社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



東映時代劇YouTubeで「変身忍者 嵐 」が
毎週水曜日に1話ずつの更新で配信されています。

『変身忍者 嵐』は、1972年4月から1973年2月まで放送された特撮時代劇。
『怪傑ライオン丸』と同じ時期です。

ナレーターは中江真司、敵首領の声が納谷悟朗と、
「時代劇版仮面ライダー」というべき作品です。

同じ東映製作の『仮面の忍者赤影』で白影を演じていた牧冬吉が
伊賀忍者「名張のタツマキ」役で出演しています。

変身忍者 嵐 第1話「猛襲!!怪魚忍者 毒うつぼ」(1972年放送)

吹けよ嵐! 変身忍者 嵐、見参!
日本征服を企む血車党は化身忍者毒うつぼを使い江戸の町を襲撃した。
血車党の在り方に疑問を抱いた青年忍者・ハヤテは、
父・鬼十の手によって正義の変身忍者嵐となり、
日本の平和を守るため魔神斎率いる血車党に戦いを挑む。


変身忍者 嵐 第01話[公式]


変身忍者 嵐 第2話「怪猿忍者!マシラ現わる!!」(1972年放送)

吹けよ嵐! 変身忍者 嵐、見参!
体中が鉄になり刀をも跳ね返してしまう猿の怪人・マシラ。
神隠しと称して村人を誘拐するマシラにタツマキ親子も捕えられてしまう。
カスミはハヤテから預かった横笛スズカゼで嵐に助けを求めるがハヤテも捕えられる。
嵐の秘剣が勝つか?マシラの忍法が勝つか?


変身忍者 嵐 第02話[公式]


第16話「ロボット!飛行タコ!大作戦!!」は、
柳家金語楼ゲスト回です。

化身忍者ノミドクロは秩父の村で「カイカイ責め」の実験を行いますが、
発明狂の老人・作兵衛(柳家金語楼)の作った人造人間「鉄人大王」が迎え撃ちます。

作兵衛に火薬の秘伝書を見せてもらいに来たハヤテたちも駆け付け、
ノミドクロは撤退します。

「鉄人大王」の威力を知った魔神斎は、
作兵衛を誘拐して「鉄人大王」を手に入れようとします。

血車党は「鉄人大王」を引き渡さねば村人を皆殺しにすると宣言。
村人は「鉄人大王」を骸骨丸に渡しますが、
それはタツマキとツムジ父子が中に入った偽物でした。

ドクロ館に潜入したタツマキは合図の狼煙を上げ、
ハヤテは飛行タコ(ハンググライダー)で突入しました。

「カイカイ責め」に苦しむ嵐でしたが、ツムジが団扇でノミドクロに浴びせ、
「嵐旋風斬り」でノミドクロを倒しました。

ハヤテたちは作兵衛から火薬の秘伝書を受け取るのでした。


【mad/変身忍者嵐】オープニング 嵐よ叫べ!


それでは、第16話「ロボット!飛行タコ!大作戦!!」
をご覧ください。

変身忍者 嵐 第16話「ロボット!飛行タコ!大作戦!!」

吹けよ嵐! 変身忍者 嵐、見参!
忍法カイカイ攻めの実験のため村を襲う化身忍者ノミドクロ。
だが、村の発明家・作兵衛が作った人造人間・鉄人大王とハヤテの前に退散させられる。
これに目を付けた魔神斎は骸骨丸とノミドクロに鉄人大王の奪取を命じた。
巨大な飛行ダコを操ってノミドクロに迫るハヤテ。
嵐VSノミドクロの術くらべはいかに?


変身忍者嵐 第16話 [公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映シアターオンラインで「令和6年能登半島地震 復興応援配信」として、
『UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー』が配信されています。

UFOロボ・グレンダイザー対グレートマジンガー ノンテロップオープニング


『グレートマジンガー対ゲッターロボ』(1975年)
東京上空を覆う夥しい流星雨の中にひときわ強い光を放つ円盤が現れ、
ゲッターロボ、グレートマジンガーを擁する早乙女研究所と科学要塞研究所でも
同時に怪電波をキャッチした。
円盤と、円盤が残した宇宙怪獣ギルギルガンに各ロボが挑むも、
まったく歯が立たず…。


「東映まんがまつり」で公開された『UFOロボ グレンダイザー』の映画第2作です。
クロスオーバー作品ではありますが、『グレンダイザー』の登場人物しか出ません。

ベガ大王直々に派遣されたバレンドス親衛隊長は、
兜甲児を捕らえて自白装置にかけます。

甲児からグレートマジンガーの情報を得たバレンドスは、
ロボット博物館からグレートマジンガーを強奪。
出動したグレンダイザーと戦います。

甲児は隙を見て大介にグレートマジンガーの機能を停止させ、
バレンドスはグレートマジンガーから離脱します。

バレンドスと入れ替わりに宇宙船を脱出した甲児は、
グレートマジンガーに乗ってグレンダイザーを援護します。

グレンダイザーとグレートマジンガーの攻撃で、
バレンドスの乗る宇宙船は破壊され、危機を脱したのでした。

それでは、『UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー』をご覧ください。

『UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー』令和6年能登半島地震 復興応援配信【公式】


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




T・ジョイ京都で
東映Vシネクスト「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」を見ました。




園田真理(芳賀優里亜)は菊池啓太郎の甥・条太郎(浅川大治)、
海堂直也(唐橋充)、そして、いつしか戻ってきた草加雅人(村上幸平)とともに
クリーニング店「西洋洗濯舗 菊池クリーニング店」を経営しながら
オルフェノクの庇護を行っていた。

一方、政府により企業再生されたスマートブレイン社は、
オルフェノクの殲滅を目指す企業へと変貌を遂げ、
北崎(藤田玲)が社を率いていた。

ある日、追いつめられたオルフェノクを救うため、
草加と海堂は仮面ライダーカイザとスネークオルフェノクとなり、
殲滅隊隊長の胡桃玲菜(福田ルミカ)/仮面ライダーミューズと交戦。
そこに現れたのは、数年前に真理たちの前から姿を消して以降、
消息不明となっていた、あの乾巧(半田健人)だった。

巧は、かつてとは異なる姿のファイズ・仮面ライダーネクストファイズへと変身し、
スマートブレイン社の尖兵として、その力を使い始めた…!

ネクストファイズに攻撃されて混乱する真理たち。
巧はなぜスマートブレインにいるのか?今まで何をしていたのか?

波乱を含んだ彼らの再会は、
オルフェノクと人類をめぐる新たな物語のほんの序章に過ぎなかった。


【予告】仮面ライダー555(ファイズ) 20th パラダイス・リゲインド


入場者特典はデフォルメイラストシールでした。



なぜか生きていた草加、北崎、そして巧。

草加と北崎はスマートブレイン製のアンドロイドで、
巧は肉体の崩壊を遅らせる措置を受け、冷凍睡眠で保存されていました。

巧は、胡桃玲菜/仮面ライダーミューズと共にオルフェノク殲滅を担当。
真理と巧の関係に嫉妬した玲菜は真理を誘拐。オルフェノクへと変えます。

オルフェノクとなった真理と巧の関係は…

巧がスマホで変身するネクストファイズも熱いのですが、
ガラケーで変身するオリジナルファイズの登場で、さらに燃えます。

巧の危機に現れるオートバジンも健在。

ラストでは「草加スマイル」を見ることができ、
続編を期待させるような余韻を残しています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )