これでいいのだ!・か?

中年オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

大阪府知事・大阪市長選 やっぱりなぁ

2011年11月27日 | 徒然日記
知事も大阪市長も 維新の会の勝利。

やっぱり時代の流れですね 旧体質への閉塞感がこの結果。
ただ民主党のように完全に期待外れの連発はないようにしてもらいたい。

平松前市長は暗い ただただ暗い 明快に自分の考えをぶつける
はっきり物を言う 今までのようなあいまいなメッセージではこれからは
政治家は駄目でしょう。 リーダーシップがなきゃ

マスコミのネガティブキャンペーン も効せず
もう皆 マスコミや 政党推薦 そんな物に振り回される時代じゃない
まだ 解ってないのかなあ もう皆が自分で考え始めたってこと

しかし 市長辞めて御輿担がれて 変なスケベ心出した落選者
知事選のため四月に当選しながら辞職した元の市長選に再出馬するのだろうか??
そうなら政治不審極まれりですね~~

その場合 
結局他人事 自分は無傷と神輿担いだ他の市長村長達は
贖罪の意識で 応援 どういう態度に出るのか
いったいどうなることやら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府知事選挙?

2011年11月20日 | 徒然日記
一年ぶりに日記

来週 大阪府知事選挙です 橋本徹知事が大阪市長選挙に出たため
知事選挙はなんか ポッカ~~ン という感じで

だれに入れたらいいのやら
初めて白票にしようかなと思ってましたが

お付き合いでとある候補者の演説会に行きました
応援弁士の方々 橋本知事の 任期半ばで辞任して無責任に市長選出馬の件や
今までの改革が独断的 とかいろいろ知事批判を織り交ぜてしゃべってはりました

教育改革 定員割れの高校廃止について そういうことすると定員割れしないように
あらかじめ定員を減らすから 高校に行けない生徒が増えるようなこと言ってました
これって?? おかしな理屈 橋本知事の思いとはちょっと違うように思いました。

そのほか改革は独断でするのではなく 周りと話し合って改革・・・
これも何かおかしい 話し合ってたら結局思い切ったことは何も出来ない
ベルリンの壁にしても 物事が変わる時は突然 一気なもので
政治家は強烈なリーダーシップで困難に向かうもんでしょう

大規模公共事業が大阪都に一極集中したらとんでもない利権政治がはびこる事になる
と言っているが なんで利権政治を阻止じゃなく認めてるかの表現??

聞いていて なんか途中からおかしい なにかしっくりこない

旧態依然な なれあい政治に思えてきた
それでも 候補者自身はどんな人かと 最後の登場を待っていた

候補者本人 話し始めて話を聞くと当人も周りの人に推薦されて市長任期半ばで出馬
橋本知事の無責任言えないのでは? 応援弁士の橋本批判が裏目に出てる!!

それと 当人が「政策はもちろん人柄も知ったうえで投票を・・」とか言ってたが
周りに「あんたしかおらん」とか言われて気分が高揚でしょうが
自分で自分の人柄が他の候補者より良いというような含みをのことを前に押し出すか??

その後 話を聞いてると大阪都ではなく市町村が主体で府が応援し
府は国が応援というような下から上へのようなことも言っていたが
それって 財政を国からもらう陳情政治? のように聞こえてきた

なんか 旧態依然な政治姿勢が見えてきて なんか市町村長が
結局自分たちの事を 頭ごなしに知事に決められるのが不愉快なだけ
で政党関係なく共闘している仲良しグループに思えてきた

まあ それでも一週間ゆっくり考えようと会場を後にしたら
出口で 候補者が退場者に握手を行っていた 握手をしないで
退場する人もいたので 別におじさんと握手はしたくなかったが

手を通して何か伝わってくる物があるかもと思って 差し出していた手を
握って 相手を見た な・な・なんと!!

握手したとたん 私の手を握りながら顔と体は他の退場者に向かって会釈していた

普通握手は 相手の顔を見て握り返して思いを伝えるもんだろう
確かにたくさんの人を相手にしなくてはならないから 握手しながら
も解るが それを差し引いて考えても手を横に出しただけ
のような握手に 何か心に違和感が

その後ろで 奥さんも退場者に握手していたが
何かな~ 再度違和感が・・ 
いまどき 主人をよろしく でもないだろう 

大阪市長選挙のほうが結果楽しみで知事選挙は本当に難しい
 どの候補者にもインパクトが無い

まあ じっくり検討して 消去法で行くしかないか・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加