これでいいのだ!・か?

中年オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

ハーレー トライク販売だそうです

2014年01月25日 | 徒然日記
ハーレーのトライクが正規販売店で発売というニュースみた。

トライクねえ~?


まあ 好きな人は好きなんだろうけど 私にはあまり興味ないかな
時々道で見かけるけど おとなの三輪車?   ハーレーやスクーター改造車を

私がバイク乗ってるのは 渋滞で早く抜けられる 列に並ぶのいや それが大半の理由だから
トライクって?  どうよ

どうせ渋滞に並ぶなら車がいい 雨が降ったらカッパ着る 夏は暑く冬は寒くてバイクと一緒
コーナーではバンクしないから遠心力感じて 車より安定悪い

つねずね 車とバイクの悪いところを寄せ集めた車両やな~ っていう認識
唯一 目立つ! 優越感! だけはメリット でも趣味って人それぞれ  

でも乗ってる人って たいていノーヘルのようない印象です
いずれ法規制されるの必定なのに 安全の為自発的にメットかぶるという気はないのかな まあこれも好き好き
それまでに楽しんだらいいか・・・刹那的と言うか何というか・・・・ 目立ってなんぼかな。

同じトライクでも

こっちは 所有したい気はしますが

結局 バイクより もっと趣味性の高い乗り物 という事でしょう。
同じカテゴリーではサイドカーもそうかな。

まあ ハーレーでもトライク所有する人って 豪邸に高級外車があって国産車があって その次に所有しているってのが 私的イメージなんですが??? オープンカーもそうですが 実際そういう人が天気のいい日に 年に数日乗って楽しんでるみたいだから 私には真似できないです。 趣味の乗り物は余裕のある人の特権ですから 



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漁船が自衛艦とぶつかるってありえんわ!

2014年01月18日 | 徒然日記
漁船と自衛艦の衝突でまたまた 訳のわからん報道が・・

小型漁船って バックは別ですが パワーかけて操舵した場合 回頭性は悪くないのに
なんであんな大きな船にぶつかるん?? ぶつけられるん??

少し前に これまた漁船が太平洋で自衛艦に当たって 船が真っ二つになってましたが
漁船側が気がついて危険回避行動すれば 絶対にあんな当たり方しない

操船に慣れてるプロの漁師がぶつかる?? ありえへん

だいたい漁船って 航行中は何らかの作業してたり 自動操舵してたり 車の運転みたいに緊張してません 
例えると 風呂の水張りやヤカンを火にかけてるみたいに
最初は認識してるけど そのうちにまだまだ先だと思って他のことして
最後に忘れてしまうみたいな・・・・ 気がついたら手遅れ!

補償問題とかいろいろ思惑有るでしょうが 

自衛艦は大きいから まだ遠くにいると距離と速度の目測誤ったか?
漁船がちゃんとまわりを見てたとは思えない   

瀬戸内海って結構大きい船も航行してます それらとは事故ないのですか?
もしかして そういうのは小さい地方版の記事になって

大きく報道してないだけですか? 

新聞取るの辞めてずいぶんになるけど 全然不自由しない 
新聞紙が無くて不自由することはあるけど
購読する価値は無い ただ朝の習慣だった だけ

逆に自分で本当はどうなんだろう? と調べる習慣がついてよかったぐらい




 









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ジムニー  後席シートウォークイン プチ改造

2014年01月12日 | 車・バイク
ジムニー JB23W ですが いい意味で全く期待外れだったリアシート
後席なんて 使い物にならないくらい狭いと思って 座ることなんて期待してなかったのに
結構足元広くて 3人以上で近距離なら フォレスターじゃなくてほとんどジムニーを選択 

その際 後席から降りるとき 前席をスライドをさせるための足踏みレバーがあるんですが
これが小さくて使いにくい

小さすぎて爪先で踏むので 踏み込んだ時にだんだん直角状態になって 最後の一踏みがしずらくて シートバックがなかなか倒れず 嫁さんや子供 コツがつかめず うまくスライド出来ない

時々ならいいけど 結構3人乗る機会があるので 以前から感じてたことなので早速改造!!

プラカバーをこじて外すと カバー固定の穴が いい感じであいてる 穴あけ不要でラッキー!!

踏み面を延長+水平方向で45度曲がったステーでいいのだけど
工具箱を探すと 使えそうな金具があった(ハンガーのJフック?)
これを何の加工もなく付けてみた(M6ボルト締めただけ) 
これでもいいけど あまりに拍子抜けでもう少し何かしないとやった気がしない
で 金具に穴を開けてさっき外したカバーをちょっと加工して嵌めこんで接着剤で取付してみた

これで 踏み込みが楽になりました 大正解!!  30分程度で完了!!
踏み面が高くなったので足は前より高く上げないといけません あまり不便なら逆に下方向に改造ですがまあしばらくこのまま・・

最初は2シーターと思って買いましたが ホンマ リアシート リクライニングするし 快適です
これだけ後席が実用的ならこの辺も最初から考えて売って欲しいです スズキさん。

ふかふかの砂地踏破以外は居住性に何の期待もなく買った道楽クルマですが
ジムニーは買ってよかった名車です。 

 
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ヤクルト空容器回収ボックスの謎???

2014年01月06日 | 徒然日記

ずっと気になってたことですが
ヤクルトの空容器回収ボックスの形状が なぜ?この形なのか判らん?
空容器入れる穴 これは当然意味が判る

問題は その穴の前にある平たいかまぼこ状態の一旦下がった形状の意味がわからん

普通に投入口を端っこまで延長したら回収ボックスとして使える 実際他のはそういう形状です なぜこれは違うのか

自分で考えるに 空容器を投入する際 下を向けた空容器に残っている液体が穴の手前でしずくが垂れた時の事を考えて それを左右に流すために必要なのか? 屋外設置ならそれでもいいけど室内ではちょっとなあ・・

でも 容器を底から投入したら意味がない?

単なるデザイン? そんなことはないだろう 必然性があるからこの形状の筈
いったいなぜ??? どう考えても判らん


それから 時々考えて3カ月

なんとなくそれらしき答えに到達しました
おそらく 転倒防止と蓋の盗難(ボックスの盗難防止)も兼ねて
ベルトを当てて固定するための この形状なんだらろうなあと ほぼ正解に近付いた気がしますが・・・

ただ そういうベルトで固定された状況になってる 他の回収ボックス見たことないです
その点が 確信を持てない

もしかすると 輸送時に限ってそういう使い方をしているのか?
まだ 確信は持てないが いままでで一番納得のいく答えです。

でも 単純にシール貼るために 前を立ち上げただけかも知れない・・

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ジムニー シートヒーター左右独立スイッチ 取付!

2014年01月05日 | 車・バイク
クロスアドベンチャーにはフォレスターと同様にシートヒーターがついてるんですが
さすが軽自動車 助手席と運転席は個別にオン・オフできません

フォレスターのように温度調節もありません 
シートヒーターは非常にありがたい装備で 朝一番の冬の朝もすぐにホカホカ

でもね~ジムニーは個別に入り切り出来ないので
ビールとか買って 家に帰るまで助手席に置いておくと勝手に温めてくれます
燗ビールやないちゅうねん!

これは これはいけませんよ というわけで個別スイッチ設置
誰もやってないのかうまく検索にヒットしない・・・


いつものように やっつけ仕事でいいから安く早く終わらせたい ハーレー初乗りでエーモンのミニスイッチを買いに ホームセンターへ
リード線が40cmついていて安いのでこれをまんま使用

運転席下のカプラーは6極で
助手席側は3極
このカプラーの外し方が判らない??? 押さえて外すような仕掛けはない! シートの下でよく見えない
ただの差し込みカプラーの形状をしているが ロックがひっかかる

結局6極のほうはメスカプラーの一辺を爪で引っかけて広げて その状態で引っこ抜く形状
3曲の方はメスカプラとオスの間に隙間があるのでそこを爪で広げて抜く

こういう細かいところが 検索で判るとありがたいのですけど・・・

どちらもヒータスイッチ押すと黄色線が通電するので ここにスイッチを割り込ます

面倒だからセンターコンソール外してリード線の長さの範囲でスイッチ設置できる場所を探す
(本当はチェンジレバーの前がすっきりしてよさげだが 線の延長が必要でめんどう)

また このコンソールの外し方が判らない??
たった4個のプラファスナーで止まって プラスドライバーの入る形状をしているが
回しても空回りするだけ???
回してるうちに少し隙間ができたので 便利工具のエーモン内張り外しで引っかけると取れた
この道具は本当に重宝します

どうやら外周部を固定してドライバーを軽く左に回すとドライバーの入った部分だけ少し浮いてくるようだ
で スイッチの場所ですが シフトレバーの真後ろに 二個体裁よく並べようとおもったものの
その場所はチェンジレバー装置との隙間が狭く スイッチが入りそうにないので 隙間のある左右に取付てみた

ちょっとかっこ悪いので 本当にシフトレバーの後ろはダメなのか 試しに穴開けて挑戦してみたが
やっぱりそこには付けられない(穴はLED照明か 何かで後日ふさごう)

後で考えてみれば 助手席だけスイッチ付けたらよかったかも
(ただ そうすると 助手席だけ単独でヒーターを使う事が出来ない)

ちゃんと個別にオンオフできますが 取付は見た目 確かによくない スイッチといい昭和的 たとえやっつけ仕事とは言えちょっと不満ですが気にしないようにします 何事もとらわれる心 執着心をなくせば穏やかな日々を得られるから忘れることにします。自分の車だからこれでええやんと 言い聞かす・・

正月休みの最終日 何やってんだか こんな事している自分が嫌!!


※あかん やっぱり気になる 修行が足りん!
取付の不細工感のみならず 元のスイッチと機能が重複して無駄なのがどうも嫌
やっぱ運転席側のスイッチは不要やな 助手席のヒーターを切るスイッチひとつだけでいい
運転席のスイッチは後日撤去や!! 

後日
  運転席側スイッチ 撤去 シート下で配線を元に戻した
  真ん中の穴は もう少し広げてエーモンのLEDを埋め込みましたが 明るすぎて
  上まで光ってうっとおしいので 上にカードホルダーを貼りつけて上方への光は遮断
  その時気がついたけど  明るさのイメージは自分の中では
  発光ダイオードとLEDと勘違いしてたみたい。
  LEDは明るすぎてこういう所は不向きやね


 











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