多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

本格的に片づけ中

2023-10-25 16:26:00 | 家事
結婚した時は、夫の祖父母、両親とも健在で、我が家のスペースはきっちり分けられていた。それぞれの世帯のプライベートスペースに、許可なく立ち入る事は無く、何か手伝って欲しいと言われない限り、私も入らない様にしていた。

共有スペースには私物は置かない。掃除はその時手が空いた人がする。掃除好きな夫の母が元気だった時は、家はきちんと片付いていた。時は過ぎ、皆年を重ねて、家事に割ける時間も少なくなっていった。その分私が担う部分が多くなったが、子育てや様々な事情が重なり、三人の女性でこなしていた家事、特に掃除がうまくいかなくなった。

我が家を訪れる人達の中には、おばあさんが元気な時は、いつも片付いていたのに、と眉を顰める人も何人かいた。申し訳ないと思いつつも、並以下の家事能力しかない私はお手上げだった。

家事を衣食住で分けるなら、私が一番好きて得意なのは 衣 の部分である。衣類を購入する時に、自分で手入れできるか、日常着なら、簡単に洗えるか。安くても手入れに特別な洗剤やクリーニングの必要があるなら、コスパを考えて見送る時もある。

洗濯前にほころびや破れ等ないか調べて、補修してから洗う。病気が増えて、長時間針を持てなくなったが、繕い物は私の好きな家事である。

洗濯にさえ気をつければ、衣類はかなり長持ちする。衣類は着る時よりも洗う時にダメージを受ける。我が家のモットーは、「良いものを長く着る」ではなく、「普通の品物を長持ちさせて着る」である。

食の部分は、夫の祖母や母に習ったのを踏襲し、自分なりに加えたレシピもある。あまり上手ではないので、基本手をかけず簡単なメニューである。

普段は麦入りの米飯に、汁物とおかず一品か二品。時間があったり、手間をかける意欲がある時はちょっと豪華。夫も息子達も、米飯派なので、よそのお宅よりは和食が多いと思う。

私が作れるのは、日常のご飯のおかずなので、綺麗な出来栄えとかにはならない。盛り付けも適当だが、皆それで良いようである。綺麗なお弁当、可愛いお弁当をねだられた記憶はない。おにぎりの具やおかずについて要望はあったが、夫も息子達も詰め方にはこだわらないのでありがたかった。

洗濯も補修も、保管の時の手入れも苦にならなかった。料理はいわゆる田舎料理で、塩味噌醤油の味付けなので、茶色のおかずばかりである。しかし生来苦手な片づけと掃除は、指導してくれた夫の祖母と母亡き後は、何をどうしたら良いのか分からず、次第に散らかり放題になった。時々思いついて片づけていたが、四世代で暮らしていたので物が多く、死蔵スペースも増えた。

視界に入れないようにしていたが、一念発起して、プロの手を借りることにした。夫は片づけには賛成だが、家事全般得意な祖母と母に育てられた人なので、人の手を借りる、しかも有料?と渋い顔だった。

自分一人ではただ迷うだけで捗らない片づけも、人がいてくれるとどんどん進む。ゴミはここへ、必要ない物はここへ、指示してもらうと私もスイッチが入る。

まだ二回来てもらっただけなのだが、大量の不用品とゴミを持ち帰ってもらい、スペースも広くなるし、気分もスッキリである。

「ご自分で必要な物を収納して、そこからはみ出した物を処分していけると、もっと捗りますよ」とアドバイスを受けた。

本当に使えない物はゴミとして捨てて、必要だと思う物をわかりやすく収納するようにした。長年かかってあちこちに押し込んだ死蔵品の処分にはまだ時間がかかりそうだが、毎日ゴミを集め、使えそうだけれど私には管理しきれない物を紙袋や段ボールに詰めては夫が休みの時にリサイクルショップに持ち込んでいる。

大した値段にはならないが、ゴミにするよりは誰かの手に渡った方が良いと思っている。時には思わぬ高価格になったりする。そんな時は夫とランチをしたり、スーパーで普段よりちょっと良い物を買ったりする。

そのうち捨てよう、そのうちに処分しようと家の中に置くうちにそれが定着してまた散らかるんですよ、今決めないと、とプロに言われて、考えを改めて毎日少しずつでも片づけをして、家から不用品を減らす努力をしている。

片づけを始めてから、お金や物の流れがスムーズになり、臨時収入が増えた。金額は数十円から多い時は万単位。

お金持ちの家はスッキリしていて、お金に困る人の家は物でごちゃごちゃしていると聞いた。全部がそうと言いきれないが、片づけを始めてから明らかに臨時収入が増えたので、これからもコツコツ片づけを続けて、気持ち良く年末年始を迎えようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿