出が 浮かぶ日です。どうか 向こうの世界で 安らかでありますように。




愛媛産・小粒 みかん 5kg
サニーマート西条
サニーマート西条
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精神科受診と買い物の一日

2017-01-30 21:15:35 | 病気あれこれ
調子がいい日が あったり そうでもない日が あったり、私の体調にも 波があるけれど、


悪い日は 悪いなりに 対処して 養生し、動ける日は 病院に行ったり 合い間に 買い物したり


あれこれ楽しんでいる。


私は 双極性障害であるので、軽躁状態の時には とにかく物を買いあさっていた。


大きな買い物や ぜいたく品を売ってるところには 出入りしないので


大した金額では 無かったのだけれど、それでも 無駄な ものを買ってしまい


あとで やりくりに 苦労した。


先生からも 指導を受けたし、家族の付き添いで 買い物をしたりも したけれど、


今日は ショッピングモールに 行ったけれど、必要なものを 買って、


欲しいものは 小遣いの 範囲内で、決めた金額内で 押さえて いくことができた。


精神科の予約は その後だったので、


主治医に 最近の 買い物で 爆買いは 収まっていることや、


睡眠状態や 日常の 生活について 報告した。


一番 変わったのは、小さいノートを 持ち歩いて、


いいことも 悪いことも、何しろ 頭に 浮かんだことや 感じたことを


時間の合間に 書き込むことを 始めたこと。


「なんで あの人に あんなこと 言われなければ ならないんだろう」とか


調子が 悪い時は 落ち込むことが あったのだけど、


ノートに「OOさんから これこれというメールが届く。」という


事実だけを 書き込む。


一日の 終わりや 合い間の時間に ノートを見返すと、


同じ内容を 何回も 送ってきていたり、


よく見たら 大した内容じゃなかったりとか、


「ああ この人は こういう傾向の人で 私に何か言いたいんじゃなくて


ただ だれでも いいから 返事が欲しいだけかもしれない」とか


客観的に 思えるようになった。鬱がひどい時は 何を言われても


自分を 攻撃されてる気がして 落ち着かなかったのだけど、


今は 起こった事実と 自分の感情を 記録して 読み返すことで


別に 何も 大したことじゃない、とか


どうしても 気になる時には 「あとから電話してみたらいいや」とか


「どこどこでまた 会うから その時には 相手の方が 忘れてるかもしれないし


また その時言い出したら それは それでいいや」と思えるようになってきた。


主治医も 「それは いい傾向だねえ」と 言ってくれたので、


時間が 空いて 何か 思ったり 起きたりしたら ノートになんでも書く、ということを


しばらく 続けていこうと思う。


不思議なもので、私が そう考えて行動し始めたら その人からの 絡むようなメールが


減ってきた。


こっちが気弱になってることが やっぱりなんとなく 伝わって、そういう事をしてきてたのかなと思った。


今日 友人からの 連絡で わかったのだけど、その人は 私だけでなくて


だれかれ かまわず そういう 嫌なメールを あちこちに 送っていたそうだ。


どういう気持ちで そういう事をしてきたのか その人の 気持ちは わからないけれど、


それに 振り回されることは 減っていきそうな気がする。


また そのうち メール攻撃が 来るかもしれないけど、


私は なんとか 対処できそうな気がしています。


今日の 受診で 先生にも 「こよりさん ちょっと 変わってきたね。」と


言われて 少し うれしくなりました。


また 次の 受診で、いい報告ができるといいし、できなくても


波を 越えたり沈みかけたりしながら、いつか 病気と 縁が切れたらいいなと思います。


リンク貼ったのは、私が 愛用してる 集金の人が来た時に さっと 小銭がだせる


コインケースです。目が悪いと 100円と50円間違えたりするし、


指先が うまく動かない時は お財布から 小銭出すのは 大変なので、


コインケースから 小銭 ぴったり出して 渡しています。


集金の人も いつも必ず おつりがあるとは 限らないので、


小銭きっかり 出すと とても 喜ばれます。


どこの お店でも「両替お断り」だし うちの 近所には お店も 銀行もないし。


これの 携帯版の 小さい小銭入れがあって、私は それも愛用しています。


買い物の時に「あと12円・・・」という時に さっと 出せて便利です。


本来は 弱視の方や 全盲の方用に 開発されたそうで、市販は なかなかされてないので


ここに 画像は貼れないのですが、私の小銭入れを見た人は みなさん



「初めてみた」とか「便利そうね」と おっしゃいます。


今 使っているのは 2代目です。正式名称が わからないので、探すのが 大変でした。










オープン工業 コインケース M-650
クリエーター情報なし
オープン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水道が凍ってしまった。洗濯ができない。

2017-01-30 08:32:36 | 私の日常
朝起きたら 洗濯機につないだ 水道が凍っていた。


融けるまで 洗濯ができない。しかも


今朝は 私の 関節も こわばっていて、起きる時間が いつもより遅かった。


洗濯をあきらめて バスに 乗ろうにも もう 間に合わない。


次のバスは 一時間後である。


乗り換え乗り換えして 出かけても、午前中の受付に間に合わない事が 決定した。


受け付けはしてもらえるけれど、診察後の りはびりに時間が かかるので、


リハビリ希望の場合は 受け付け時間より 早めに 行く事と 決まっている。


午後は 別の病院に行くが、


それには まだ 早すぎるので、水道の様子見て 融けたら 洗濯して


途中でできる用事を 済ませながら 行く事に決めた。


今日は 整形で 血液検査の結果を聞く予定だったのだけど、


午後に 他の病院に寄ってから そこに行っていたら 帰りがうんと 遅くなる。


明日も 予定が あるので、できるだけ 早く帰って ゆっくりしないと


体が 電池切れを起こす。


様子を見て 動かないと いけないと 心がけているので、


先生が「O日に来なさい」と言われても 体の具合次第で キャンセルもする。


うちから 病院は 遠いので、調子が今一つの時に 「まあいいか」と動くと


あとから 調子が悪くなったりするから 注意して、大事な用事の ある時には


体調管理を いつも以上に 気を付ける。


今日は ゆっくり出て、休み休み 動いて、無理をしないように 行ってこようと思う。


リンク貼ったのは 我が家の洗濯機です。うちのは6キロですが 毎日3回回すので


動かなくなると 大変です。けっこう長く使ってますが、まだ動くので 有難いです。


 



日立 全自動洗濯機 「白い約束」(洗濯5.0kg) NW-5WR-W ピュアホワイト
クリエーター情報なし
日立
コメント
この記事をはてなブックマークに追加