これでいいのだ!・か?

中年オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

京都鉄道博物館に行って来た

2016年06月19日 | 徒然日記
雨でハーレーにも乗れず なんかすることないかと思えば
京都に鉄道博物館が出来た事思い出した。

昔 梅小路蒸気機関車館が出来た時に 高校の帰りに行った事があって 
それ以来 梅小路のは3回目? かな

入場料1200円 まあ高いかどうかは不明
割引券ないか調べたが 普通によく使える会員カード類の提示では使え無さそう

使える割引は こんなもん 入口に説明ありました

中は 昔の機関車館に近代の新幹線や機関車とか電車もあり

まあ鉄道博物館としては結構な構成だと思います
まあ 私は最近の車両はわからないので

自分にとって懐かしい  山陰線 播但線見た事のあるDD54
このタイプはガラスの周りがゴムで取付ですが 金属の枠のタイプもあって
懐かしい


やっぱ 扇形車庫は外せませんが 昔と違って耐震補強のブレスが入ってました


シロクニ つばめ牽引機 のちにニセコ牽引機ですね~

やっぱ いろいろ電車 機関車 ありましたが やっぱ蒸気機関車ですね
構造も単純でいかにも機械 油まみれという感じ

動力として蒸気利用という点では原子力発電でも 原子力空母でも 蒸気タービンで動いて
結局 昔ながらの動力源利用


久々に蒸気機関車 近くで見ましたが
今回気が付いた点で 3気筒機関車のC53 ですが スポーク動輪の繊細なこと!!

今の車で言うなら 扁平率20% のような外輪の薄さ 
直径があるだけに 余計に薄く見える これは美しい 

先導輪も同じように 薄いです

やっぱ ボックス動輪よりスポーク動輪は綺麗で繊細です

次に 9600型 九州で石炭運んで遅くまで活躍

動輪ですが 貨物用だけに直径小さく そのためか 
カウンターウェイトが 分厚く車輪からはみ出したようになってます

スピード出ないが 牛のように力強い機関車

で 最後は私が一番好きな 8600型です

こちらは客車用機関車
この機関車も遅くまで使われてました

やっぱ 大正時代の名機です。

もう書ききれない くらい 充実した博物館でした

小海線で走ってた 高原のポニーと言われた C56

1200円の入場料は妥当というか やや安い気もする。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼飯  配達日替わり弁当

2016年06月01日 | 徒然日記
昼ごはん  今までコンビニか近くの食堂や 公立施設内の食堂を利用してましたが
近くにな~んにも無い場所で仕事する事になった

で そこに出入りの配達の弁当屋さんに注文 

これが300円ちょっとの値段!!!

作ってるところはエッセンという滋賀県草津の弁当屋さん 
ここから車で1時間はかかる よくこんな遠いところまで
配達してくれるなあ? 何時から作ってるん?  しかも この値段で!

コンビニや他の弁当屋など競合相手も多いなか 心配になります
こういう直接人の口に入る商売は 安売り競争がいいのか
なんか複雑・・・ まあ 作ってる人 配達してる人ありがとうございます。
それに食材を作った人 食材として命を亡くした動物

全てに感謝して頂きました。


別の日の弁当

来月からわずかですが値上げの案内来てました
まあ 働く人の事思うと それでも安い。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポスタ  IACモーター交換

2016年05月28日 | ハーレー スポーツスター
2007年式からの 最初のEFIモデル  
ず~っと 以前から 最初のエンジン始動のときに アイドルが低く不整脈のような
感じで これはこれでハーレーらしくてそのまま

その他 ときどき高速走行のあとの料金所で停車時や 渋滞時の時 停車しても アイドル回転が下がらず 完全停止して2秒後にアイドルが下がるような状態が続いてました

アクセル戻してもエンジンブレーキが利かない時もありました でもいつもじゃなく 
エンジンチェックランプが点灯する時もありましたが すぐに消える状態 
(P0505が出てた)

今までどおり このままでもいいんですが10年過ぎたので 状況を改善しようと(なにか触りたいのが本音)
先日インマニのガスケット交換  今回はアイドル不調の原因のIACモーターの交換です



サクッとエアクリ外しました
IACモーターは1本はスロットルケーブル固定金具と一緒にボルト留めですので 上の2本を8mmのメガネで
外しました (こういう細いボルトは神経使います特に閉め込むときに緩いくらいで止めとかないと
相手のアルミのネジ穴がバカになります 特にOリングでシールのところはきつく締めても無駄)


そのままでもずらして脱着できますが 過去にオールドボーイを取り付けた際に
Оリングがずれたことがあるので  今回はスロットルケーブル固定金具を少し緩めてガタつかせます

見えにくいところにネジがありますがトルクスレンチで少しだけ緩めた方がいい仕事出来ます

古いIACモーターの先端を見たら




ポートのセンター芯に当らず片べりしてます 出ましたハーレークオリティ
エンジン側は機械加工の際に芯ずれはないと思うので 最初からモーター側の芯がずれてた?

で 交換後 朝一の始動!!

以前のように低回転で不整脈のような事も無くエンジン回ってます
その後200キロほど高速や一般道走行しましたが 以前のように停止前に
アイドルが下がらないという現象もなしです

前の状態に慣れてましたが やっぱ正常な状態体感すると
早く交換しとけばよかったが感想

やっぱ今までの原因はここですね 

※その後も快調です!
  

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポスタ インテークマニホールド ガスケット交換

2016年05月14日 | ハーレー スポーツスター
4回目のユーザー車検も終わって全く快調なハーレー

なんか暇なので 2007年から11年 インテークマンホールドのゴムパッキンでも交換しとくか

ということで

ネットでインマニ用2個と MAPセンサー用のゴムパッキン購入

結構大変かなと思って 作業用の低い腰かけやウェスを用意して 作業服に作業に没頭して
ハンドルで頭打たないようにヘルメットかぶって身支度して取りかかったが・・・・

シート外して タンク外して
何のことはない 付属工具と エアクリーナー外すためにブリーザーボルトを外すため14mmのソケットレンチが必要なだけ 古いハーレーは知らないが非常に整備性がいいバイクです

インマニについている電気のカプラー全部外して スロットルワイヤー調整ネジを緩めてワイヤーを伸ばしてスロットルボディから外しやすくしておく

後はインマニの取付ボルト4個緩めて(普通の6角ボルトでした) ワイヤー外して 

めちゃ簡単にこの状態 ここまでざっと30分くらい 全体に中は真っ黒
本来吸入エアーしか通らない筈なのに排気側みたい? ブローバイガスでこうなるのか?
オイルキャッチタンクでもあれば・・・



インジェクション最初の2007モデルは違うのか MAPセンサーのガスケットは Oリングでした


センサー部分をキャブクリーナーできれいにして 結局再取付
ここでやっぱり アメリカ産ハーレークオリティー発見!


リア側のインテークの下 一番幅の狭いところの少し手前に曲線の光の筋がありますが
この部分 爪でなぞると段(へこみ)がある 爪の感覚でわかるようなら相当ひどい面接触クリアランスです
なんでフライス盤の歯がここで食い込むかな?
オイルストーンで磨こうと探したが見つからなかったので軽くペーパーかけて再取付

昔の私ならマニホールド合わせ面の段差やバリ取りもしたんでしょうが 今はもうやらない
別にしなくても動くもん


 しかしインジェクションって簡単な構造ですね センサーはあるものの ただの筒
アクセルのバタフライ弁があるだけで フロートやニードル 加速ポンプ機構なんて何にもない
時代はやっぱインジェクションですね 設計の自由度もあって難しいことはコンピューターまかせ それでいて省燃費で細かい制御もできる ハーレーならキャブ1個だからまあいいかですが もう趣味の世界

あっけないほど簡単に作業終了しました  ほんとにハーレーってすごい単純で
教材のようなバイク それに分解するたびに感じますが 最初のボルト類の締め付けが緩いです

適正トルクではこんな感じでしょうか そのためネジをなめることも無く
非常に触りやすくて自分でメンテするにはいいバイクです 
付属工具でかなりの整備が出来てしまう 今までの過去の整備をディーラーに出してたら
金銭的に裕福な人でないとハーレーは維持できないバイクなのは確か 

早く終わり過ぎてなんか拍子抜け もともと調子良かったから交換後も何の変化なし
やらなくてもいいこと わざわざしたかも・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害派遣 ご苦労様ですと  フォレスター4駆の安定走行

2016年04月18日 | 徒然日記
法事で中国道を西に車を走らせていると

熊本の地震の災害派遣で 続々と自衛隊車両が走ってました
パーキングでも 休憩のためたくさんの車両が止まっていました

一部しか映っていませんが 結構な車両台数です 


若い隊員が迷彩服でパーキングの売店で買い物やトイレ休憩をしてました
「御苦労さまです 熊本へ行くの」と声をかけると 「はい 頑張ってきます!」と
にこやかに勇ましい返事でした

岡山県のパーキングからは まだまだ先は長い 
何時に着くのだろう?

なんだかんだ言っても 最後に頼りになるのはやっぱり自己完結の自衛隊です

同じ若者でも ラップで戦争反対なんて わざわざ当たり前のこと言ってる 
兄ちゃんとはちょっと違う どっちがどうとは単純に言えないが

自衛隊員からは すごい使命感と誇りを感じました 
ラップの兄ちゃんからは あくまで個人の感想ですが 俺は何も感銘を受けない
いつかは徴兵制とか言ってるが 使命感も何もない人徴兵しても役にたたんわ 

いつも思うけどこういう自衛隊車両 緊急車両同様に赤色灯つけて優先車両にならないのか?
東北の災害派遣から帰る自衛隊車両が5月の連休の渋滞に巻き込まれて
クーラーも無いトラックの後ろで熱い思いをしてる隊員を見て

もっと自衛隊や 隊員を大事に扱ってもいいんじゃないかといつも感じます
ただ軍隊は国民を守らんとか 沖縄戦などを例に出して
言う人もいるが それは負け戦になって全てに余裕が無くなったら 自己防衛にもなるやろ

勝戦で兵站も順調な時とでは違うやろ 敵を知り己を知り・・・やろ
まあ複雑で簡単に言えるものではないわな 力なき正義は無力なり
何でも表裏一体やし 大きな組織も個人もいっしょ

それはさておき ホンマ車の運転って最近楽しくないわ~  昔なら運転自体が楽しかったのに・・
時間あれば高速バスでビール飲んで本読んで音楽聴いて寝ながら移動したい

約300キロの移動 早く着かんかなっと 思わずスピードが上がる 
希望としては2時間くらいで着きたいがさすがにそれはムリ

強風で50キロ規制で 道は横風で草とかが吹き飛んでましたが
さすがに 4駆フォレスターは全く関係なく直進 
こういうときに有難さ感じます 

オフロードではからっきしダメなフォレスターですが オンロード4駆としては頼りになります
高速も80キロで走ってれば 燃費はぐんぐんよくなってリッター13キロ台に落ち着きますが

さすがに今回はリッター11キロ弱でした 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加