これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

北海道ツーリング行ってきました(11)新千歳空港温泉

2019年11月01日 | ハーレー スポーツスター

苫小牧東港発 23時30分フェリー に乗って帰るのですが その前に最終に土産を買う為と時間調整に新千歳空港に向かう。 

新千歳空港に到着して駐車場は有るがバイク駐輪場を探すが判らない。 地元のバイクが空港の陸橋の下、歩道に止めてあったのでここに止めようと 一旦は決めたが どうも歩道上で道外ナンバーのツーリング車が止めるのはさすがに如何なものかと B駐車場の入り口ゲートのインターフォンでバイク止めるとこを聞いたらゲートで待っていてくださいと言って係員が来て バイク置き場を教えてくれた。

5台は置ける屋根有りとバリカーで囲ったスペースが有る。  

なんと新千歳空港の土産物屋で買い物して温泉に入ると話していたら 温泉で入浴料金払うところで駐車券見せたら駐車料金が450円分無料と教えてくれた。

新千歳空港温泉は1500円だがこれを考えれば歩道に止めなくて良かった正解  バイクなら450円分は5時間無料に相当する ゆっくり十分時間つぶせる

千歳空港内のみやげ物店はたくさんあって各地の土産が売っている 妻が要求する行っていない場所の土産を探すがやっと見つけた一店では売り切れ 店の人が案内所で聞けばいいよと教えてくれたので案内所で土産の名前を言うと もう一店で売ってるとの情報でそこに行ってみたらあった

たくさんの土産店で2店しか取り扱なかった 自分で探していたら絶対見つからない さすが案内所。

そして温泉に入る この空港温泉入ると浴衣とか貸してくれて場内はそれで過ごせる スーパー銭湯形式 温泉の湯はタンク車で源泉から運んでいるらしいが 別に水道水沸かした風呂でも良いけど温泉という名のこだわりか

中は食事もできてリラックスルームもあって仮眠も漫画も読める 都会のレジャー施設と同じ

4時間位すぐに過ごせた 宿泊もできるし便利です。最初の北海道に到着した日ここに泊ればよかった

フェリーの出発90分前に乗り場に出発  夜は走行してないので道が全く分からないナビが頼りだが スマホがつぶれた今はこいつが頼り 18年前の地図だが何とか乗り場には行けるだろうと信じて真っ暗な道を走る

何とか到着 帰りの新日本海フェリーに乗船 帰りも快適な船旅です優雅な時間です あっという間の20時間

途中能登半島沖で島を発見 日本海側の有る程度大きい島は知っていましたが舳倉島(へぐら島)という名前の島は初めて知った それに近くに海から突き出た七つ島という無人島の岩があるそうな フェリーはその間を通過

通過したあと写真撮りました 左が舳倉島 右が七つ島 舳倉島は輪島から船があるらしい 一度行ってみたい。

結局 こうして敦賀に夜9時前に到着し 北海道の旅は終わった。 夜遅く家に帰るのも何なので滋賀で一泊した。

北海道バイクで行ってみて 東京から来てたライダーが 4日か5日位で何回も来た方がいいと言ってましたが それもいい気がします ずっと居ると慣れてくる 地域を分けて何回も行くのが良い まあ最初は欲張って行くけど次はブロック分けしたい。   フェリー使うと北海道は以外に近かった。

 スマホが壊れたのはまいった 翌日の宿をじゃらんで検索して安い宿を選択してなおかつ職場の福利厚生の宿泊補助使って元々安い一泊3000~6000円の宿ばかり選択したので北海道ツーリングも思ったより安上がりに済んだ。ナビも調子悪く昔のバイクツーの定番タンクバッグの上の地図を見る方法は不便だった。

もう一度 ホタテラーメン食いたい フクスケに会いたい。 これが今思うこと 北海道は九州と四国を合わせたくらいの面積でどのくらい1日走ればいいか想像つかなかったけど移動時間は短い 確かにバイクツーリングには聖地でした。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする