多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

辛い物好き

2016-12-26 21:17:06 | グルメ
先日 韓国から 日本にお嫁に来た方が、ビビンバを 作ってくださった。


キムチや スープや いろいろ ごちそうしてくれた。


有難くいただこうとしたら、「これ かけるとおいしいよ、でも 辛いの苦手な人はだめね」と


コチュジャンを 出してくれた。いわば 唐辛子みそみたいなものに 見えた。


私は 少しもらってみたが、あまり味がしないので、


たっぷり二さじ すくって ビビンバにかけてみた。


そんなに 辛くなく、むしろ 風味が出ておいしい。とよろこんでいたら


その お嫁さんに叱られた。



「そんなに かけたら 大変だよー。韓国人だって そんなにかけないよ!」と。


胃をやられたり 翌日 トイレで 大変な思いをする人が 過去にいたらしい。


でも 以前 韓国料理を食べた時も 別に何ともなかったし


様子を見たが その夜も 翌日も何も起きなかった。


なーんだ。やっぱり 大丈夫じゃない。と 思った。


今度会ったら 「こないだ なんともなかったから もっとかけていい?」と 聞いてみたいなあ。


どんな顔するだろう。次に会うのが 楽しみだ。


また 自家製 コリアランチを ごちそうしてくれないかなあ。 



CJジャパン ヘチャンドル ゴールドコチュジャン 1kg
クリエーター情報なし
CJジャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加