これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

スポスタ タイヤ交換 H50 バトルクルーズ

2019年07月06日 | ハーレー スポーツスター
いままで 

新車のタイヤは 25,000キロで前後交換しましたが 2本目も同じ純正ダンロップ D401に交換してから6年 33,000キロ使いました



スリップサインまで まだまだなので サイドウォールにオゾンクラックも発生してますがこのままいけば40,000キロ以上は使えそうで 私としては使い切らずに交換は非常にもったいない気がしてなりません

北海道ツーリングに行ってから その後に交換しようかとも悩んだ末
新しいタイヤで行った方が気分がいいかなと 無理やりに納得させて本当にもったいない辛い交換の決断をしました。

私としては経済的にとことん使いたいので グリップなんて二の次 
今まで使ってたこのタイヤで 雨天だろうがなんだろうが一切タイヤに不満はありませんでした
まあ そんな乗り方なので ただただ耐久性だけが選択肢 譲れないこだわりです
(過去最短は ダンロップのカブキを 250CCのオフ車後輪に使って わずか1万キロで交換しました ありえへん)

同じダンロップUSA でも良いんですが 長持ちで評判のミシュランコマンダーにするか
ピレリーナイトドラゴンか迷いましたが

ここは今回 私として4輪でも2輪でも総合的にバランスが良くて
絶大な信頼を寄せているブリジストンにしました

前のバイクでもトレールウィングを使ってました
耐久性はどの程度か未知数ですが 最低でも30,000キロは使いたい
ブリジストンの想定しているロングライフがどの程度かを実証するみたいな買い物です

メーカー曰く ロングライフ サイドウォールが柔らかくてクッション性が向上したらしいですが
乗ってみて ネットのインプレにあるような微妙な変化はまったく感じません わかりません
このタイヤが5角形とかだったら違いはわかるでしょうが・・・
あ~そうなん まあタイヤ回って普通に走行できてるなぁです

そういう人です私は
ただただタイヤとして最低限の仕事を一生懸命 地道にやってくれればそれでいいです。









 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする