社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



BS11で毎週土曜日 よる8時00分~8時55分に放送中の
歴史番組「偉人・敗北からの教訓」。

YouTubeで期間限定の見逃し配信が行われています。

それでは、「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」
「第36回 大塩平八郎・世直しを目指した過激な戦い」の見逃し配信をご覧ください。

「革命家になれなかった男!」
今回は江戸幕府を震撼させる反乱を起こした大塩平八郎の敗北を紐解き、
現代に通じる教訓を探る。
大坂東町奉行所の元与力で学者としても知られた平八郎は
役人の不正、腐敗に業を煮やし、私塾・洗心洞を開き、
未来を担う人材の育成に尽力していた。
しかし、天保の大飢饉が起こり、大坂が食糧難に見舞われても、
奉行所が適切な策を施さないことに苛立ち、決起を促す。
いわゆる、大塩平八郎の乱である。
平八郎は檄文を多数刷り上げ、庶民に配布し、賛同者を募る。
ところが、平八郎の計画は決起直前に暴かれる。
平八郎は予定していた時刻を繰り上げ、決起するが、
乱はその日のうちに鎮圧されてしまう。
平八郎が命がけで起こした行動はなぜ失敗に終わったのか?
平八郎は決起直前に江戸の老中らに建議書を送っていた。
役人の不正、腐敗を詳細に記し、政治のあり方を問う内容であったが、
その建議書が届くことはなかった。
しかし、平八郎の行動はその後、意外な展開をもたらすのであった!
(2024年3月16日放送の期間限定見逃し配信です。)


【BS11】偉人・敗北からの教訓
「第36回 大塩平八郎・世直しを目指した過激な戦い」
2024年3月16日放送分見逃し配信


YouTube限定の「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」もご覧ください。

「BS11で放送中の歴史番組「偉人・敗北からの教訓」
番組収録後に、番組内でご紹介できなかったエピソードなどを
歴史作家の伊東潤先生に語っていただく
「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」第42回目です。

今回は
2024年3月16日(土)夜8時放送、「大塩平八郎 編」の見どころと、
収録で話しきれなかったエピソードをご紹介。

民のために決起した大塩平八郎。
「大塩平八郎の乱」が起こった時代背景とは?当時の将軍は誰?
中西さんが選ぶ本編の見どころとは?

「教えて伊東先生!偉人を深掘り!」のコーナーでは、
偉人の側面にスポットを当てていきます。
「大塩平八郎の乱」の戦いの規模や被害はどのくらいだったのか?
平八郎の孫・弓太郎が受けた残酷な仕打ちとは!?
伊東先生にたっぷりとお話いただきます。


民のために決起した大塩平八郎の見どころ
+「大塩平八郎の乱」の規模や被害はどのくらいだった?
(【YouTube限定】BS11偉人・敗北からの教訓 こぼれ噺 第42回)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎週土曜朝9時からテレビ東京系で
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(第2期)』が放送中です。
YouTubeの「ウルトラマン公式」でも順次公開されています。

ニュージェネレーションウルトラマンたちが
紡いできた誇り高き戦いの記録を、ユカ隊員と一緒にたどって行こう!
天才科学者のオオタ ユカ(演:黒木ひかり)が、
熱いULTRA PRIDEを燃やしたウルトラヒーローたちの
あまたの名勝負をたどりながら研究を重ねて、
「ウルトラマンゼット」や対怪獣ロボット部隊「ストレイジ」の仲間と共に
数々の戦いをくぐり抜けてきた傑作ロボット「特空機1号セブンガー」を
さらにパワーアップさせる…かも?!


新テレビ番組『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』
2024年1月27日(土)あさ9:00~テレ東系列にて放送開始!


第8話は、『ウルトラマンZ』第4話「二号ロボ起動計画」の再編集版。
特空機2号ウインダムの充電時間短縮に挑むユカ隊員の奮戦記です。


それでは『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』
第8話「ユカの苦悩 二号ロボ起動計画」をご覧ください。

特空機の活躍。
その陰にはユカ隊員やストレイジのメンバーが重ねてきた苦闘の数々があった。
新たな特空機ウインダムのエネルギーを満たすための最後の鍵は、
ユカ隊員の発想の転換にあった。


『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』
第8話「ユカの苦悩 二号ロボ起動計画」 -公式配信-


次回は、第9話「怪奇!虫の音の夜」です。

時空を飛び交う数多の情報。
ウルトラマンブレーザー、そして共に戦うスカードの戦いの記録が
再びストレイジに届く時、また新たなハイパーキーが光を放つ。


『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』
予告 第9話「怪奇!虫の音の夜」 -公式配信-


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )