これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

北海道ツーリング行ってきました(8) 函館へ

2019年10月22日 | ハーレー スポーツスター

室蘭から函館行きは ぐるっと内浦湾を海岸沿いに走るコース 見えている函館方面を目指しての大回り こういうコースはまたか~ って感じ。

とりあえず 室蘭のホテルで昨日 ホテルの人と襟裳岬は行かなかったという話してたら 室蘭のチキュウ岬は景色が良いよと言われて行ってみることにした 確かに灯台が緑が 崖の感じや遠くの本州が見えて良い岬です

ここから長万部までは山道のような海岸から少し離れた道をはしる 長万部からはまた だだっ広い何もない広い道を海からの横風を受けながら走る 大沼公園とかで休憩しながら昼過ぎには函館に到着

無意識に はるばる来たぜ函館と北島三郎の歌が頭の中に

本日と明日は函館泊なので ゆっくり腰を落ちつけて観光予定ですが函館手前に 五稜郭があるので寄り道した

函館は戊辰戦争で政府軍と反政府軍との戦いで このあたりの歴史を五稜郭タワーで読んで 京都の新撰組の土方歳三とかもここ北海道に来てたこと 恥ずかしながら知った そんな時代に 五稜郭を建設した日本の技術と 結束力はすごい。 外国から侵略されずに通商交渉出来るだけの体制が確立してた日本人はすごい。

今夜の宿は ペリーハウスという名前だが 何でペリーハウスなん?って思っていたら 浦賀に黒船できたペリーが その後開港した函館にも来てたということでした。

なんか 土方歳三 ペリーといい昔の飛行機もなく船も性能が良くない時代に結局 時間はかかるかもですが移動して自由に北海道へ行き来してたこと思うと 昔の人もいろいろ行動範囲が広かったな 逆にすごいバイタリティに関心してしまう。

その後 廃止された青函連絡船 摩周丸へ行って見学した

津軽海峡も海難事故が多数あって大変な歴史があって 過去の人の賢明に生きた様がうかがえる

青函連絡船 洞爺丸の沈没事故は知っていたが 時間経過とか資料を読んでいくと緊張感が想像できてすごい状況やなあとおもった もっと海峡の真ん中付近での沈没かと思っていたが湾の中での沈没だった。もっと時間をかけて船内をみたかったが終わりの時間が来たので宿に向かう。

で 今夜と明日の宿 ペリーハウス

たまたま 壊れたスマホで押さえた宿でしたが 函館山の下で 市電の駅も近く 隣がドラッグストアで夜遅くまで買い物も出来て 近くに八幡坂や観光スポットがあって非常に便利な場所でした。

今はだれもいなかったが 外国人も利用してるようで勝手にキッチンや冷蔵庫や食器など使って自炊も可能で 居心地のいい宿でした。 オーナーも気さくな人で親切でした。

夜はバイクで谷地頭温泉に行った 稚内 網走にいたころは暑かったが函館では9月らしく涼しくて夜は寒いくらいだった

明日はバイクは宿に置いといて 市電で観光して 夜は夜景を見に函館山に行く予定。

本日走行260キロ

• Twitterでシェアする
« 北海道ツーリング行ってきま... | トップ | 北海道ツーリング行ってきま... »

初めまして (ベル)
2019-10-22 22:58:49
はじめまして
先日フォローさせていただいたベルと申します
バイクで北海道いかれてるとのことで楽しく読ませてもらってます
来年は私もバイクで行こうかと予定してますので
参考にさせていただこうと思います
今年5月にロードスターで11日回ってますがほぼ同じコースでした
9月にバイクでと考えていたのですが台風17号の影響で急遽車に変更し2週間ほど回って5月に回れなかった場所を優先に回りほぼ外周1周回ってきました  バイクで止まる場所等参考になります
これからも見せていただきますので宜しくお願いします。
遅くなりました (亀吉)
2019-11-05 23:33:05
すでに2回も北海道行かれてるんですね。確かに何回も行きたくなります とにかく郊外に出ると信号が無いので 普段運悪く何回も引っ掛かることなく走れてストレス無いですね。
バイクは雨が辛いですが終われば忘れてしまいます。 安全運転で次の北海道行ってください。