多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

人の感情は様々

2017-02-28 17:57:35 | 感情
長年付き合っていても、人の内心、真の感情までは つかみきれないのが 本当の所だなあと思う。


夫と 30年 一緒にいますが、機嫌のいい日もあれば、そうでない時もあるし、それが当然なのですが


長年一緒にいると それを 忘れて 「あなたはコレコレよね」という 思い込みができてしまい、


「いつもは これ 喜ぶのに何で今日は むっとしてるのかしら」ということがある。


聖人君子ではないのだから、好物を出されても 喜ぶ時もあれば「今日は 食いたくない」という時があって


当然である。


妻の側だって 毎日 習慣になって やってることでも 「あー、今日は やりたくない」という事だって


当然あるし 人間毎日 平常心を保つことは なかなか難しいものである。


子どもだって 大人だって しなければならないこととは わかっていても 我慢して


努力していて、口に出さずにいることもあるので、そこに気づかずに


不用意に 相手の機嫌を損ねてしまい、最悪の場合には 関係が切れてしまうことだってある。



私は 特に 短気で 人の 気に障る事を それと気付かずに してしまう事が多いので、


この欠点を 何とか 変えていきたいと 思っているところである。


子ども達も 大きくなって 就職して 世間には 立派な人が たくさん居る事を 実感し、


私が 母親として いかに ダメな親であるかを しみじみと あるいは 呆れつつ


感じている様子である。


私は 人の情に疎く、 やさしいと言えるところが 非常に少ないので、


私が知らずに 傷つけた人が 世間には たくさんいることを思うと 申し訳ない。


母に叱られても 謝りもせず ただ 母の顔をじーっと 見ているような子どもだったから、


母も 私に イラついたことや 「どうしてこんな子に なったんだろう」と嘆いたことも


あったかもしれない。


私は 親不孝で かつ 愚かな親であるが


どちらも 私と違って 寛大であったから 私と 一緒に過ごしてくれたんだなあと


感謝の念で一杯である。


親不孝な子でも見捨てず育ててくれ、愚かな母親であっても 子どもたちは なんとか 自分の力で


それを 補って 全力で 自分の人生を切り開いて いってくれている。


夫も 私の 欠点に 多分辟易しながらも 30年夫婦でいてくれている。


夫の 忍耐に感謝である。


夫や 子どもの要求が どこにあるのか わかっていながら 


とにかく 毎日の 忙しさにまぎれて かなえてあげらえない事も


多かったし、ただただ 毎日すべきことを こなすことに 集中していたから、


夫や子どもに 十分 気を配ってやれなかったこともたくさんあったように思う。


だが 気がつけば 子どもたちは 私を反面教師として 成長してくれ、


夫は 私の 欠点に 目をつぶりながら 長い年月を 一緒に過ごしてくれた。


これからは 少しでも 家族の 気持ちを 思いやっていければいいなあと思う。


今まで できなかった分を少しでも取り戻そうと 思う。











高麗人参 一和高麗人参濃縮液エキス 30g 1本 最高人参サポニン (30g) [並行輸入品]
クリエーター情報なし
株式会社一和
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講演無事に終わりました

2017-02-26 20:30:56 | 健康
今日は 豊田市で 講演でした。


発達凸凹で 思うように 自分の体や 感情の コントロールができなくて


困ったことが 一杯だった 子ども達も、修行を続けるうちに


できることが増え、自分の体の使い方を 覚え、


徐々にですが 着実に 進歩していきました。


就労なんて 絶対無理、と 言われたこともありましたが、


私は 子どもたちが 持つ力が どこまで 伸びるのかを 見届けたかったし、


時に 停滞することが あっても「今は 休憩時期かなあ」と思って


ただ 見守っていました。


不登校時代には、「家にいてもいいけど 家事の手伝いしてよ」と


あれこれ 気分のよさそうな時に やってもらい、


学校の 先生が 「家に行きます」と 言われた時は


「私が 学校に 伺います」と 足を運びました。


先生が 家に来る事が うれしい子もいるでしょうが、うちの子はそうではなかったので、


私が 子どもの 日常を 報告に 行く事にしていました。


中学を卒業して、学校と縁が切れたあとも、「家にいたい」というので


それを 認めてやり、ゆったりさせるうちに


自分から 「高校行きたい」と言い出し Ldで 書くことが 苦手なのに


通信制の学校に 入学して レポートを 必死に書いていた姿が 思い出されます。


その後 アルバイトの面接に行き、クローズドで 一般就労という形で 定着し、


不慣れな 仕事を 見よう見まねで 覚え、会社から「正社員にならないか」と


言われて 何年たったでしょうか。


自閉っ子も 実習に行っては 断られ、また 行った先で 断られ、を繰り返しながらも


「働く大人になる!」という 信念を持ち あきらめずに 挑戦し続けて


障害者枠で 就職し、今も 元気に 働いています。


同級生の中で 最後まで 行き先が決まらなくて 担任の先生だけでなく


全職員さんを 心配させたそうですが、今も 同じ会社で 働き続けています。


転職や 退職した 同級生も 何人かいると 聞きました。


自閉っ子も 兄ちゃんも あまり仕事の 愚痴は 言いませんが、


いろんな苦労をしつつ 頑張っていることが 見て取れます。


私が したのは 子どもたちに 必要最小限の援助をしたことだけで、


よその 親御さんに比べたら 手をかけずに 育てていくことしかできませんでしたが


それでも 無事に 成人してくれて、子どもの 伸びる力を 信じて やってきて


良かったと 思います。


今日聞きに 来て下さった方々と 直接話す時間は ほとんどなかったですが、


皆さん お子さんのことを 真剣に考え、何か方法は ないかと


考えて いらっしゃる様子が 用紙に書いて 寄せられた質問から


見て取れました。


私の 話の中で 一言でも お役に立って欲しいと 願います。


猫本を 買ってくださったかたにも 感謝です。


本の中から 何かしら ヒントを得ていただきたいと願っています。 



支援者なくとも、自閉っ子は育つ 親子でラクになる34のヒント
クリエーター情報なし
花風社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感情の処理、情報の処理

2017-02-23 20:54:27 | 生活の工夫
私は ADDの不注意型なので、何かと 忘れる事が多い。


普通の手帳では 細かい予定や その他の事が 書き切れないので、


一日 1ページの ノート形式の 「TODO リスト 兼 日中の予定表」として使える物を


使っている。


今日すべきことや したい事を TODOリストに 書き込み、


それを こなすには 何時に どこに行けばいいのかを


バーチカル形式の 予定表に 書きこむ。


行かなければ ならない場所が 一目瞭然で、済んだことにチェックを入れれば


まだしなければ ならないことが いくつあるかが わかる。


余った待ち時間に したい事が あれば そこから行ける時間を 見計らって


寄り道をする。


病院が 混んでいたり、交通機関の乗り継ぎが うまく いかなくて


予定が 全部 済ませられそうも 無い時は、


残った予定に 優先順位をつけ、残りは また 別な日に回す。


時間や すべきことの管理は そのノートと 普通の手帳を 駆使して


記憶力の 弱さや 忘れやすい特性を 補っている。


それとは 別に もう一冊 雑記帳として ノートを持ち歩き、


その時 頭に 浮かんだ 出来事や アイディア、


人に 言われて気になったことや 起きたことなどを とにかく


書き込む。雑記帳であるから 脈絡もなく 人には 見せられない なぐり書きである。


それと 日中の予定表を見直して、記録しておきたいことを


手短に 日記帳に 書き込む。


人との トラブルで 気持ちが 乱れた時は その雑記帳に


「言われた事実」と「自分の感情」を 書き込んでおく。


後で 見直すと 案外 大したことでもないのに 腹を立てていたことが わかったり、


「ああ 前も こういういい方されたから この人には 私のこういうところが目について


言いたくなるのかなあ」と 自分の 行動や 人の行動パターンなどが


見えてきたりする。


頭の中で 考えていても 解決しないことが 書きなぐりで すんなり 解決したりするので


私に とっては いい感情整理の 方法である。


はがきを出す、という簡単なことも すぐ忘れて 何日も 出せずに 終わってしまったりするので、


TODOリストの 優先順位の上の部分に書いておき、「駅前で はがきをポストに入れる」と


しておく。簡単な 用事ほど 頭から消えやすいので、この方法にしている。


重大な用事は 印象に残りやすいので、リストの後に書いても 頭から消える事が


少ないからだ。


それでも 抜け落ちが 全くない訳ではないが、以前より 改善できたので、このノートを


見つけたことで かなり 生活が うまくいくようになった。



ナカバヤシ TODAYノート リングタイプメモ帳 A5スリム NW-SA501-1
クリエーター情報なし
ナカバヤシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康講座に行きました

2017-02-22 15:42:20 | 健康
友人に誘われて、健康講座に行ってきました。


おおまかな テーマは 決まっていましたが、「気(心)と体が 密接なつながりがある」事や


人間関係のストレス、特に 家族や 夫婦など 身近な 間柄で 不仲な 状態が続くと


健康にも 悪影響が あることが研究で 立証されつつ あることなど


いろいろな 話が 聞けました。


体だけいじっても 健康状態が 改善しない場合も たくさんあること、


陰の気が 多くても 陽の気が 多くても いい方向には いかなくて、


いかに バランスを取って いい方向に むけていくかなど


そういう 東洋医学的な 話も交えながら 西洋医学の 話も 聞けました。


ああ なるほどと 思える話もあったし、これは 自分には 当てはまらないなあと思える話もありましたが


個人相談ではないので、一般的な例や 大まかな話になるのは 当然なので、


「私は これをしよう」と 思える所だけ メモしてきました。


私は 自分でも自覚しているのですが、乳児の時から 呼吸困難を何度も起こしたことがあり、


呼吸器の病気は 無いものの、呼吸がとても 下手なのです。


深呼吸や 息を吸いこんで ゆっくり吐く、ということが できません。


事例で 「やってみてください」と講師の方が 言われたのですが


何秒かけて 吸って、何秒止めて、それから ゆっくりゆっくり 吐ききる、ということが


私には 非常に 難しく、出来ませんでした。


一回やっただけで へとへとでした。


呼吸の 練習を 少しずつやっていこうかなあ、と思いつつ 帰ったのでした。


さっき もう一度 試してみましたが やっぱり 難しいので、


私に できるレベルで 苦しくない秒数に 縮めて やってみようと思います。 
















整体入門 (ちくま文庫)
クリエーター情報なし
筑摩書房
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだわりの時計

2017-02-21 13:10:14 | 
私は 身に着けるもので 着る物とか 宝飾品には 興味がない。


好きなのは 時計と バッグである。


結婚するときに 夫は どうしても 婚約指輪を買いたいといい(長年の夢だったらしい)


私は イヤイヤついていった。


指輪や ネックレスなどが 並ぶ中、時計のコーナーもあった。


夫の 予算はウン十万円だという。


だったら ペアウオッチを買って欲しいと 提案したのだが


夫は どうしても 指輪を買うと言ってきかない。


私は 心の中で「田舎に住んで せいぜいたまにスーパーに 行くくらいの生活で


宝石なんか買って 何の役に立つんだよお!」と思い できれば 声に出して言いたいくらいだったが


婚約選びの場で ケンカしてては いけない、と思い直して 


「じゃあ 今日は 指輪買って 今度は私が欲しいもの買ってくれる?」と聞いてみたら 


それでいいという。


サイズ調べてもらって 「お直しの出来上がりは O日です」と言われて帰ったが


内心 憂鬱であった。


「何の役にも立たない 石ころ一つでウン十万・・・・」


あーん。新しい時計が ほしかったよおおおおと 心の中で 絶叫しつつ


その日は 帰った。


受け取りの日も 夫は 上機嫌であるが 私は憂鬱である。なんだこんなの。である。


その後 何年経っても 夫は 何一つ買ってくれない。


変えない事情が あるならいいが 当時は 夫にも 貯金はあったし


約束守ってよお!と叫びたかった。


しかし 夫にとっては 私の希望などどうでもいい事らしいので、


そのままにしておいた。


私は 時計関連の本を 何冊か持っていて、それに 載っていた tissotの時計が大好きであった。


とても 自分では 買えないが、写真見て 満足して


「いつか 買えたらいいなあ」と 長年 思っていた。


ある時 おじいちゃんの 買い物のお供をしていたら、」閉店セールをやっていた。


おじいちゃんが そこに入ったので 私も 付いて行ったら


tissotの時計が 並んでいた。もちろん他のもいろいろあった。


わー、実物初めて そばで見たー と感激していたら


おじいちゃんが 「俺 時計買うわ」という。はいはいと


ソファで待っていたら 何の気まぐれか


「ここのは 安いから お前にも 一個買ってやる」と言い出した。ええええ?本当に?


おじいちゃんの気が 変わらないうちに tissotの時計を指さして

「お父さん、私これを買っていただきたいんですけど」と言ったら


「いいぞ」という。わわわわ。うれしくて 感動です。


店員さんが ベルト 合わせてくれて、支払いは おじいちゃんがしてくれて


長年の夢が 叶って うきうきして 家に帰りました。


本当に 投げ売りで、嘘みたいな 値段でした。


もう何年前になるのかなあ。


壊れて 修理に出しに行ったとき、一軒目は「買い換えた方がいい」と言われて


2軒目に行ったら 「あーこれtissotだねえ。いいのだから 多少お金かけても


直した方がいいよ。これ だれに 買ってもらったの?」とお店のおじさんに聞かれました。


身なりに 似つかわしくない 高級時計を持ってったからでしょう。


「亡くなった おじいちゃんが 昔買ってくれたんです」と言ったら


「形見なら なおさら 直して あげなきゃならんなあ」と


昔の部品が無いので あちこちで 代わりに使えそうなのを探してくれて、


まだ 無事に 動いています。


リンクとは ちょっと デザイン違いますが、動く限り、修理ができる限りは 


使いたいなあと思っています。


夫が 執着して ウン十万出して 買った指輪は、夫が リストラされて 


お金がない時に 質屋さんに 持って行って 売りました。


最近まで 黙ってたんですが ある時「指輪 どうした?」と聞かれて


嘘はつけないので 「食費のために 売りました」と言ったら 夫はショック受けてましたが


まあ 指輪より 食べるのが 第一という事で。


tissotと言っても 時計好きな人しか 知らないスイスのメーカーですが


私は 人気とか 有名とかより 自分の好み優先なので、これを愛用しています。


叱られたり 怒鳴られたり 気が利かない嫁なので おじいちゃんの気に障る事を


一杯しましたが、私が おじいちゃんの 母親(夫の 祖母)の介護をして


病院の送迎やら 日常の世話、等々色々あったので ご褒美の意味もあったのかなと


思います。その後 おじいちゃんも病気が出たり 老化が進んで介護生活になりました。


数年間の おじいちゃんの介護が 終わって あの世に 見送って いつのまにか何年か過ぎました。


一緒に 過ごした28年の思い出は 私の宝物になっています。


実の親元で 過ごした時間より おじいちゃんと過ごした時間の方が


はるかに 長く、亡くなった時は「ああ 私には もう お父さん、と呼びかける


人が いなくなってしまったんだなあ」と 寂しく思いました。(実父はその何年か前に亡くなっていました)


お父さん、いろいろ ありがとうねえ。また いつか 向こうで会ったら


また お話してくださいね。 










  







ティソレディースt52228113 t-classic DesireツートンカラーWatch
クリエーター情報なし
Tissot
コメント
この記事をはてなブックマークに追加