社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



京都パルスプラザで行われた
欅坂46フォースシングル「不協和音」の
全国握手会に行きました。



今回から乃木坂と同様、
ミニライブ観覧にイベント参加券1枚が必要になりました。

以前はイベント参加券1枚でとミニライブ観覧と握手ができたのですが。

坂道シリーズは劇場公演がないので、
ライブステージを見る機会が48グループよりも少なくなっています。

ライブを見に行くことを考えれば、ミニライブ+握手1回でCD2枚、
3300円(税込)というのは安いと考えるべきでしょうか?

私は1枚しかCDを買ってないので、
ミニライブはパスして握手だけにしました。

ちなみに、ミニライブは11時開始。

セットリストを揚げておきます。

M00 overuture

M01 不協和音

欅坂46 『不協和音』


M02 微笑みが悲しい
M03 割れたスマホ

欅坂46 『割れたスマホ』Short Ver.


M04 僕たちは付き合ってる

けやき坂46 『僕たちは付き合っている』Short Ver.


MC

M05 エキセントリック

MC

M06 W-KEYAKIZAKAの詩

欅坂46 『W-KEYAKIZAKAの詩』



ミニライブ終了後は外で待機列に並び、
開場を待つことになります。

開場予定時刻が13時30分、握手会開始予定時刻が14時となります。

レーン分けは、次の通りです。

第1レーン:石森虹花・小池美波
第2レーン:上村莉菜・織田奈那
第3レーン:尾関梨香・鈴本美愉
第4レーン:小林由依・高本彩花
第5レーン:齋藤冬優花・齊藤京子
第6レーン:佐藤詩織・土生瑞穂
第7レーン:志田愛佳・佐々木美玲
第8レーン:菅井友香・柿崎芽実
第9レーン:長沢菜々香・潮紗理菜
第10レーン:平手友梨奈・影山優佳
第11レーン:守屋茜・佐々木久美
第12レーン:渡辺梨加・東村芽依
第13レーン:渡邉理佐・井口眞緒
第14レーン:長濱ねる・高瀬愛奈
第15レーン:原田葵・米谷奈々未・加藤史帆




15時25分ごろ、京都パルスプラザに到着。

そのまま会場外の待機列に並びます。

握手会開始から1時間半は経っているはずですが、
長蛇の列です。



45分ほど経過した16時08分、ようやく握手会エリアに入ることができました。

私はベリカ推しなので、第12レーンに並びました。

欅坂46 渡辺梨加 『ベリカ2号機』


16時15分から休憩に入ったので、そのまま待機。

よく見ると、けっこう女性が並んでいます。

16時50分ごろ、再開しました。

17時に握手会エリアへの入場が締め切られ、
速いスピードで列が進んでいきます。

17時15分ごろ、ようやくブースの手前に到着しました。

待機列からメンバーが完全に見えない仕様になっており、
待っている間の楽しみがありません。

スタッフにイベント参加券を渡してブース内へ。

野崎「はじめまして。」(ここで「お時間です。)
井口「こんにちは。」(ここで剥がし。)
野崎「こんにちは。」(ここで剥がし。)
渡辺「また来てね。」

あっという間に剥がされて終わりました。

乃木坂と同じように、欅坂も全国握手会を京都パルスプラザで行うのは
物理的な限界が来ているようです。

「自転車に乗って会いに行けるアイドル」は欅坂だけになりましたが、
次のシングルからは、それも無理になるような気がしてなりません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




HKT48チームHのメンバー、
「ぴーちゃん」こと駒田京伽さんがホームページを開設しました。

HKT48 チームH所属 駒田京伽 (Hiroka Komada)


FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」
週替りメンバー:駒田京伽(2016/8/4放送分)/ HKT48[公式]


マネージャーさんから許可を貰っているので、
運営公認(というより黙認)のサイトということになります。

芸能事務所所属の48グループメンバーならサイトもあるでしょうが、
個人で作成したサイトを運営が公認する形になるのは
これが初めてではないでしょうか。



内容は簡単な自己紹介とSNSやHKT48公式サイトへのリンクです。

オフショットなどは権利関係で難しいと思いますが、
ぴーちゃん手書きのイラストも公開されています。



NMB48の「アカリン」こと吉田朱里がYouTubeで「女子力動画」を、
「さえぴぃ」こと村瀬紗英がInstagramでの「ムラセンス」で注目されたように、
ぴーちゃんも、サイト開設をきっかけに注目されてほしいものです。

駒田京伽さんのサイトのURLはこちらです。

https://pychanxx.wixsite.com/mysitexx1234

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事で梅田に行ったので、大阪府大淀警察署の近くにある
インド&パキスタン料理「シャリマール」中津店に行きました。




中華料理屋さんの隣の狭く急な階段を上ると、
そこにお店があります。



ランチタイムだったので、そこそこ人はいました。



Bランチ(950円)を注文。

最初にサラダが運ばれます。

サラダを食べながら他の料理の出来上がりを待ちます。



カレー2種類、ナン、ライス、チキンティッカがワンプレートで。



カレーは野菜とチキンにしました。




ライスには色がついています。
サフランかターメリックかはわかりませんが。



ナンは大きく、これだけでも十分なくらいです。

最後のドリンクは、ホットチャイ。



ここへ来たのは約5年ぶり。

ゆったりとした時間を過ごしました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フランス大統領選挙の第1回投票で
中道のマクロン元経済相(39)と、
極右政党「国民戦線」のルペン党首(48)が
第2回投票への切符を手にすることになりました。

Macron to face Le Pen for French presidency | World


フランスの大統領選挙では「2回投票制」が採用されており、
第1回投票で過半数を得た候補者が当選、
過半数を得た候補者がいない場合は、
上位2名の決選投票で1位の候補者が当選となります。

マクロン候補が1位、ルペン候補が2位になったので、
マクロンとルペンの一騎打ちになります。

マクロン候補は元社会党員で、オランド大統領のもとで経済相を務め、
離党後は中道政党「前進!」を結成して大統領選に立候補しました。

実は、マクロン候補が選挙に出るのは今回の大統領選が初めてです。

France Presidential Election: Who is Macron, the 39-year old maverick who clinched the 1st round?


ルペン候補は極右政党「国民戦線」の創設者ジャン=マリー・ルペンの娘。
欧州議会と地域圏(州のようなもの)議員を務めています。

前回の大統領選では、第1回投票で3位になっています。

France elections: 'Sincere patriots should join me' Marine Le Pen - BBC News


どちらが当選するかはわかりませんが、大統領選挙の後には下院議員選挙が行われます。

フランスの2大政党は右派の共和党と左派の社会党。

共和党を中心とする中道右派勢力と
社会党を中心とする中道左派勢力の2大ブロックが過半数を争う展開です。

「前進!」も国民戦線も単独で過半数の議席を獲得するのは困難なので、
右派連合と左派連合のどちらかが下院の多数派になるはずです。

フランスは強大な権限を持つ大統領と、
議会に責任を負い内政を担当する首相の二本立てで政治が行わる
「半大統領制」という仕組みになっています。

現大統領のオランドは中道左派の社会党所属。
議会の多数派は中道左派連合なので、首相も社会党のカズヌーヴです。

大統領と首相が同じ勢力から出ていると、政権運営がスムースに進みます。

大統領と議会の多数派が異なる「ねじれ現象」が起きたときは、
大統領と首相の所属勢力が異なることになります。

これを「コアビタシオン」と呼びます。

左派のミッテラン大統領のもとで、右派のシラクが首相を務めた
第1次コアビタシオン(1986~88年)。

同じく左派のミッテラン大統領、右派のバラデュール首相の
第2次コアビタシオン(1993~95年)。

右派のシラク大統領、左派のジョスパン首相の
第3次コアビタシオン(1997年~2002年)。

過去3回コアビタシオンになっています。

大統領選の第2回投票は5月に、国民議会の選挙は6月に行われます。

大統領は当選後に首相を任命して国民議会の選挙に臨みますが、
6月の国民議会選挙の後に首相が続投するかはわかりません。

マクロンの勝利で政界再編が行われるのか、
ルペンの勝利で極右と中道右派の連立政権になるのか、
それともコアビタシオンになるのか、
フランス政治の動向が定まるのは大統領選ではなく、
国民議会の選挙後になるでしょう。

注目すべきは国民議会の選挙結果です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NMB48劇場へ行く前に、
南海通り商店街にある「なんばうどん」に立ち寄りました。



軽く食事をしたいので、ハイカラうどん(220円)を食べることに。

食券を買ってカウンター席に座りました。



夕方の5時過ぎで、お客さんも少なめでした。

ひさしぶりに「ショウガはどうされますか?」と聞かれたので
「お願いします」と一言。



ここのハイカラうどんには、すりおろしたショウガが薬味として加わります。

ショウガのサッパリした味がいいですね。



シンプルなうどんの味が恋しくなった午後でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NMB48チームM「アイドルの夜明け」公演の
キャンセル待ち33番が当たったので、NMB48劇場に行きました。



月曜日にしてはキャンセルも少なめ。
事前購入可能なキャンセル待ち番号は25番まででした。
(チケットセンターの表示では25番まで)




17時30分の待機開始と同時に、鍵開けで非常階段へ。
暑くも寒くもなく、ちょうど良い気候です。



18時03分、チケット購入組が劇場へ移動。

18時06分、キャンセル待ちの列が移動しました。

劇場ロビーに並び、無事にチケットを買うことができました。



最後列の中央付近、K-10に着席。

私の左隣の席が二つキープされており、
後から男女二人組が座りました。
(関係者ではないようでした)

18時17分、トイレ使用許可。

18時25分、影アナ(アカリン)。

出演メンバーは、次の16名です。

<チームM>
(1期生)川上礼奈、吉田朱里
(2期生)石田優美、鵜野みずき、西澤瑠莉奈
(3期生)加藤夕夏、上枝恵美加、
(4期生)大段舞依、川上千尋
(ドラフト1期生)磯佳奈江
(ドラフト2期生)安田桃寧

<研究生>
(ドラフト2期生)安藤愛璃菜、西仲七海
(5期生)岩田桃夏、山田寿々

<チームBⅡ>
(5期研究生)上西怜



18時30分、開演です。

M00 overture

M01 アイドルの夜明け
M02 みなさんもご一緒に
M03 春一番が吹く頃
M04 拳の正義

うーかがセンターですが、「ガタイのいい藤江れいな」といった感じです。
けっこう大柄だと思っていたのですが、アカリンよりも背が低いことに気づきました。

寿々ちゃんもお姉さんに似てきているので、
山田チームM・藤江チームMのテイストを感じます。

島田チームMからのメンバーであり、現キャプテンのれなぴょんもいるので、
初代からのチームMのテイストが受け継がれているようです。

アカリンは柔らかさが出ていい感じ。
うーかとアカリンの二人が並ぶと、アイドルらしい華があります。

他にも、みぃーきとるりりんが長身のツインタワー(?)。
うーかやアカリンと変わらないのですが、この二人もいいですね。

MC(自己紹介)

18時49分~59分までMCでした。

M05 残念少女(上西、加藤、西仲)

うーかもさることながら、
れーちゃんとなーみの「反抗期」っぽさがいいですね。

特に、なーみの表現力は卒業するには惜しいものがあります。

M06 口移しのチョコレート(川上礼、川上千、大段)

色っぽい曲をかわいい曲に変えてしまうのがMの持ち味。

チーム4もエロさを感じさせませんでしたが、
Mのユニットではかわいさをプラスさせるのがすごいですね。

M07 片思いの対角線(上枝、山田、石田)

研究生がバックダンサーで登場。
当たり前ですが、ちゃんと踊れています。

えみかお姉さんの小森感が半端ない…

M08 天国野郎(岩田、西澤、鵜野、安田)

みぃーきのプロポーションの良さはモデル並みです。

M09 愛しきナターシャ(磯、吉田、安藤)

ロックな感じがいいですね。

MC(質問コーナー)

観客からの質問を受け付けるコーナー。

あまり手は上がりませんでしたが、
短くてもいいMCだったので、こんなものでしょう。

19時20分~23分までMCでした。

M10 女子高生はやめられない
M11 好きと言えば良かった
M12 そばかすのキス

後半戦3曲の流れは、いつ見てもいいですね。
特に「そばかすのキス」は好きです。

MC(前半:最近やり始めたこと
   後半:自分のおススメポーズ)

19時37分~49分までMCでした。

M13 タンポポの決心

19時55分、閉幕。

1分ほどでアンコールが発動されました。

20時00分、アンコール曲開始。

EN1 横須賀カーブ

MC(前半:最近あった激熱な話
   後半:生まれ変わったら何になりたい?)

20時04分~13分までMCでした。

EN2 僕以外の誰か(TeamM ver.)

メンバー退場後、「僕以外の誰か」MVのオフショット映像が流れました。

EN3 チームMメドレー
  (恋は災難~しがみついた青春~オーマイガー!)
EN4 アリガトウ

20時36分、公演終了。

20時41分、お見送り開始です。

残念ながら、私を認識しているメンバーはいませんでした。

キャメロン支配人に目礼をしてロビーに出ました。

劇場を出ると、NGK前で
SO.ON プロジェクトのメンバーがビラを配っていました。

SO.ONプロジェクトといえば、YES―FMの「じゃんぐる♥レディOh!」。
NMB48は月曜日、つぼみは火曜日、やまりなとさららんは木曜日の担当。
SO.ONプロジェクトは水曜日と金曜日の担当です。

SO.ON projectは『大阪スクールオブミュージック高等専修学校』の生徒が
授業の一環として行うアイドル活動です。

「高等専修学校」とは、中学卒業者を対象とした職業教育を行う学校で、
高等学校とは異なるものなのですが、OSM高等専修学校は
「大学入学資格付与指定校」なので卒業すれば高卒と同等に扱われます。

まあ、卒業すれば高卒扱いになる学校の生徒ですから、
「リアル女子高生によるアイドルユニット」でいいでしょう。

ビラを配るメンバーの撮影はNGだったので、ビラの写真を載せておきます。



アイドルにもいろいろあるものですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




FM福岡で毎週木曜21:00~21:55に放送中のラジオ番組
「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」(通称「Fまど」)。

HKT48の森保まどか様がパーソナリティーを務め、
週替わりでHKT48メンバーが出演します。

いつでもどこでも無料で聴ける48グループのラジオは、「Fまど」だけ。

番組の公式サイトはこちらです。

今回の週替わりメンバーは、「あおいたん」こと本村碧唯。

HKT48 「最高かよ」 紹介コメント(本村 碧唯) / HKT48[公式]


あおいたんといえば、やっぱり「ウィンブルドンへ連れて行って」の
ピンク担当ですね。

あおいたんがピンクで、さくらたんがブルー。

チームH発足前は、名前と色が逆だったんですね。

HKT48 1期生 「ウィンブルドンへ連れて行って」スライドショー


番組公式ブログの予告は下記のとおりです。

ボーっとして見えるあおテン
キャプテン見えていた森ママ
楽しむのは得意?なあおテン
まどかのダジャレは改善大事
那覇は沖縄、NASAはアメリカ
数字に弱い?あおテン見せ場
名物オムライス&ご飯が大事
子連れで握手会に来てくれる
まどかのあお○○の真相とは


<今週の #Fまど 予告! 2017-04-10版>
(Fまど公式ブログ 2016年4月10日)
https://fmfukuoka.co.jp/hkt48/archives/2017/04/info-2017-04-17.php

まどか様とペアでのラジオは「Fまど」の前身である
「HKT48のベイビィ~ラジオ(仮)」を彷彿とさせます。

もともとは、あおいたんとゆうこす、DJのHARUさんがレギュラーでしたが、
ゆうこすの降板で、急遽まどか様がレギュラーに。

それが、まどか様の冠番組「Fまど」になったのですから、
人生なにが転機になるかわかりません。

あおいたんがまどか様を「ママ」と呼んでいたのが懐かしい…

でも、あおいたんも、もうすぐ20歳。

チームKⅣの新キャプテンに就任したこともあって、
すっかり大人になっています。

HARUさん抜きでも二人で立派に番組を回せるようになりました。

HARU コメント


それでは、今回の配信をお聴きください。

FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」
週替りメンバー:本村碧唯(2017/4/20放送分)/ HKT48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ