社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、48歳。
日々の思いを綴ります。
 



今日で10月も終わり、明日から11月です。

パート先のスーパーでも、
クリスマスケーキとおせち料理の予約が始まっています。

早いものですね…

夜の講義まで時間があるので、
レジュメの作成など、たまっていた仕事を片付けています。

連日、帰宅が11時ごろになるので、
なかなか時間をとることができません。
それも、来月になればマシになります。

今、佐藤優 『国家の罠』(新潮文庫)を読んでいます。
なかなか読ませる内容になっており、
読了すれば、ブログで感想を述べたいと思います。

ほんの少しだけの、小休止の時間です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




地方公共団体でつくる組合に「広域連合」があります。

京都府では、平成20年4月から実施される
「後期高齢者医療制度」を運営するため、
京都府内の全市町村が加入する
「京都府後期高齢者医療広域連合」が設立されました。

75歳以上、または一定の障害があると認定された65歳以上の方は、
後期高齢者医療制度の被保険者となります。

医療費の自己負担は1割(現役並み所得者は3割)。
保険料も徴収され、原則として年金からの天引きです。

「京都府後期高齢者医療広域連合」では、
・被保険者の資格管理
・保険証の発行
・保険料の決定
・医療の給付
・保健事業 などを主な業務とします。

医療保険制度全体が具体的にどう変わるのか、
今の時点ではわかりません。

ただ、都道府県を単位にする制度に再編する方向性は示されています。

市区町村が何をすべきか。
都道府県が何をすべきか。
国が何をすべきか。

「政府の仕事」について整理しなければなりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月28日、元モーニング娘。の後藤真希さんが、
「ハロー!プロジェクト」を卒業しました。

活動の方向性の違いと、実弟の逮捕が理由です。

ソロ活動は継続しますが、ハロプロのイベントで見る機会はなくなります。
「モーニング娘。誕生10年記念隊」はどうなるんでしょう…

と、いうことは、後藤真希単独のファンクラブが結成されるということですね。

私はいわゆる「DD」(誰でも大好き)なので、
単独のファンクラブに入ることはないでしょう。
ごっつぁんファンには申し訳ありませんが。

音楽性やパフォーマンスの内容を考えても、
後藤真希とハロプロの路線とは異なるものを感じていました。
卒業は時間の問題であり、今回の事件は契機に過ぎません。

これは単なる思いつきなのですが、
後藤真希と辻希美には、同じ「ニオイ」を感じます。

辻希美は「子供っぽい後藤真希」であり、
後藤真希は「大人びた辻希美」ではないかと。

「ギャル系のファッション、10代で妊娠・結婚」。
これは後藤真希にこそ、予想(期待)された事態ではないでしょうか。

innocent と feminine で言い替えるなら、
辻希美は innnocent の要素が強く、
後藤真希は feminine の要素が強い、ということです。

ともあれ、ソロアーティスト・後藤真希の活躍に期待します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ4週間のアクセス状況を報告します。

 9月30日~10月 6日 閲覧数  2034 アクセスIP数  898
10月 7日~10月13日 閲覧数  2001 アクセスIP数  858
10月14日~10月20日 閲覧数  2182 アクセスIP数  931
10月21日~10月27日 閲覧数  2223 アクセスIP数  962

 9月30日~10月27日 閲覧数  8440 アクセスIP数 3649

ちなみに、ここ42週間のアクセス状況は、以下の通りです。

 1月 7日~10月27日 閲覧数 86944 アクセスIP数 35297

これからも、よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お風呂に入って増毛パウダーを洗い流しました。

これが、本来の頭髪です。

ずいぶん薄くなりましたが、自然な感じです。

古代ローマの英雄ユリウス・カエサルは、
頭髪の薄さを気にしていたそうです。

古代ローマでは、戦いに勝利した将軍が凱旋するとき、
配下の兵たちが将軍の悪口を叫ぶことになっていました。
勝利で傲慢にさせぬための習慣です。

そこで、カエサルの兵たちは、こう叫びました。
「みんな、女房と娘を隠せ! 禿の女たらしが来るぞ!」

百戦百勝の名将カエサルも、これには閉口したそうです。

人間、自然体が一番ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




散髪のため、理髪店に行く。

店主のオススメにより、
植物性原料のパウダーで頭をデコレーション。
スプレーで固めれば、黒々とした頭に。

でも、やはり不自然な感じは否めません。

髪が薄くなれば、潔く丸坊主にする方がいいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私の人生も先が見えてきたので、
源実朝のように、少しでも官位を上げてみたくなりました。

貴族の地位を金で買える方法があるそうなので、
できれば実行してみたいものです。

イギリスの沖合いに、「シーランド公国」という自称「国家」があります。

イギリス軍が放棄した海上要塞を、元軍人が不法占拠し、
「シーランド公国」を名乗って独立を宣言したものです。

しかし、「シーランド公国」を国家として承認している国はなく、
国際的には国家として扱われていません。

この「シーランド公国」はインターネット上で爵位を販売しており、
お金を払えば誰でも爵位を手に入れることができます。

Lord (領主)
Lady (女領主、領主夫人)
Baron  (男爵)
Baroness (女男爵、男爵夫人)

の4つの爵位から好きなものを選んで申し込むそうです。
値段は30ポンド。1ポンド=約230円なので、
7000円程度になるでしょうか。

わずか7000円で、私は「野崎靖仁卿」と呼ばれる身分になるのです!

でも、支払いはクレジットカード決済なので、
カードを持たない私は爵位を買うことができません。

篤志家の方で、代わりに爵位を購入してもらえませんかね…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




上杉隆 『官邸崩壊』(新潮社)を読了。

順風満帆で出発した安倍政権。
ところが、一年足らずで支持率は急降下。
ついに総辞職に至りました。

小泉内閣の下で「官邸主導」の政治が続き、
それを継承した安倍内閣。
「お友達内閣」「チーム安倍」と呼ばれる、
安倍首相に近い人物で固められた人事。

本来ならば、総理の手足として動かせるはずの人間が、
それぞれの功名心に走り、厄介な問題からは距離を置く。
迷走を続けた安倍内閣の内幕が、リアルに描かれています。

『官邸崩壊』から感じられるのは、
安倍総理の前任者である「小泉純一郎」という特異な人格です。

「変人」と呼ばれ、三回目の挑戦で総裁になった小泉。
「本命」として、初挑戦で総裁に当選した安倍。

反発が予想されても、自分の信念を曲げない小泉。
「曖昧戦略」で難局を乗り切ろうとする安倍。

クールでドライなエゴイスト・小泉、
慈悲深く仲間思いの男・安倍。

「官邸主導」が小泉のキャラクターに合わせて作られたものであり、
異なるキャラクターの安倍の下では、機能不全を起こしたのでしょう。

『官邸崩壊』では安倍晋太郎を「父親」とする、

長男:森喜朗
次男:小泉純一郎
三男:中川秀直
四男:安倍晋三

の「清和4兄弟」が存在し、彼らの思考・行動様式は、
ここから説明できると指摘されています。

政治の内幕モノとしては、
『自民党戦国史』以来の面白さでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私の人生にも、ようやく運が向いてきたようです。

「あおい」と名乗る女性から、次のようなメールが届きました。


<転載はじめ>

私の名前は前田あおい。
33歳、法律事務所を経営する女性です。
数ヶ月前に貴方のプロフィールとメールアドレスをあるところで知りました。
実はその時に貴方宛に一回連絡もしているのですが、
返事が来なかったのでそれっきり諦めていました。
でも、貴方の事がずっと気がかりで…。
そこで今回、勇気を出して再度、連絡をしてみたというわけです。
いきなりかもしれませんが、
場所や日時を設定の上、私と会ってくれませんか!?
もちろんタダでとは言いません。
会ってくれるならデート代など全ての諸経費は私持ちという条件付きです。
さらにプラスαとして私が貴方に100万を支払います。
なぜ?と思いますよね。
私の事も知らなくて疑う気持ちがあるのは当然だと思います。
私も、そんな形で会うのは嫌なので、自己紹介や私の写真など、
実際に貴方の目で確認して欲しいと思っています。
次のメールで送るので返信頂けませんか?

PS.宣伝とかではないので無視しないで下さい(笑)
前回、返信なくて相当、落ち込んだので、返事は必須でお願いしますm(__)m

<転載おわり>


いろいろ疑問はありますが、
こんなチャンスを逃すわけにはいきませんね!

幸運の女神の前髪をつかむためには、思い切りが必要です。

次のメールが楽しみですね…

しかし、こんなメールに引っかかる人がいるのでしょうか?

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




現在、週2日スーパーのパートをしています。
開店前の品出しをする仕事です。

週休2日で週5日の出勤だったのですが、
朝から予備校での講義が入るようになったので、
空いている日だけの出勤になります。

本来ならば8月末で辞める予定だったのですが、
人手が足りないので、現在も続けています。

ようやく、補充のパートさんが入るようになったのですが…
まだまだ人数的にはキツイ状況ですね。

「入れる日でかまわない」とのことなので、
週2日程度のペースで続けることにします。

我ながら浅ましい考えなのですが、
お金は欲しいですからね…

「だからいまだに、嫁さんももらえん」状況です。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




深夜、NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送を見ました。

京都市立堀川高校の荒瀬克己校長の紹介です。

堀川高校は数年で大学進学者数を飛躍的に伸ばし、
「堀川の奇跡」と呼ばれています。

いわゆる「進学校」のような受験対策を行っているわけではなく、
「探究基礎」という科目を週に2時限入れているだけです。

堀川高校には1学年に「普通科」2クラス、「探究科」4クラスがあり、
「探究基礎」は堀川高校独自のカリキュラムです。

「探究基礎」は大学のゼミ方式で行われ、
生徒が自分で研究テーマを設定し、論文を発表するというもの。

自主的な学習を促すことで「動機付け」を確立し、
モチベーションを上げようとするのが改革の目的なのでしょう。

……ここからは私の推測(洞察・憶測・妄想)です。

番組では一切触れられていませんが、
おそらく堀川高校では、入試の段階で、
京都府内全域から、基礎学力の高い、優秀な生徒を選抜しているはずです。

潜在的な能力のある生徒ばかりが集まっているので、
後はモチベーションを高める具体策を講じればよい、ということになります。

「堀川高校では」特別な受験対策は行っていないのでしょうが、
進学希望の生徒は進学塾や予備校に通っているはずです。

その意味で、大学合格者数の増加は「仕組まれた奇跡」なのです。

ある意味『スクールウォーズ』と似たような展開なのですが、
ドラマの舞台となった「川浜高校」で同じ方法を使っても、
成功は難しいのではないでしょうか。

「ゆとり教育」が生み出すはずだった「堀川の奇跡」ですが、
高校入学の時点で一定レベルの基礎学力を身につけていることが、
成功のための必要条件になります。

優秀な生徒をパイロット校に「一極集中」させ、
大学進学者数、特に国公立大学(特に京大)の合格者数を増やすことで、
「公立高校復活のシンボル」にする。

このシナリオを作った京都市教育委員会には舌を巻きます。

「すべては委員会のシナリオ通りに」進んでいるのです。

さしずめ、荒瀬校長は「碇ゲンドウ」なのでしょうか。
それとも、「冬月コウゾウ」でしょうか。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




講義で使用するレジュメの作成に追われています。

22日(月)締め切り分が3科目、
23日(火)締め切り分が2科目、
25日(木)締め切り分が2科目あります。

今週が一番のピークを迎えることになるので、大変です。

これでスーパーのパートが毎日あれば、破綻するところでした。
今月は週2回だけなので、まだマシです。

本当なら8月末日で辞めていたはずなのですが、
人が足りないので、日数を減らして出勤することになりました。

収録講義で使用するレジュメの締め切りは、講義の2週間前なのですが、
ギリギリの段階までテキストが届かないんですよね…

ある科目は、講義の1週間前にテキストが届く始末。
通常の講義でも、レジュメの締め切りは1週間前なのですが…

テキストを見ないとレジュメを作ることができないので、
テキストが届くまでは何もできません。

結局、短期間で作業をする羽目に陥ってしまいます。

塾や予備校の講師が過労死してしまうのも、理解できるような気がします。
進学塾や予備校は、生徒へのケアが加わりますからね。

この仕事は、忙しい時期と暇な時期の差が激しすぎます。

今日も朝から講義なので、もう寝ることにします。
7時半には起きなければならないので、3時間くらいは寝られるかな…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




かつて、日本は世界最大の銅の産出国でした。
江戸時代、日本の輸出品の半分近くが銅だったそうです。

田中正造の直訴事件で有名な、
明治時代の公害事件である足尾鉱毒事件は、
足尾銅山が原因となったものでした。

現在では、国内の鉱山は閉鎖され、輸入に頼る状態です。

今日の記事の更新が遅れたのは、
窃盗などの容疑で逮捕された元アイドルの青年(21)について、
記事を書くべきかどうかを考えていたからです。

青年は少年数人と、
工事現場から作業用ケーブル(銅線)を盗んだ疑いで逮捕されました。

報道では「元アイドル」よりも、
「○○○○の弟」という表現が多かったように思われます。
実姉は事件と無関係なのですけれども。

青年は容疑を認めているため、冤罪の可能性はないでしょう。
窃盗グループの主犯格でもあり、厳正な法の裁きが下されるはずです。

工事用ケーブル(銅線)を盗む事件は、日本だけではなく、
世界各地でも起きています。
おそらく、国際的な密売ルートが存在するのでしょう。

主犯格の青年が元アイドルのために大きく報道されましたが、
決して珍しい事件ではないようです。

同種の事件を防ぐためにも、余罪や販売先など、
事件の全容解明が期待されます。

なお、あえて青年の実姉について名を伏せたことをご了解ください。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




中国共産党の最高指導部である、
政治局常務委員会のメンバー入りが予想され、
第五世代の指導者とされるのが、習近平と李克強です。

習近平(54)は上海市党委員会書記で、
「太子党」と呼ばれる党幹部の子弟の出身。
農村対策に熱心で腐敗根絶に取り組むタイプ。

李克強(52)は遼寧省党委員会書記。
北京大学の法学と経済学の博士号を持つエリート官僚。
胡錦濤と同じ、共産主義青年団の第一書記を務めた、
共青団人脈の一人。

気の早い話では、第六世代のリーダーとして、
共青団第一書記の胡春華(43)の名前が挙がっています。
胡錦濤に連なる「共青団人脈」です。

中国は、ベトナムのような党総書記・国家主席・首相のトロイカ体制ではなく、
国家主席・中央軍事委員会主席を兼任する党総書記と、
国務院総理のコンビによる体制になるのでしょう。

これは「江沢民・朱鎔基」「胡錦濤・温家宝」と続くものであり、
小平が期待していた「胡耀邦・趙紫陽」を起源とするものです。

常に二人一組なのは「シスの暗黒卿」みたいですね。

習近平と李克強のどちらが党総書記・首相になるかはわかりませんが、
二人の今後に注目したいところです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




秦の始皇帝の死後、天下は乱れました。

項羽と劉邦が覇を争った時代に登場した人物に、彭越がいます。

秦王朝の末期、各地で反乱が起きたときに、
盗賊だった彭越を百人余りの若者が訪れ、首領となるよう求めました。
彭越は、彼らに翌朝集まるように命じ、遅刻した一人を切り捨てました。
これで部下たちは、彭越の命令に服従するようになります。

挙兵した彭越は、各地を攻略しながら千人の兵を集めます。
また、反乱軍の敗残兵を配下に組み込み、一万の軍を率いて自立しました。

秦を滅ぼして覇権を握った項羽に対する反乱が起き、
彭越は反乱軍の一員として、項羽の部下の軍を破りました。

やがて三万の兵を率いる将軍となった彭越は、劉邦の命を受け、
魏の王族であった魏豹の宰相となり、
魏の土地を自由に攻略することを許されました。

彭越は項羽の楚軍に対するゲリラ活動を展開し、
梁(魏の別名)の地で楚軍の兵糧を運ぶ補給路を脅かします。

補給を絶たれた項羽は劉邦に敗れ、漢が中国を統一しました。
彭越は功臣として梁王に封ぜられ、一国の主となります。

しかし、彭越は謀反の疑いをかけられ、処刑されました。

反乱軍でのゲリラ戦では敵の補給路を叩き、功績のあった彭越も、
平時においては無能としか言いようのない振る舞いに徹し、
謀反の罪で粛清されてしまいました。

彭越の生年が不明のため、老人だったのかはわかりません。
遊撃戦を得意としていたことから、壮年の可能性もあります。

何の根拠もありませんが、彭越は「老パルチザン」だと考えています。

漁師であり盗賊でもあったことから、
海賊船の船長や「アリババと40人の盗賊」のように、
恰幅のいいヒゲ面のオヤジをイメージしています。

哀れな末路からも、「老残」という言葉が連想されます。
単に「燃え尽き症候群」なのかもしれませんけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ